コピー (3) ~ IMG_8169

2009-11

教育係ティンクのその後・・・ - 2009.11.29 Sun

ゼファーの教育係担当のティン。

ゼファーも一緒に熊本から帰ってきて・・・
に着くなり、怖~い先制の一喝を入れてたなぁ~


その後も・・・
ゼファーが横を通ったり近づいたりするだけでも怖い顔して・・・
ご指導を入れようもんなら、そりゃー怖かったよ


どうなることかと思ったけど、今では良いお姉ちゃん(?)になってきました。


ちょっと優しくなってきたころのお姉ちゃんティンクとゼファーの様子を動画で・・・
(その時にUPすれば良いのだけれど・・・いまさらですが・・・。私にはありがちなことで・・・



[高画質で再生]

ティンクとゼファー 1

[広告] VPS


接し方が、ぐ~んと優しくなりましたよ
遊んであげてるって感じでしょ


は、ティンが普段は使うことの無いおもちゃ・・

ゼファーと引張りっこしてますよ。

[高画質で再生]

ティンクとゼファー 2

[広告] VPS


動画がUPできる容量オーバーになるか・・とか考えながら撮ってると、
いいところで切れてしまう時があり残念なのですが・・・

では、最後の方 ゼファーがおもちゃから口を離し目でティンとおもちゃの動きを見てますが、おもちゃを取り返すチャンスを狙ってましたよ。
その後、得意気ですました顔しておもちゃを咥え、逃げて行きました
ティンも遊んであげてた方なので怒ることなくチャンチャンで遊びは終了でした!


こんな動画見てたら・・・やっぱりゼファーたん、でっかくなったわぁ~
身体は大きくなったけど・・・小さい頭でも色々と考えるようになってきて・・・。
ごまかしがきかなくなってきたよ
特に、食べ物はカノティンと同じ物を噛めなかったりするし違う物をあげるのだけれど・・・
わかるんですよね

そうそう・・・今朝ゼファーが自力でソファーに上ってしまったよ・・・
あと・・ゼファーの知らないところは2階だけ。
いつも階段下で見上げてるから、その時がきたら上っていくんでしょうね。



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ




ゼファー、4ヶ月になりました - 2009.11.27 Fri

ゼファーたん・・・ミャーミャー(?)と産声をあげて、25日で4ヶ月になったよ

大きくなるのはホント早い。。。

パピーのコートもほぼ生え変わり、胸のコートも伸びてきたよ。
ちょっと・・・男の子らしく見えるかな


IMG_9628.jpg


身体も大きくなって・・・

IMG_9627.jpg


 こんな態勢でいると、たま~にカノンと間違えるときも。。。


P1020550.jpg

夕食の支度をしてると、の足元で、カノンとゼファーは”ご飯待ち”。
上から何かが落ちてくるのを待っているのか・・・。
ボクたちのご飯は、まだまだなんだけどね
そのうち寝てしまうときもありますよ

P1020552.jpg


育ち盛り・食べ盛りのゼファーたん。
カノティンのご飯がどーしても食べたいらしく・・・
馬肉ミンチを使ったチャーハンだったのですが・・・
すこ~しだけもらったよ。
4ヶ月ぐらいで食べて良いのかなぁ・・・と、思いつつペロリでした
まぁ・・・うんPが元気だったので大丈夫でしょう

P1020535.jpg


そして・・・最後の注射にも行ってきたよ。

P1020538.jpg

お散歩デビューまで、あと少し

P1020542.jpg


の先生が、ゼファーを触って・・・
「うわぁ~!、さっらさらやね~」と言ってくださいました
もち・・チャリーの石鹸でシャンプーして行ったよ

ゼファーを持ってくれてる先生も12歳の♂のコギさんを飼っておられるので、
カノティンやゼファーを連れて行くたび
「こんなときもあったんやなぁ~って思います!。コーギーはホント可愛いよね」と。
12歳になり、「もう、りっぱなおじさんですよ!。動きもゆっくりで・・・(笑)」とも。
健康で元気がいちばんですね。
12歳といえば・・・チャリー家のレオも来月12歳
ゼファーと遊んで、若返ってもらいますよ~


雲丹家さんがカノティン家に遊びに来てくれたときの様子をUPされてます。
柚りんにゼファーが”しゅきしゅき”してる動画、とても可愛いお二人さん(笑)ですよ

雲丹母さんのブログは こちら・・・ 「うにゃお日記」



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




女は怖い!? - 2009.11.23 Mon

3コギがお庭で遊んでる時の一コマ。。。


「うわぁ~い!、ぼくいちば~ん♪」

IMG_9580.jpg


「ちょっと!、おねえちゃんよりさきにいくとは・・どーゆーことよ

IMG_9581.jpg


「だって・・ぼく・・はやかったのに。。どーしてこーなるでしゅかぁ・・・」


IMG_9582.jpg


「なんだってぇ!!」

IMG_9583.jpg

「おやぶんが・・・”おんなはこわいぞ。まけるなよ!”っていってたのは・・こーゆーことかなぁ・・」
(* おやぶん=のこと。がゼファーを子分にして可愛がってるのですよ!)


