コピー (3) ~ IMG_8169

2013-10

何故に? - 2013.10.25 Fri

普段見向きもしないおもちゃ。
相手がソレを使おうとすると、何故だか必死で奪い取ろうとする。
アイちゃん家 で、ママのアイちゃん&娘のシェリーちゃんで、只今ゴールデンタイム展開中の模様

アイちゃん。。。「大人げない・・」と言われてますが・・・

ここにも大人げない大人がおります

P1090133.jpg

こんなロープで遊ぶことはまずないティン。
人間様が遊びに誘ったら「わたちに、そんなあそびはできましぇんわ!」とシャラシャラ姫歩きで去って行くのに


まぁ・・・ここは優しいお姉様が可愛い弟のために譲ってあげた・・・って画にしておこう

P1090134.jpg


大人げない行動を動画で・・・





実は・・・結構楽しんでるティンクしゃんでございます
そして。。。ゼファのかけ引きが面白かったりする




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




接待は女子におまかせ! - 2013.10.22 Tue

10月も下旬だというのに、夏日
急に寒くなったり、暑くなったり、毎週のように台風の襲来、竜巻・・・
「想定外の現象を想定内として考えないと・・・」と唱える専門家もおられるようで。。。
困ったものですが、意識は持っておかないと・・・と自分に言い聞かせつつ忘れるんですよね

季節感のない秋ですが。。。
季節感の無さに便乗のカノティンブログ
UP出来ずのネタが結構あったりして・・・(こまめに更新すれば済む話ですがぁ。。。)


8月。
長男、前期試験の終了後。。。まさに、さぁ!夏休みやぁ~!!って時。
突然、胸の痛みに襲われる
帰宅途中、電車を途中下車。駅員さんに救急車を呼んでもらう。
「気胸」の診断。
今回は様子を見ながら自然に閉じるまで、安静に過ごすことに。

大学2年の夏だというのに・・・
野球もできず・・バイトもできず・・プールや海にも行けず・・ツーリング計画もボツ・・・・・
(典型的な”気胸体型”らしく、予防の意味も含め9/5に肺の一部を切除。といって再発が無いわけでもないらしい。)


暇な長男を見かねてか、ちょくちょく友達が遊びに来てくれてました。


「いらっしゃい!」と お・も・て・な・し するのは、カノンちん。

201382 005


順番にごあいさつ

201382 006



また。。。ある時は。。。



ティン子ちゃんが お・も・て・な・し
んっ、これも お・も・て・な・し と言えるのか?

2013102 001
この真夏の午前中、バスケ帰りの男子たち。暑いのに、よーやるわぁ~。。。


2013102 002

きっと、ティン子はくちゃーいのを我慢してるよね


ゼファーの姿が・・・・・ない!
お・も・て・な・し はカノティンに任せているのか。。。
実は・・・たま~ぁに男の人に”人見知り”するお坊ったんでもあったりするのであります



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




淡路島 ~ラウーベ~ - 2013.10.17 Thu

10月14日(月)


3連休。。。
好天に恵まれ、普段できてない家のことを。。芝刈りやら植栽関係やらボチボチ済ませ・・・
さすがに3日も、これをするのは嫌気もする私

連休最終日。お天気も良いし長男もバイク日和、そんじゃ3天使も一緒に・・・で、淡路島へひと走り


目指すは、あかねちゃんと遊んだドッグラン フォレスト 


到着すると、門には「本日臨時休業」の看板
この連休に、まさか!の休み。。。


ぎょぎょぎょ・・・

すぐ思い浮かぶのは ラウーベ
電話で営業の確認してから、再び出発 




席が空くまでランで遊ぶ

カノン

IMG_2177.jpg

ティンク

IMG_2186.jpg

ゼファー

IMG_2114.jpg


3天使、久々によく走りました

特にティンがっ
ゼファーとおいかけっこ

おいかけっこ


またまたテニ球を忘れたのだけれど、「おいで!」で走ったよ。
(私も動き回るハメに・・・)

ラウーベのランで♪

こんな可愛い顔して走って来られたら本望でございますぅ

3天使には、ちょうど良いラン日和だったのでしょう
過ごしやすい季節ですね。


3天使がいるから、この年になっても「一緒に・・・」って来るんやろね~。
ワンコの偉力(?)はすごい

IMG_2194.jpg



は。。。
”から揚げランチ”と”パスタランチ”
どれも、淡路島特産の甘い玉ねぎが使われてます。

2013101 001



 お・ま・け の 一枚


ランチが出来るのを待ってる間、次男が写してくれた一枚。
ティン。。。カワイイ

2013101 002



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




萌と会う ~カノン~ - 2013.10.13 Sun

10月9日(水)


