コピー (3) ~ IMG_8169

2016-09

あれから2週間 - 2016.09.28 Wed

9月27日(火)

ティンが初めて倒れた異変から2週間。


昨晩は、ちょっと・・・私的にはかなり心配なことがあった。
薬の影響で多飲多尿のティン。だけど、21:00以降オチッコをなかなかしなくて・・・
日付が変わって1:00過ぎても出なくて・・
リビングで添い寝することにした。(1:00頃オチッコが出たら、今は朝まで大丈夫なのでベッドで一緒に寝る)
お腹を撫でながら寝てたら、何だか呼吸が弱いような気もしてくるし・・・
飲んでるお水も少ないから、器に入れて口元まで持って行ってもほとんど飲まず・・・私の指先に水を付けて口に付けると舐める程度・・・
「大丈夫やからね!」「ママついるからね!」と言いつつ、心の中では「大丈夫かなぁ・・・」。。。。。。
2:00と3:00頃にお水を舐めただけ・・・
そして。。。4:00過ぎにやっとオチッコが出た!!!。もう、めっちゃ嬉しかった!!
たかがオチッコにこんなに喜ぶなんて、初めてのお散歩で外で初オチッコした時以来の喜び(笑)


朝は、スリゴロ~が日課のようです♪

20160927214711562.jpeg


ティンがいる場所は、美味しい草があるらしく3天使が大好きな場所。
もちろんティンも好きな場所!

201609272147275a8.jpeg


しんどくなると休憩してるなぁ。

20160927214758000.jpeg


自分でしんどいな・・体調イマイチなど感じると、伏せて休憩する。
朝からこれだけ動くのは最近では珍しいくらい活動範囲が広い。


日中も、よく動いてた。。。。というか、私にくっついてきてたなぁ~

夕食の支度してたら、キッチンまでやってきて・・・見上げる顔が可愛いかった

20160927214817bdd.jpeg

夜20:00頃、庭に出すと・・・道の方へと行きたがる。
抱っこで家の前の道で下すと、スタスタ歩いてお隣の方へ・・・

ウンPも3回でたし、オチッコもいっぱい出たし、お水もいっぱい飲んだし、よく食べるし・・・
今日は、かなり快調な一日だった!

26日(月)からサプリを追加!
サプリ効果が出ているなら嬉しいのだけど、そんな1日や2日では分からへんわねぇ。。。
けど、効いていると信じてる!!


カノンも一緒に。。。お・ま・け

201609272147462aa.jpeg

先週から、毎食馬肉盛り。ちょっと食べ過ぎてるかも・・・・・なんとなく、身体が丸くなっているような気がする。。。
もうちょっとフード減らさないとアカンかも。。。



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


たくさんの支えを ありがとうございます - 2016.09.25 Sun


22日(木)にゼファーにガウられ、トラウマになってしまったティン。
ゼファーを警戒しながら過ごしてるのがわかるので、SOS。。。パピーペンをお借りした。

お忙しい中、荷造りしてくださり翌日には到着。
とても有り難く、感謝感謝です。

パピーペンに入れてもゼファーの動きを見ている。
(横のケージにいるのがゼファー)

20160924221620055.jpeg

ここに入ってると、安心してる様子がうかがえる。
私もティンの様子が見えやすいので安心!

今のティンは、薬の副作用で多飲多尿。
オチッコの感覚が短いので、様子を見ながらパピーペンを使っている。
日中は寝てることが多い3天使なので、ティンも好きな場所で過ごしてることが多いよ。
ゼファーの無駄な動きが多くなるお散歩前やご飯前などは、ティン子ちゃんはこちらへ避難です♪



足を運んでお参りに行ってお札まで。。。
想いを寄せてくださる気持ちがすごく嬉しい。

20160924221710b88.jpeg

弓弦羽神社はチャリーが参ってきてくれた。
お札をお願いするのに・・・・・「病気を退治したいんです!」と咄嗟に出たそうで「はっ?!」な顔されてチャリーも自分の発した言葉に気付いたらしく「あっ!病気をなおしたいんですっ!」って。。。
鬼退治と違うねんから・・・・・ね(笑)
まぁ・・・ある意味”鬼退治”みたいなもんやけど。。。


