コピー (3) ~ IMG_8169

2011-03

春の気配 - 2011.03.28 Mon

3月になっても寒い日や、まさかの雪が降ったり。。。

待ち遠しかった春。
お花も春を待ち構えてたかのように、咲きました!

ビオラのリース。。。

P1060035.jpg

毎日お散歩に行く時、ゼファーに”つまみ食い”をされ、
咲いては食べられてたけど、ここまで咲いたら少々食べてもわかりません(笑)



カノンも、春の日差しを浴びて気持ち良さそうにしてたよ。

P1060037.jpg


春は眠くなるのは、ワンコも?

くたびれた・・元セレブベッドでへそ天で寝てたゼファーたん。
美味しい夢なのか、楽しい夢なのか・・・
どんどんずり落ちて、この格好↓で落ち着いたもよう。

P1050959_20110327212459.jpg

ここまでずり落ちても目覚めませんよ!



寒い時には・・ま~るくなってオネムです♪

P1060043.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






ドッグラン”グッドラック”で - 2011.03.26 Sat

ドッグラン”グッドラック”で、出逢ったワンズたち。


はじめまして!の、ルイちゃん(♀・13歳)

IMG_3141.jpg

椎間板ヘルニアで、12歳から車椅子を使っているらしい。
「そろそろ、前の車も付けないとダメかなぁと思ってる。。。」と言われていました。


ノーリッチテリアの”鈴”ちゃん(♀・6ヶ月)

IMG_3111.jpg

最初、下のランで遊んでいたのだけれどコギのミニ軍団を見て
飼い主さんが「遊んでもらい~!」と、お子ちゃま鈴ちゃんを投入(笑)
しっかり社会性も芽生えてるようで、物怖じせずコギ軍団に囲まれたって平気!!
逆に、「遊ぼう~!」と近づいてたよ。



パセットハウンドの”文月ちゃん”(♀・8歳)

IMG_3149.jpg

それはそれは、見ての通り・・・の~~~んびりさんです!
初めてパセット犬に接した私、不思議がいっぱいで。。。
失礼にも・・・「このシワシワはいつできるんですか?」の問いに
「生まれた時からシワシワよ!」と笑いながら答えてくださいました。
足もシワシワ・顎の垂れてるのも生まれた時からなんだって!


飼い主さんが・・「こっちから見て見て!!」と言われるので見に行くと。。。

IMG_3196.jpg

な~んてこったぁ!!、顔がシワだらけ!!
飼い主さんいはく・・・「ふーちゃん(文月ちゃん)みてると、もうどうでもいいわぁ~」と
心穏やかになるそうな。。。
そこに居るだけで癒される存在であることは、よ~くわかりましたよ♪
パセット犬の魅力なのかも・・と思いました。


ちなみに・・・ルイちゃん・文月ちゃん・鈴ちゃんは3頭飼いされてます。
なかでも、ルイちゃんは、最年長者でボスなのだそうだ。
今は、車椅子だけど、それでも「わんわん!」と主張してたよ。


[広告] VPS



ランで動いても、ゆ~っくりなふーちゃん。
思わず・・・「走るんですか?」と、これまた失礼なことも聞いたりして。。
走ったら、普通のワンコと同じだけど。。。あまりに動きがないふーちゃんだったので、
走るところをみて、思わず感動したりして。。。


同犬種3頭飼いも良いけど・・他犬種3頭は、性質・性格などの違いが明確で面白いなぁ~と思ったわ!



みんな大好きなおやつタイム。
お行儀のよろしいこと。。。

IMG_3172_20110326111524.jpg

(↑ カノンちんは、ひとり黄昏ておやつに気付かず・・・写ってません(笑))


ゼファーたん、ドロドロ・ベタベタになって遊びました!

IMG_3153.jpg


カノンも、テニ球追いかけいっぱい走って満足気♪

IMG_3163.jpg



ランチをグッドラック名物(?)のハンバーガーを食べ。。。
再びランに・・・
午前中遊んだ上のランは、午後は貸切になってたので下のランに入ったけど。。。
満員で・・・すぐ出ました。


近くの三木山森林公園に行ったよ。


柚りんが、ティンのことをとても気に入ってくれて、
「ティンクちゃんティンクちゃん」コール♪

P1060033.jpg

この日の天気予報では、午後から雨。
最近”早目早目の行動”が定着してきた雲丹家。
ランも朝イチ行ったので空いてたし。。。
ランチも早めだったから、暖かい店内で食べれたし。。
公園でも、ポツポツしてきたので早目に切り上げてセーフ。
私のタイムスケジュールでいくと・・・多分どれもアウトでしょう(汗)

この日乳母(チャリー)がいなかったので、一人で3天使連れて人手の多い日のお出かけは冒険だったけど、
雲丹父さん・母さんはじめ柚りんも、天使のサポートをしてくれたので、とても助かりました!
おかげさまで、楽しいお出かけになりました♪

ありがとう~!


