コピー (3) ~ IMG_8169

2016-03

首いたたぁ~ - 2016.03.31 Thu

先週末ぐらいから、カノンの様子がおかしかった


・ 家の中で、必要最低限の動きしかなく、ほとんどをベッドなどで横になっている
・ 走らない、宅配やチャイムの音にも吠えない
・ 誰かが近寄ると、キャーンと声をあげる
・ ハーフチョークカラーを外そうとしたらキャーンと声を上げて嫌がることもある
・ 抱こうと胸のあたりに手をかけると痛がる
・ お散歩の時、頭を下げ気味に歩き、早々と舌を出してハァーハァーしてる
・ 前足(左)を少しかばうような歩き方をする
・ 食欲に変化はないけど、食べるペースが遅くなってきた


カノンは、自分で不調を感じると家族やティン・ゼファーを避けようとする。
今回は、私が近づいても逃げていくので普通と違うなぁと。。。
シェルターを用意したら、入って行った。

201603311340343d7.jpg


絶不調の時のカノンちん。
天気に例えると、かな。。。
哀しげな表情が・・・アカ~ン

20160331134047787.jpg

昨日、病院に行ってきた。

血液検査は異常なし。
消去法で辿り着いたのは、やっぱ首の後から背中あたり(どちらかというと首)の神経を痛めてるのではないかと。
とりあえず投薬で様子をみることにして、変わりなければ、詳しく検査。

早速昨日の夕食後薬を服用。
2時間後くらいには、スリゴロを始めた
何日ぶりに見たかなぁー!普通のことが嬉しく感じた


今日は、ソファーにも上ってるし、朝は庭を走ってたし、私が帰宅したら玄関まで迎えに来てくれたし・・・カノンの日常生活を取り戻しつつある。

カノンの気持ちは・・・のちかな。
にっこり笑顔がまだ見られないから・・・まで、もう少し時間かかるのかな。。。

桜も咲き始めたし。。。カノンの笑顔が見れますよーに


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




眠り姫 - 2016.03.27 Sun

姫キャラではないカノンだけれど、女子なので・・・”姫”をつけてみた


カノンちん、ただいま11歳8か月。。。
歳を重ねていくにつれ、寝てる時間が長くなってきた。

20160327111510d05.jpg


寝室で一緒に寝てるけど・・・・

早々と・・ゴソゴソしたり、独り言?など音を発するのは、ゼファー。
続きまして・・ティン子が毛の手入をしたり、「わたち起きてるわよ!」とウニャウニャ言い出す。

そして、この姫は・・・・・・・・・・・なかなか目覚めませ~ん

20160327111446b1e.jpg

私からの”好き好き攻撃”に一度目を開けるものの再び
しつこくしたら移動してまどろんでるわ~



ティンとは1歳しか違わないのに、カノンの方が時間が早回りしてるように感じる
カノンが普通でティンが若いのか
まぁ。。。ティンは気が若いなぁ~と思うけど。。。。


 長椅子→テーブル→一人椅子→オットマン と移動。
カノンは何を考えてるのかな。。。

201603271115451a1.jpg

桜の便りが届き始めて、いよいよ春爛漫になっていく。
季節の変わり目は、カノンのお腹が緩くなるのだけれどいまのところ大丈夫
このままいけたら良いなぁ~



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ティンの体当たり・・・結果。。。 - 2016.03.24 Thu

我が家では、通称”ペンちゃん”と呼ばれてるペンギンちゃん。

朝、床で寝ていた。。(普通・・落ちていたと言う

それを見逃すはずのない ぜふぁぞう
とっとと誘拐して逃げて行った
・・・・・と、思ってたら。。。
ティン子が ぜふぁぞうに体当たりそして、口にはペンちゃん咥えてるしっ


