コピー (3) ~ IMG_8169

2012-02

グッドラックに行ってきたよ - 2012.02.27 Mon

2月26日(日)  ちらっと  


はじめましての、ソラくん(4才)

IMG_7773_20120227160620.jpg

チャリーりょうれんママさん(こあんさん)ソラままさん 繋がりのご縁でお会いすることができました。


ソラくんのお友達 ムーちゃん

IMG_7778.jpg


ソラくんとムーちゃんは、同じ”幼稚園”に通ってるそうです
お二人ちゃんは、とても仲良し
た~くさんのワンズで追いかけっこして走ってても、最後まで二人で走ってる
それがまた、楽しそうで良い顔して走ってたよ


いっぱい走って遊ぶソラくんとは対照的な3天使。。。


カノンちんはいつものアレ追っかけて走る

IMG_7731.jpg

ティンクしゃんも・・いつものアレとアレ。。。サラダバーとスリスリゴロゴロ

IMG_7741.jpg


ゼファーたんも、いつものアレ。。。テニ球追っかけ走るカノンを追っかける

IMG_7721.jpg


な~んか・・・お姉ちゃんの傍にいるよなぁ・・・

IMG_7719.jpg



IMG_7733_20120227160530.jpg



はじめましてのソラくんとはガウったりしなかったけど、ゼファーと絡みがなく、今回は残念。。。
少しずつでも遊べるようになっていったらいいね



この日は、兵庫コーギーズの2月のオフ会がもひとつのランであった。
一応オフ会お開きで、下のランにコギさんたちやってきました。


ゼファーのお散歩デビュー&カフェデビューの日に会って以来、ひっさしぶり~の Rockyくん。

IMG_7760.jpg

相変わらずのイケメンくんですね。
まったりマイペースで落ち着いてましたよ。



あずきちゃんとも会えたよ。
ゼファーをあずきちゃんの近くまで連れて行くと、思い出したようにコギレスが始まった
この日、ゼファーがいちばん楽しかった時間かも
あずきちゃん父母のランチができたようで、間もなくあずきちゃんも一緒に撤収
残念ながら、画像撮れてません。。。



はじめまして!の しょうたくん(2才)

IMG_7747.jpg

カノティン家と同じ区にお住いで、結構近い・・・
お知り合いの方が、「コーギー3頭お散歩してるのを見た」らしく・・・
・・・このあたりでコギさん3頭は・・・限りなくカノティン家が怪しい・・
・・・で、お声をかけてくださいました
しょうたくんとも、もしかしたらどこかで会えるかもしれませんね。



ゼファーと同じく、バーミー保育園出身の なすびくん(3才)

IMG_7775.jpg

ブログでは拝見してましたが、本物(失礼・・)に会えたのは初めて。
とても落ち着いてておとなしいお坊ちゃんでした。

少~しだけ、みんなを追いかけ一緒に走ったよ

IMG_7776.jpg




今回は、一人で3天使連れだったので、写真もほとんど撮れず・・・
ソラままさんとも、あまりお話もできず・・・
私一人で、3天使を休日のランに連れていくのは結構勇気がいりまして。。。
3天使バラバラで遊ぶと、目が届かなくなるし。。。
万が一トラブった時、対応が難しい(なんだかんだ3天使は群れってるから、誰かがもめるとややこしくなりそうで・・)

寒くなってきたしそろそろ・・・と思ってたら、心配的中
B犬くんが、ゼファーに「遊ぼう」と来てくれるのは良いのだけれど、少しばかりしつこい。
ゼファーの上に乗ろうとするので、ゼファーもだんだん怒り出し歯茎見え出したから引き離す。
何度かこんなことがあり・・2頭のカラーを摑んで左右に引き離すことも。。。
・・・と思ってたら、今度はB犬くんティンを追いかけ始め・・・
こうなると、突然”か弱い女”に変身して「キャ~ン!!」とか言いながら(何もされてないのにね)逃げる。
こりゃえらいこっちゃ!!で、慌ててティンを抱き上げる。
すると、またもやB犬くんゼファーにいく。
「もーアカン!!」で、左脇にティンを抱え、右手でゼファーのカラーひっぱり。。。
私とティン・ゼファーを見てたカノンは「わたしも!」とワンワン言い出す始末
帰る直前は、私少々パニクっておりました

