コピー (3) ~ IMG_8169

2012-08

嫌いなお散歩コース - 2012.08.29 Wed

夕方といっても、地熱をもろに受けるコギさんにはまだまだ暑い

せめて、風がソヨソヨ吹く頃にお散歩に行くようにしてるのだけれど。。。


少し買い忘れがあったので、お散歩ついでにスーパーに寄りたくて、
お散歩コースもそちらへ・・・。


行きたいスーパーまでは、なが~~い上り坂となっておりましてぇ・・・
(車なら、アクセル離してもスピードアップするような坂道)
3天使のお一人ちゃん、そのコースがとってもお嫌い
何度も座り込み。。。


__ 1



両手を踏ん張って、体重オチリのほうにかけて無言の抵抗

__ 2


カノンは、このコース好きなのよね
ゼファーは・・・どこのコースでも、お散歩行くだけで嬉しい
スーパーの方を向いて、お姫さまが動くのを待ってくれます。

__ 3


「ティンちゃん、頑張って~!」と励ましながら・・・
時には「諦めも肝心!、ほら行くよ!」と引っ張りながら・・・
なんとかスーパーに到着。




買い物してる間、おりこうさんで待っててくれてます(多分)
時には、ちょっと離れて相手してくれてる人たちがいます。
飼い主不在なので、少し距離をおいて話しかけたりニコニコ相手してくれるようですけど、
3天使にとっては、すぐ目の前にいないし知らない人なので、結構そしらん顔してることが多い。

__ 4


帰り道は下り坂。
いちばん早歩きなのは・・・いうまでもなく、ティンクしゃんです




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






リフレッシュ♪ランチ&ショッピング - 2012.08.27 Mon

8月も終わりになろうかというのに、いつまでも暑い


今まで、夏休みの8月下旬といえば・・・
「宿題できてるん?」「早くしてしまいなさい!」昨年は受験生だったので「勉強できてる?」と、「黙っとこ!」と思っても先に口が喋ってたうるさい母でございました
・・・がっ、長男は大学生・次男が高校生になり、今年の夏はちょっと お・だ・や・か



チャリーとランチ行って来ました


「カッパヤキッチン」


我が家付近では、タウン誌に時々載ってて、お店は知ってるけどちょっと謎があって行ったことはないお店。
チャリーが”ステーション”(地元の雑誌)に載ってて目に留まったようです
お店の紹介で載ってる写真は、木々に囲まれた山の中腹にお店が建ってるサシン。
ご近所ママとも喋ってて、共通の謎は・・・
   「看板は見るけど、そこからどれくらい登っていくのか??」
   「駐車場が無く、車で直に乗りつけできない」って、どんだけ山の中??   ってのが躊躇の種。

その看板が・・これ

P1080541.jpg


暑い中「どれだけ歩くのか・・・」と心の準備して歩くと・・・
なんのこっちゃない、100mぐらいかなぁ。。。
お店に到着

P1080539.jpg


山の下から見ると、確かに山の中腹(?)というか、てっぺんにお店が存在することになるなぁ~。
神戸は東西に山が連なってる。。。
”塩屋”を上っていくと、ここ”ジェームス山”にたどり着く。
(神戸・北野異人館が有名ですが、かつては塩屋にも異人館がたくさんありました。今は減ってきたけど)


ログハウスのお店で、こじんまりしてる。
薪ストーブがあったり、テラスからは多分いい景色が望めそう。
春や秋には、テラス席が心地良さそう。
残念ながら、ワンコNGです


スープかサラダが選べます。
ふたりともスープ。
”かぼちゃのスープ”でした。ちょいと甘目。

P1080530.jpg


チャリーは「河童屋定食」(左)
私は「ホタテとうにのグラタン」

P1080534.jpg

ハンバーグ。。。もちろん手作りで、ふわぁとした柔らかさ。なかなかダイナミックな大きさでお腹いっぱいになりそう。
サラダやスパが、昔懐かしい味付け!(どんなだぁー!)
エビフライ、ちょっと揚げすぎ(笑)
あぁ~・・うるさいお客(笑) (お店の人には言ってないよ!)