・・・と、まぁかわいそうなゼファーたん


懲りずに・・・2回戦・・やってきましたよ


「こんどは、いちばんおねえちゃんがいちばんだからね!」
と、かなり迫力の顔と走りで頑張るカノン。
ティンも、めずらしく頑張ってるよ

IMG_9611.jpg


そして・・最後にゼファーが抜けたぁ~

IMG_9612.jpg

と、思ったら・・・こんな行動に。。。

IMG_9613.jpg

「おやぶんが”おんなにまけるなよ!”っていってたから、がんばるでしゅ!!」

IMG_9614.jpg

カノティンにやられてもめげることなく立ち向かっていくところが、親分はとても好きなんだそうです。



ゼファーも・・・

IMG_9597.jpg

ティンクも・・・

IMG_9625.jpg

カノンも・・・

IMG_9608.jpg


ピッカピカの笑顔が・・・は大好きよ~


   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




のび~る ほっぺ & 寄せ植え - 2009.11.22 Sun

ゼファーがカノティンと遊んでると、よく見かける光景。。。


ほっぺた・・がぶぅ~~


IMG_9552.jpg

そこまで引っ張らなくても・・・・と、思うのだけれどね~。
やりたい放題のゼファー相手に、カノンもよく遊んでくれるよね
どことなく・・カノンも嬉しそうに見えるし


IMG_9555.jpg


「こんどは・・・はんたいのほっぺにいくでしゅよ・・・」

IMG_9558.jpg


「こそだてって・・・たいへんね~」

IMG_9553.jpg



今年の秋は、ゼファーと遊んでるうちにどんどん過ぎ・・・
気がつけば11月も中ほど

お花を見に行くと、パンジーやビオラは売れてしまい花色が減って・・・
おまけに・・・ちょっと不健康そうな苗
仕方なく・・少々奮発して、綺麗な苗をゲット。


寄せ植えにしてみたよ

IMG_9543.jpg


IMG_9542.jpg


去年、初めてしてみたリース。
今年は、ビオラとアリッサムでしてみたよ。

IMG_9541.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




3コギ車に乗せるには・・・ - 2009.11.19 Thu

「コーギー3頭って、どーやってに乗せるの・・・」
ゼファ-を迎えようかどうしようか・・・考え中に必ず話題になった話。
 「もうの買い替えはできないで!」
今のに乗り換えて1年・・・そりゃそうやわねぇ・・・

カノティン家では・・・・
カノンだけの時は、座席に乗せていた。
でも、抜け毛や鼻で窓に落書き(笑)されたり・・・安全面でもなぁ・・・
って考えてたら、ティンを迎えることになり・・・
2頭になったら、バリケンが大活躍
3頭は・・・バリケン3つは乗らないし、かといって放牧は危険だしねぇ・・・


そこで・・・相談窓口(?)のバーミーママさんに聞いてみた。

「今使ってるバリケンのひとまわり大きいのに2頭一緒に入れたら・・・」

そっかぁ!
さすがでございます。

カノティンだけのときは  でした。

IMG_9562.jpg

そして、ゼファーがやってきてしばらくは、カノンと一緒にバリケンに入っていたのだけれど、
さすがに、ゼファーも大きくなってきてもうムリ
”ひとまわり大きいバリケンを・・・”と物色してみると・・・
高さが超。バックの見通しが悪すぎになってしまうのです

それから・・なんとか良いものはないものか・・・とアレコレ探したけどなかなか無くて・・・。

そこで、またまた相談窓口に・・・

またまた・・さすがのブリーダーさんです
色々見たり経験されてるので、いろんな提案をしてくださいました。
バーミーっ子の美男子トニーくんも入るという”ケンネルキャブ”で検討してみることに・・・

バーミーママさんイチ押しだったのが、これ  


IMG_9567.jpg

ランゲッジルームの横幅を最大限使って見事入りましたぁ
おまけに後の見通しも良好
固定の仕方に問題がありますが、そこはになんとかしてもらうことにして・・・。

これで、のお悩み解決でございます
ママさん、ありがとうございました



  お・ま・け

前回の3コギ写真で、ゼファーが首を傾げてたんだけど・・・

ゼファーの顔をみて話しかけたり、聞きなれない音がすると、よく首を傾げます。
これは、小さいときからみたいで・・・

 は、ゼファーがやってきて2日目。
ティンクも、ゼファーに対してこんなだったなぁ~。何回見ても・・・怖いわ~(笑)


[高画質で再生]

何の音?

