コピー (3) ~ IMG_8169

2010-03

おNEWのカラー - 2010.03.30 Tue

普段使いのカラーが、かなりくたびれてきた。
ゼファーも、だいぶん成長してきて首周りも太くなってきたようだし注文


お店は、カノティン家お気に入りの GOODYさん



IMG_0570.jpg


普段使いはネーム入り。
お散歩で、初めて出会った人でもカラーを見て名前を呼んでくれる人もいる
”カノンちゃ~ん”とか”ティンクちゃん!”って言ってもらえると、嬉しそうにしてるよ
ゼファーは、初めてのネーム入り。
名前で呼んでもらるかな~。。。




IMG_0575.jpg


IMG_0572.jpg


コギさんは、毛が長めなのでカラーを付けても柄などわかりにくいけど・・・気にしな~い



IMG_0587.jpg


IMG_0592.jpg


ゼファーは、男の子っぽい色づかいで私の好きな色にしてみたよ。

「ボク・・にあってるでしゅか~?」

IMG_0583.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




春のお出かけ ~山登り~ - 2010.03.27 Sat

”マナーハウスモトヤマ”でランチの後、
でお留守番だった3天使と、岡本・本山界隈をぶらりしよう・・・と、思い。。。
用を足してから・・・と、ちょっと遠回りしていたら。。。

若干1天使の足取りが、山の方・・山の方・・・へと突き進み。。。
「まぁゼファーも初めてやし、行こうかぁ~」と予定外の”山登り”になったよ
(若干1天使さまは、前記事の最後の画像で、一人前進モードになっておられるお方。。。
昨年登ったのを、覚えてたのかな。。。


今年も、またまた保久良山にGO
今年は、猪との遭遇を避けるため、表から登ったよ。


やっぱ・・・・・いちばん”若者”が、いちばん元気ありそう


P1030618.jpg


初めて山登りのゼファー。
カシャカシャ音を立てながら落ち葉を楽しそうに踏みしめ、ルンルン

P1030613.jpg



途中から、3天使に引っ張ってもらうチャリー。
「あぁ~!これいいわぁ~!」。。。”3頭引き”ならぬ”チャリー引き”

P1030620.jpg


桜の蕾が膨らんでるなかで、早咲きの桜かな・・青い空に薄ピンクの花が映えて綺麗

P1030622.jpg



3天使3様の、登山後の表情

P1030641.jpg

この日、朝からすごい黄砂が飛んで視界が悪かったけど、
午後になると、綺麗に晴れてきたよ。

P1030626.jpg


 奥に見える保久良神社にお参り。。。

P1030629.jpg


初めて来たゼファーも、チャリーに抱かれてお参り。
「おいちいオヤツが おなかいっぱいたべれましゅように。。。」 かな


P1030637.jpg




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




春のおでかけ ~ランチ~ - 2010.03.26 Fri

ドッグランを後に・・・次に向かったのは。。。


マナーハウス・モトヤマ
またまた、チャリーのリサーチによるお店でございます

古民家をリノベートした紅茶専門店。
見た目・・・超和風。

P1030606.jpg


しかし、お庭はイングリッシュガーデン。
お花が咲く季節は、綺麗だろうなぁ~。

ワンコはなので、3天使はでお留守番。

P1030605.jpg


紅茶専門店ではあるけれど、ランチもいただけま~す

チャリーは、サーモンのムニエルを・・・
サーモンの、表面はカリッ!・中はフワッ!っとした食感が良かった~。
ソースのお味も、です!


