コピー (3) ~ IMG_8169

2016-11

黄信号 ~病院~ - 2016.11.26 Sat

11月22日(火)


覚書


てんかん発作(硬直発作)が起こってからの2週間ぶりの診察。


前回の診察で・・・「ステロイドを減らすタイミングとしては良いかもしれない」と言われていた。

血液検査の結果・・・ティンの肝臓が、とうとう悲鳴を上げ始めてしまった。
これまでは微増だった肝数値が、この2週間で2倍に跳ね上がってしまった。。。
 ALT 118→168→ 237→446
 ALP     731→ 742→1420

薬を飲み始める前は、全く問題無かったのになぁ・・・
先生は、ステロイドを飲み続けてるため上昇したと。

迷うことなく、ステロイドは2錠→1錠となった。

先生たちは、もっと早い時期に数値が上がると思っていたようで。。。
検診に行くたび、「いつ何が起こってもおかしくない」と言われ続けられていた。
その言葉を聞くたび・・・「2週間後も1か月後も病院に行ってやるっ!!」と心の中で叫んでた。

2週間後だって、もちろん行く気満々やしっ!!

血液検査ばっかり嫌でしょうに、堪えて頑張ってるティン。

犬は弱みを見せないと言われるけど・・・ホント・・・そう。
しんどいと思うけど、可愛い顔して見せてくれる。

20161124161946181.jpg

身を任せて、身体をくっつけて寝たり甘えたりするのが好きやったのになぁ~
寝てる時に寝返りなんかしなかったのになぁ~
私のことを、こんなに”後追い”することなかったのになぁ~
そんなに吠えなかったのになぁ~

・・・・などなど、ティンの生活の様子は変化してる。

病気を治すことはできないけど・・・私が出来ることは・・・食事。

馬肉は痛みが早いから200gで詰めてもらって、朝夕で使い切るようにしている。
肝数値倍増になって・・・カノンとゼファーのお肉を、少しずつティンに横流し。。。ちと我慢してもらおう。。。

20161126182829f45.jpg

ティンのフードボールには、薬・サプリ入り。
ビタミンBを摂ると良いと教えて頂き、サプリ追加。ティンは錠剤をそのままでも食べてくれる。

何が良いのか分からないけど・・・鹿肉原料の肝臓サポートのフードを混ぜてみた。
フィッシュ4から全て変えるか悩み中。

夕食の〆は、スペシャルドリンク。

20161126182839f11.jpg


何とか少しでも肝臓が保てますように。。。。。


追記


* ティンの体重は、平均して11.3㎏。
   4週間前は10.7㎏→2週間前11.3㎏→今回11.7㎏。ちょっとデブってきて、ウエストのくびれが怪しくなってきた。

* 11/8以来、発作は起こっていない

*  11/8・9 は少ししんどそうにして動きが少なかったが、その後はいつも通り。
    お散歩も、カノンと一緒に行くのがパターン化して、ほぼ吠えることは無くなった。
    

いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


悪ガキと元気娘 - 2016.11.22 Tue

おばたんカノン。。。
12歳過ぎてから・・・・というか、ティンが病気になってから、何故だか元気モリモリ!!


年齢では”おばあちゃん”の域だけれど、若返っておりますよ!

ちょっと前までは、ゼファーとティンがしていたガウガウ。
今は・・・ティンに代わってカノンが相手してます。

20161121190440a0c.jpg


どちらかというと、ゼファーの勢いを避けていたカノンなのに、今は庭でも家の中でも果敢に向かって行ってる。


20161121190601079.jpg



ゼファーも”おじたん”の域だけれど、相変わらずのお子ちゃまで・・
こんなことして遊んでると、ホント悪ガキの顔になる!(笑)

20161121190508656.jpg


自由犬のカノンとゼファー。。
そのお気楽ぶりを見てるのも、また楽しい♪

2016112119052324b.jpg



  ティンクが新たな発作が出始めたタイミングで届いたお守り。。。ありがとう!

きっと守ってもらえたんやね・・・あの2日続けて起こった発作以来、落ち着いている。

お守りさんたち。。。まだまだよろしくお願いしますね。

20161112174548cdb.jpg



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

試行錯誤の・・・お散歩 - 2016.11.20 Sun

ティンが病気になってから「どーやってお散歩に行くのが良いんかなぁ・・・」とアレコレ。。。


カノンとゼファーのコンビでお散歩行ってから・・・

2便目でティンク。。。

201611200930353e2.jpg


お散歩中は、ティンもそれなりに。。。

20161120093122247.jpg


カノンとゼファーのお散歩は・・・
12歳と7歳、どうしても歩くペースが違うし、私もとっても歩きにくくて、ちょっとストレスになりつつある(汗)

「やっぱ一人ずつの3便がベストなんやろなぁ~」と・・・

なるべく3便で行くことを基本に!

