コピー (3) ~ IMG_8169

2012-11

あぁ~満腹!あとは寝るだけ・・・ - 2012.11.30 Fri

夜。。。

3天使も晩御飯を終え、お腹いっぱい


お腹も心も満たされて あとは・・・寝るだけ。。。


あぁ~ カノンちんひっくり返って遠い目をしてるわぁ~

P1080804.jpg


こっちのお嬢ちゃんは、お手手揃えてお行儀よろしくおねんね

P1080808.jpg



いちばん下のお坊ったんは・・・

座椅子をゲットと言いますか、余ってるのがコレだったと言いましょうか。。。
でも、意外と座椅子がいちばん寝心地良さそうな感じよ
程よい凹みに身体を丸めて。。。

P1080811.jpg


P1080812.jpg


今日で11月も終わり。。。早いなぁ~。。。

今DIYで製作中の物体、今日 角を削ってペンキ塗れたら出来上がるかも
どんなになるか楽しみだぁ~

P1080797.jpg
(製作途中、横倒しの状態です)



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




「こらっ!ゼファー!!」 - 2012.11.27 Tue

次男流ゼファーの呼び方。。。

「こらっ!ゼファー!!」が定番。

悪いことしてないのに、「その呼び方やめて~!」と言うのだけれど、
ついつい「こら!ゼファー!!」と呼びたくなる”行い”をしてるのも。。。た・し・か


 こんなことするときも・・・「こらぁ~!ゼファー~」と言いながら抱っこ

コピー (1) ~ __


ゼファーに癒してもらってるのにね



確かに・・・私も「こら~!ゼファー!!」と言うときが多いかも
もしかしたら、「こらっ」も自分の名前だと思ってるかも
だって、私の顔見るしっ(笑)

 の時も、そんなふうに呼んだような。。。

___20121127205224.jpg


こんなことされても笑顔なティンは、偉いねと思うママでありますよ。



  おまけの は・な・し

ゼファーの兄弟 アンディーくんも「こらこらアンディー」って呼ばれてたそうです




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ゼファーの昼下がり - 2012.11.26 Mon

う~~~ん。。。。。ね・む・た・い。。。。

P1080785.jpg


なに?。。。なにかいったでしゅか。。。

P1080786.jpg


。。。。。。。。。。。

P1080788.jpg


昼下がりの眠たいお坊ったんでした



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




”ギャッベ”ラグマット - 2012.11.23 Fri

ランチも終え、お腹も満たされ買い物に。。。

神戸市営地下鉄終点、西神中央駅。
ここの周辺には、百貨店そごうがあったりプレンティがあったりホテルがあったりスーパーがあったり・・・
一応なにかと揃ってる。

ここで夕食他の買出しをして駐車場に向かい歩いていて・・・
道が突き当たるので「どっちから行く?」「どっちも一緒でしょ・・」

「そんじゃ”インテリアート”(お店)通過して行こうか!」。。。このひと言が。。。。。



な~~~んとっ、”ギャッベ”のマットが店頭にディスプレイされてる

インテリアートにギャッベがあるのは見たことなく。。。
それに・・今、ギャッベのラグマットを探してる真っ最中の私だったのであります


次女姉は、小さなマットを即断でお買い上げ。
まぁ・・それは次女姉好みの色使い・模様で、毛が細めで密で気持ち良い触り心地。

私は。。。
店頭にある1点のみのラグマット、探してるものよりサイズが少し小さい。
色は、悪くはないけど希望の色ではなかった。
緑系や赤系もあったそうだが売り切れ、残りはこの黄系のみ。
柄は悪くないし、綺麗に仕上がってるし・・・

何が迷うのか・・・・って。。。
お値段が安い
そんでもってインテリアート40周年でさらに10%off、しかも本日まで
ってことは・・そんなかわいいお値段でこのお品の購入はめったと無い
時間は18:00.。。
対応してくれた方が「21:00まで開いてるので帰って考えられても・・・」って。。。
それも邪魔くさいし・・・。


たまたま選んだ道程で、たまたま探していたギャッベに出会ってしまったのだから・・・
これもなにかの・・・で、結局お買い上げ


3人掛けソファーの足元に・・・と探していたのだけれど・・
やっぱ少し小さかった
色も、床と同化するような感じ。。。

P1080781.jpg


光の加減で、色が変わって見えると言われるギャッベ。
ではわからないけど、はグラデーションに見える。

P1080775.jpg


誰が愛用してるかって・・・
画像にあるお二人ちゃん





ティンには、珍しい反応でしたよ

今のところ、四隅のポンポンもゼファーに齧られることなく無事
ならば・・そろそろ玄関マットも出せるかな・・・。
(ゼファーが来て以来3年、玄関マット片付けたまんま。。。”おもちゃ”にされるからね!)