この笑顔を見るに・・・ワンズも楽しかったのでしょう♪

IMG_3219.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




雲丹兄ちゃん - 2011.03.23 Wed

ゼファーも雲丹くんが大好き♪


IMG_3177_20110323003653.jpg


ゼファーがおチビの頃・・・
雲丹くんに、あまりにも積極的に”遊んで攻撃”をしていたもので、ゼファーを避けてた雲丹くん。
ゼファーの”諦めない精神”は、雲丹くんには耐え難かったと思うわぁ~(笑)

でも、ゼファーが1才ぐらいになったら、相手をしてくれるようになってきたよ!



ほらっ!、なんだかんだゼファーのことも気にしてくれてます。

「あそんだろかなぁ~・・・どうしようかな~・・・」って感じかな(笑)

IMG_3132.jpg



なんとか遊んでもらおうと必死のゼファー!

IMG_3134.jpg



”諦めない精神”の持ち主が頑張るよぉ~!


[広告] VPS



この日は”レディース”・・改め”レディ”にしておきましょう(雲丹くんの前だもんね♪)
”レディ”のティンクしゃん、雲丹くんの後にくっついてたよ。
ゼファーより、雲丹くんの方が気になるいうことがわかった!
ゼファーは、ティンにとってはカノンと同じく”同居犬”の存在のようで。。。(笑)
ってことで、やっぱ雲丹くんは”彼氏”になるなぁ。。。
。。。と、ワンコの感情を勝手に推測する飼い主であります。。。




雲丹くんの、遊びの誘い方がカッコイイのよ~・・・一瞬なのでお見逃し無く。。。
見逃した際は、リプレイでどぞっ。

[広告] VPS




イケメンくんは、横顔もカッコイイです♪


IMG_3143_20110323003653.jpg



大好きな雲丹父さんの膝で寛ぐ雲丹くん。
甘えたさんのお顔に変ってる♪

IMG_3189.jpg



表情豊かな雲丹くん。
こ~んな・・・お・ま・け。。。

IMG_3145.jpg




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




笑顔いっぱい - 2011.03.21 Mon

想像を絶する災害に見舞われて、10日が過ぎました。

東日本大地震では、多くの尊い命が失われてしまいました。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

そして、まだ行方のわからない方も多数おられます。
どうか、1日も早く見つかりますように。。。


不便で不安な避難所暮らしにもかかわらず、被災された方々の謙虚な姿。
仮設住宅の建設や、移転など全国的な受け入れ態勢も整いつつあるようで、
安心して暮らせる場所が見つかると良いなと思います。


災害以来、ほとんど不眠不休のような状態であろうと思われる救援活動をしてくださってる方々。
自らの命の危険も伴う活動に、頭の下がる気持ちでいっぱいです。
そのご家族の方々のご心配も尽きないことと思います。


関東から東北にかけては、計画停電であったり余震がきたりで、多方面で影響が出ているようです。

関西で不自由なく生活できてるありがたさを感じると共に、
多くの人が言われてるように、「今、自分に何ができるのか・・・」と考えます。

やはり、今は募金がいちばんだと思うので、募金団体を見極めてしたいと思っています。
また、地域のボランティア団体「わんわん友の会」で活動させてもらってますが、
そちらでも、今は人への募金がいちばん良いのでは・・ということになり友の会からも募金をすることに。
そして、ペットの救援の受け皿が整い、自分達にできることがあればお手伝いしましょうと。

復旧・復興に向けて動きつつある現地から、
10日ぶりに家屋の中から発見されたおばあさんとお孫さん。
とても嬉しい発見でした。

こんな嬉しいニュースが、ひとつでもたくさん伝わることで、
今は明るい兆しが差し込む日本であると思います。

3天使たちの笑顔でも、少しは元気パワーになってもらえることを願って、
また、ブログを綴りたいと思います。




お目目まん丸にして、嬉しさ表現してくれる天然お嬢のカノンちん。


IMG_3098.jpg


たまには、おすまし顔もできますよ!

