コピー (3) ~ IMG_8169

2013-02

偵察隊 - 2013.02.26 Tue

知らない人が通ったり・・・・
子どもが騒いでたり・・・
宅配のが近づいてきたり・・・

外の様子に変化がある時には、3天使も反応する。


いちばんに走る(走らされる?)のがゼファー

P1090047.jpg


P1090048.jpg



カノンも反応。耳が立ってます。。。

P1090052.jpg


大丈夫そうなら、伏せて報告

P1090055.jpg

男ゼファー、守ってくれてますよ~


この時は、下校中の子どもたちが騒ぎながら帰ってました。

いつも通り過ぎる子が、家の前で立ち止まってても”わんわん!”
ご近所のが出動したり帰ってきても”わんわん!”
お隣長女ちゃんは、「はい!はい!帰ってきたよ!」と返事をしてくれてるらしい

外に吠える声が届いてるってことなので、「うるさくてごめんね」と謝るのだけれど・・・
「ちょっとぐらい吠えてもらったほうが助かる!」と言ってくれるご近所さんたち。
我が家にとっては、とても有難いお言葉であります
近所では、空き巣被害もあるので、多少ワンコらしい仕事はして欲しいと思うのだけれど。。。
本物が来た時には、全く反応しなかった
3天使たち・・・頼みますよ



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






甘えん坊ちゃん - 2013.02.24 Sun

何してるんだかね~。。。


甘えん坊ちゃん


美味しいカホリがするのか。。。
ウマウマが付いているのか。。。
同じもの食べてるのにね


3年前の今頃・・・
ティンとゼファーの仲が最悪状態に陥り始め、家庭内別居生活が始まったよなぁ~
そのことを思えば、超平和なカノティン家となりました。
なお二人ちゃん、当時なら即、血を見る争い間違いなし!
こんな危険な接近はさせられなかったよ
今は・・・ここからガウガウ遊びが始まりますよ
最後には、絶対やられるゼファー。。。わかっていながら遊んでもらいたい甘えん坊ちゃん



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




犬に好かれるタイプ? - 2013.02.22 Fri

次男。

ゼファーのことを「こらっ!ゼファー!」と呼ぶ。

カノンのことは「カノ~ン」と呼ぶ。

ティンのことは「ティンクぅ~」と呼ぶ。



「カノ~ン」と呼ばれたら・・・
「うぅぅぅぅぅ・・・・・ふがふが・・・」と文句言いながらものようなことになる

2013 008


ゼファーもいつも怒られてる(笑)のに、嫉妬の眼差し。。。
「次、ボクもして~!」と我慢して待つ。


チャリー家のレオ。
レオは、そう簡単に誰でもリードを持たせてお散歩させてくれません
そのレオが、「ワシを散歩させてもええで!」とリードを託された次男でもあります。
「レオが子どもにリードを持たすことなんて無いのに!」とチャリーが驚いてたこともあったなぁ。


犬に好かれるタイプなのか。。。

よほど凶暴でない限り、動じることなく媚びることもなく、先入観も無く、ごくごく自然に犬に接している。
”ワンコオーラ”を持ってるのかねぇ。。。




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







いつまで寒いんよぉ~! - 2013.02.18 Mon

暦の上では、春。
なのに・・・
この週末も、真冬の寒さの神戸。
早く暖かくなってほしいぞぉ~


ちょっと暖かかった日にシャンプー

我が家では、シャンプーの順番があります

1番ティン 2番ゼファー 3番カノン
(1番と2番は入れ替わることあり)
これ。。。毛の量の多い順で、乾きにくい順でもあります。
ティンとゼファーはアンダーコートが多い
特にティンは1本1本が細くて密で多い。これゼファーもいいとこ勝負。

シャンプー後

最後にシャンプーしたカノンちん、軽くドライヤーしたように乾いてるでしょ。
タオルドライだけで、カノンはここまで乾きます。


逆に言えば、カノンは毛量が少ない。。。
この冷え込みは、おばたんカノンの身には堪えるだろうと思い、服を着て温かくしてお散歩に行ってますよ


2013 006


家の前まで帰ってくると。。。
ゼファーはお隣さんの庭に侵入しようと考え中
にバレバレのため、戻される

2013 001


好きなことしてますなぁ~

2013 003


2013 004


スリスリコロゴロ、ティンのいたずらっぽい顔。。カワイイ

2013 005




  嬉しいこといっぱいの2013.2.10 の追記


 バーミーママさんのブログ で順次UPされています

エミたん、インターチャンピオン完成おめでとう
あとカード1枚が長かった!、インター完成の難しさをつくづく感じました。
そしてそして、2012アワード決定、昨年の♀コーギーでいちばん輝いていたエミたん。
2位と大差でダントツ1位でした。素晴らしい
おばたんは、早くエミたんのベビーちゃんが見たいのだよ~、絶対可愛い子が生まれる