201603241358048c0.jpg


あ~~ぁ。。。。。

20160324135842877.jpg


ブンブン振り回してるのは、ぜふぁぞうではなく・・・10歳も過ぎたティン子の方
こんな時の状況判断は、ぜふぁぞうの方が冷静

201603241358592ed.jpg


ティンの力が弱まった瞬間に、すっーっと引っ張って・・・

2016032413592598a.jpg

逃げて行った

ペンちゃん、足負傷のため救出


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





♪ポ~ケットをたたくと・・・♪ - 2016.03.21 Mon

 ポ~ケットを たたくと ビスケットが ひとつ・・・ って歌を思わせる・・・


 ポ~ケットを におうと オヤツが ひとつ・・・ 

201603211342158bb.jpg


 ふ~くを めくると オヤツが ふたつ 

201603211342339ea.jpg


ゼファーは何でも全力投球
もう・・・必死で探してます

201603211342453e4.jpg


お散歩に行くとき、ポケットに”ご褒美オヤツ”を3個忍ばせてた。
ソファーに座ってたら・・・残ってたカホリに気が付いたのか・・・
短い手手と口を上手く使って探す姿が可愛いやら面白いやらで、自撮りなりぃ




 お・ま・け の一枚

何年振りかなぁ。。。。3姉妹で女子会になりました。
所用があってチャリーに寄ったついでに、ランチに

公私にわたって忙しい次女姉。3姉妹が外で・・・ってのはなかなか合わずで。。。
なんだかんだと喋って食べて気づけば日差しは傾いていて・・・

昔々その昔は、このお姉ちゃんたちにいじくり遊ばれ泣かされた私でございます

20160321134130918.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


仲良しコギ兄弟 - 2016.03.19 Sat

お散歩で出会ったコギさん。


りんくん(左)と、りゅうくんともに4歳。

20160319111954ecd.jpg


私ひとりで3天使連れ、相手も多頭連れの時は、ガウると大変なのであまり近づかないのだけれど。。。

最初こそワンコラ言い合ってたものの、飼い主同士が話を始めると、ワンズも落ち着きクンクン。

20160319112020644.jpg


先代ワンを亡くし、ペットロスに。。。
ショップに足を運んだら・・・出会ってしまったそうで。。。
そん時2頭のコギさんがいて、どちらか1頭だけを連れて帰ることが出来ず、2頭一緒に連れて帰ったそうです

りんくんとりゅうくんは、おじいちゃんが同じだそうです。
♂2頭だけれど、とっても穏やかな可愛い男の子でした。


20160319112035395.jpg


りゅうくん、小さい頃はブラックヘッドだったけど徐々にレッドに。
そして耳が、ティンと同じで左が白い
どことな~く、顔の毛色が似てました。

20160319112118b16.jpg


20160319112055a3a.jpg


桃(よね?)の花が、青空に映えて綺麗かったな~

20160319112329e4a.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




帰って来た! - 2016.03.16 Wed

3月14日(月)のち


1ヵ月の留学から、帰ってきました!


20160315203623304.jpg


笑顔で・・・無事帰国してくれたことが、何より嬉しい。

1ヵ月だったけども、言葉をはじめその国・土地の文化や生活に触れてきたことは、無駄にはならないだろうと・・・(思いたい!



スーツケースから出てくる物を物色する3天使。

ぜふぁぞうは頭突っ込んで舐めてるし・・・・・

20160315203845cdc.jpg


”いたずらお兄”が居ない平和な日々だったけれど・・・・

そろ~っと離れていくゼファー

20160315203642be9.jpg

3天使にも”日常”が戻ってきました


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ボクだって・・・ - 2016.03.13 Sun

私がソファーに座ってたら・・・、ティンがやって来て隣でゴロン。

その様子を見てたカノン。。。私を見つめて無言の訴え
「カノンも、お・い・で!」と言うと、またまた隣でゴロン。


ティンとカノンが、あんなこんなしてる時、ゼファーはお水を飲みに行ってて、その場には居なかったのだけれど・・・
私の声や物音は聞こえてるはず。。。

お水を飲み終えて戻ってきたら・・・
私の方に、頭をちょっと斜め向けて・・・
高い声で・・・
目力でも訴えるように・・・
一生懸命ワン!ワン!