IMG_3192.jpg



癒し系の雲丹くん。
この笑顔に撃沈のファンも多いんだぁ~♪

IMG_3126.jpg


ランでは、いつも”スフィンクス”の如く置物と化すティンクしゃん。
彼女の周りは、ゆ~った~りした時間が流れます。

IMG_3197.jpg


いつまでも腕白坊やのゼファーたん。
後にワンちゃんがいますが・・・何をしたかは・・想像にお・ま・か・せ!

IMG_3094.jpg


ドッグランに行ってきました♪



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




震災とバイク - 2011.03.18 Fri

阪神淡路大震災の時、当時住んでたマンションは”一部損壊”で済んだ。
でも、ライフラインが断たれ、数時間後にはパパも「会社見に行ってみる」と出勤してしまい。。。
1才6ヶ月だった長男と2人になり、余震に震え・・・
マンションの横が畑だったせいか、地震で揺れる前に不気味な音で”地鳴り”がする。
地鳴りが聞こえたら長男を抱きしめてたのを覚えてる。
被災者には、というか被害に遭った所は今回もそうだけど、本当に情報が入ってこない。
当時、停電が回復して京都の友達から安否確認の電話をもらい(その頃は携帯を持ってる人は少なかった)
「長田が燃えてる、高速が倒れてる」と聞いて腰が抜けた。
ガス・水道が止まったままなのと、怖さと不安で、長男を車に乗せ実家へ避難した。


実家も同じ神戸市内の同区。
道を1本渡れば断水だったが、幸いにも実家は電気・ガス・水道全て整っていた。

深刻だったのが、チャリー家。
ライフラインが断たれたのを始め、避難所に救援物資をもらいに行く生活だった。
でも・・・”物資”が被災者の手元に届くまで、かなりの時間を要する。

その間。。。

神戸から西の方向に走り、開いてるスーパーを見つけて買い出し。
チャリー家用に、飲み物や日持ちする食べ物を買う。

そして、チャリー家までおよそ20㎞。
運ぶ手段は・・・バイク。
これが、かなり役立った。

車は道路事情が悪く、どこが通れるかわからない。
でも、バイクは、少々のでこぼこもOK。
道が塞がっていても、少しの幅さえあれば通過できるし、方向転換も車よりしやすい。
パパの”仮面ライダーバイク”(と、呼んでいた)が大活躍だった。

積めるだけの物資を積んで・・・
ラッキーなことに、揚げたてのアツアツコロッケを買えたので、いちばん上にそ~っと乗せ。。。
チャリー家まで運んでくれた。

「助かる~!」と喜んでもらえ・・・
実は、バイクの荷物をくくる時、コロッケはペッチャンコになってしまったのだけれど、
それでも、「こんな時にあったかいコロッケが食べられるなんて幸せなことやわ」と。


ちなみに・・・
原付でチャリー家に行った次女の姉は、帰りに橋がずれて段差ができてるところを飛んで
パンクして帰ってきました。
運転は、慎重に。。。ですね。


被災地方面では、”燃料不足”が原因で事が運ばないことが多いみたいですね。
災害から一週間。
ギリギリのところで頑張ってる人たちが、たくさんたくさん。

日本政府、お願いだから頑張ってよっ!!!



3天使が身を寄せてソファーで一緒に寝るなんて、年に一度あるかないかの珍しいこと。

P1050977.jpg








  いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









怖い地震・・大丈夫ですか? - 2011.03.12 Sat

3月11日(金)