私はグラタン。ホタテとなすの具材がゴロゴロ入ってたよ!
ホワイトソースが私好みで、美味しくいただきました!



デザートは別腹になってまして

桃のコンポート・お抹茶のアイスなんちゃら(忘れた!)

P1080536.jpg


パンのおかわりも、持ってきてくれる。
パンがね、これまた美味しかったよ。
神戸って、美味しいパン屋さんがたくさんある。
ちなみに・・・神戸のパン消費量は、全国トップクラス



お腹いっぱいになりまして。。。次なる場所へ。。。



芦屋「Marty」
iPhoneのカバーは自分用

P1080542.jpg


そして。。。
いつもお世話になってる方に「ありがとう」の気持ちを添えて・・・
”大人可愛い幸せ運ぶ”がテーマな(笑)お品をセレクト。


「こっちが良い!」「イメージはこれ!」「でも、これも良いなぁ」。。。
スタッフさんにも相談しながら、楽しくお買い物。



芦屋まで来たし・・・紅茶・中国茶の専門店 uffu でお茶して帰ってきました。

私はお茶に関して詳しくないし、表面上(?)の味しかわからない人なので詳しく書けませんが、
ここの”先生”は、かなりな有名人らしい。
チャリーさん、どーして味わいたいお茶があったらしく、わがままなお客(笑)してました。


バタバタしてたり、ぼーっと篭ってたり・・・日常から抜け出して、リフレッシュしてきた神戸のおばたん1号と2号でした



う~~~ん。。。。。今日は3天使のサシンが・・ない


おまけの短い動画を。。。




小さな氷ひとつ。。。嬉しくてスリスリ。
ゼファーが狙ってたから、カノンの口に無事入るかドキドキのママでした(笑)



  カッパヤキッチン   神戸市垂水区松風台2-3-1
                     078-751-1323





 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ま~るくなったね、ティンくしゃん! - 2012.08.25 Sat

ソファーで、まった~り寛いでたティン。

そこへ・・・お坊ったんがやってきて・・・


ティん1


お坊ったん、早々に撃沈
ティン・・「ママ、どーしよー・・・」と困惑顔

ティン2


しばらく様子をうかがってると・・・

ティンクしゃん、そのまま まった~りな時間を続けてたのでした

ティン3

ティンは、自分からくっついていくのは平気。でも、くっついてこられるのは好きでないから、
たいてい場所移動するのだけれど。。。
ティンとゼファーがくっついてるのを見て、嬉しいでした

2年前、ティンとゼファーの仲が険悪になって、一時「家庭内別居」までしてたお二人ちゃん。
今でも、たま~にガウってるけど、こんな姿が見れて平和なカノティン家であります。
ゼファーをみっちり躾けると、おそらくガウることは無くなると思うのだけれどね

そうそう・・お坊ったん、この頃家の中の寝室や玄関などで、おち○こシーする
絶対確信犯
3歳過ぎて・・・お坊ったん心の変化?
カノン8歳・ティン7歳。でも・・・ゼファーは”第3位”からは浮上できない現実
なんだかんだ、カノンが一番優位、ティンはカノンに一目置いてるしゼファーには厳しい目を持ってる。
自由奔放好き勝手にしてるゼファーは、頑張っても・・やっぱり一番下なのです



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






あぁ・・・放置・・・ - 2012.08.20 Mon

私事であります・・・


その昔、長男が幼稚園に通っていた頃のこと。。。

当時、結構流行っていた「トールペイント」が”マイブーム”だった。

お気楽な先生の教室に通い、「先生・・これ描いてみたい!・・けど描けるかな・・」
「描いてみたい」と「描ける」は大きな違い
寛大な心の持ち主の先生は「描いてみたら~!、描けるよ」と、先生らしい返事。
好きなものを自由に描かせてもらってました。