P1030592.jpg


私は、海の幸ドリアを・・・
ドリアでありながら、めちゃくちゃあっさりしてる!
おかわりできそうなくらい。。。


P1030596.jpg



MANOR HOUSE MOTOYAMA
神戸市東灘区本山北町2-15-3
078-441-0041
不定休・Pなし(近所にタイムズあり)




でお留守番していた3天使。
この後・・・ぶらりお散歩のはずが・・・どこへやら。。。

P1030610.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






春のお出かけ ~ドッグラン~ - 2010.03.23 Tue

「ママ・・・こ・こ・これが・・”ドッグラン”ってヤツでしゅか!!」

P1030551.jpg

「なんか・・みんな、おもいっきりはしってるでしゅよ


六アイのドッグランに行ってきたよ~

ゼファーは、”ドッグランデビュー”になりまーす

今まで、ランに連れて行くのにこんなに緊張したことがないくらい、ちょっとドキッとしてた私。
外では、ティンとゼファーがガウることは無いとは思いつつ、ランで走り出すとティンがどうだか・・・。
そして、おませな男の子ゼファーのデビューでもあるし・・・。


ゼファーはとりあえずロングリードで様子を見た後、短いリードをつけたまま遊んだよ。


嬉しそうなゼファー

P1030539.jpg


ゼファーは、遊びにきていたミニチュアピンシャーの子を追いかけて爆走
でも・・ピンシャーの子が身軽で速い!
ゼファーの走りは、軽快ではなかったぞよ


なんだかんだ、最終的にはボールを追いかけるカノンにくっついてというか、
追いかけて遊んでたなぁ。。。


超迷惑そうなカノン。
「もう!、ボールをとりにいけないでしょ

P1030566.jpg



[広告] VPS



カノンがいちばん走って動いてたね。
休憩タイムもいいお顔です


P1030550.jpg


いちばん走り回ってほしいこのお方。
余裕の笑顔


P1030565.jpg



なんたって、コレか”サラダバー”ばかり・・・

P1030574.jpg

ただ、今までランに行ってティンの方から他のワンコを追いかけることは無かったのだけれど・・・
ゼファーも追いかけてたピンシャーを、ティンが追いかけて爆走したのにはびっくり
落ち着きが無くチョコチョコしてたのが気に障ったのか、ゼファーが追いかけてたからか・・・
それとも、昨春 海ふれのランで突然フレブルに襲われたのがトラウマになってるのか・・・。

ゼファーに対してもだけど、”突然”に敏感に反応するティン。
ビビリさんなので、仕方ないのかなぁ・・・


[広告] VPS




カノンを追いかけて戻ってきたと思ったら、チャリーの胸に飛び込んで
こんなことされたら、突然のことでチャリーも撃沈
可愛くてしょーがないみたい
ホント、ゼファーはすることが可愛いです


パピヨンちゃんにもごあいさつ。

P1030576.jpg

でも、この後パピヨンが付けてる風船が気になって追いかけだしたゼファー。
あえなく”捕獲”です


帰ろうとしたら、お子ちゃまワンコがやって来たよ。
ゼファーが、自分より若い子と会うのは初めて。

P1030580.jpg

自分より上のワンコと会うときとは、明らかに態度が違う
いっちょまえにお兄ちゃん面してたりして


P1030582.jpg



綺麗な花壇があったから

P1030585.jpg

外では、仲良く見えるティンとゼファーなのにねぇ。。。
くっついても平気だというのに・・・なんでではダメなんだか。。。




 お・ま・け の 一枚

P1030584.jpg


カメラ目線じゃないけど、私のお気に入り




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




穏やかな時間 - 2010.03.22 Mon

ティンとゼファーの”家庭内別居ときどき同居”生活・・・継続中


同居生活は。。。

オネムの時間だったり・・


P1030491.jpg


ガウる手前で”捕獲”されつつ、長男くんに抱かれながらウトウトしてたり・・・

P1030490.jpg


ガウってしまった後、ケージに”収容”された時だったり・・・
あと、食事も一緒。
ただし、ゼファーは少し離してが間に入ります

P1030487.jpg


P1030538.jpg


ゼファーをケージに入れると、ティンがしばらく側についてることが多い。
やっぱ気になるのかな。
逆に、ティンをケージに入れたりお二人さんお揃いでケージ行きになったとき、
ゼファーが甘えた声を出してティンにブツブツ言ってる。
多分、ティンに甘えたかったり遊んでほしかったりするのかな。。。