パティオちゃん、あっという間にチャンピオン完成、おめでとう
12月の大阪インターの時から、修行の旅にでて・・・早々とチャンピオンになったね。
あのお転婆さんが(失礼・・)。。。お立ち台の姿が立派で。。素晴らしい


ジェイク坊ちゃん、パピーのBOBおめでとう
パパにそっくりになってきたね。
まだまだこれからが楽しみなお坊ちゃん



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




この勝負・・・ - 2013.02.16 Sat

お水を飲んだ後、ポタポタ落とした水を拭いたり・・・
ご飯の時、ポッタン落としたヨダレを拭いたり・・・
使わなくなったハンドタオルを下ろします。
すぐ手の届く所。。。正しくは「ゼファーの口の届くところ」に置いてるワタシが悪うございます


やがて。。。ゼファーのカミカミのおもちゃとなります。
(ロープのおもちゃより長持ちするし、ハンドタオルは、まぁ良いっかぁ~なカノティン家です)



好きに遊ばせてあげればいいものを・・・
「欲しい!」なんて、これっぽっちも思ってないティンクしゃん。
必死で奪おうとするんだなぁ~

P1090038.jpg


遊びでも真剣勝負。

P1090039.jpg



「遊んでる」とわかってるカノンは、知らん顔。
逆に・・「わたしも遊んで~!」と、テニ球持ってきてポットンポットン落としてる

P1090041.jpg


ティン横目でカノンをチラ見
「カノンちゃん・・・じゃま!」って絶対思ってるわ

P1090042.jpg


一瞬の気の緩みをゼファーは見逃さない。

P1090044.jpg


この勝負、ゼファーの勝ち

P1090045.jpg

負けたティンも後を引きずることなく、これで終了。

ゼファーと引張りっこして遊ぶとよくわかるけど、
相手の動きと力加減に、すごく敏感に反応する。
ワンコ同士で引張りっこすると、たいていゼファーが勝つ。
勝つ瞬間は、相手が一瞬力を抜いた時。
ちっちゃい頭で考えてるよなぁ~




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










お悩み相談会!? - 2013.02.15 Fri

1ヶ月に最低1回は本家に帰ってくるであります。

長男は後期試験も終わり大学は休み。
普段は、バイトをして夜遅く帰宅・早朝学校へ行くので、とゆっくり話せる機会はなかなかなくて。。。
今回は、久々に話ができたようです。
春から大学2年になる(予定?)のだけれど、
どんな方面に就職するか・・・それに向けてどう過ごしていくべきか・・・
バイト先の同じ大学の先輩に「1年から、ようそんなこと考えてるなあ!僕は遊びほうけてたわっ!」と言われたらしいけど。。。。ね

我が家では、ぽわわ~んな母親はこんな時は頼りにならないもので。。。
息子たちもわきまえてはるわっ
に相談であります。

自身の経験であったり、現況であったり、社会の動向であったり、社内においての色んな立場から見る就活状況であったり・・・
偶然にも親子で同じ学部なので、その学部からの方向性であったり・・・
なんだかんだ聞いておりましたわ
「離れてたら、こんな話できひんし、聞かれへんし・・・」って言うから
「電話したら良いやん!」と言えば「電話はいいわ・・・(嫌ってこと)」って。


2013 014


もひとつの”お悩み”相談者は次男。

4月から高2.コース選択をしなくてはいけません。
最終の希望調査。
第一希望のコースは、希望者が多く無理っぽく・・・
う~~~ん・・・どうしたものか・・・
選択によって履修科目も変わってくるし・・・
大学の学部もある程度決まってくる。

同じ高校の先輩になる長男からもアドバイスをもらったり、
その場合どうなるかとか教えてもらったりしていました。

自分からなかなか口に出さない次男なので、結構長い時間悩んでるなぁとは感じていたのだけれど、
聞いても、「う~~ん。。。。」の返事。

とりあえず、お悩み解決でスッキリしたようです


 カノンちん、ド真ん中で・・しかも新聞やら広告を広げてる上でヘソ天。
お悩み相談会に、和やかな雰囲気作りの”演出”