[広告] VPS

思わず・・見ながら同じように首が動いてしまう私です
何をしても可愛いときですすよね~


   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




チャリーの手作り石鹸 発売! - 2009.11.15 Sun

カノティン&ゼファー&私 愛用の品・・・・・

チャリー(私の姉です)手作りの石鹸。

これが・・・

なぁ~んと     発売されることになったんですぅ


 家用に作ったものなので、型抜きしてそのままで曲がったりしてますがぁ・・
これは、売り物ではごじゃいませんよ

 馬油石鹸

私は洗顔に、カノティンはシャンプーに使ってるよ。
石鹸を手にすると、しっと~り。個人差はあると思いますが、洗顔もさっぱり・しっとり!です。
meefさんの馬油の質がたいへん良いため、最高の馬油石鹸が出来上がるんだと思います。


P1010666.jpg


 ワンコの石鹸

カノティン&ゼファーは、これと上の馬油石鹸を使ってシャンプーします。


P1010662.jpg

以前は、市販のシャンプー&リンスを使ってたけど
カノンは、肌が荒れてかさつき気味。ティンは皮膚が赤くなり湿疹のようなものができたり・・・
おまけに私の手はめちゃ荒れるし・・・だったのです。

でも、チャリーの石鹸を使うようになってから、トラブルはなくなりみんな綺麗な肌を維持できてます
それに、カノティン家のワンズ(ダブルコート)は さらさら~・馬油効果でツルツル~そして、ふあふあ~に仕上がります


以前そんな事をブログに書いたのが バーミーママさん・ミーフママさんの目にとまり・・・

このたび発売となりました。
(石鹸の解禁日を待って、今回は3種類の発売のようです。meefさんのブログも見てくださいね!)

ショップは、こちら・・・ meef-dog さん です。


この間チャリーにしたら、「今グルグルしてるから後で・・・」と返事。
”グルグル”とは、石鹸作りの過程で、混ぜてるんだそうです。
何も知らない私は、「泡立て器でブイーンとしたら早いし楽チンやん!」と言ったことがあるのですが・・・
混ぜながら手に伝わってくる微妙~な所があるらしく、機械は使わないらしい・・・。
まぁ・・チャリーの心のこもった石鹸です


  お・ま・け


最近、ゼファー相手に若返り(?)してるカノン

 「 とりゃーあ~!!!」
IMG_9521.jpg

「んっ?」

「ボクもぉ・・・」

IMG_9524.jpg

「じゃぁ・・いっしょにあそぼ!」

IMG_9526.jpg

ってな感じで、賑やかな日々を過ごしておりますです


初めての 3コギ撮影ができましたぁ~


IMG_9533.jpg

3コギ3様の表情が出てるよ!
2週間ぐらい前から、少しづつ”待て”ができるようになってきたゼファー。
私一人で撮ってたので、私の言葉を聞いて首を傾げてるゼファーたんです。



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ありがたい親心 - 2009.11.13 Fri

先日のこと・・・・・

バーミーママさんから。。。

「いつまでも暑くないし・・お水も冷たくなるし・・・これなら・・・」・・・と、
バーミー家では、あまり活躍の場がなかった”水飲みボール”を送ってくださいました。

ゼファーがお水を飲んで水浴びする様子を見て、心配になられたのでしょう・・・
とてもありがたいお心遣いでした。ありがとうございます




ママさんには、まだ何もお話していないのだけれど・・・

ゼファーが飲むと、こうなりました

まぁ、動画で見てください

[高画質で再生]

ゼファー流 水の飲み方

[広告] VPS


このボールは、アメリカ製でプラスチック。型が変わってて説明しにくいけど・・・
普通のボールに、真ん中が円錐状にくり抜いた蓋が付いてるとでも言いましょうか。
円錐状に抜けてる部分が、お水をのむことが可能になります。
車の中でも、ひっくり返してもこぼれないという物。
試してみると、確かにこぼれなかった