ギャッベは、イランの遊牧民カシュガイ族の女性が羊毛を草木染して織って作られるのだけれど。。。
全く同じ物は無く・・手作りのため1点1点すごく個性があって面白い。
それこそ、形が四角ではなく台形になってたり、マットのサイドのパイピングが糸が無くなったのか途中から違う色が繋がってたり(笑)。
使用してる羊毛の色や模様に意味があり、それらは彼女たちの生活に即した物だと言われている。
今回お買い上げのマットは、「砂漠を行く羊」だろうか・・・。
そんなことを考えながら見ると、ギャッベの面白さが見えてくるよ




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ランチ ”オステリア・デル・アランチョ” - 2012.11.22 Thu

11月18日(日)


次女姉とランチ


兵庫県三木市にある オステリア・デル・アランチョ

P1080774.jpg


「こんな場所に・・・」ってな、周りにお店も無く見逃しそうな所にある。
ウエルカムボードはクリスマスバージョン。
ポインセチアも飾ってあって、だんだんクリスマスの雰囲気に変わりそうな良い感じ

P1080772.jpg


私たちは、アランチョランチ。
”本日のパスタ”から、「あさりとかぶ菜のビアンコ」と「ズワイガニとほうれん草のトマトクリームソース」を注文。
ちなみに・・・それ以上のランチは グリルチキンなのどお品が増える。

P1080766.jpg

スープは 「鳴門金時のなんちゃらスープ」(説明してくれるのだけれど・・長くてわからん!でした)
彩りも綺麗で元気が出そうな盛り付け。
お味も、もちろん
パスタは見た目より、あっさりしてるよ。


アランチョランチ


お腹も満たされ、このあと買い物。。。

何というタイミングってなものと出会ってしまいました。



  オステリア・デル・アランチョ ランチ11:30~の場合、予約お勧めです。
    後半(13:00ぐらい~)は、予約なしでもいけそうですけど。。。




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ピ~ンチ! お・デ・ブ - 2012.11.17 Sat

11月16日(金)



ゼファー、予防接種に行く


このごろ、診察台に乗るとビビリ犬になってる。
早く下りたくてしかたない様子。

P1080730.jpg


ギリギリの所で、足の指をなんとかひっっけて踏ん張ってる様子見てたら
可笑しくなってきたよ

P1080732.jpg


注射はすぐ終わり、おりこうさんでした


この頃気になってたゼファーの体重。。。

13.5㎏

わおぉ~・・・やっぱ、おデブになってるぅ

・・・・・ってことは・・・・・

来月はカノティンも
近頃カノンちんの身体がドラム缶になってきてることに気付いていながら・・・
体重計に乗るのが恐ろしく。。。でも・・いよいよ測らなくてはいけませぬ


運動と食事ですかぁ。。。ワタシにも耳が痛い言葉でございます




すぐに気持ちの切り替えができるお坊ったんが羨ましい~

P1080734.jpg




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




らん家ご一行様☆いらっしゃ~い♪ - 2012.11.16 Fri

11月11日(日)


広島の らんちゃん家 が遊びに来てくれたよ~

1週間前から天気予報とにらめっこ。。。
前日、淡路島にお泊りとのことだったので、ならどこか一緒にお出かけやらドッグランとか・・・
と考えていたのだけれど。。。
いつ見ても・・・

しっかたない・・・せっかくだけれど、カノティン家で我慢してもらうことに。。。




9月の広島遠征ぶりの らんちゃんいらっしゃ~い

IMG_0088.jpg


今回のらん家のご旅行は。。。パパさんの還暦のお祝い旅行
パパさん、おめでとうございます

IMG_0070.jpg

お疲れのところ・・・カノンがいきなり膝に乗っかって。。。
優しい人をよく知ってるカノンです



ゼファーは、らんちゃんにストーカー

IMG_0069.jpg


らんちゃんを差し置いてranranさんに甘えるゼファー
もー・・・失礼な。。。でもって、目線だけはしっかりカメラかい!

