コピー (3) ~ IMG_8169

2011-08

夏の終わりに - 2011.08.30 Tue

8月28日(日)   明石球場


準決勝   vs 作新学院


0-3で敗れる。


IMG_6266.jpg


IMG_6260.jpg


全国大会ベスト4で敗退。
よく、ここまで。。。。


思い起こせば・・・県大会、初戦。県工との戦い。
練習試合では勝てるけど、公式戦では勝ったことがない相手。
「県工に勝てるかなぁ・・・」と、1回戦敗退の可能性すらあった試合。
それが、勝利!
監督・部員もびっくりの1勝だった。

2回戦は、全国制覇もある強豪校の神港高校。これまた一度も勝ったことが無い。
部員たちのなかでは「神港で終わりやな!。夏休みやぁ~♪」ってことになってたらしい。
・・・・それが、延長12回で勝ち!!
強面の監督も驚きを隠せない、そして喜びの笑顔と涙。



決して強いチームではないと思ってる。
これができる!、ここが強い!、誰かが秀でてるわけでもない。
野球のため日々猛練習してるわけでもなく。
身体だって細身のコが多く、(硬式のある学校で軟式をしてるコの身体を見てびっくりでした。)
身体作りのための食事なんてしたことないし。。。


でも、県大会で一戦一戦上手くなっていってるのがわかった。
そして・・・何より、みんな仲が良く信頼関係から、とてもチームワークが良い


ピンチでタイムを取ってマウンドに集まってるのだけれど、笑顔がある時のほうが多い

IMG_6185.jpg

何を話してるのか長男くんに聞いたことがあるけど、
 「別に何にも話してない。しんどいから早く終わろ!とか・・・」
 「そんなんピッチャーが辛いのに声かけてあげへんの?」
 「そんな話せーへんなぁ」
・・・らしい。
伝令で走ってくれてるのに、監督の意に反することしてみたり・・・
母たちの間では・・・「終わったら何食べに行く?とか話し合ってるんとちがうん!(笑)」。。。
子も親も、ゆる~い集団です


守りを終えて戻ってくる時も。。。

IMG_6192.jpg


相手がタイムを取ってる間、キャプテンがバッターに駆け寄り肩を組んで談笑。

IMG_6214.jpg


初めて見た県大会初戦。
ショートに球が飛ぶと・・・セカンド・ライト・センター・レフトまでカバーに走って集まる。
???だったのだけれど、ショートくんがトンネル(球を取ろうとして失敗、足の間を抜けてしまう)。
家に帰ってきて聞いてみたら、ショートは唯一1年生なんだそうだ。
「よくトンネルするねんよ・・だから外野とセカンドがカバーに走るねん。でもだいぶん上手になったわ!」

少年野球・・特に3,4年生頃まで、コーチや監督によく言われることに
「一人で野球してるんと違うで!」
特にピッチャーは言われることが多いなぁ。

高校野球。。。さすがに「一人で野球」する子はいないでしょう。
長男くんのチームは、仲良しこよしの全員野球。
全国ベスト4までいけた根底はここにあり!と思う私であります。




準々決勝 vs天理

0-0で迎えた延長15回表、天理が得点。
裏の攻撃で、ミラクルのサヨナラ勝ち。
粘りに粘った試合でした。

IMG_6222.jpg


IMG_6232.jpg


IMG_6238.jpg




作新学院に破れ、最後のミーティング

IMG_6277.jpg

負けたのは残念だけど、選手たちは清々しい笑顔をしていた。


監督・・・感極まって、やっぱり泣いた

IMG_6278.jpg

名前が迫力あり、身体も大きく、見かけ強面。
でも、中身はまったく反対!
監督も、ここまでこれて嬉しかったことは確かでしょう。



先輩とあーだこーだと話し中の長男くん(奥)と、背番号8爽やかキャプテン取材中

IMG_6287.jpg


10月2日~山口で開催される国体出場が決まりました。

「国体で、作新の背番号1のピッチャーと勝負したい!」らしい。

IMG_6261.jpg

暑い中、本当によく頑張りました
全国大会までの経験は、彼らの心の糧となったのでは・・・
そして、これからの自信に繋がってくれるといいなぁ。。。と思います。

我が家にとっても、忘れられない最高の夏でした。
ありがとう


ひそかに・・・応援してくださったみなさん、ありがとうございました
みなさんの応援が、選手たちの背中を押してくれていたのだと思います。
母たちの話で・・・「この子たち、何か持ってるよね!」って。
国体の応援も、よろしくお願いしま~す