レッスン時間は有効に使いたかったから、先生に教えてもらいたいところや、どうしたもんだか手助け欲しい!ってところを描くように、作品も2つぐらい持参してた時もあったなぁ。。。

家でできるところは家でするように・・・してたのであります。


そんなこんなしてたら、現在のに引越し。
「新しい家になったら、またその家にあうものが描きたくなるかもだし、落ち着くまでしばらくお休みしま~す」と言ったのに・・・
引っ越すと、すぐさま始まった”仔犬探し”
カノンがやって来たら、すっかりコギさんにハマってトールは吹っ飛んでて・・・



お気に入りの作品は、シーズンに飾ったりしているものの。。。

ほぼ仕上がり間近の描きかけの作品を、私的には飾ってたのに、無いことに気付く
「そんなん片付けるのパパしかいないやん!」と、本人に聞く前にブツブツ言いながら探し回る。

2日かかって探し当てた

これ


P1080510.jpg


多分・・・英語で文字を書いたら完成のような気がする。

しか~し。。。フレームにラインを引こうとしてマスキングテープを貼ったまま
もう・・・何年この状態・・・。テープを剥すのも恐ろしい。きっとベタベタ。またペ^パーかけて最初から・・・あぁ~・・・



しかも。。。
この作品、リバーシブル仕様にしてまして・・・両面に描いてる。
反対向けると・・・これ

P1080511.jpg

これも・・・多分、英文字書くような気がする。。。



2日間、限られた場所を探したもんだから・・・

出てくる!出てくる!



これは・・・なんとなく仕上げのニス塗ったら完成?かなぁ。。。
ベアーの毛並み描くのに苦労したよ・・・

P1080508.jpg



ティッシュBOXはニス塗ったら完成!
スノーーマンは・・・完成だかどこができてないんだか・・・わからん!、けど、友達にプレゼントしようと描いたような・・・
ハウスは・・・多分、屋根のレンガと英文字があったような気がするなぁ・・。

P1080517.jpg


袋から・・・8年ぶりに出てきました!

P1080524.jpg


ベースまで出来てる・・・はて、何を描こうとしたのか?

P1080521.jpg


次男が中学の時の夏休みの作品作りで、余った板で、パパがカットしてくれたコギ2つ。
無地で色だけ塗る?と思いつつ・・・そのまんま

P1080527.jpg


さらに・・・・・・
さらっぴんがぁ・・・出てくる!出てくる!、片付けてたらリースやらBOXやらまだ出てきた!

P1080516.jpg


あぁ~・・・どーしよぉー。

カノンとゼファーに、私の気持ちが伝わってんだか・・・代わりに表現してくれてるかの様子

P1080506.jpg


「ホントに・・こまったママであります!」って言われてるような気もする

せっかく描いたのに、仕上げないともったいないよね~。

やる気と根気・・やってこーい




  お・ま・け

本日も、ティンクしゃん、入り込んでおられました。

P1080526.jpg




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




パパ帰宅 - 2012.08.18 Sat

先週末、パパ本家に帰ってきました。

遠路バイクで帰ってきたよ、ご苦労さん
途中、大雨のため山陽道通行止めのため中国道に回ったようで、ちょっと遠回り。
夕方には到着。



こんなに喜ぶかと、3天使のテンションMAX超え
なかでも、パパっ子のカノンちんは、ゼファー上回るストーカーぶり


お疲れのパパを、絶対お散歩に連れて行こうと離れません。
私が呼んでも・・・引っ張っても・・・動かない


なんとかパパをお散歩に連れ出し成功

パパとお散歩

 カノンちん、やっぱ”あひる歩き”
ティンやゼファーとは、足の運び方が違うでしょ



の中でも・・・
座る余地ないのに、強引にパパの横に入り込む。。。

一緒1


パパと一緒に居るだけで幸せなカノンちんなのでした

一緒2


 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




☆7th☆ Happy birthday TWINK - 2012.08.12 Sun

2012年8月12日 

今日は、ティンク7歳のお誕生日


    ○くん・ラピちゃん・風ちゃん・八代の兄弟くん
  
       みんなみんな お誕生日おめでとう~  


IMG_9060_20120812003659.jpg


生まれてこのかた”姫キャラ”できてるティンクしゃん。
ゼファーがやって来て、女王様の血が騒ぐこともしばしば。。。
ゼファーも3歳、「落ち着いた」とは言えないけれど。。。慣れ?
ティンクしゃん、大分(性格が)ま~るくなってきました
2年前なら、即本気ガウガウになってるであろうことも・・・シラ~と無視できるようになってきました。