夕方、カノンと一緒にチャリー家に。


3天使一緒に押しかけるのは、萌にもあまりよろしくないかと。。。

まず・・・いちばん穏やかで天然娘のカノンと萌たんとご対~面


201310 001


あらあら・・・お二人ちゃんとも、お耳ぺったん。。。



しか~しっ!、カノンちん、涙目で訴える

201310 002


意外なことに、萌たんは落ち着きはらった様子。
対照的なことに、カノンは動揺してる感じ

萌の視線を避けるような振る舞いするし・・・
萌に近づこうとしないし・・・

201310 003

大好きなおばたんが、知らないコを連れてるのがショックだったのかな



すこ~しだけ、一緒にお散歩してみる。
iPhoneで歩きながらのサシンでボケてるけど、
チャリーとアイコンタクトがとれるようになってました

201310 004


そして、歩きながら「萌!」って呼ぶと、ニカっと笑顔で振り向くときもあったよ
なんせ・・・萌たん、頭はめっちゃ動くのが早い!(身体はなかなか動かないのだけれど。。。)
この日の笑顔は、これがいちばんかな
自ら尻尾を上げてる萌を見たのも初めて
いつも後ろ足の間に挟むように垂れてる尻尾なのでした。(チャリーは、もう少し早くに目にしてるけどね!)

201310 005


そして。。。な~ぁんとっ、これまた偶然にも雲丹父さんの帰宅途中に出会う
ナデナデしてもらってるカノンの視線は萌たんに。。。

201310 008

雲丹父さん、所用のためお急ぎで帰宅のところ、呼び止めて申し訳なかったです



なんだ・・・物言わないカノンではありますが・・・・・
黙っては帰れなかったようで、一瞬「ふがっ」と驚かせたようです。

201310 006


201310 007


カノンに怒られると、チャリーに助けを求める萌。
「自分を守ってくれる人」って、わかってるんやね~
明後日で、萌がやってきて3週間。
チャリーとの関係は、バッチリではないでしょうか。。
萌たんも、思ってたより早く新しい生活に馴染んできてる様子。


次に萌に会うのは・・・ティンかなぁ。。。
まぁ、一発ご指導入れば、あとはケロっとしてると思われますが。。。私が思うだけで・・
どーなることでしょーか




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







白ちゃんと黒くん♪ - 2013.10.11 Fri

10月7日(月)



りょう・れんママさんが、りょうくん・れんくん と一緒に萌に会いに来てくれたらしく。。。


れんくんと、萌たんがっ




良い感じ~


201310 010-crop



こんなことが出来るなんてもう、ビックリよ~




それに・・・
りょう・れんママさんが写してくれた萌。。。


こんなに優しい顔してる


201310 009


萌を迎えて2週間。。。目覚しい変化



これは・・・3天使とも会えるかもな期待




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






お世話になった”夏グッズ” - 2013.10.08 Tue

昨日・一昨日と30度を超える神戸。
暑かったぁ~


UPのタイミングを逃してしまって、どーしよー・・・だったのだけれど。。


今年の夏も Lafe*smile plusさん のクールバンダナに、たっぷりお世話になりました
去年ゲットできたバンダナは日々のお散歩に。

お出かけ用に、新しく・・・


201373 012



綺麗な間に・・・サシン!サシン!

201373 022


201373 024


201373 028


綺麗な間に・・・・・
  きれいなあいだに・・・・・
     キレイナアイダニ・・・・・
3つ出てくると、こーなる

201373 027

新品のバンダナがっ



真夏の六甲山 でデビューしたバンダナでした
雪遊びして・・・汚れてしまった。。。

今年の暑い日々、お世話になってありがとう
また、来年もお散歩のおともに、ヨロシクね・・・バンダナさん



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




萌は保護されたワンコ - 2013.10.05 Sat

萌が、チャリー家の家族になると私が知ったのは9月14日(土)


IMG_2108.jpg



レオが虹の橋を渡ってしまい、チャリーの落ち込みようを目の当たりにしていた家族が、ワンコ探しをしていたらしい。
男性軍は豆柴の女の子希望、チャリーはいずれコギさんを・・・と思いは違ったのだけれど。。。
レオの里親だったこともあり、ネットの里親サイトもチェックしていたらしく。。。