関東から東北にかけて、尋常ではない地震が起こってしまった。

被災されたみなさん、お見舞い申し上げます。



テレビで”みやね屋”を見てるとき、ちょうど東京からのニュースの時間だった。
スタジオが揺れ、キャスターも懸命に伝えていた。

それ以来、テレビから離れられず。。。
阪神淡路大震災の揺れであったり町の様子がフラッシュバックしてきた。

大地震。。。本当に怖いんです。
この恐怖は、体験した人でなければわからないと思う。
私もそのひとり。


でも、今回はそんなもんじゃないと思う。
津波の怖さをマジマジと突きつけられた。


子どももお年寄りも、ペットたちも怖い思いは同じ。
帰宅難民となってしまった方もたくさん。。。
ひとり留守番していたペットたち、大丈夫だったかな。


IMG_2990.jpg



少しでも早い救助、そして安心して過ごせる日を迎えられることを、心から願わずにはおれません。




  いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




期待の石鹸ちゃん♪ - 2011.03.09 Wed

気温が高くなると、「石鹸作りが難しい・・・」とチャリーさん。

この冬、かなりの量の石鹸を作っていました。。。いや、過去形ではなく現在進行形。

頑張りすぎて、腱鞘炎になりドクターストップもかかり。。。
気持ちは作りたいけど、手が使えず。。。やきもきしたかは知りませんが

再び石鹸作りを始め。。。
石鹸を型から出す時に、手からツルリ~と滑り落ちたらしい。
石鹸も型崩れだそうな・・・

「で、何の石鹸やったん?」と聞くと・・・

「アルガン」と言うではないですか

「え~~~!!!、なんて~!!アルガン石鹸落として型崩れ?」


も・も・もったいない!!!!

「もったいないし、ミーフさんに”アウトレット”で出してもらったら?」って言ったのだけれど。。。

「それはできない!」の一徹張り

失敗作を人様から御代を頂くことはできないと、このあたり頑固ちゃんなチャリーさん


アルガンオイルって、100㎏の実から1kgしか採れない貴重なオイルだそうで、
それゆえにお高いらしい。
だから、「もったいない!」なんです。。。



チャリーがワンコ石鹸を作ってくれるまでは、アルガン石鹸を使ってた。
それが良かったから、シャンプーから手作り石鹸に変えたのでした。


チャリーが、馬油石鹸を作ってくれるようになり、それだけでも十分と思ってた。
月桃も入れてくれるようになり、喜んでた私。
「アルガンと馬油入れて作って!」なんて。。。
そんな贅沢石鹸、妹の私でも(笑)頼み辛いとこでありました

それが・・・

な・なな~んと!我が家にその墜落したアルガン石鹸がやってくるのだそうだ

嬉しい~

4月になったら解禁だそうなので、楽しみです



お風呂上り状態のゼファーたん。
オネム顔。

P1050919.jpg

シャンプー翌日、なぜか舞子公園に行くことが多いわぁ~。
たまたまなんですけどぉ。。。

P1050954.jpg


そんでもって・・・

「アルガンと馬油と月桃を入れた、超スペシャルな石鹸が欲しいわ!」なんて
ド厚かましいお願いなんて・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作ってくれるとかくれないとか。。。

ここまで書いたら、作ってくれるでしょ~
(ほとんど、脅迫よ




  いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




舞子公園で朝んぽ - 2011.03.06 Sun

天気予報では、”下り坂”らしい。

夕方はかもね・・・と思い、朝は舞子公園でゆっくりお散歩。
予報は当たり、15:00頃にはポツポツ降ってきた。



一段上がって景色も良く(?)なのか・・・
柵に頭を突っ込んで、偵察中。。。

P1050922.jpg



今日は、走ってる人が多かったなぁ。
本格的な格好してたし、近くどこかでマラソン大会があるのかな。


P1050935.jpg


ゼファー1才7ヶ月。
カノンに怒られつつ、ちょっかいを出す。

P1050955.jpg


ほっぺたも、ギューっと引っ張る

P1050956.jpg

今日の昼間も・・・
ティンのほっぺたを咥えて引っ張って、ティンはフローリングの上を滑りながら移動してた。
思わず、「ティンが痛いから、やーめーて!」とお坊ったんに言いました
男の子で力も強いし、ほっぺたが伸びるほど引っ張られたら痛いよね。
ゼファー・・・いつまでするのかなぁ?
お子ちゃま時代から変わりなし


ぶらぶらお散歩・・・・楽しかったね

P1050945.jpg


3天使連れてると、たくさんの人に話しかけられます。
いちばん多いのが・・「兄弟?」
他・・「3頭も大変でしょ~」「このコ(ティン)変った色やねぇ」
子どもちゃんは「かわいい~」
おばちゃんなんかは「コーギーは賢いのよ!ねぇ!」とか。。
お年頃のお嬢さんたちの中には「私はこのコがタイプ」とか言いながら”犬定め”したり(笑)