しか~し・・・ゼファーが飲むとご覧の通り

そして、あたりは・・・・

P1020489.jpg

マットはもちろんのこと、周辺もびっちゃんこ

カノンは最初だったものの、無難に給水
ティンは。。。「こんなのでは、のめないわよ」と、目で訴えて飲まず・・・


P1020494.jpg

ゼファーが水遊びすること以外は、バーミーママさんの予想大当たり~
しか~し・・・、”水遊び”の部分のポイントがめちゃ高かったんですよ!ゼファーたん


今日で、ゼファーがやって来て1ヶ月。
(お迎えは12日だったのだけれど、家に着いたら13日だったのよね・・・お迎え日はどっちかしらん?)
1ヶ月前は、こんな感じだったのに・・・


IMG_9380.jpg


IMG_9390.jpg

大きくなるのは早いなぁ・・・。
それに・・・いつの間に・・こんなに超わんぱく坊やになったんだか・・・。
カノティンにもまれすぎたかなぁ



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




雨上がりのお散歩 - 2009.11.13 Fri

一昨日の夕方のお散歩。

久々にたくさんの雨が降った神戸。
雨上がりには・・・この”かっぽうぎ”が活躍してくれるんですよ~

P1020475.jpg

hunny to rich smileshop さんで購入。
第一に泥はねなどが防げる!と気に入って注文したのですが・・・。
もうひとつ良い点を発見

ゼファーがやって来てから、お散歩(運動)不足+ゼファーが3回食でカノティンはおやつを少々もらってたのがたたって、体重増加
朝のお散歩で着たレインコートが、ティンなんてパツンパツン
だけど、このかっぽうぎは背中で紐を結ぶようになってるから融通が効くのですよ~
ありがた~い



雨で色づいた葉が落ちて、綺麗な絨毯のようだったよ。


P1020478.jpg

せっかく綺麗な落ち葉が・・・カノティンも、かっぽうぎで”紅葉”してるし・・・
我ながら・・ちょっと間抜けなかも・・・



お散歩で出会うお友達ワンコさんの   なっちゃん 

P1020479.jpg

なっちゃんは11才のラブラドールレトリバー。
すごく優しい目してるでしょ~
出産の経験もあるのでお母さんなんだけど、ホントに優しいんですよ。
カノティンに気づくと遠くからお尻尾を振ってくれるのよ~、嬉しいね

なっちゃんと出会う時って、いつもカメラを持ってなくて・・・
やっと撮れましたぁ


P1020483.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




お散歩♪ - 2009.11.11 Wed

ゼファーたんのお散歩デビューは、12月になってから・・・。
ゼファーにとっては、待ちきれない気持ちではないのかな~と思われます


玄関ドアのまん前で伸びて寝てるゼファー


IMG_9452.jpg


「んっ・・?、おしゃんぽ?」


IMG_9455.jpg

寝ぼけ眼で状況判断中


「おにいちゃん!、ぼくもちゅれていって~!!」

IMG_9457.jpg


「ねえねえ・・・ぼくも・・・」

IMG_9460.jpg


お散歩前は、だいたいこんな感じ。。。
カノティンが行くところにはぼくも・・・って思ってるんでしょうね
体重も6㎏近くなり胴も伸びてきたので、少し抱っこもしにくくなってきたけど
”人手”があるときには、みんなでお散歩に行ってますよ。
帰る頃には、腕が・・・ですが、この年でますますたくましくなる私の二の腕
お散歩デビューが待ち遠しいのは、私かも・・・



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




お外大好き♪ - 2009.11.08 Sun

朝、カノティンのお散歩から帰った後、ゼファーも一緒に庭で遊んだよ

”遊び係”担当のカノン。。。
遊びの好みと傾向がゼファーと合うみたい
ゼファーもカノティンのことがわかってきたので、カノンにはお構いなしにガブッ~!!といくよ

IMG_9478.jpg


結構・・・真剣に逃げてるカノン
ゼファーがやってきていちばん喜んでるのは、もしかしたらカノンかもね。
だって、いつも楽しそうに遊んでるもんね~

IMG_9481.jpg


ティンには、少々遠慮がちに近づくゼファー。
”大丈夫”と思ったら、遠慮無く遊ぶようになってきたよ。
肉球が汚れてるけど、可愛い足裏

IMG_9486.jpg


お外大好きゼファーたんの”いいお顔”を。。。

IMG_9500.jpg


IMG_9502.jpg


IMG_9511.jpg


最後のゼファーたん、勢い良く走って分厚いお耳がペロ~ンと折れてます(笑)
カノンと遊ぶゼファーも楽しそうでしょ~
カノティンと遊ぶのが忙しく、未だ土をホリホリしたことがありません
お水ホリホリの勢いから想像すると・・・土ホリホリは凄いことになりそうな感じ