乳母(チャリー)の存在の大きさと有難さを痛感いたしましたです



ソラくんお兄ちゃん、ゼファーをよろしくね

IMG_7782.jpg


 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




気まま姫と食いしんぼう姫 - 2012.02.25 Sat

カノンちん。。。7歳7ヶ月。
一応、シニア世代に突入。


我が家で初めての女の子
カワイイカワイイ♪でティンが来るまで育てられ(笑)。。。
その後、ティン・ゼファーと迎え、しっかり者の長女となりました。
・・・がっ、1年余の一人っ子生活で、少々わがままと頑固ちゃんが培われております



この秋ぐらいから、ドライフードの食べ方にムラが出てきました。
パクパク食べる時もあれば・・・
美味しくなさ気に食べる時もあり・・
時には、フードボールの中でドライフードを舌ではじいて飛ばしてる時もあり。。。

何が気に入らないのかねぇ~。
POCHIの”福箱”に入ってたフードのサンプルを少し混ぜるだけでパクパク食べる。
嗜好が変わってきたのかなぁ~
違うフードにしてみようかなぁ~・・とか思ってたら、ブラックウッド普通に食べてるし。。
わけわから~んのカノンちん。


この日の朝ごはん。
ちょろっと食べて勝手にごちそうさま。。。
一旦ひきあげたものの、ほとんど食べてないから、再び出すと・・・

P1080092.jpg

食べるし

そして・・・こんな時には必ずティンがやってくる

「おちてこないかな・・・♪」って、絶対思ってる(笑)
この舌なめずり・・・

P1080093.jpg


やっぱり・・いったぁ~!

P1080094.jpg


P1080096.jpg


ティンの食べっぷりは、ぜ~んぜん変わることなく豪快に食べてるよ
ホント食いしん坊な姫様です。。。


 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




旅立ちの日に - 2012.02.20 Mon

2月20日(月) 


最近、ワンコブログから遠ざかってますが・・・

本日、長男くん高校卒業


P1080130.jpg


この間入学したと思ったら・・・
2年の修学旅行前の保護者会のとき、「高校生活半分終わりです」と聞いたと思ったら・・・
今日、ホントに終わってしまった。。。

中学3年の冬、進学先を決めるにあたって本校のことはほとんど知らず、慌てて説明会に行ったっけね。
「いいんとちがう~?」「まぁいいかなぁ・・」みたいな会話。
3年間通わせ、特に3年になり部活の応援で足を運ぶことが増え、学校のこともだいぶんわかってきた。
よくまぁ、こんな似たり寄ったりのコたちが集まったもんだ!と。
ちなみに、入試で面接はない。

今日の卒業式、3年間お世話になった校内イチ怖い学年主任から
「近年ではないような、やるときにはやってくれる学年」とお褒めの言葉も頂き、
各担任の先生方も、涙で言葉にならず・・・
先生と生徒たちの、いい関係がうかがえた。
親として、安心して通わせることができ感謝感謝。


また、部活で頑張った3年の夏。
一握りの底辺の子たちが、諦めずに頂上目指して頑張る姿。
大きな感動をもらいました。
この経験は、一生の宝物であり、心の糧になってくれるであろうと願うばかり。
思い出は大切にしまい、新しい一歩を踏み出してほしいと思います。

卒業おめでとう~


歌「旅立ちの日に」。
(私の好きな歌なのでUPしました。ちなみに時間長いです・・・)






お世話になった先生方にご挨拶。。。「ありがとうございました」

そして・・・

「春から、よろしくお願いします」

・・・・・そう・・4月から、次男くんがお世話になるんです!
我が家のW受験、終了でございま~す!