                       それにしても・・・いつまで野球するのやら。。。




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




もうひとつの甲子園・追記 - 2011.08.26 Fri

8月25日(木) /



もうひとつの甲子園。。。「全国高等学校軟式野球選手権大会」が始まった。


軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 018


北海道から九州まで、代表校16校。

軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 025



長男くんの学校は、開会式後の試合。

相手は、北海道代表・滝川高校。7年ぶり2回目の出場。
長男くんの学校は初出場

滝川の情報は、「ピッチャーの球が140キロ超で速い」。。。だけ。
試合が始まり、攻撃は3回まで3人ずつで終わり。
長男くんも見逃し三振

流れが動いたのは6回。


守りを終え、良い顔で戻って来ます。

軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 085

爽やか野球が売り(笑)のチーム。
ピンチも慣れたもの。。。
書きたいことは、いっぱいあるけれど・・・試合中なので。。。おあずけ

軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 101


ブラスバンドも、こんな応援はおそらく初めてでしょう。。。
急に言われて、大変だったと思います。ありがとう
たくさんの人が声援を送ってくれました。

軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 111


試合中は、応援に必死になり、喜んではシャッターチャンスを逃し・・・

写真が・・・な~い

結果。。。1-0で、勝ちました

軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 125


試合の内容は  (携帯サイトの速報)
これも消えてしまうから、記念にしました

軟式野球全国高校選手権大会 開会式・vs滝川 134

滝川のピッチャーの球と長男くん、相性が良かったみたいでナイスバッティングでした
試合終了後、人生初の”囲み取材”だったらしい。
「いろんなこと聞かれて、わけわからん!」かったそうな。。。
ちゃんと受け答えができたのだろうか・・・親としては心配

一夜明け、今日の新聞に取り上げてくれて上手く書いてくれてました
でも・・長男くんにしては、ずいぶんスケールのデカイこと言うなぁと思う記事があり
「こんなこと言ったん?」と聞くと、「”頑張って優勝したい”とは言ったけど、”自分が・・頂点・・”は言ってないでぇ~!、マスコミって怖いなぁ・・・」

YAHOOのスポーツ・高校野球(写真一覧)にも載ってました。
興味のある方は、どぞっ!


明日27日は、天理と対戦です。



  追記


8月27日(土)

準々決勝 VS天理

0-0で延長15回の末、サヨナラ勝ち
試合時間3時間超。

天理には、練習試合でいつも負けているらしく・・・
最近の試合では10数点の大差で負けたらしい。

粘りに粘って、暑い中みんなすごく頑張りました

明日は準決勝。
昨年の優勝校・能代に勝った作新学院との対戦です。

なんか・・・ウソみたいな本当の は・な・し






   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






お互いさま。。。 - 2011.08.24 Wed

こんな格好してると、カノンだかゼファーだかわからない時が。。。

これはカノン。
長男くんの膝で、カノンがこんなにひっくり返るなんて、すごく珍しい。


P1060550.jpg


そんなこんなしてたら・・・
ケージに入って寝てたティンがやってきて、長男くんの足元に。

P1060552.jpg

疲れてるのがわかるのかなぁ~。
長男くんはカノティンに癒してもらい。。。
カノティンは、傍でリラッ~クス
お互いさまやね~



明日は、高野連主催の全国軟式野球大会が始まる。
長男くんの学校は、開会式後すぐの試合。
パパ・次男くんと共に応援に行くよ
地元の高校だけに・・・全校生応援に来てくれるらしい。
大学からもチアが応援に。。。