それにしても・・・悪戯っぽい顔が・・ゼファーらしいわぁ~


   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





 

今日のゼファーたん・・動画で・・・ - 2009.11.06 Fri

その日のうちにブログにUPすることがほとんど無い私


今日のゼファーたんの様子を動画で。。。


[高画質で再生]

holtupeta

[広告] VPS


ゼファーが、ずいぶん大きくなってきたよ~。
背中やお腹のパピーのコートは生え変わってきました。
あと、モコモコの毛が残ってるのは・・・胸とおちりと頭部ぐらいかなぁ・・・。
なんだか淋しいなぁ~。
もう少し、パピーちゃんぐらいでいてほしいのになぁ・・・。

力も強くなり、カノンのほっぺたも結構な力で引っ張られるもので、
見てたら思わず 「痛そう・・・」って思ってしまう
カノティンと遊ぶ時も全力投球。
それでも、カノティンは怒らなくなったよ


は、10/26にちのゼファーたん。


IMG_9440.jpg

ゼファーの変化は、次男くんがいちばんよく気づきます。
1本の毛を見つけ”生え変わってきた”とか、”鼻が伸びてきた”とか・・・。
この間は、から帰ってきてから、ゼファーを抱っこしてお散歩に行ってくれたり。
面倒見のよろしいお兄ちゃんで・・・大きくなってもよろしく~


   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ゼファーがやって来て2~3日目 - 2009.11.05 Thu

ゼファーを迎えて間もない頃の様子。。。


カノティンの視線の先は・・・たいていゼファー。

IMG_9291.jpg

こんな・・・カノティンが一緒に座椅子に乗っかってる事の方が私には珍しいのだけれど。。。
お二人さんにとって、突如やってきたゼファーを「ハイ!ハイ!いらっしゃ~い」というわけにはいかないようです
神妙な顔で、ゼファーの動きを見ていましたよ


でもゼファーは、「あそんでよ~!!」と、カノンやティンに寄って行くものの・・・
「わわわわわーーーーっん!!!」と言われることがほとんど。
でも、ゼファーは諦めなかったよ
繰り返してるうちに、ゼファーの方が「こりゃヤバイからにげろ~!」とか、「これはだいじょうぶそう!」とか自分で判断できるようになったり、ダメな時にはカノティンのご指導が入ったり。。。


こんなことの繰り返しで、ゼファーたんカノンに接近

IMG_9262.jpg


なんだかんだ怖いティンだけど、ゼファーの事は、気になってしょーがない
ティンには、よく怒られるゼファーは緊張気味

IMG_9289.jpg

夜、ゼファーがケージに入って寝る態勢に入ると・・・・
またまた気になるティン

IMG_9282.jpg

 ケージ内のベットは、綺麗に整えてあげてるけれど。。。。
一瞬にしてぐちゃぐちゃ
ベッドの下にもぐり込んで寝るんですよ~。


カノティン家にやってきて、このお姉さま方がいちばん手強かったね、ゼファー

IMG_9270.jpg


ちょっと前にも書いたけど、6日目にはカノンに・・12日目にはティンに認められたようで、
今は、3コギ生活が盛り上がってきてるよ~
ゼファーがやってきたことで、カノティンも含め遊ぶことが増えました。
朝から3コギでの中を走り回ることもあったり。。。
ますます賑やかになってきたカノティン家ですよ


  いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




お水大好き♪ - 2009.11.02 Mon

お水を飲むと・・・・必ず  なるゼファーたん。


[高画質で再生]

ゼファー流 水の飲み方 1

[広告] VPS


我が家にやって来てしばらくの間、”洪水注意報”が続いていたカノティン家。
お水が置いてあるキッチンは、油断してると水まみれ
今は、ゼファーが飲んだ後はお水は撤収~!です
カノティンは、喉が渇いたら「ワンワン!」言って教えてくれるのだけれど・・・
しばらく我慢のお姉ちゃんたちですよ~。



[高画質で再生]

”犬かき”練習中!?

[広告] VPS


ゼファーみたいに、お水を飲んだ後 こ~んなことするって。。。初めて
他にもいるのかなぁ・・・・・。
の中では、もーごめんなので、外では好きにさせてあげてるけど・・・
真冬でも、してるのかなぁ~。
こーなったら、いつまでするのか見届けるかっ


それにしても。。。子犬の仕草は何回見ても可愛いなぁ~
ゼファーたんの真剣で必死なところも・・・は大好きよ



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (135)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (113)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する