もしかしたら・・また野球生活が始まるのか・・な・・・・



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




お昼寝 - 2012.02.18 Sat

11月から長崎に単身赴任のパパ。
なんだかんだ・・・毎月”本家”に帰ってくる。。。

関空~長崎空港に、激安「ピーチ」が就航。
かな~り安いらしく・・「ピーチ使ったら月2回ぐらい帰れるなぁ・・」だとさ。。。
ただ、最終便の時間が早いことと関空から我が家までも時間がかかることがネック
もっぱら神戸発着のスカイマーク愛用


長崎に行って3ヶ月。
関西人のパパには、少々”壁”があったようで。。。
言葉。。。
長崎の人たちは、とても優しい話し方をされる。
関西人の言葉は、かなりキツク感じられるらしい。
パパは、大阪で生まれ育ち、その後京都・神戸で過ごしてきたので、関西弁が”ちゃんぽん”。
大阪も北と南で・京都・神戸と微妙に言葉は違う。
なので・・・標準語に近い言葉で話すようになってきたらしい。
そして・・地元の言葉で話されると、その意味がわからず???。最近だいぶんわかるようになってきたらしい。
長崎タイム。。。
時間が、ゆ~っくり流れてる感じなんだそう。
私も11月に行った時は、それは感じたなぁ。
パパを空港に迎えに行った帰り、私の横に座って。。。
ちょっと・・・「追い越し車線をこのスピードはアカンわぁ・・」と、走行車線からビューンと追い越したら・・
「こんな暴走車、長崎には、まずおらへんわ!」だと。。。失礼なっ

でも、長崎の人たちはとても親切で優しい。
「長崎は、良いところやで~」と、帰ってくるたび言ってるなぁ


そして。。。
帰ってくるたび・・・お昼寝
3天使も一緒にお昼寝。。。


P1080117.jpg

カノンがパパの上に乗っかったら、ゼファー・ティンも次々乗っかって。。。
普段離れ離れだけれど、やっぱり”家族”って思ってるんやね~
ワンズに愛されて幸せなでございます

3天使も安心した寝顔。

P1080122.jpg


P1080118.jpg


P1080119.jpg

ワンズが3つ乗っかって寝られると・・・結構重たいのよね



   記録

2月16日(木) 

保育補助の仕事をしてる私。生活発表会があった。
仲良しこよしのちゃんとは1歳児からかれこれ5年の”おつきあい”
5歳児になった今、絵本はスラスラ・・新聞もほぼ読んでしまう・・ローマ字も。。。
ただ、みんなと一緒に同じことをしたり、大勢の前に出ることは苦手。
このかた、運動会・発表会は参加できたことはなく。。。
昨年の発表会は、テンションMAX超えで、出ずっぱり。
今年は最後の発表会。
前日・・・「明日はしない!」と宣言までしてしまった。(やっぱり・・でしたけど)
当日。。。オープニング・ハンドベル・ピアニカ演奏・・・会場にも入らず。。。
最後の劇遊び。
私は先にスタンバイしておきたかったので、とりあえずちゃんの手を握って
入り口前まで一緒に行き、「私は先に入るけど、○ちゃんはどうする?」って聞くと・・
「小さい声でもいい?」と返事がっ
「もちろん!もちろん!、ぜ~んぜんOKよ!!。○ちゃん縄跳びも飛びに来てね!」にも
「うん」と言ってくれた
本番。。。
ちゃんと会場に入ってる。それだけでも十分
途中からは参加し始めた。縄跳びも飛びに来てくれ。。。
その後は、普段通り参加。
もう、最後にして初めて参加できた発表会。大勢の前で普段の姿を見せてくれたことも嬉しくて嬉しくて・・・
エンディングでは感激のあまり泣いてしまった情けないわたし
ちゃんのママは我が子のことを理解されてるので、朝「何かあったら連れてきてください」と言われてたけれど、やはり涙しておられた。
ちゃんは、この1年で色んな面でずいぶん成長が見られた。
今までの経過を見てきた人たちは、感激感動で涙涙でした。
いっぱいの感動といっぱいの感激をもらった忘れられない1日になった。