ベッドガードで周囲を囲み。。。
今後、痙攣発作が起こる可能性があると言われている。
すぐ対応できるよう、バスタオルやクッション・ミトンもスタンバってます。

20160924221728f0e.jpeg

痙攣発作なんて・・・ティンもママも初めてのこと。
どんなだか・・分からない。
不安だらけだけども、ティンが頑張るならママも傍で守ってあげるからね!大丈夫!!
優しい多くの人たちも応援してくれてるよ。


9月24日朝、お庭で。。。

201609242215571d5.jpeg

スリ~ゴロ~絶好調!!


夕方、近所の公園まで抱っこで行き、公園内を少しお散歩♪

20160924221653d2f.jpeg

先生からは、お散歩禁止令が出ている。
ここ1週間とても快調なので、どうしても連れて行きたかった。
11.3㎏を抱っこは重たいけど、その重みも嬉しく感じる。
お散歩で歩いた道をティンに話しかけながら帰ってきたよ。


記事に大袈裟なタイトルを付けたくなかったので、地味に「ティンクのこと」とUPしましたが、
多くの人から、メールやLINE・電話そしてコメントなど頂きました。
ティンクのことでは、ご心配をおかけしていますが、色んなアドバイスや情報なども頂いて、とっても感謝しています。
ベッド周りの環境づくりができたのも、皆さんのお陰です。
わざわざ遠路お札をもらいに足を運んでくださったり・・・・
共に泣いたり笑ったりしてくださったり・・・
多くの人に支えて頂いてること、とっても嬉しく有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

そして・・
ティンクのファン代表といっていいと私は思ってますが・・・
ティンが小さいときから見守ってくださってる Mちゃん からコメントを頂きました。
一部コピペさせていただきます

母に “あなた、ティンちゃんのこと、大好きなんだね。犬を心底大切に、愛してる人なら可哀想、悲しいという思いを超えて、ブログを見てティンちゃん、飼い主さんを応援する優しい気持ちになるものよ”
と言われました。

Mちゃんのお母さまのお言葉だそうです。
人それぞれ価値観が違ってあたりまえと思ってる私ですが、私はとっても感銘を受けた言葉です。
今のカノティン家にとっては、心救われる言葉です。
そして今後、私もそのような気持ちを忘れずに応援していけるようになりたいと思いました。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ティンクのの現況 - 2016.09.22 Thu

9月18日(金)に、軽くふらついて横転をして以来、ふらつきや転倒はしていません。

今は落ち着いています。


9月20日(火)のティン

20160922094612e6c.jpeg

頭の中に憎き塊があるだけで、他はいたって健康体。
先週は、動きも少なく普通ではない状態だったけど、
今は、お散歩を控えてる以外は、まったく普通に過ごしてますよ。


「ゼファーとガウることだけは絶対阻止しないと・・・」と、注意を払ってたのに・・・
今朝、おやつを食べるときガウってしまった。
咄嗟に避けれないティンは、口元を噛まれ流血。。。私が悪かった。。。
ティンに痛い・怖い思いをさせてしまった。

室内ではゼファーの動きを警戒してる様子があるので、物置になってたケージを慌てて洗ってリビングに。。。
だけど・・入ってくれない。
やっぱフリーの方が良いのかな。。。

今朝のティン

20160922130329a0b.jpeg

病気が分かってから、いろんなウマウマが届くので、カホリに敏感になってる3天使。
特にゼファーが落ち着かず、ガウる原因にもなってるかも。。。
気を付けないと。。。




カノンとゼファーのお散歩も「早く帰らないと・・・」と私が焦ってるのが分かるんやろね~・・・。
最近、お二人ちゃんのお散歩もゆっくりできてないので、午前中一人ずつ行ってきた。
ゼファーを疲れさせないと!の目的も(笑)


カノンとお散歩に行ったら、途中雨が降って来て雨宿り。。。

201609221303160ce.jpeg


カノンとゼファーも元気ですよ~!