みんな。。。頑張れ~



                          明日からハンズメッセが始まる。初日・・・今年は無理かぁ・・・




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






カノンの子育てブーム? - 2011.08.22 Mon

カノティン家のリビングにはケージが2つ。

ひとつは、食事前にうるさくなるお坊ったんを”収容”したり・・・
ティンが寝てる時もあったり。。。

もうひとつは、ほとんど使ってなくて片付けようかなぁ・・とか思ったりしていたのだけれど、
「コギ家族」のにして以来、通う方(笑)あり。


P1060607.jpg

コギ子を誘拐して以来、コギ家に入り込むカノンちん。
近づくと、薄目を開けてチラリ



コギママなんて・・・押しやられてるし

P1060608.jpg


おやおや・・・いちばん人気のコギ子の姿がない!
・・・と、思ったら。。。
カノンのお腹の下から足がチラリ。
あ~ぁ~コギ子窒息
おまけに、カノンちんの足がぁ・・・柵に突っ込んじゃって・・オヤジになってますぞ

P1060610.jpg


ある時には、こんなふうに入り口で見張って・・・
お兄たちが近づくと、「う~ぅ~・・・・」。
コギ家を守ってます

P1060688.jpg


子育てしてるのか・・・あまりに守るから想像妊娠か!?と疑ったことも。
コギ家に通うのが日課となってる今日この頃。。。

まぁカノンちんだから、しばらくブームは続きそうな感じ



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






バウ型ダストボックスできたぁ~! - 2011.08.20 Sat

次男くんの夏休みの宿題。。。まだ・・いや・・まだまだ終わりそうにないなぁ


でも、大物の宿題・技術家庭の作品が完成

技術家庭の宿題の作品作りは、毎年、私が「こんなの欲しいから作って~!」とリクエスト

プランター・花台・折りたたみテーブル・・・去年は傘たて。。。
去年は、雑貨屋さんで売ってるのを見せて「これが良い!」
今年は、ネットで見つけたダストボックスを基本に、私がサイズ形を簡単に描いて「これ作ってほしいなぁ~!」
・・・と、まぁ年々わがままを言ってる母でございます
「言うのは簡単、するのは大変」と言われながら、と親子で頑張ってもらいました。
本人が主になり制作、助言や難しいところは手伝ってもらうのはなのです。
親子でコミニュケーションをとりながら作りましょう・・らしい。


リクエストの品は。。。

リビング用の”分別ダストボックス”。
カノティン家の市は、今年の4月からプラと燃えるゴミの分別収集が始まった。
ひとつのゴミ箱に袋を2つかけて入れてたのだけれど・・・
混ざってしまったり、お坊ったんが物色するときがあったり。。。
なので、蓋付きが欲しかった。


蓋に捨てる口を開けて・・・
ひとつはプラゴミ・ひとつは燃えるゴミ。。。

P1060603.jpg


カノンとゼファーも暑い中、”見守り態隊”
どんなのができるだろうね~

P1060592.jpg


色を塗って丁番を付けて・・完成

P1060696.jpg

画像ではわかりにくいけど、蓋は傾斜してますよ
ナチュナルな色で・・と思っていたのだけれど・・・
去年のアイボリー(傘たてに塗った)が残ってるって言うから、「それでいいわ!」
・・・で、アイボリーに、バーントアンバーでバウを塗りました!
我が家のリビングに合うかというと・・・
でも、おかしくはないよね。存在感のある可愛いダストボックスで~す
次男くん・パパ、ありがとうね~



  おまけの動画


   ”見守り隊”してるんだか遊んでるんだか・・・

[広告] VPS



必死でお水カキカキしてるのに、カノンが近づいて声が聞こえると、ゼファーの反応が。。。
いざカノンが「来たっ!」って思ったら、逃げ足速いでしょ
こうやって、日々鍛えられて今日に至っております