私が3頭連れてる人に出会ったら・・・なんて話しかけるかなぁ。。。



  いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




続・綾部山梅林 - 2011.03.04 Fri

早咲きの梅を見ながら歩いてて、ふと目に入った梅。


「ティンのイメージにピッタリの梅やわぁ~!」と私
勝手に・・・”ティンの梅”と命名

IMG_3052.jpg

バーミーさんのHPで初めてティンがUPされたときに、優しいピンク色のイメージをもったコの印象が強かった。
それは・・・血統書名にもなっている
その名に負けないぐらいのコになったと思ってる超親バカ・おばバカな私とチャリーであります
あまりにもオバカなので、恥ずかしくてココには書けないわ
知ってるのは・・・私達とバーミーママさんだけ。。。
ママさんも、きっと忘れるに忘れられない名だと思うわっ、なかなか強烈であります





”カノンの梅”

IMG_3077.jpg

ティンがピンクだったし「紅かな~」と探したけど、コレといったのが無く、
やはり可愛いピンクに決定




「ゼファーは、やっぱ”白”でしょう!」で、探したけど、今はへちょいのしか無くて。。。
写真を撮ろう抱いたらチャリーにしてるし・・・

IMG_3062.jpg

しまりのないお坊ったん。


白は、どんな色とも仲良く混じれる色。
誰とでも仲良く遊べますように・・・”ゼファーの梅”は白

IMG_3058.jpg


と、まぁ・・・勝手に3天使の梅を決めて帰ってきたのでした





帰りに、グリュック でお茶してきたよ。


が店内をウロウロすると、「ボクも!」と行きたがるゼファーたん。

P1050903.jpg

たまたま店内の商品50%offセールが、この日から始まったみたい。
超お買い得~、でも欲しいなぁ~と思う物はコギさんは売り切れでなかったわ。
あれば安心のゼファーのマナーベルトをお買い上げ。



お嬢たちの視線の先は・・・

P1050902.jpg


チャリーが「一緒に写真撮って!」と言うので、お願いしました。
”ベルジアンシェパード”というのだそうです。
3歳の”れんちゃん”

P1050892.jpg

写真を撮られるのが嫌いだそうで、ゴメンナサイでした。
それでも怒ることなく、おとなしいれんちゃんでしたよ。


他にも、アフガン2頭・バーニーズ・黒ラブちゃん・トイプー・チワワ・ヨーキーもいたかな。。。
大型犬も気兼ねなく入れる雰囲気のお店。
「ここならレオでも連れて来れそうやわ!」とチャリーが言うぐらいですから。。。
服のサイズも小型~大型犬まで、サイズも豊富。
取り扱ってる品も、良いものが多かったような。。。


久々のお出かけを楽しんできた3天使+2人でした



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








綾部山梅林 - 2011.03.02 Wed

2月26日 


に・・・
「2月末までに、山陽道が中国道を通って¥2000使ってきて!」と言われておりました。
なんでも・・・ポイントの加減だとか。。。
同じ¥2000なら、「長崎まで行けたら良いねんけどなぁ~」とチャリーに言ったら、
「今は車中泊無理やからね!、寝袋でもあれば別やけど」と間髪無く返事
そりゃそうだわねぇ・・・。


そんじゃぁ赤穂方面に行こうかと話してたら・・
「バイクに乗って¥2000分使ってきた!」と

で、結局 綾部山梅林 に行ってきたよ。

IMG_3029.jpg


綺麗に咲いてるけど、今は早咲きの梅。
全体では、”咲き始め”。

IMG_3002.jpg


こんな自然豊かな場所は、カノンが大~好きな場所
特に、土を踏みしめて歩くのは好き

IMG_2964.jpg


ゼファーも嬉しそう

IMG_2966.jpg



このあたりの梅が満開になったら、どれだけ綺麗なことか。。。

IMG_2973.jpg

梅は寂しいけど、3天使の満開(?)の笑顔でカバー



IMG_2944.jpg


IMG_2941.jpg


IMG_2947.jpg


やはり・・・カノン隊長が先頭を行ってたよ
上りは、ティンの足取りの重たいこと
チャリーは引っ張ってもらえて楽に上れることを少しばかり期待してたのに・・・
ティンを引っ張ることに。。。

IMG_3024_20110301013538.jpg


梅林のおじちゃんは・・・
「土日は、ものすごい人やから・・・」とのこと。
でも・・・これだけ しか咲いてないのに、そこそこの人・人。

IMG_3081.jpg

ワンコを連れて歩くには、ちょうど良かった。
満開の頃は、めちゃくちゃ綺麗だと思う。。。平日ならワンコも歩けるかなぁ・・・。
山全体が梅だもんね
山の麓は瀬戸内海。
とても良い所でしたよ



  いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (45)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する