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ティンクのこと。。。 - 2016.09.20 Tue

9月19日(月) のち


私の・・我が家の・・大事な大事な可愛い可愛いティンクのことです。

ちょうど1週間前9月13日のこと
夕食の支度でキャベツを切っていたら、いつものようにキッチンに小走りでやってきたと思ったら・・・
冷蔵庫の前で横転。
両手足は硬直してピーンと突っ張ってる感じ。
摩ってあげると力が抜けたけど、自力で起き上がろうとしない。
「絶対おかしい!!」と思い、慌てて受診。。。。


この1週間。。。ティンはどーなってるん???心配と不安と覚悟と今後のこと・・・

この1週間のことは追々記せたら・・・と思ってます。

昨日、MRI検査に行ってきました。
検査に入る前のティン。

2016092018032324e.jpeg


検査結果・・・・

MRIの画像を見ながら、丁寧に説明があった。

頭の左側・小脳と大脳の間、脳の奥深くに出来物がある。
小脳から発生している腫瘍。
場所が場所だけに調べることは不可能であるが、犬種・ティンの状況・腫瘍のでき方から推測するに・・・

「組織球肉腫」

・・・・が疑われると言われる。コーギーやバーニーズ・ダックスなどに多いらしい。

突発的に発生し、急速に大きくなるとのこと。
ティンの脳は6㎝・腫瘍は1cm。。。。。。。。。デカ過ぎるやろーーーーーーーーー
バランスをつかさどる小脳を圧迫してるため、めまいを起こしたり転倒したりする。

事前に見つけることは難しく、症状が出て初めて分かることがほとんどだそうです。

治療法として、放射線療法。。。
カノティン家近辺では、大阪・三重・鳥取で治療可能だが、根治はしない。

後は・・・ステロイドとグリセリンで緩和。
「リンパ腫は、ステロイドで腫瘍を小さくして元気になってを繰り返すが、組織球肉腫はそうではない」と。
成長が早いと。。。

今朝から服用始める。

今後起こりうること、対処の仕方、過ごし方などなど話を聞いた。

最後に先生が・・・「いちばん悪いタイプの腫瘍です」。。。。。。。。。。。。。


この1週間、信頼する方からアドバイス頂いたり、病院に足を運び、自分でも調べ・・・
昨日は結果を聞く前にお会計で「薬が出てます」とステロイドを見せられた時・・
「腫瘍があったんやぁ・・・・」と。
名前を呼ばれ、ティンを迎え、先生を待ってる間の時間で、結構な覚悟ができた。

説明を聞いてる時も、自分で不思議なくらい冷静で、ドキドキも無く、涙も出ず・・・
良い結果ではないことが予想できたからかな。
でもティンクは。。。。。諦められない!!!!

なんで・・こんなに可愛い子を・・・
なんで・・・ティンを選んで「憎き塊」が入ってしまったん?出て行ってくれへん?
本当に憎たらしい塊です。


薬の副作用で食欲旺盛になるかも・・・って、ティンはいつでも食いしん坊コギですから。。
美味しいもの、いっぱい食べようね。まぁ・・大盛りはできないけどね。
今朝慌てて、熊本の馬肉注文したよ。
ママの下手っピンな手作りごはんも作るよ!

20160920180353e17.jpeg

夕べは麻酔で疲れているティンの傍でゼファーが寝てた。
カノンはティンが倒れてから、やたら元気で・・・「ママ元気出して!」と伝えてくれてるのかな。


昨日は・・「電話は泣くからメールで・・・」とチャリーに報告。
そしたら今日、電話が電話かかってきて・・・やっぱ喋ると泣いてしまう。
他にも報告しないといけないのに、LINEでの報告にしてしまった。
文字を打ってると、不思議と冷静になれる。
でも・・・掃除をしたり食事の支度したり洗濯してたり・・・そんな時突然ウワァーと泣きたくなって涙が溢れてくる。
そんなところを今日はゼファーに目撃されてしまい、じーーーぃっと顔を見られてしまった。

残念ながらティンの病気は戦える相手ではありません。
ティンの気持ちが満たされ、平穏な日々を過ごせるよう家族みんなで支えていこうと思います。




コメント欄開けてますが、コメ返し出来なかったらすみません。。。

いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




涼を求めて ~カーロフォレスタ・エルフォ~ - 2016.09.19 Mon

8月10日(水) 