9月13日 ある里親サイトに 萌が掲載された。
男性軍は、その名の通りひと目見て「萌ぇ~!」だったらしく。。。
「まぁ純血の子は決まるのが早いから、ダメ元でメールを送った」とのこと。
メールの内容は、私が聞いた限りめっちゃくっちゃ詳しく書いてる
レオの里親経験もあるからか、返事はすぐもらえたよう。


里親サイトに掲載されてた萌は、レオに似ていた。
でも、チラリと見える足が細くて気になっていた。

萌が里親サイトに掲載されたのは・・・・・
ブリーダーが、「赤ちゃんが育たない」(妊娠・生まれてからもか?)との理由で処分に持ち込もうとしたところ保護されたため。
萌は推定2歳。出産は1回と聞いてるようだが、1回の出産でこんなに乳房は大きいまま?って思うほど
身体は痩せて、コートはガシガシ。首の後ろから背中にかけてのコートは刺さるとイタっ!って感じるほど。
足の形もちょっと正常では無さそうに見える。あくまでも想像であるけれど、小さい時から狭いケージに入れられたまま足も十分に伸ばせず太陽の日の下で遊ぶなんてことも無かったのではないかと。。。

こんな犬の扱いをする人を、私はブリーダーとは思わない。
自分の利益のためだけに、犬を”物”として扱い、交配のときだけ狭いケージから出される。きっと十分な栄養も与えてもらえず出産・育児をさせられる。考えただけでも怒りが沸いてくる
私は”繁殖家”と呼んでるけどね



IMG_2107.jpg


萌は一時保護されてる所から、避妊手術(里親条件)のため病院へ。
翌日、病院から直接チャリー家にやってきた。


萌にとっては、目まぐるしく変化する環境に恐怖さえ覚えたかも。

チャリー家に来て、お○っこはしないワンともクンクンとも声を発しない。
夜、雲丹母さんが仕事帰りに寄ったらしく、4本の足が地面にくっついたまま微動だに動かなかったらしい。
雲丹母さんが動画を送ってくれたけど・・・たしかに人間で言う”直立不動”状態


IMG_2102.jpg


萌を上から抱こうとすると、怯えて逃げ回る。
きっと怖い経験があるのかな・・・。
遠い目をしてる。

今回の萌の画像は全て9月30日に写したもの。
チャリー家に来て6日目の萌。
チャリーに抱かれて、少し「安心できる場所」とわかってきてる感じ。


寝る時も、うつらうつら・・・。
ヘソ天で寝るのは、いつのことか。。。
ほんの小さな物音(私の足が床から離れる音)でもピクっ!と目を開ける。

IMG_2104.jpg

生活してると、様々な音が聞こえるけど・・・その度に身体が硬直してピクっ!ピクっ!っと動く。
怯えてるっていうのかな。


萌がしてるカラーは、カノティンがお散歩デビューして間もない頃に使ってた1.5cm幅のもの。
それが・・・太く見える。
チャリー家に来た時は、体重7㎏。


私が気に入ってる萌のサシン。
手手がクロスして可愛い、白鳥の湖でも踊りそうな・・・”オデット姫”な萌

IMG_2085.jpg


今しばらくは、萌の心を開き安心して過ごせるとわかってもらうことが最優先でしょうか。。。

「3天使と会うなんて!とーんでもない!!」と思いながら帰った9月30日。

あれから1週間。
外に出て1歩も進めなかった萌がっ!な~んとっ!!公園デビューできてしまったらしく。。
偶然にも、雲丹くんと雲丹父さんにも遭遇して、雲丹くんとご挨拶もできたそうな。。
ほかのワンたちとも、ひと通りご挨拶ができたそうな。。。
怯えてソロリソロリ歩いてたのに、家の中でも走り回って遊ぶようになってきたそうな。。。
おやつすら食べなかったのに、ご飯も爆食いするようになったそうな。。
(私が行ったとき、チーズをあげようと・・初めてやし小さくちぎってあげたら食べない!。ええぇーい!でっかいままどうぞ!したら食べた。。。ということもありましたわ!)

チャリー曰く「お転婆かも・・・」らしい。

3天使とのご対面の日も近いかもぉ~


萌が笑う日が待ち遠しい、おばたん2号であります




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (23)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する