コピー (3) ~ IMG_8169

2017-03

台風が来る前に・・・ - 2015.07.16 Thu

台風が西日本縦断のようで。。。
大型台風のようで、被害がでなければいいのだけれど。。。


カノティン家も、間もなく強風域に入りそう

頑張って咲いてくれてるカリフォルニアローズ。
風で折れたら嫌なので、家の中に避難。

20150716200658db1.jpg

早速試食する子。。。
こらぁーーーーー!!!



雨が降る前に、お散歩。
明日はお散歩行けないかも・・・で、夕方散歩は2回行ったよ。
上り坂なので、ティン子は嫌々歩きます

2015071620071300b.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

冬の花たち - 2012.12.06 Thu

昨シーズン、お散歩しながら見てたいろんなお宅の庭先。。。
花色を一色決めて植え込んであった。
統一感があって良いなぁ~と思い、私もしてみーよーっと!と。。。


で、「紫系でいってみるか!」と、一応思い。。。


「寄せ植えは、やっぱ賑やかに・・・」と、いきなり色んな色が入りまして。。。

P1080745.jpg

ミニシクラメンの白の花が落ちてしまってしょぼいですけど
薄黄色は、フリルのような花びらをしたビオラ。可愛いです。



雑草も立派にお育ちで緑を添えてくれてますがぁ
ここには、カノンのチューリップも植えてますよ。
春に咲いてくれるかな・・・

P1080744.jpg



薄紫のビオラだけ植えてたけど、2株ダメになったので残ってたアリッサムとバコパを入れてみた。

P1080746.jpg

後で入れた2株が大きくて・・・
ここにはティンのチューリップが植えてあるけど、花の根っこがケンカしてチューリップは無事出てこれるかな




ここにはゼファーの黄色いチューリップが出てくると賑やかになりそうなプランター

P1080751.jpg


リースも紫系にしてみた。

P1080748.jpg

最近、ちーとばかり元気がないビオラが気になるぞ。。。



花台は白のビオラ。

P1080752.jpg



昨シーズン、小さな苗だったクリスマスローズ。
鉢で育てた後、夏前に直植えに。。。
びっくりするほど大きくなって新しい葉が、元気もりもり
花芽が出てくるかな~。

P1080755.jpg


春に植えた、カリフォルニアローズ。
暑い夏、日陰に避難。
生き残ってる部分を、ダメモトで移植してみたら。。。

P1080742.jpg

お花が咲き出した。蕾もたくさんついてる。
昨年は、寒いと思って家の中に入れたらダメになってしまった。
寒い冬、頑張ってくれるといいのだけれど。。。
”ど根性ローズ”になって欲しい。。。


カノンだけの時は、グランドカバーなんかにして直植えしていたのだけれど・・・
ティンが来て・・・花をお召し上がりになるもんだから。。。
そしてゼファーが来て・・・さらに花を踏み倒して動き回るもんだから。。。
今のカノティン家では、鉢植えが主流となってしまいました。



外は寒いけど、家の中では3天使に囲まれてほっこり温かいカノティン家です

P1080823.jpg

この頃、3天使が集まってねんねする姿が多くなったよ




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ちょこっとお花・ちょこっと庭で - 2011.07.07 Thu

毎年飽きもせず同じお花を植えてます


カリフォルニアローズ

P1060406.jpg

バラのような小さな花が咲き、こんもりした姿が大好き。
最近の雨で、だいぶん痛んできた感じ



この夏のリースは、ダメモトで1ポット\78のペチュニア。
ペチュニアはプランターだと広がって元気に咲くけど、
リースだと枝が伸びて、すぐ形も悪くなってダメだと予想。
ところがどっこい!、意外に綺麗に咲いてる。

P1060403.jpg

花がしおれると、花殻をなるべく早く摘むようにしたら
さほど広がることもなく結構いけてる




いけてないのが・・・こちら。。。

カノンちん、お召し上がり中
末っ子の坊ったん、こんなふうに見ながら学習中か!?

P1060349.jpg


そして・・・続いてティンクしゃんも

P1060364.jpg

いつまでたっても大きくなれないメランポデュームです。。。



梅雨の合間ちょこっと庭に出ると・・・

リラ~ックスのゼファーたん。
何やら・・・ひとり遊び

P1060355.jpg


パパの動きをチェックするカノンとゼファー。
このお二人ちゃんの行動パターンは似てるわ

P1060358.jpg



カノンちん、ご機嫌の笑顔だよ~ん


P1060362.jpg





   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ハロウィンのリース - 2010.10.10 Sun

9月の連休から、ちょいと体調を崩してた。。。
原因不明の感染症&腹痛。
感染症は1週間ほどで、治まったけど。。
腹痛は徐々に痛みが和らぎ、やっとこさ感じなくなった。

この良い季節、お出かけ日和な日も多いのに・・・
まぁ、3ついるので、それなりに退屈せず遊んでますけどね


だいぶん元気になってきたので、気になってた木の”散髪”

いつもの如く、豪快に。。。
落ちてる”ヒバ”を見て・・・ひらめいた

「そうそう!、木のリースがあった!」
リースの隙間にヒバを差し込んで、リースを作ったよ

そして。。。100均でハロウィンの小物を調達
大分前からハロウィングッズは並んでたので、なんか・・・”残り物”って感じでしたが。。
少ないし、”まつぼっくり”も。。。


IMG_1567.jpg



こんな感じで、出来上がり~

IMG_1570.jpg


写真に撮って見てみると・・・
う~~~ん。。。。。。。おおざっぱぁ~な性格がでてるわっ

IMG_1573.jpg





我が家にもある、”ど根性”物


もう、何年前になるかなぁ。。。
軽~く3年は越してると思う。
花苗を買ってきたものの、どうしてもベゴニアが1ポット残ってしまった。
気になりつつ・・・そのまま越冬。
翌春、小さい株ながら花が咲いた。が、また、そのまま。。。
ポットのまま2.3年は置いてたかも。。。
とうとう枯れてしまい、使わないプランターにポットごと土を出した。
すると。。。今年、こんなに立派に咲きました


我が家の ど根性ベゴニア です

IMG_1551.jpg

このベゴニアを見るたび、生命力の強さに元気をもらっています。
今年も、このまま越冬してもらおうと思います。
来春も、花を咲かせてくれることを期待して。。。



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




いいの・・みーつけた! - 2010.06.04 Fri

スレートのサインボード。

たまたま・・かな?、コーギーのがあった。
あとは、バーニーズがあったけど、他犬種はおとりよせになるらしい(1~2ヶ月だそうな・・)



IMG_0117.jpg


このての絵って、べた塗りのように描かれてるのが多いけど・・・

コギさんのペイントは、毛並みが細かく描かれていて綺麗

さりげなく皮ひもが付いてるところもいいなぁ~。


どこに飾ろうか。。。。。

外に飾りたいところだけれど・・・
ウチのお坊ったま、昨日も鉢を押し倒し割ってくださった
もう・・・3つ目
これは、割られたくないからぁ。。。どこに飾ろうかな・・・



カリフォルニアローズが、こんもり綺麗に咲いてきたよ

IMG_0121.jpg

私の大好きな花で、飽きもせず毎年植えてま~す





  お ま け

 
半日陰半お日様ガール・・・・と


IMG_0113.jpg



おもいっきり日陰ボーイ

IMG_0111.jpg




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (59)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (66)
お出かけ (134)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (112)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (19)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (47)
DIY (6)
萌 (22)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する