暑い夏の旅行。。。今年は、山中湖・河口湖方面に行ってきたよ。


早朝から気合入れて出発することは・・・まぁ無い我が家。
だけど、この日は外がかなり明るいうちに到着


お宿は、山中湖近くの カーロフォレスタ・エルフォ。

201609191308491a8.jpeg

さっそく、プライベートランに駆け出す3天使

2016091817051666c.jpeg


プライベートランに出入り口もあるので、広いランへ出ていくこともできる。
こちらは、ウッドチップのラン。

20160918170613b29.jpeg


ひとしきり探索が終わったら休憩。。。

2016091817063552f.jpeg


エルフォは、アジア・アフリカ・ジャパニーズ・ハワイ仕様のお部屋で、ハワイルームに泊まったよ。

201609181708169da.jpeg


バスタブはめっちゃ大きくてジャグジーやぁ~と、いい歳して喜ぶ わ・た・し。。。
坪庭にでて休憩もできるじょー

20160918170739662.jpeg


アメニティーも超充実

201609181707176fa.jpeg


2階はベッドルーム。

201609181708445bc.jpeg

階段は、ワンズが入らないよう・落ちないよう上下階に柵付き。
上に持ち上げる”アコーデオン式”というか・・・初めて見たタイプだけど、「これ良いなぁ~」と思いました。



3天使も リラ~ックス

201609181704552a4.jpeg


夏の旅行は、ティンのお誕生日とカブることが多いね

201609181704455f3.jpeg


夕食は、部屋に運んできてくださいます。
食事が届くたびに、玄関までお出迎えする子たち。。。
はっきり言って・・邪魔しに行ってる。。。

20160918170940ef2.jpeg

本日のお料理は・・・こちら

20160918171156384.jpeg

地元の素材を使ってのお料理。
美味しくいただきました


律儀な3天使は、お出迎えもするけど、お見送りも玄関まで・・・大忙し
食いしん坊丸出しで、恥ずかしいなぁと思いつつ、好意的に受け入れてくださるスタッフさんたち。
ウマウマを持ってきてくださった

201609181710383ab.jpeg


食事も終わって、まった~りタイム。。。
「食事終わって、すぐ横になれるって・・ええわぁ~」とパパもコテチン
カノンちんも移動お疲れさまでした。。。

20160918171105baf.jpeg


ふふふっ。。。くっついて寝てる。。。
超可愛い~と、ひとり癒されておりましたとさ

20160918171134d8b.jpeg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



萌のお出かけ日記 ~お誕生日会は困ったもんだ!~ - 2016.09.15 Thu

8月7日(日) 


お誕生日会、2回目の出席


今回も、少し離れた場所でチャリーから食べさせてもらったケーキ。

20160915162845fe5.jpeg


でも・・・早く食べ終わった子が・・・

20160915162904f9f.jpeg


ぜふぁぞうもやって来て・・・更に接近してるんですけどぉ・・・
萌たん困ってる

20160915162926f9b.jpeg



「ホントにやぁーね(嫌ね)