   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






誘拐事件頻発!? - 2011.08.18 Thu

 「こらぁ~!、コギ子を連れていくのは誰~!?」


雲丹くんティン6歳のお誕生日 096

ケージに入ってるコギ一家から、コギ子を誘拐。
なんで・・・こんなワルそうな顔


コギ子を咥えて逃げ回るもんだから・・・
しかも、コギ子はカノンちん譲れません
お誕生日会でも、カノン誘拐してきてたもんね。


雲丹くんティン6歳のお誕生日 098


 左からゼファー・ティン・カノン。
基本ゼファーとカノンの奪い合いにティンが参戦。
でも、カノンちんの言葉にいち早く反応。さすが長女
ゼファーに「やめなさい!」と教えてます。

雲丹くんティン6歳のお誕生日 100

聞く耳持たないお二人ちゃん。
コギ子は伸び放題
ここまでなると、さすがにの手が伸びて、事件解決にあたります



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




2011夏・六甲山カンツリーハウス - 2011.08.16 Tue

仕事が休みの日は、バイクで六甲山あたりを”お散歩”に行くのが日課になった

去年は、「夏は六甲山に行けば5℃ぐらいは涼しいでしょ・・・」と出かけても、
行くたび暑い六甲山だった。
今年は、パパに「今日はどうやった?」とパパ情報を得て、
「この辺より涼しい!」と言うので行ってみると。。。

う~ん。。。涼しいとは言えないけれど、下界より過ごしやすい


3天使の表情からも、心地よさが伝わるかしらん。。。

六甲山カンツリーハウス 011


「真夏の雪祭り」開催中の、カンツリーハウス。

六甲山カンツリーハウス 019

雪祭りエリアは、ワンコは入れないので手前で休憩。
山の中腹あたりでは、冷気が風に運ばれてヒヤァ~として気持ち良かったよ。



夏休み突入と同時に、日曜以外”塾びたり”の次男くん。
やっと塾も休みになり、息抜き。
珍しく、一緒にやって来た。
3天使がいなかったら・・・一緒に来ることはまず無いわ
3天使を独占、まぁ・・癒してもらってくださいまし。。。

六甲山カンツリーハウス 060


六甲山カンツリーハウス 037


「ここ、休憩にいいわぁ~!」と腰を下ろしたら・・・
パパは、さらに上へ。。。
次男くんもゼファーと共に上がり。。。
カノティンも行きたがるので、リードを離したら上がって行った。

でも!、ママっ子のゼファーたんは、下にいるママのことが気になり。。。

六甲山カンツリーハウス 073

見てる見てる
ふふっ・・・可愛いなぁ~
 親子でこんなして座るなんて、珍しい


珍しく、先頭になったティンクしゃん。
頑張って歩いてたよ。

六甲山カンツリーハウス 099



春・秋にはドッグランになるエリアは、”ミニ動物園”になってたよ。
9月になったら、ラン復活




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




嬉しいプレゼント♪ - 2011.08.15 Mon

7月。。。東京のキャニー家が神戸にいらしたときの記念の集合写真


私が一番気に入ってる写真を・・・

な~んと!、大きくして(A4)額に入れてくださいました
しかも、マット入り


P1060579.jpg

ただの写真が・・なんとまぁ立派にして頂いて、感謝感激です

この6コギちゃんたち。。。
ひとりひとりの表情がそのコそのままのような気がして、すごく大好きな姿です

見るたび、その時の様子がフラッシュバックしてきます
 「後は海。。いちばんキケンなゼファーとカノンのリードはぐるぐる巻いて歩いても海に落ちないように。。」とか
 「カメラは3台。それぞれに注目させるのにあの手この手で・・・」とか
 「それぞれの飼い主が、わが子を”こっちこっち!”とか呼んでワイワイしてたなぁ♪」。。。などなど。