私の両側にカノティンが鎮座している場所に、自分(ゼファー)が入っていくことに一応躊躇する坊ったん。
時と場合によったら、またまたおばたん軍団にやられてしまうのが分かってるから。。。

「ボクだって、そこに行きたいよ~!!」って訴えてるのが痛いほど分かるから・・・
「ゼファーも、お・い・で!!」と言うと、ちょこんと私の横にくっついて、上半身は私の膝の上に


2016031220222052c.jpg

最後にやって来て、特等席をゲットするのは、さすが末っ子


「ここなら大丈夫!」と思ってるかな。。。眠ってしまいました

2016031220223899f.jpg

安心してる寝顔。。。
本当に甘えん坊な男の子で、可愛いです


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










やっぱ・・・この笑顔♪ - 2016.03.10 Thu

夕方のお散歩

この日は・・花粉にPM2.5に黄砂のトリプルパンチで空色は、ど~んより
トリプルパンチのおかげなのか・・・私、午後になり何年振りかの突然鼻水ダーダー
3天使は、元気いっぱい

20160310141841ee9.jpg


201603101425113fb.jpg


私ひとりで来る時は、護岸の方へは下りないのだけれど、パパが下りてしまったからカノン・ゼファーも階段を下りてしまった。
コギにはちょっと段差が・・・な階段。
カノンに「まってぇ~!!」の私の声はスルーで・・・よっこらしょと下りてった
足が何ともなくて良かった。


・・・・・で、良くないお嬢が。。。階段の上に取り残されたまま。。。

パパが救助に向かう

20160310141828205.jpg


すぐ横が海な場所。
お嬢さまはお気に召さないのか、足取りも重く不機嫌そうな顔

20160310142450d4c.jpg


芝の上に戻って、ご機嫌も回復

20160310142535d33.jpg




20160310141814940.jpg


砂浜に下りれないのが残念やなぁ~といつも思う。

201603101418016cd.jpg


私は、この笑顔が大好き

201603101424157f9.jpg


ティン&ゼファーの お・ま・け(カノンがフレームアウトでした)

20160310142431459.jpg


なんかさぁ・・・パパばっかり一緒に写ってるやん!。。。まぁ私はマスクしてたけどさぁ・・・私も・・ブツブツブツ・・・・・



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

週末の昼下がり - 2016.03.07 Mon

暖かい週末でした

そろそろ冬籠りも終わりかな~。。。

午前中、庭に放牧の3天使。

ご機嫌さんなお坊ったん

20160307174817b6e.jpg


ティン子さんは・・・ご機嫌ななめ?なのか・・・眠たいのか・・・

20160307174803795.jpg


カノンは、道の方ばかり見てサシンないわ~



午前中は、たっぷり春の日差しを浴びて。。。

お昼からは・・・・・
それぞれ思い思いの場所でお昼寝三昧

20160307174833de5.jpg

ネンネの時もテニ球を傍に置いて・・・カノンらしい



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


おばちゃんパワーに逃げ惑う! - 2016.03.05 Sat

近頃、”おばちゃん度”がパワーアップしてきてるティン子。


自らお顔のお手入れなんかもしてるけど・・・

201603041856304ea.jpg


カノンの”おばちゃん度”は年々上昇中で・・・

カノティンのおばちゃん軍団に追いかけられると、まだタジタジになるゼファー
まぁ・・・ゼファーはゼファーで、スリルを楽しんでるところもあったりするけどね

201603041856463b7.jpg


逃げ惑ったゼファー。。。

長男を踏んづけて逃走

20160304185702fe8.jpg

逃げるためには、何でもありな坊ったんです


だけど・・・突然ゼファーに矛先を向けてしまうことがあるおばちゃん軍団
何もしてないゼファーが私に助けを求めに来ることもしばしば。。。
パワーアップするおばちゃん達に、私がストップをかけることもしばしば。。。
カノティンが隠居生活になったら形勢逆転の時がくるのかなぁ。。。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



夢見る坊ったん - 2016.03.02 Wed

気持ち良さそうにネンネです



2016030217364017e.jpg


長男にされるがままで・・・抱っこされたらそのまま

20160302173700b6c.jpg

どんな夢見てるのかな。。。

寝言を言うのもゼファーがいちばん多い



ご飯前・・・フードの袋の前に向かい合って、律儀にお座りして袋のワンさんと見つめ合ってた
iPhone取りに行ってる間に伏せてしまったけど
それでも、フードとぴったんこ

2016030217362215a.jpg

お坊ったんだって、食いしん坊コギの一員ですからぁ~。。。

お腹いっぱい食べた夢でも見てるかな



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (23)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する