IMG_0071.jpg



長女姉たまにもナデナデしてもらって甘えるカノン

コピー

「らん家ご一行様」と申しますのも。。。
嫁いだ長女姉たま&旦那さんも、ご一緒だったのですよ~

広島遠征の際、らんちゃん家におじゃまさせてもらった時、
長女姉たまの結婚式のおサシンを見せてもらって。。。
モデル顔負けの姉たまと、めっちゃイケメンな旦那さんをこの目に焼き付けて帰ってきました
その旦那さんが・・目の前に

IMG_0095.jpg

私もパパも背は高い方なので、感覚的には慣れてるつもりでしたが・・・
旦那さん、180cm後半!しかも足長い!腰高い!
そりゃ・・自慢の旦那さんですよ(私が自慢してどーするん!!ですけど。。。)
ranranさん!自慢のお婿さんですよ~
そんでもって・・・春にはベビーちゃんお誕生です


次女姉たまにも甘え放題の3天使。
ゼファーのしまりのないデヘデヘ顔

IMG_0082_20121116100754.jpg

カノンもティンも、いっぱいナデナデコネコネしてもらってたよ
次女姉たまも、かなりのコギ大好き度でございますよ



そんなこんなしてたら、チャリーが到着。
3天使で襲います

IMG_0076_20121116100755.jpg


らんちゃん家では、デカイ態度で遊びお昼ねまでさせてもらったくせに、
自分家にらんちゃんがやって来ると強気のティン。
女子には厳しいコで、らんちゃんにガウりかけたので、ケージに入れられてたけど。。。
その事を知らないチャリーに、ちゃっかり甘えるティン。。。ったく、要領の良いコです

IMG_0093_20121116100837.jpg



らんちゃん、初めてのカノティン家
でも、勝手知ったる・・で、寛いでもらえたかしらん。。。

IMG_0089_20121116100837.jpg


・・・・・でっ、突然始まったカノンとゼファーのガウガウ。

呆然

次女姉たまとらんちゃん・・・呆然と見つめる


らんちゃん、色んな芸をお持ちで。。。
一部を披露してくれるかな~





ゼファーがちょろちょろして気になって出来ないよね。。ゴメンネ
フガフガおしゃべりが、カノンとよく似てる
おしゃべり上手ならんちゃんです


らん姫ちゃん、また来てね

IMG_0091.jpg


らん家の皆さん、お疲れのところ遊びに来てくださって、ありがとうございました
こちらにお越しの際は、また来てくださいね





 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




パパおかえり♪ - 2012.11.13 Tue

仕事を終え、20:00のに乗って・・・23:00過ぎには本家に帰宅。
便利な時代。。。


カノンちん、いちばんに抱っこしてもらってたよ

IMG_0105_20121112235356.jpg

浮かない顔してるのは、足元にゼファーがまとわりついてるから



”特等席”は、カノンちんが独占
ゼファー、上りたくても・・・上れない

IMG_0107.jpg


・・・・・と、見ると。。。脱ぎ捨てた靴下を・・・

ワル顔

ママの”ひとこえ”は・・・怖~いのだ
ついでに・・「どこでも脱ぎ捨てない!」と言われたのは・・・
帰ってきて、いきなり怒られるのであります



”姫キャラ”が売り(?)のお嬢さんではありますが・・・
こんなお姿も・・・

IMG_0103.jpg





  チャリーより、レオの記事で”ダメ出し”がありました。

「楽しい介護生活があるわけないでしょ!!。”明るい介護生活”・・」と。
失礼しましたぁ~




 次回は・・・あるファミリーが遊びにきてくれたよ~ UPの予定




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




困った子 - 2012.11.10 Sat

私が洗濯物を干そうと2階に上がると、必ず付いて来る子

カノンやティンにワンワン!!教えてるんだか、「ボクが先に上がる!」と言ってるんだかわからないけれど。。。

そんなことしてる間に、私は2階へ・・・。

「上がってこないなぁ」と思ってたら。。。


やっぱり・・・

P1080713.jpg

向きは変えれても、一度途中で止まってしまうとこの状態から脱出できない情けな~いいお坊ったん。

P1080714.jpg


「ワンワン!たすけて~!!」も言わないので、気付いたときには、後ろ足ガクガクになってるときもあった
逆に・・・
早くご飯が食べたい時やお散歩に行きたい時、ここに駆け上がって「はやくしろ~!!」とアピールする。
・・・ったく困ったお坊ったんでございます