真ん中の子だからか・・・常にアンテナ張ってる
そしてタイミング良く動く
甘え方も3天使のなかで、いちばん上手
ソファーに座って抱っこしてると、身をまかせて甘える。。。
それがまたカワユイとゆーか、愛しく思う
その目力でみつめられると、忙しくても「ナデナデ」
本当に、可愛いお姫さまです(食い気は除く!) ←救いようの無いおバカな飼い主であります


IMG_9095.jpg


ティンも7歳。
そろそろ、カノンと同じ”シニア世代”の仲間入り。。。
カノン・ゼファーと一緒に、健康で穏やかな日々が過ごせますように。。。




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






雲丹くん&ティンク☆7歳お誕生日会 - 2012.08.11 Sat

2012年8月10日 


          雲丹くん 7歳のお誕生日おめでとう~  


IMG_9277.jpg



お誕生日に先立って、雲丹くんとティンのお誕生日会をしたよ


IMG_9243.jpg


チャリーからお祝いの

IMG_9237.jpg


可愛らしいケーキに・・・「なんでまた”くいだおれ太郎”なん!?」の問いに・・・
「大阪生まれの雲丹くんには外されへんかった!」らしい
なので・・・「スイカで可愛く飾るわぁ~!」って




雲丹父さんがに入ってくると・・・
ティンが独占

IMG_9238.jpg

身体が締まり日焼けして、ますますかっこよくなった雲丹父さん
ティンクしゃんデレデレの笑顔で甘えます


雲丹家が来てくれて、カノンも嬉しい笑顔

IMG_9251_20120811164802.jpg



恒例の、ケーキを食する動画。。。
  ポイント1・・お誕生犬お二人ちゃんのワイルドな食べ方
      2・・ケーキ食べ終えた後のティンの動向・特に目の動き(笑)
      3・・カノンちん、今までの学習の成果あり!
      おまけ・・ゼファーのお上品な食べ方(笑)
                                    など