ティンは、とまった~り

2013 013

帰宅したら、パパがよく言う。。。
「ティンク変わったなぁ~。普通のワンコになってきた!」って。
”普通のワンコ”って・・・ねえ。
。。。以前は、「自分がワンコって思ってないで!」と言われておりましたよ



 いつも応援有賀とございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ウキウキ♪するとき~! - 2013.02.11 Mon

この冬、ティンがこ~んな格好するのを目にすることが多い。

P1090029.jpg


この姿じゃあ・・・得体の知れない生き物ですなぁ。。。
妊娠でもしてそうなポンポンに見えますわ

P1090031.jpg


この格好は、この座椅子かラグマットでよくしてる
何か意味あるのだろうか。。。
私は・・・気持ちがウキウキしてるときに見かけるような気がするのだけれど。。。


P1090032.jpg


そのうち。。。まった~りなティンクしゃんでした

P1090033.jpg




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




嬉しいこといっぱいの2013.2.10 - 2013.02.10 Sun

2月10日(日) 神戸は晴天


あかねちゃんパパを見習って、ちょっと”ロング散歩”しに、舞子海岸に行ってきた


P1090060.jpg


海岸は寒いかなぁ・・・と思ってたけど、意外と今日は気持ちよかった



P1090065.jpg

青い空とお日様も、新しい門出を祝ってるような清々しい日。
花嫁さんのドレス姿が・・・海風にあたって寒そうに見えたのはきっと私だけ。
新郎新婦は


P1090064.jpg


そう。。。お昼ごはん食べて・・ちょっと睡魔に襲われかけた時メールが。。。


P1090066.jpg


P1090068.jpg


P1090071.jpg

「おめでとう」いっぱいは。。。3天使全然関係無いのだけれど。。。
嬉しかったから。。。3天使の笑顔を添えて。。。


何のことだかわからないですね。。。スミマセン。。そのうち・・



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






コーギーのプラーク - 2013.02.08 Fri

昨年、広島のらんちゃん家に、お邪魔させていただいた時。。。
リビングに飾ってあったコギさんのプラーク。

「素敵やわぁ~♪」って思ってたら・・・
クリスマスに(いつの事書いてるんだか・・・)届いてサプラ~イズ


P1080947_20130208174228.jpg


コギさんが飛び出してます。

P1080949.jpg


そして・・・木目が揃ってます。

P1080950.jpg


このプラークは、トールペイントでもお馴染み。
なのに・・・「なんで木目が揃ってるんかなぁ・・・」と
おバカだから、コギの型を切り抜いて半分押し出してるって・・・手にとって初めてわかりました
綺麗な切り抜きといい・・さすが、職人技


IMG_0398_20130208174227.jpg


 そんなわけないでしょ
お坊ったんのポンポンは、そんなにキュっとあがってませんわ


ranranさん、ありがとう



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




3年前・・・3年後・・・ - 2013.02.06 Wed

に画像を取り込んで見た瞬間に、あのサシンが頭の中で


IMG_0291_20130111221841.jpg

ベビコギ時代のゼファー(画像はバーミーママさんから頂きました
DSC_6191.jpg


首の傾げ方といい・・
足の運び方といい・・・
視線といい・・・

そのまんま大きくなった感じ

この数枚のベビコギゼファーを見て、コロリといかれてしまったから、忘れもしない


3年前。。。
DSC_6200_20130206223138.jpg
それから3年。。。
IMG_0290.jpg


3年前。。。あの頃のゼファーに出会えたような気になって、とても嬉しかったママでした




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




兄弟愛?! - 2013.02.04 Mon

ゼファーたん。。。

カノティン家の中では・・・長男・次男に続き”3男”の位置づけ。



次男の手をナメナメまどろみ中


コピー (1) ~ 2013 002


相通ずるものがあるのかな。。。

コピー (1) ~ 2013 003


男同士で語り合い

コピー (1) ~ 2013 004


スヤスヤ・・・おねむとなりました

コピー (1) ~ 2013 005


ゼファーのおねむ前。。。
やんちゃなゼファーとは全然違って、おとなしく、されるがまま!で、すんごく可愛いよ




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (134)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (112)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (48)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する