全てが楽しい思い出です




そして・・・

こちらは、あずき父さんが写してくださってたおサシン。
私がキャニーくんを抱っこ
その様子を、じ~っと見つめていた3天使。

P1060582.jpg

私はキャニーくんにルンルンで3天使のこんな姿には気づいてなくて、
言われて振り向けば3天使の視線を浴びておりました
あずき父さん、お写真ありがとうございました。



キャニー家には、こんなバッグも頂きました。

開けた瞬間・見た瞬間、チャリーと私「あぁ~!!、これって・・!!」。


IMG_5291.jpg

バーミーママさんのブログにも登場したこと・・ありましたよね

タオル地で、裏地も付いてて、たっぷり入りますね!
鮮やかなコギさんが存在感ありですよ。


反対側にはネーム入り。
キャニーくんとおソロのミニタオル

IMG_5299.jpg

置き忘れて・・「カノティンゼファーさん!」って呼ばれないように気をつけないとね


キャニー家さん、素敵なプレセントをありがとうございました



こんなにして頂いて、嬉しいね!ゼファー

六甲山カンツリーハウス 075



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






ティンク6歳のお誕生日♪ - 2011.08.13 Sat

8月12日(金)


ティンク、6歳のお誕生日をむかえました


   左から 八代のボクちゃん(名前がぁ・・汗)・○くん・ティン・ラピちゃん・風ちゃん

(画像をポチしてね。少し大きな画像が見れます!)

DSCF2448.jpg

              みんな お誕生日おめでとう  

                ・・・・・・・なんでここだけ色文字になるかなぁ、へんなことしてないはず・・・・・



IMG_4599.jpg


オチビさんの頃は、逃げ足の速いお転婆娘してたけど。。。
ゼファーを迎えてお姉ちゃんになると同時に”レディへの修行”みたいなもの
ゼファーと別居という修羅場も超え、今ではずいぶん”大人”になりました

ゼファーにほっぺたガブされて振り回されたって怒らないもんね。
ゼファーとのガウガウにも付き合って・・・おかげさまでここ数年で今がいちばんナイスバディ
あずき父さんの言葉をお借りすれば・・・ボンキュッボンです
一時期はボンレスハム状態のダイナマイトバディだったもんね。。。


六甲山カンツリーハウス 044


ティンの笑顔とさりげない行動に、すごく心和むママであります。
この間きてくれた柚りんも、「ティンクちゃんがだ~いすき!」といっぱいハグハグしてくれたよ
3天使3様の個性があり、飽きることの無い我が家の面々。
パパ曰く「仲がいいのか悪いのかよくわからん!」。
いいんです・・それで
それぞれが・・そしてみんなが幸せなら。。。

そこにいてくれてるだけで存在感のあるティン。
ティンの姫キャラ大好きよ
元気いっぱい・いいこといっぱいの6歳になりますように。。。



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






雲丹くんとゼファー - 2011.08.11 Thu

雲丹くんがに来てくれて大喜びのゼファー
雲丹くんの後を付きまとって歩く。。いやぁ・・走る?・・追っかける・・が正解か!

でも、雲丹くんはあまり積極的にこられると苦手なタイプ
クンクンチェックしつつ逃げ回る
・・・・・これ、いつものこと


少し時間が経つと雲丹くんも慣れてきて、ゼファーがくっついても平気


雲丹くんティン6歳のお誕生日 026

こうなると。。。ゼファーも嬉しくて・・・

だんだんテンションになってきたお二人ちゃん。

雲丹くんティン6歳のお誕生日 068


雲丹くんと、こんなにガウガウして遊んだのは初めてのような気がする。

動画で。。。


[広告] VPS



今までは、雲丹くんにオチリ攻撃されると、吹っ飛んでたゼファー。
でも、体重が12kg超えちょっぴり充実してきたボディ。
オチリ攻撃に耐えられるようになってたよ

遊べば遊ぶほど、雲丹くんもゼファーもして、終わりません
最近の雲丹くんのお好み(笑)は、去勢をした1歳過ぎたぐらいの男の子らしい
ゼファーは2歳になったけど、まぁ雲丹くんの条件を満たしてるようで