20160915163001ea7.jpeg


萌たん、お尻尾が格納されてしまいました・・・
・・・・と、思ってたら、ぜふぁぞうが雲丹くん追っかけるしっ
お耳まで開いてしまった。。。

20160915163034b3c.jpeg


ちょっと歩いたら・・・ちびっ子かーくんがやってくるし・・・

201609151630581e4.jpeg

かーくんのようなお子ちゃまと触れ合う経験はほとんど無い。
予測不能な動きをするお子ちゃまには、萌たん少々緊張。。。
チャリー曰く「これも経験やから・・・」


とうとうチャリーの足元に避難です

20160915163202c91.jpeg


でも時間の経過とともに、表情も和らいできたよ

20160915163221cc9.jpeg


何事も経験な萌たんです。

20160915163134aab.jpeg


ゆずりん画伯が、萌の絵も描いてきてくれたよ

20160915163258502.jpeg

いつも思うけど、特徴を捉えるのが素晴らしいなぁ~



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


真夏のオフ会 ~富士宮3~ - 2016.09.13 Tue

弾むオチリに。。。

IMG_6571_20160911122438606.jpg


ボールゲットのドヤ顔に。。。

IMG_6526.jpg


仲良くちょっと・・ひとやすみ。。。

IMG_6542.jpg


ナデナデしてもらうことも忘れずに。。。

IMG_6525.jpg


油断すれば・・ちょいと遊ばれ。。。

IMG_6767_201609111513204bc.jpg


パピコギちゃんに夢中のママたちの足元で・・「あたちだってカワイイわよ♪」と、にっこり笑顔

IMG_6545.jpg


いっぱい遊んで休憩タイム

IMG_6746.jpg


そして・・・お尻尾も伸ばして休憩に入ったノア兄ちゃん

IMG_6523.jpg



そろそろ~と登場したのが、杏ちゃんママさん持参のプール

杏ちゃんが入り・・・ノアくん近づく。。。

IMG_6787_20160911151322e7f.jpg


もち入水
おやおや・・・カイトくんはママの手が。。。

IMG_6789.jpg


控えていた萌香ちゃん、ノアくんと混浴

IMG_6794_2016091112263048d.jpg


そんでもって水を見て入らないはずがないルリたん。
水に挑む気満々?な気合の入った様子

IMG_6803.jpg


姫とお嬢様は避難。。。

IMG_6798.jpg


・・・・・ってな、富士宮での真夏のオフ会でした。


最後に、可愛い子ちゃんをもう一度。。。

201609111535450bc.jpeg

201609111535336c6.jpeg

20160911153521b0c.jpeg


皆さん、早朝から遠路ありがとうございました
旅行の最終日に、こんなプチオフ会になろうとは思ってもなくて本当に嬉しかったです
また、どこかでお会いできる時を楽しみにしていま~す


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

真夏のオフ会 ~富士宮2~ - 2016.09.11 Sun

かれこれ・・・オフ会から1か月になろうとしてますがぁ・・・


真夏だというのに、なんたって絶好のオフ会日和

コギズも楽しくって~と軽快な走りがあちらこちら


麦兄ちゃんと萌香ちゃん。
可愛い妹には、何をされようが・・・優しいお兄ちゃん。

IMG_6462.jpg


萌香ちゃんボールゲット
「待ってぇ~!!」と追いかけるルリたん

IMG_6614.jpg


「よーい ドン!」でスタートが遅くれても、あらよ~!と抜かしてしまうノアくん。
大きな身体で優雅な走りです

IMG_6698.jpg


お友達と走るのも楽しいね、あかねちゃん

IMG_6460.jpg



おやおや・・・・・麦まま。すっかり肩が落ちてます・・・・・
ため息が・・・麦萌香ちゃんに聞こえたか・・・・・心配そうに まま。の顔見てますよ

IMG_6582_20160911133913bf5.jpg

麦まま。のため息は・・・  こちら

携帯を手に、麦まま。復活

麦くんも・・・

IMG_6778_201609111226254d1.jpg

萌香ちゃんも・・・安心して再び始動

IMG_6781.jpg


カノンも久しぶりにテニ球追っかけて遊んだね

IMG_6475.jpg


この日はティンク11歳のお誕生日
ママに走らされてるティン子
この表情が大好きなのであります

IMG_6554.jpg


カイトくんも、ボール遊び大好き
テーブルの上のボールを取ろうとしてる。。。
身体を思いっきり伸ばしてテーブルの上を見る姿。。。手足の短いコギならでわの可愛い後姿

IMG_6488.jpg


ボール遊び大好きノア兄さん。。。目指すはボールですから・・・ワンコは目に入らず・・
ティン子と衝突

IMG_6507.jpg


ティン子怒るかと思いきや。。。穏やかになったもんです
だけど、ノアくんが走ってきてるの見てたのに、避けたらいいのにね。。。

IMG_6508.jpg


シエルちゃんと杏ちゃん。
若者同士お遊びモード

IMG_6770.jpg

年下の杏ちゃん、ちゃんとごあいさつして偉いね

あと1回。。。            ~ 続く ~



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (114)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する