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ブルブルは嫌い!(ムダ吠えトレーニング) - 2012.02.12 Sun

1月はじめ。。。
雲丹家が遊びに来てくれたとき、雲丹くんが付けていた無駄吠えトレーニングのセンサー。

我が家もお買い上げでございます


P1080085.jpg


誰が付けるかと申しますと・・・
このお方。。。

P1080086.jpg

そろそろご飯の準備の頃かと思うと、キッチンに張り付き
そして、キッチン入り口あたりで”番”を張り・・・
いつワンコご飯の準備をするのかわからないと、やって来るかもしれない”敵”(?)の顔をを見比べながら、ひたすら待つ。。。
”敵”とは、ティンを指すようでして。。。
カノンに吠えても、一蹴されて相手にされない
(相手にしないカノンがと、「カノンはおりこうさんねぇ~」と褒めてあげる!)
ティンに向かって吠えると、まず間違いなく100%本気ガウガウになる。

こ~んな状態の、食事時。

食べさせるタイミングをずらせるとか、ケージに入れて食べさせるとか・・色々方法はあると思うのだけれど。。。
旅行や出かけたときのことを考えると、私はできるだけ3天使一緒に・・を基本と考えている。


っで、センサー装着



雲丹くんのを借りて、一度付けさせてもらったのだけれど・・・
ゼファーには、かなりの反応があった。びっくりしてケージに非難してたなぁ。。。

久々に・・・2度目の装着。

以前の感触を覚えてるのか、やはりびっくりしてケージに直行

オートモードとリモコンモードがあるのだけれど・・・
オートだと、ゼファーの声だけでなく、カノンやティンの声にも反応してブルブルしてしまうため、
基本、ゼファーが吠えたらリモコンで反応するように使ってる。



ご飯準備で、吠えてしまったとき・・・ブルブル反応。
背中を向けて座ってしまった。

P1080105.jpg


このセンサーは「嫌い!!」っていうのは、すぐ学習したようで、
食事の準備時に限っては、センサーを付けたカラーをすると、ワンワン!は言わなくなった。
カラーを外し目に入るところにセンサーを置いて準備する時もある。
徐々にセンサーなしで待てるようになれば良いなぁと思う。





カノンちん。
私以外の家族が、出かける準備を始めたり靴を履き始めるとワンワン!。
結構うるさい!!。
カノンちんも・・・「装着じゃぁ~!」で付けたら・・・
えらいこっちゃぁ~
ビックリして、ワンワン!が止まるどころかパニクッて・・・
おまけにオートモードになってたもので、ワンワン言いながら走り回るからブルブルも止まらず・・
カノンは1階2階全ての部屋に逃げ込むは走り回るわっ
それはそれは、えらいこっちゃでした
カノンは、センサーのブルブルの音が聞こえたら十分なようです。
ワンワン=「ブルブルよ!」と言うと、お耳ペッタンでおとなしくなる。
ゼファーが付けてるときにブルブル音が聞こえただけでも、緊張が走る様子でソワソワする。
カノンには、このセンサーは合いません


ティンクしゃん。。。
ゼファーの相手をかってガウルのは・・ちょっとねぇ・・・。
明らかに、「ティンが悪い!!」とき、センサー装着。
やはり、1階2階逃げ回ってた。
無言で逃げるから、そんなにセンサーは働かなかったようだけど、やっぱり嫌いよね。
カノンほどパニクッてなかったけれど、カラーを外した後も、しばらく身体が震えてた。
ティンも、不向きかなぁ。。。


全てのワンに、同じ効果があるのではないし、固体差はあると思います。
それに・・・やっぱ、これが不向きなコもいるってことですよね。
ゼファーのように、小さなことは気にしません!大きなこともスルー!不屈の精神の持ち主には、
多分使っても大丈夫だと私は思いました。
カノティンのように、少しでも繊細な部分があるコは、気をつけて使用したほうが良さそう。。。