雲丹くんとティンのガウガウ遊びとは、また違った遊び方をしてくれる雲丹くん。
男同士なので、結構激しいかな。。。
でも、お互い加減してるからエンドレスで遊び続けてた。
雲丹が帰る前、ゼファーが雲丹くんの顔をペロペロ舐めてた
そんなこと、カノティンにしたことないのに。。。びっくり
「うににいちゃん、だ~いすき!」の挨拶だったのか
感激だったよ
雲丹母さんに「帰るよ!」と言われても、遊ぶお二人ちゃん。

他にもUPしたい動画・・・雲丹くんが”うにゃお”と言われる所以「うにゃぁ・・ふにゃぁ・・」と言いながらガウガウしてるのもあるのだけれど、雲丹父さんバッチリ写りすぎにつきボツ。
私は、動画の中でいちばんハマッてる

すごく楽しそうに遊んでる雲丹くんとゼファーの様子。。。見てても嬉しかったなぁ
ゼファーが3ヶ月の時に、初めて雲丹くんと会って「うににいちゃ~ん!!」って追いかけてたのが・・・こうして遊べるようになって。。。
ホント嬉しいなぁ

”遊び”では、雲丹くんをティンから横取りしたような感じのゼファー。
雲丹くんがピョンピョン跳ねながらティンに「あそぼ!!」って誘うところが、また見たいなぁと思う欲張りな私

雲丹くんとティンの6歳のお誕生日会は、雲丹くんはいっぱいガウガウ・ティンはいっぱい甘える会となりました
来年は、どんなお誕生日会になるのかな。。。



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







雲丹くん☆ティンのお誕生日会 - 2011.08.10 Wed

8月10日 


今日は雲丹くん、6歳のお誕生日


                   おめでとう 



雲丹くんティン6歳のお誕生日 018

6歳といっても、まだまだ若々しく・・・相変わらずのイケメン雲丹くんだよ~



柚りんと3ショット

雲丹くんティン6歳のお誕生日 015

雲丹くんと一緒にお誕生日のお祝いを始めた頃は。。。
まだ柚りんがいなかったのよね。。。
月日の流れの早さを感じるわぁ。



恒例の、チャリーからのお祝いのケーキ

雲丹くんティン6歳のお誕生日 024


う~ん。。。おふたりちゃんにピッタリ


雲丹くんティン6歳のお誕生日 035


撮影会も終わり・・・いよいよ。。。

確か・・・去年は。。雲丹くんのフライングがぁ。。。
雲丹母さんから注意を受ける雲丹くんでありました

ではでは、今年の4コギタイムを動画で。。。

[広告] VPS



今回は、スポンジのかわりにさつまいもで作られたケーキ。
食べるのに、結構時間がかかると思いきや。。。
お誕生犬のお二人ちゃんの早いこと早いこと

マイペースで食べるカノンとゼファー。
ゼファーが落としたケーキをチャリーが拾うと、雲丹くんとティンの反応が速かったですね~
ティンなんて、早く欲しくて・・・お座りしてるオチリがムズムズしてるし



柚りん、ティンのことが、かな~りお気に入りのご様子
ティンも、すっかり甘えてたよ

雲丹くんティン6歳のお誕生日 058


ティンは、あちこちで甘え。。。
雲丹くんとゼファーは絡み。。。でも、その絡みには入れなかったカノンちん。
突然、何を思ったのか・・・ケージに直行
持ってきたものは。。。

雲丹くんティン6歳のお誕生日 084

”コギ子”を咥えて、ゼファーに”どや顔”。

雲丹くんティン6歳のお誕生日 085

もう。。。カノンらしいというか、することがかわいらしいわぁ


ティンは、この通り。。。雲丹父さんに甘え。。

P1060558.jpg

チャリーに甘え。。。

雲丹くんティン6歳のお誕生日 065

心ゆくまで甘えられて、幸せなひとときでした
これだけ甘えて・・・雲丹くんとは。。。?