別居生活、早く終わってほしいよ~



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




今日はいい天気 - 2010.03.17 Wed

最近は晴れの周期が短い神戸。

今日はいい天気
そんな日は、外遊びが嬉しいワンズたち。



カノンも楽しそう

P1030512.jpg


でも・・・ゼファーたんは、遊びも常に真剣


そして・・・カノンのオチリを追いかけるのも・・真剣な眼差し

P1030513.jpg


コギプロだって・・もちろん手加減なし

P1030517.jpg

ティンは「日陰ガール」(みゆさん流表現をお借りして・・・)で過ごしてたけど、抱っこで「お日様ガール」に。。。
そして、カノンとゼファーが遊ぶ様子を”見学”。
ゼファーが来ても、怒らなかったよ(抱っこされてたからかなぁ・・・)


夕べティンは、カーテンに隠れて寝ているゼファーの前にあるケージに自ら入って寝てた
しばらくすると出て行ったけど、嬉しかったなぁ~。

少しずつでも、二人の距離が縮まってくれれば・・・それでいい。




   お・ま・け の一枚


セレブベッドに・・・この格好は。。。似合いませんなぁ~

それにしても、気持ちよさそうに寝るカノン

P1030511.jpg





   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




お散歩風景 - 2010.03.15 Mon

日曜日の朝、お散歩は”ロングコース”。


公園まで1.5kmぐらい歩いたよ。


[広告] VPS


我が家の近辺・・・というか、住んでる区は海岸沿い以外平坦な道がほとんど無い。
身軽な順(笑)に、歩くのも速い
 のように、たいていティンは後からトボトボ付いてくるように歩く
3天使並ぶと、ゼファーの身体がいちばん長くなっちゃった。。。


公園に到~着

P1030500.jpg

公園内をぐるりとお散歩したよ


信号待ちも、それぞれのスタイルで。。。

P1030502.jpg


夕方のお散歩。

最近、ティンクさんのようなストライキが目立ちますなぁ。。。
今のティンの気持ちの現れかな。

P1030503.jpg

かまって欲しかったり、「あたちを見て~!」だったり、ゼファーの相手も頑張ったよって言ってるのかもね。
大きな目目が、いっぱい語ってるでしょ


道端で”サラダバー”。
ティンとゼファー、くっついても大丈夫

P1030504.jpg


ご機嫌なおり、ティン復活

P1030507.jpg


お散歩中は、ティンとゼファーがガウることは無い。
外では、群れの意識が働くのかな。。。
最後の画像、ゼファーがティンを見てるけど・・・
の中で、こういう状況になるとガウる可能性のサインです。
ティンと視線が合ってしまったら・・アウト

3天使のなかでも、色々経験しながらそれぞれ成長していくんだなぁ・・と痛感!
いたってマイペースなのが、やっぱカノン
逃げ足の速さには、さらに磨きがかかってきたかな(笑)



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




家庭内別居 ときどき 同居 - 2010.03.13 Sat

なんだか・・・不気味なタイトル。。。

家庭内別居・・・って、ではなくてぇ・・・


このお二人さん。。。



IMG_0563.jpg


後姿は、ゼファー。
首をかしげてる場合ではないのだけれど。。。

IMG_0564.jpg


ほら!、ティンを怒らした

IMG_0566.jpg


ここ2.3週間ぐらいかなぁ・・・
最近は、特に頻発!
カノティン家に、春の嵐が吹き荒れてる状態。
ゼファーの教育係として頑張ってくれていたティンとゼファーが、本気モードでガウるようになってしまった。
近年よく耳にする”爆弾低気圧”、急激に発達した低気圧が被害をもたらすような。。。
そんな勢いでガウってる。。。
は、めちゃショック

常にガウるのではないけれど・・・
目が合えば即のときもあれば、通り過ぎるときもあったり。
お散歩やおやつをもらう時は、横に並んでも大丈夫。
まった~りの時間もリビングに一緒に居てもOK.