そして・・・
救出してあげたにもかかわらず、なぜか睨まれる私。。。
「早く助けてよっ!」とでも言ってるのかしらんね

P1080715.jpg


ここにも、困ったちゃんが ひとり。。。

P1080716.jpg

外に行きたくて、ドアに張り付きでございます



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



レオ14才10ヶ月・特発性前庭疾患と介護生活 - 2012.11.07 Wed

チャリー家のレオ・14才10ヶ月。


夏頃に、「フラフラ~として倒れて気を失う時がある」とチャリーから聞いていた。
「頭を傾けてるから、脳かも・・」と。。。

もとから、食に関しては好みと気分により食べたり食べなかったりのレオ。
食欲もちょっと落ちてきてた様子。

おじいちゃんになってきてるからか、チャリーが留守にすると「ウォン~」と寂しがるようになってきてるとのこと。

日帰りならともかく、泊まりになる山中湖遠征はレオの状況によって・・と迷った部分もあった。
チャリーは「良いよ」と言ってくれたから実現できたのだけれど。。。


山中湖遠征の帰り、夕食時のこと。
「心配するから言わなかったけど・・・」とチャリーが喋りだした。
遠征前日、目をパチクリさせて再び倒れ病院へ行ったとのこと。
先生から告げられたのは、「特発性前庭疾患」
症状は、悪くなるけど良くはならない。犬にとっても飼い主にとっても辛い病気と言われたらしい。
「無理はしたらアカンよ。しんどくなったらいつでも言ってよ」と先生の奥さんからの言葉。

気丈なチャリーは淡々と話してくれたのだけれど・・・
「レオは、もう14才。できることはしてあげたいと思ってる。自分も後で悔やむことのないように・・・」
ここ1ヶ月で体重も数㎏減少、骨もわかるほど痩せてきたとのこと。
最近は食欲もまぁまぁあって食べてるけど、身につかない。
私は、堪えていた涙が流れてしまい・・・我慢してたチャリーも・・・
結局二人して泣いてしまった。


用があってチャリー家に。。。
「レオに会って帰ってもいい?」とメールすると「レオ見て、また泣いたらアカンよ~」返事。

自信ないわぁ。。。と思いながらレオと久々のご対面。
確かに、首を右に傾げて歩いてる。

コピー (4) ~ __ 2


行った時は・・・
私が来たことに気付くことなく寝ていた。
チャリーが声をかけると、ぼあぁ~んと目覚める。

目覚め


痴呆や徘徊はなく、意識は一応はっきりしていてわかってる。
こねこねナデナデしながら話しかけてると、再びおねむ。。。
おじじ犬だけれど・・・顔を埋めて可愛い寝顔

コピー (1) ~ __ 2



チャリーのモットーは”楽しい介護生活”らしい

ちょっと前に電話で話してて・・・「えっ?なんて??」て耳を疑った言葉が聞こえた。
チャリー「だから、か・ん・お・け!」
「「えーーーーっ!!、そんなん・・レオまだ生きてるのに買ったん??」

レオの介護が始まり、介護犬のブログ訪問も欠かせないのだとか。。。
そこで、ハスキー犬なのだけれど「棺桶を買ったら元気になった!」って記事があったらしく。。。


ハスキー犬の事例から、「お守りの代わりやと思って・・・」購入に至ったらしい。
ところが・・・ご多分に漏れず(?)、棺が届いて以来、レオにも変化があったそうな。。。

元気になったように感じるし、うんをちゃんとするようになったらしい
「絶対に”まだここに入りたくないわい!”って思ってるんやわぁ」とチャリー。
ペットを飼ってるかぎり、誰もが迎える別れの時。
突然の別れほど辛いものはないだろうけれど、レオのように回復が見込めないケースでは、
レオのお守り代わりの棺。。。飼い主自身の気持ちの整理も含めて愛犬の”終活”になるのかもと思ったな。

レオの症状には、波があるみたいなので、私が行った時は良い時やったのかもね。
点滴してきた時は、身体に沁みるらしく電話のむこうから「ヒーン・・ヒーン・・」と泣き声が聞こえる。
想像してたより、ずっと良い状態のレオだったので会って安心したよ


チャリーに抱っこしてもらって安堵の表情。

コピー (2) ~ __ 3


お水を飲むときは、伏せて。。。

コピー (3) ~ __ 2


しばらく家の中をゆっくりゆっくり歩いて、おしっ○もして、お水飲んで・・・
再び眠りにつきました

コピー (4) ~ __ 3


夜中も2時間おきに起きてレオのお世話をしてると言う。
毎日のことになると、それはそれはキツイ。
「疲れてて、レオは起こしてくれたんやと思うけど私が起きれなかったことがあって・・・
目が覚めたら、顔の横にうんがあってん!!」って
「それって・・・寝返りしてたら・・えらいことになってたってこと!!」(爆)
レオらしいわぁ~って大笑いして帰ってきました



特発性前庭疾患   レオの主な症状・・・ふらつき・眼振・首の傾斜・旋回運動



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギーワークスカレンダー☆2005~2013 - 2012.11.04 Sun