     雲丹くんが何をしていたか。。。次回へ つづく




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




優勝!! 全国大会へ・・ - 2011.08.06 Sat

今日から、甲子園で高校野球大会が始まった
熱い戦いが繰り広げられることでしょう。。。
高校野球って・・・見てても感動するのよね・・・。
ここまでの道のりを思うと、どちらかのチームの応援ができず、
ついつい負けてるチームを応援したくなる。
さっきまで勝ってたのに逆転されたら、こんどは負けてるチームの応援をしてる・・・
みたいな優柔不断な私



8月5日(金)   三田城山球場

全国高校軟式野球兵庫大会、決勝。



な~んと     優勝  

                       おめでとう 

IMG_5712.jpg


決勝での対戦校は、昨年の同大会で・・・
7回まで試合をして勝っていたけれど、球場の使用時間切れのためノーゲーム。
翌日再試合になり・・・負けてしまった学校。

応援に駆けつけてくれた先輩たちの喜びようもかなりのものでした

IMG_5505.jpg


金メダルをかけてもらうときの顔は、高3とはいえみんな嬉しそうで子供のような表情でした。

IMG_5577.jpg


創部10年目にして、初めて県大会優勝。
一試合勝つごとに、監督がそれはそれは嬉しそうで。。。
優勝したとき・・・顔をグシャグシャにして男泣きしていたのも監督。

IMG_5599.jpg

選手たちに涙は無かった。。。
これで夏休み中の練習・合宿・大会が決まったわけで・・・
「受験勉強がぁ。。。」と、どの子も計画が狂ったもよう。。。
夏休みの3年特別授業の週も公欠になり模試もあるのだけれど受験できるか微妙
長男くん、帰宅して開口一番は「大学受験どーしょー・・・」でした。
そりゃぁ・・・頑張るしかないでしょ



  おまけの は・な・し


高校野球といえば、”硬式”。
圧倒的に硬式野球をしている子が多い。
軟式の全国大会といっても・・・
北海道・東京・大阪・兵庫以外は府県で代表1校だったりして16校での大会らしい。
規模が違うなぁ。。。
長男くんも、硬式野球部があれば、そちらに入っていただろう。。。

ある新聞に、こんな記事が投稿されていたらしい。

「息子は高2で私学に通い軟式野球をしている。
硬式は大きく取り上げられて報道もされるが、
軟式は書かれても1、2行。
もっと取り上げてほしい。」

というものだったそうだ。


確かに・・・我が家がとってる新聞には、昨日の試合の結果すら載ってない。

硬式も軟式も野球をしてる子が頑張ってるのは皆同じ。
試合での”ドラマ”は、同じようにあるのだけれど。。。ね。


IMG_5437.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




川遊び - 2011.08.04 Thu

山から下りてきて、やっとこさ水遊び


ゼファー、足の届かない水中は生まれて初めて

泳げるかなぁ。。。。。


P1060515.jpg


とりあえず・・・必死

P1060542.jpg


ゼファーは生まれて初めての。。カノティンは2年ぶり?3年ぶり?かなぁ・・・

華麗でない泳ぎを・・・どぞっ

[広告] VPS



水遊びにも、カノンちんのテニ球は外せない

P1060538.jpg


P1060529.jpg


3天使が遊んでる水場は、深い所でも40cm位かなぁ。。。
ほとんどの所は足が着く。岸のあたりが唯一足が着かないから泳がないと上がれない


[広告] VPS


お水に入るのが好きなカノンちんではあるけれど・・・
足が着かない所は苦手。。。いっぽが踏み出せません!
でも・・・カノンのダイブ、ダイナミックでカノンらしい


どーしても、岸に上がって休憩しようとするティンクしゃん。
カバンのお守なんぞもしてくれてたけれど・・・

そう甘くないカノティン家です。。。泳いでもらいます

[広告] VPS



「だれでしゅか!、こんなところにつれてきたのわっ

P1060549.jpg

ティンクしゃん・・・お怒りのご様子

3天使には、チョロチョロ流れる程度の川が合ってるのかも。。。
「川遊びを楽しみました!」ではなく・・・「川遊びさせられました!」の3天使でした



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ちょこっと登山 ~布引の滝~ - 2011.08.01 Mon