我が家は、とりあえず、ワンコご飯の準備が整うまでゼファーが静かに待てることが目的で使っています。
カノティンはどうかと使ってみたけど、ブルブルの音だけで十分みたい

本当は、こんな器具を頼らずしつけるのが理想でしょが・・・
子育て手抜きママなもので・・・



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




カノンと朝んぽ♪ - 2012.02.10 Fri

カノンと二人で、お・さ・ん・ぽ


近所の公園。
カノンの行きたい所について行こう。。。

カノンの足が向かった先は。。。

P1080107.jpg

少し斜面になり、落ち葉がいっぱい(今は少ないけど)、山のカオリがするような場所。
カノンがまだ”ひとりっこ”だった時、この場所でテニ球追っかけ遊んだ場所。

お散歩バッグからカメラをごそごそ探してると・・・
テニ球を探してると思ったのか、カノンちんピョンピョン
持って行けばよかったね・・・ゴメン


でも・・ここで走って足裏パッドを怪我してから、走るのやめてるのよね。
落ち葉で危険物が埋もれてわからなかったから。。。


ひとり、のんび~り。。。

P1080109.jpg


クンクン。。。

P1080111.jpg


やっぱり・・・

ティン・ゼファーと一緒のお散歩とは違う顔してる

P1080112.jpg


3天使でもお散歩もいいけど、
と二人散歩も良いよね

最近、またまたティンと坊ったんが突然ガウることが増えてきて、
そのたび、カノンが「どうしましょう・・・」とお耳ぺったんで抱きついてくる。
平和主義(?)のカノンが、多分いちばん嫌なことだとは思ってる。

また二人散歩行こうね



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






久々の庭 - 2012.02.07 Tue

私がインフルに罹ってしまい、3天使の朝はの裏でトイレタイム。
カノンがどうしても”外派”なので。。。
カノンが出たら、ティンもゼファーも出たいわけで。。。
これは、どうにかこうにかがお世話。

夕方は、次男くんが2便でお散歩に連れて行ってくれてました。

本来・・・いちばんお暇なはずの長男くんは・・・友達ファミリーのスキーに便乗して留守
次男くんには買い物もお願いしたり・・・受験生なのに・・酷な親
でも週末だったのが救われたかなぁ。。。

ここ最近、寒いし・・インフルになるし・・雨降るし・・で、お散歩時間がぐっ~っと短縮

今日は、久々に庭に出てみた3天使。
いつもの如く。。。







ワンズは元気だねぇ~



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







インフルエンザ警報レベルオーバー - 2012.02.05 Sun

病院に行くと・・・

「インフルエンザ警報レベルオーバー」

と、張り紙がっ

なんで、こんな流行に乗りやすいんだか。。。


金曜日、朝から「ちーと違うなぁ~」と思ってたら、午後発熱

「すぐ病院に行っても、検査の反応が出ないよなぁ・・・」と思いつつ、
今週受験を控えてる次男がいる我が家にとっては一大事
とにかく早く薬の服用をしなくては・・・でへ。

先生も「反応が出るか微妙やけどねぇ・・・まぁ36度台でも出る人もいたし・・・」
(ちなみに、私は37.5度で行きました)
検査して待つこと数分。。。
でましたぁ・・・A型。
発熱から4時間ほどだったけど、でるんですね。
ちょっと前までは、半日以上経ってから病院に連れて行ってたような気がするけど、
今度から、怪しいときはいち早く連れて行くに限る!

昨日まで、撃沈してたけど、今日は熱もほぼ平熱に戻りつつあり回復に向かってます。

寝室に篭って寝てると・・・
今回は3天使お揃いで看病(?)で添い寝してくれてました

普段はベッドに上げてもらえないゼファーたん。
自力ジャンプで乗っかって
ママの顔に近い結構”一等地”で寝てました。
カワイイょ






 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (23)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する