7歳になっても童顔で可愛らしい雲丹くん

IMG_9292.jpg

ゼファーに「遊ぼう!!」と追いかけられ、いつものごとく逃げ回り(笑)・・・
しばら~くしたら、ガウガウ遊んでくれた雲丹兄ちゃん







雲丹兄ちゃんの”ピョンピョン攻撃”には勝てません


遊んでもらって嬉しいゼファーたん。

IMG_9275.jpg



この間出会ったとおもったら、もう7歳
。。。。。まだ、7歳、これからもヨロシクね

IMG_9294.jpg



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




世界でひとつ! - 2012.08.08 Wed

雲丹くんティンの、7歳のお誕生日会


サプライズな


ちびっこアーティストさんより。。。「カノティン家の3天使」

                                    柚りん(4才8ヶ月) 作

IMG_9305.jpg


まさか・・3天使の絵が出てくるとは思ってもいなかったし・・・
柚りんが描いてくれたこと・・・
めっちゃ嬉しかったよ



それぞれの特徴を捉えて、とても上手に描いてくれました~
柚りんが大好きなティンクしゃん、いちばん気合入って描いてくれてる


コピー (1) ~ IMG_9267





「ティンちゃんと一緒に写真撮らせて~!」とお願い
ちょっと緊張気味な柚りん。

コピー (1) ~ IMG_9265




でもね・・・大好きなティンクに、ず~~~っと右手を添えてくれてたよ
本当にティンのことが好きなんやね~



4コギ並んでも・・・右手は。。。



コピー (1) ~ IMG_9259




世界で1枚しかない3天使の絵

大切な宝物になりました
柚りん、ありがとう~




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




カノンの心模様 - 2012.08.06 Mon

お兄の膝枕で、まった~りのカノンちん

すいか1


なんともいえない目つきで・・・見上げます。。。

すいか2


・・・・・・・とうとう・・・我慢できず・・・・


「ちょーーーーーだい!!!」

すいか3


3天使の大好物の
いち早く、至近距離のこの場所を確保したカノン。。。
なかなかをくれないお兄に文句を言うのでした



。。。。。そして、少し離れた場所から、このボクちゃんも。。。見つめます

すいか4



ティンクしゃんは、もらえる確立は限りなく0%に近いと思ってるから来ません
そのかわり・・・誰かが食べたとわかると、ササァーとやって来るよ




  おまけの は・な・し

今週末が帰ってくる。。。”帰省”ってヤツですね。
バイクで帰ってくるって。。。
長崎とサヨナラして、今月から・・・長崎から北へ150km(100km?)ほどの都会へ。


長崎では、たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ゴロゴロスリスリホリホリスッキリ! - 2012.08.05 Sun

夕方、お散歩前の庭で。。。


タイトルどおり・・・




ゴロゴロ。。。


2.jpg


スリスリ。。。


1_20120805004457.jpg


ホリホリ。。。


4.jpg


スッキリ~

3.jpg


まぁ~、それはそれは3天使揃って豪快なスリスリゴロゴロ
ティンのホリホリも、何故か気合が入って、ものすごい勢い


オリンピックの応援
ならば・・・
             ニッポンがんばれ~



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




 

ず~っと・・これが欲しかった! - 2012.08.03 Fri

きた!きた!。。。待ってたよ~

P1080405.jpg


いつものごとく、3天使のチェックが入りまして・・・


オ~~プ~ン

P1080408.jpg

Lafu*smile plusさん の「リバティ クールバンダナ」。

う~~んと・・・Lafeさんのクールバンダナが欲しくて何年待ったかな。。。
カートオープン!に出遅れ、いつも買えなかった。
それに・・・我が家は3枚必要。。。
1枚とかは残ってる時もあったのだけれど・・・
待ってて良かった~
しかも、柄も可愛くて気に入ってる
さらに、マジックテープで留めるだけなので、着脱も簡単で時間もかからない。←これって私にはポイント高いのよね。。。
お散歩準備にできるだけ時間をかけたくない。カノティンだけならお利口さんに待てるのだけれど、お坊ったんがうるさい。おまけに隙あらばリードを噛んでるし。ティンにガウって行くときもあるし。。ね。



お名前テープは、なんと!手縫い

P1080413.jpg



ティンは、バンダナをマジックテープて留めて付ける行為が許されなかったらしく(笑)、慣れてからのオサシンでして・・せっかくのバンダナが”使用済み感”漂ってるしぃ~

ティン

今では、クールバンダナの快適さがわかってるから、おとなしく付けさせてくれます。
最初は逃げ回ってたけどね



ゼファーのバンダナは”ボンボン”が付いてるよ

P1080416.jpg


お坊ったん、動くからバンダナがまともなサシンが無い
バンダナが・・あっち向き・・・

P1080410.jpg



こっち向き・・・

ゼファー



夕方のお散歩から帰って、クールダウン

前から。。。

にこっ!


後から。。。

バック


気化熱による冷却効果を利用したクールTシャツを着せてたときもあったけど・・・
夕方、風が吹くと結構気持ち良いし、服着てるのが暑そうにも見えたり・・。
でも、地熱をもろに受けるコギはお腹が熱いよなと思ったり。
クールTシャツを着せる前は、チャリーが作ってくれたエプロンを濡らしてお散歩に行ってた時もある。
でも・・濡れたエプロンでお散歩中の”べちゃ寝”で、ドロドロに汚れる
Tシャツとクールバンダナ・・どっちが良いのかね~。。。
3天使と会話ができたら、すぐ解決するのになぁ





 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (135)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (113)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する