夏本番・・・にしては、最近気温は30℃そこそこ。

ゼファー3回目の夏
足が着かない所で泳いだことがない。。。
ぼちぼち泳いでいただきましょう~ってことで、布引に行くことに。。。

生田川で遊ぼうか・・・上で遊ぼうか迷ったけど、結局上で遊ぶことに。。。
”上”とは、生田川の上流にあたる。
神戸では、北のことを”山側”とか”上”と言い、南側のことを”海側”とか”下”と言います。
大丸元町店に行くと、店内の表示も”山側”海側”とありますよ!



”上”の場所とは、山陽新幹線「新神戸」駅の下を通り抜けたらすぐ。


が・・しかし・・・

チャリーが「上にもあったような・・・」と言い出し、
「そんじゃぁ行こか~」と、さらに山に登り始めてしまった。


P1060511.jpg

山なので、出会う人と挨拶を交わします
山に登る人たちですから、装備は・・・近年話題の”山ガール”
チャリーと私たちの目的は、「水あそび」
足元は・・・クロックスに”生足”もチラリ
超気軽に山に登り始めてしまった。。。


そんなこんな喋ってたら、あっという間に「布引の滝」に到~着

IMG_5369.jpg

手前の木は「もみじ」
紅葉の季節は綺麗でしょうね~


3天使も記念にパチっ

IMG_5366.jpg

少~し登っただけでも、木々と滝や川で涼しく気持ち良い


「ここまで来たら・・・」と、さらに上へ。。。

IMG_5371.jpg


「森林浴!」だの「マイナスイオン!」だの・・そんなこんな言ってたら。。。

「雄滝」に到~着

IMG_5377.jpg


「もうちょっと行ったら、展望広場があるわ!」とチャリー。
ちょっと前に、雲丹家が行ってたなぁ。。。
そんじゃぁ行ってみよう~と登り始め。。。

はたと不安と覚悟が頭の中で交錯

機嫌よく張り切って登る3天使たち。。。
上るってことは・・・下りるのよ。。。
この階段続きの道・・・確か・・・雲丹くんは自力で行って帰ってきてたような。。。
そんじゃぁ大丈夫か!?
でも、カノンは7歳。
ティン・ゼファーと一緒だから歩調を合わせて歩いてるけど、
カノンだけ連れてお散歩に行くと、歩調がゆっくりになってきてるような気がするし、
家以外の階段は嫌がることが増えてきた。
足への負担も考えて・・最悪両脇に2天使抱えて下りるぞ!と覚悟を決める


ようやく、展望広場に到着
3天使も、ヘロヘロ~
よく頑張って登りました

IMG_5385.jpg


神戸の町が広がってたよ。

IMG_5394.jpg

新神戸・三宮にも高層マンションが増えて、景色が変わりつつあります。


休憩をして・・・水遊びに。。。
下り道、段差の高い階段になるとカノンは止まって伏せる。
段差のある所・急な階段は、カノン抱っこで下りる。
その様子を見て・・・予想通り、ティンがストライキで止まった。。。やっぱりぃ。。。
チャリーおばたんに少し抱っこしてもらって、「ティンちゃんは賢いから自分で行けるかな」とか「雲丹くんは自分で下りたらしいなぁ」とか言われながら・・・ほぼ自力で下りた。下り道は好きですからぁ~
お坊ったんは、急な階段以外はルンルンイケイケ


無事、水遊びの目的地に到着


  おまけ の不思議

展望広場近くに茶店がある。
そこまでは、見ての通りの階段や山道。
なのになのにそれなのに・・・山の中腹の茶店の辺りに、中型バイクが停まってた
そのバイクって・・・どーやってそこまで持って来たんだか
タイヤは多少走ったような形跡あり。
でも、まだ新しい感じ。
そんな所で・・・どうやって走るんだろうか
後にも先にも階段よ!
ヘリで吊るして納車か
う~ん。。。わからん!




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (45)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する