コーギーワークスとの出会いは・・・

カノンを迎えた2004年秋。
「コーギーだらけのカレンダーがある!」で、即お買い上げ
そして、即会員登録

カノンを迎えてから、”コーギースタイル”の本も知ったぐらいで・・・
今思えば、コーギーについて無知に等しかったかも。。。



初めて手にしたコーギーワークスカレンダー。

P1080674.jpg

カノンは載ってないけど、一般家庭のコギさんがぎっしり
それはそれは興味深く見てたなぁ~。
見てると、色んな発見もあった。
そして・・・「多頭飼い・・いいなぁ~・・・」と思ったのも、このカレンダーを見てのこと。



翌年のカレンダー日付枠募集には、即応募
応募数が上回ったときは抽選になるのだけれど・・・やったぁ~の初当選。

2006年版 カノン1歳のサシンを送った。

2006



2007年。。。
日付枠、落選。。。

P1080677.jpg


しか~しっ。。。

嬉しいことに・・・ポスターページにカノティンのサシンが採用された

2007

当時は、ポスターページに採用されなかったサシンが各月の余白に使われていた。
ポスターページに載るのは憧れでもあったので、それはそれは嬉しかった



2008年

2008



2009年。
再び日付枠落選

P1080683.jpg

この年からかなぁ・・
各月の余白部分の募集が始まり、余白に載せられなかったサシンがポスターページに載るようになったのは。。。
おかげさまで・・・カノティンも載せてもらえたよ

2009



2010年。

2010



2011年。
この年から、ゼファーも加わり3コギで載ることに。。。
初めて、ティンのお誕生日に載せてもらえたよ

2011



2012年。
日付枠に当選したものの、希望日はアウト。
「どこに載ってるんだか・・・」と探してたら・・な~んと元旦に

2012.jpg



そして・・・来年度 2013年。

P1080696.jpg

ゼファーのお誕生日に載せてもらえたよ

2013.jpg


そんでもって・・・余白部分にも応募。
2007年にポスターページに載せてもらえたのは嬉しかったかど・・・
実際、開いてるときが無いのよね。。。
「余白のほうが、1ヶ月見れるし良いやん!」との思いがメラメラ。
余白狙いで応募したよ~
これまた嬉しいことに・・・・・

P1080699.jpg

あかねちゃん・クウくん+3天使=5天使の微笑み


今は、余白に載せきれなかったサシンがポスターページに載るのだけれど。。。
このポスターページのサシン数、年々増えてる
それだけ応募が増えたってことよね。。。
日付枠もだんだん厳しくなるわぁ~。。。
いつも載ってるのに見かけないコギさんも何人か・・見当たらない

P1080703.jpg

 バーミーっ子のノアくん(しっぽノアくん)載ってます。
お持ちの方・・「ノアくんはどこだ!」探してみてください


コーギーワークスカレンダーは、コギをこよなく愛する人たちが製作してくださっています。
応募・写真の整理・選別・投稿・配送・・・時間を割いてくださり出来上がるカレンダー。
さらには、表紙撮影。
これも、毎年凝ったもので出来上がりが楽しみなひとつでもあります。
スタッフさん・・・ありがとうございます




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




秋の深まり・・朝日を浴びて♪ - 2012.11.02 Fri

11月2日(金)


次男くん、高校に入り野球とバイバイで、テニス部に入部。

野球が嫌いではないとは思うのだけれど・・・本人なりに何かと思うところがあるのでしょう。。
そんでもって、テニス初心者
幼稚園の時にスクールに行ったことはあるけど・・・身体は覚えてないね。
ただ、サーブとスマッシュは野球の腕の振りと同じらしく、多少役立ってるらしい

今日は、県大会に出場する先輩がいるとのことで、公欠扱いで応援
(次男、大変ラッキーであるようです
会場まで送っていったついでに、3天使の朝んぽ



場所は、「しあわせの村」。


朝8:00過ぎ。
ティンクしゃん、あくびなんぞしてます。。。

P1080638.jpg


最近の冷え込みで、紅葉もすすんできたみたい


P1080640.jpg


お日様が上がってくると、青空も広がってきて。。。気持ち良い朝

P1080652.jpg


カノンとゼファーの毛色は、レッドだけれど。。。
ゼファーの方が、少し明るいレッドですなぁ~。。。
「3色コーギーで、いいやん!」と、ひとり納得していたのでありました

P1080651.jpg


チョロチョロ寄り道するオチリは・・・。。。

P1080655.jpg



カメラ慣れしてると言われるけれど・・・
いつもカメラ目線くれるわけではありませぬ

P1080657.jpg


本日の、ピカイチの一枚

P1080641.jpg

思いっきりリード背負ってるのが・・・ちょっと残念。。。
8歳と3歳。
カノンちん、まだまだ若いよ~



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (115)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する