コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

気軽にできる簡単DIY - 2016.05.25 Wed

GWにホームセンターに行って、ふと目に入った 広告の品 の”押入れすのこ”。

押入れすのこ=棚=和室 という図式が頭に浮かび・・・
(和室が物置状態になっている我が家ですぅ

SPF材をカットしてもらって・・・

20160525205159b67.jpeg


ペンキとステインを塗り塗り。

20160525205214170.jpeg


ガガガガガァーと釘を打ちまして。。。

20160525205238997.jpeg

お天気が良かったから、ペンキ塗りから2時間弱で出来上がり

完璧を求めるなら、奥行きもきっちり計って木材カットしてもらうとバッチリですね。
ビミョーに奥行き足りてない所が、私の抜けてるところですわ
気にしな~い!気にしな~い!


下の段には、3天使の服やらタオルやら。。。
上の段は、息子たちのバイク関係の物・その他を。。。
上も・・・そのうち物置になるやろね

この壁際は整理できたけど・・・反対側は・・・まだまだえらいこっちゃのまんま
「開かずの和室」は、まだまだ続く。。。



 今夜のティンクちゃん

次男に抱かれて、まった~り・うっと~り

20160525205252177.jpeg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



”押入れすのこ”でペットゲートDIY - 2015.08.07 Fri

納戸をゴソゴソしてたら、”押入れすのこ”が出てきた。

・・・・・・・・・・・ひらめいた
私のDIYの師匠インディママが言ってた言葉。。。

「押入れすのこって結構便利で使えるのよね。。。」って



で、以前から気になってた階段。。。
3天使は2階に上がるのが大好き。
私が用事で2階に上がると、自分たちも上ってくる。

お坊ったんに至っては、階段中ほどの位置がティンにむかって唯一強気で偉そうに文句を言える場所なので、すぐに駆け上がる。
高齢化が進むカノティン家であるので、対策を講じなければ。。。


そんでもって、押入れすのこを階段に持って行って「どんなかなぁ~」って合わせてみると、これまた丁度良いサイズ
家に余っていた木材を使って、超簡単ペットゲートの出来上がり


20150807223627aa9.jpg


ワンズにはめっちゃ効果あり

あまり目立ってほしくなかったから本当は茶系をペイントしたかったけど、人間様によく見えるようにと思って、白系にした。
・・・が!しかし!・・・
階段から下りてくるとき、息子たちがいちばんよく引っかかって”ハードルちがうわっ!”と言いたくなるくらい倒してくれる
お陰様で、細い脚が割れてきてしまった
今は、紐で応急処置。。。いつまでもつかなぁ・・・・。



  お・ま・け の2枚

夏籠り中の3天使。
暑苦しそうなラグに見えるけど、意外にも夏でも気持ち良い。
気持ち良さそうにネンネです

20150807223649b24.jpg


20150807223715289.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






シェルフを作ってみた - 2014.07.12 Sat

以前のDIYで使った板の残りで、シェルフを作ってみた!

お茶しながら・・・突如始めた製作

201451 009


支えてる部分を斜めにきってみよーっとっ!ギコギコはじめたら・・・板が硬かった!
結果。。。尖がるわ!丸みはないわ!想像とはるかに違う出来になってしまったけれど
これも手作りの味があって良いことにしよう。。。

コピー (1) ~ 201451 010



玄関のリードフックと一緒に並んでます

201451 010



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



脱走防止さく - 2013.09.19 Thu

連休中、台風が接近するなか・・・
「これだけ雨が降ってたら、ホームセンターも空いてるでしょう・・・」など考えながら行ってみると、
意外に買い物客が多かった!


目的は。。。木材購入&カット。
1×4のSPF材を6本購入してカットしてもらった。
雨なので、カットに時間はかからず良かったわ

先はノコギリでギコギコ。。。三角に

P1090125.jpg


工具を使うのが好きな次男に、釘はお願い

P1090126.jpg



何が出来たかといいますと。。。

P1090138.jpg


我が家はオープン外構なため、ワンコを庭に出す時はラティスを立てていたのだけれど、老朽化。

それに、ラティスはサイズが寸足らずで軽く、脱走を試みるワンは倒す・動かす・踏んずけて脱走する・・・のでありました


ほらっ目つきの悪い脱走犯たち。。。

脱走組


まだ改良の余地があるのだけれど、とりあえずジャストフィットサイズ

制作費:ステイン・ペンキは家にある物使用したので、木材カット込みで1248円なり~
買うより安いし、程よい重量があって、なかなか良さ気ですわ




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




DIY2作目 ”キャビネット” - 2013.01.12 Sat

DIYの師匠であるインディーママに、
「こんなの作りたい!」と、超テキトーな図案を描いて見せる。

それを見て「ふん!ふん!・・いいんじゃない~!」って言ってくれるから有難い

今回もSPF材を主に使う。
SPF材の大きさに合わせて、キャビネットの細かいサイズを決めていく。

で、ホームセンターに行きまして、木材カットをしてもらいまして・・・帰宅。


・・・・・・・木材カットしてもらったら、半分ぐらい出来た気分になってしまい・・・
。。。。。長~~~らく、放置しておりました

12月が目前に迫り、いつまでもこのまま放置状態も・・・と、再開。



前回、師匠に教えてもらったことを思い出しながら
私なりに、丁寧に作った つ・も・り


DIY1.jpg


電動ドライバーを使うと、その音がどーも嫌いらしいカノンが、現場に乱入



途中、師匠に出来具合を見てもらったついでにお手伝いもしてもらう

扉が、あまりに平面なのが気に入らない。
100均で、細い角棒を見つけ購入。
それがまた、余すところ無くピッタンコ

DIY2.jpg

仕上がりを想像しながら・・・

2013 002



取っ手と蝶番をつけたら出来上がり
ヤスリで擦れば、ステインの色が浮き出てきて”きたない感”が出てくるけど、今しばらくはこのままで。。

P1080994.jpg

ここに置く設定で作ったのに・・・
どーーーーも、収まりがよろしくない



向きを変えてみたら・・・

2013


な~んとまぁ、計算したかのようにピッタリサイズではないですかっ

ってことで、この場所で落ち着いております

好みのサイズで作れるのがDIYの良いところのひとつであると思うのだけれど、
今回は、全然活かされず・・・最終的には収まったけどね。

で、ステイン・ペンキ塗りがしんどかった

次回は、小物をつくることにしようと思ったのでありました




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (45)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する