でも、今は一触即発状態のお二人さんなので、基本的に家庭内別居してもらってます。
ティンが、廊下や2階に行くことが多いかな。
その際 必ずティンに、「ここに(ゼファーと)一緒に居る?どうする?」と聞くようにしてます。
すると自主的に出て行くから。。。
かわいそうではあるけれど、強制的に出されるのと自らでるのではティンの気持ちが違うと思うから。
でも、ゼファーが何もしてないのに突然ティンが怒り出したりした時は、強制的に出しますが。。。


ガウってしまったら、二人の首ねっこを摘まんで左右に引き離す状態。
残念ながら一日に数回はあるなぁ。

ゼファーが走り回ったり、おもちゃをブンブン振り回したりして、騒がしい様子をティンは嫌いな感じ。
って言うか、ゼファーが来てからわかったけど、ティンは静かな落ち着いた環境が居心地良いみたい。

庭で走り回り始めると、の中からワンワン!吠え出すし・・・。

IMG_0539.jpg


ゼファー只今7ヶ月半。
成犬への階段を上りつつあります。
でも・・・精神面はちょっと成長が早いような気がする。
チャリー家のレオに向かって真剣に吠えたのが6ヶ月。
レオも、6ヶ月のガキンチョくんに吠えられたのは初めてらしい。早くても1才過ぎの子だって。

ティンにしたら、「子どもなのに、いっちょまえなことしてぇ・・・」で、許せないのかなぁ。
自由奔放なゼファーが気に入らないのか。。。(自分と似てるからか?)
ティンもゼファーも、どちらも”譲る”ことができなくて、「わたちがいちばん!、ぼくがいちばん!!」の子。
このお二人さん、どうなっていくんだかねぇ。。。



ティンがゼファーの教育係放棄につき、カノンが代役をしてくれています。
遊び相手も。。。


P1030485.jpg


カノンは、とても感受性が強く優しい子。
ティンとゼファーが「やばい!」と感じると、いちはやく避難してる。
今、カノンがいちばん辛い思いしてるかも・・・ごめんね・・カノン。



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ドライヤーの時間 - 2010.03.10 Wed

カノティン家のシャンプー。。。

暑い時期は、午後にシャンプーして、そのままお散歩に出かけ自然乾燥&ブラッシング。
乾ききらない部分はドライヤーで乾燥
特にティンは、アンダーコートが細く密集してるから、なかなか乾きません。
ゼファーも、なんとな~くティンに似た毛質のような気がする。
カノンは、自然乾燥でバッチリ終了


今のような寒い時期は、夕方のお散歩以降・たいてい夜にシャンプーします。
そして・・・ドライヤー。
そんでもって、夜通しエアコンを付けたなか



 この日は、カノティンのシャンプーをしました。
ティンのドライヤー中・・・
ゼファーは、なぜか”付き添い”

P1030457.jpg


我が家で、毛の飛散がいちばんマシと思われるこの場所。
天井にちょうど空気の吸入口があるので、毛は上に舞い上がる。
でも、毛が降り注いでくるけどね・・・
掃除がいちばんしやすいのだ


ティンのドライヤーが終わって、カノンの番。
ところが、今度はティンも”付き添い”。

の足がすごいことになってるけど。。。
自主的にドライヤーを終了して去っていくのを阻止するため、こうなっております

P1030460.jpg


カノン、すごい格好でしょ
なんか・・・行き倒れみたいな。

P1030464.jpg


ちなみに・・・全員ドライヤーしながら寝てしまいます

P1030469.jpg

小さい頃は、ドライヤーが嫌いで逃げ回ってたけど、
ひたすら「賢い」だの「おりこうさん!」だの「良い子~」だの「可愛い~」だの褒めて褒めて褒めまくった結果、
寝るようになりました
今では、ゼファーも寝るようになったよ。

何も気にせず、外でドライヤーができれば良いんだけどね・・・
住宅事情からして無理でごじゃいますぅ



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ジャーキーマシーンで・・うまうま♪ - 2010.03.08 Mon

バーミーママさんに、「わがまま聞いて~!」のお願い事をしていました。

そのお品と一緒に、最近人気のジャーキーマシーンで ミーフママさん が作られた”牛きも”ジャーキーも送ってくださいました



IMG_0550.jpg

バーミー家のコギさんたちに超人気・・・と、ミーフさんやバーミーママさんのブログで拝見していた
まさに。。。それ

見てびっくりだったのが、ジャーキーが艶々だったこと
ジャーキーと言えば、硬くて艶が無く薄いというのが大多数と思ってた私。。。
素材も妥協せず良いものを。。。と吟味されるミーフママさん。
さすがですね

ジャーキーの袋をコロコロ転がしながら「へぇ~!こんなになるんやねぇ~!!」と一人ブツブツ。
その間3天使は、長い胴を更に伸ばし何とかジャーキーにありつこうと必死


キッチンばさみでカットできるぐらいの硬さ。
が食べると、ふにゃふにゃ食べる感じ。
¥500玉を置いてみるとこんな厚さ。


IMG_0554.jpg


夕食後のデザート(?)に頂くことに。。。
馬肉ミンチとご飯をごま油で炒め、温野菜をトッピング。
(何か・・・写真撮るときって、いつもミンチ・・・


P1030478.jpg


そして、うまうまのジャーキーは。。。

[広告] VPS



ティンなんて、ジャーキー類も食べるのがとても早いのだけれど、
このジャーキーは、かなり味わって食べてたよ
ゼファーたんにいたっては、ご覧の通りでございました

ジャーキーマシーンっていいなぁ~と思うものの・・・
使いこなす自信が無い。
今度、あずき父さん にお会いしたときに、どんな感じか聞いてみよう~っと


ミーフママさん・バーミーママさん、ありがとうございました



  お・ま・けの1枚   


セレブベッドで寝るお坊ちゃま


P1030450.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

行きはよいよい 帰りは・・・ - 2010.03.06 Sat

階段をトココトコ上がれるようになったゼファーたん。


2階に上がっては、”獲物”を取り出しバラバラに・・・
今の”獲物”は、長男くんの部屋にある単行本を買うと付けてくれるブックカバー。
ゼファー目線の超取りやすい場所に溜めてるのよね

ひとしきり遊んで下りたいのだけれど・・・


「・・・・・・・・・」


P1030439.jpg


「おろちてくだしゃい!!」


P1030440.jpg

 「毎度毎度嫌ですよ~!」と、ちょっといじわる


スリットの隙間から下を覗いてみるものの・・・

「やっぱり・・こわいでしゅねぇ・・・」


P1030442.jpg


勇気を出して・・・

でも、腰が引けてますよ~


P1030445.jpg


とうとう諦めて、遠~い目で階段を見つめるゼファーたんです。。。

P1030447.jpg


このままにしておくと、そのうち「ワンワン!!!おろちて!!」と催促。
下りれないなら上がらなければいいのにね。




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ゼファーの”おねだり” - 2010.03.04 Thu

夜。。。

3天使の食事も終わり、まった~りしたいカノティン。

腹ごしらえが終わり、パワーアップするゼファー。
カノンに「遊ぼうよ!」と、おねだりするゼファーの様子を動画で・・・


[広告] VPS



ゆっくりしたいカノティンに、こんな感じで「遊んで~!!」といくので たいてい怒られるゼファーたん

相手にしてもらえず、諦めて寝てました



遊んで欲しい時に、伏せの状態でおちりを上げて誘うのは男の子特有の動作なのかなぁ・・・
カノティンはそんなことはしないのだけれど、実家で飼っていたロッキーやチャリー家のレオ、雲丹くんなど男の子でよく見かける姿のような気がするな。

甘えた声だして、可愛いなぁ~


   いつも応援ありがとうございます!    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (115)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する