途中、公園でカノンと遊んでみたり。。
カノンのひとりっこの時代は、こんなお散歩が普通やったもんね♪

20161120093020ae3.jpg


ゼファーは、ひとりでお散歩行くと・・・
基本アカンたれなので、私の横に付いて上手に歩いてくれる。
結構・・・ハイスピード!
サシンが無いわ。。。


基本3便にしてるけど、私に余裕がない時は・・・
カノン・ゼファーのコンビとティンクの2便に!

だけど・・・・最近困ったことが。。。
お留守番になるティンが、結構な時間吠えてる!
お散歩から戻る途中、ティンが吠える声が聞こえてくる。
吠え続けてることは無いと思うけど、吠え続けてるのも心配で・・・


・・・で、最近のお散歩は・・・

カノティンコンビが1便、ゼファーが2便!

201611200929221c3.jpg


カノティンコンビのお散歩は、公園。
公園までの往復は・・・ティンは馬車(カート)に乗って。。。

歩くペースも、このお二人ちゃんがしっくりくる。のんび~り♪ゆっく~り♪まった〜り♪

201611200929349ff.jpg


カノンと一緒なら、ティンも嬉しそうにお散歩してる♪
ゼファーがお散歩に行ってる間は、カノンとお留守番。今のところ吠えることは無くなった!
季節を感じながらのお散歩。。。
秋も深まってきたね!

2016112009295059e.jpg


 お・ま・け

ゼファーの登場が少なくて・・・・
相変わらずの悪ガキしてます!(笑)

20161120093554060.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

家族 - 2016.11.17 Thu

覚書 


11/7と8日以来、発作は起こっていない。
抗てんかん薬が効いてるのかな。。。

11/12 日中の短時間ではあるが、頻尿。
膀胱炎的なオチッコの出方。
以前にも一度同じ症状あり。
下部尿路の健康維持サポートをしてくれるゼリー(水分補給にとバーミーっ子のママさんが教えてくれました。こんなところでも役に立つとは・・・大量に買ってしまって・・・どうするよっ!?状態でした)があったので飲ませる。


てんかん発作には、きっとティンもびっくりしたと思われる。
9日からは、いつものティンに戻りつつあり、今は発作以前のように穏やかに過ごせている。
お散歩にも行きたがるので・・・今は目的地まで往復カートに乗り、お散歩して帰宅。
カートと一緒に歩くことにも慣れました!


てんかん発作後、吠えることが更に増えた。
異変というより、不安の方が大きいように感じる。
そして・・・もしかして空腹感!。今まで我慢してたのが、いよいよ限界?なのかもね。
ご飯は朝夕しか貰えないとわかってるけど、発病後、オヤツが増えてる。。。イカン!イカン!

吠える元気もあれば、食べる意欲も満々!

ティンク、頑張ってますよ!!


11月9日(水)


ソファーの下で・・・「パパのところに行きたい!」とティン子がワン!ワン!
そんなこと・・・あんまり言わないティン子なんだけどね・・・
ちょっと・・・ウルウル。。。

2016111623473138d.jpg

ご機嫌の笑顔です!


実は・・・こーゆー状態で・・・

20161116234715814.jpg

いつものごとく、カノンはパパをお散歩に連れて行こうと必死で。。。
カノン流の”パパをお散歩に連れて行く作戦”です(笑)
耳元で吠えられたら、煩くて寝てられませんわ~。


・・・・ってことで、カノンの作戦勝ち!
みんなでお散歩♪

20161116234750ce4.jpg



「カノンが必要になるやろなぁ~」と購入したカート。。。
ティンク姫が乗る馬車となってしまいました。
姫様は、ご機嫌麗しく乗ってくださいます♪

20161116234810e53.jpg



家族全員揃っていたので、家族写真を撮ってみた!

iPhoneのタイマーを使って・・・

20161112175846fe9.jpg


ワンコ撮るのに、タイマーは難しいわぁ~。
↑がいちばんマシで・・・ずっこけサシンなんかもあったりして・・(笑)
可愛く写ってほしいティンクがボケボケ。。。
来月も撮れたら頑張ってみよーっと!


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

チャリー争奪戦 - 2016.11.14 Mon

11月6日(日)


チャリーが来てくれた。

「おばたん来るよ!」と言ったら最後!3天使のテンションMAXになってしまうので・・・
何も言わずにチャリーを迎えに行き、しら~っと家に入ってもらった。


・・・・・がっ!

その後がっ・・・


まず・・・カノンとゼファーに襲われ・・・

20161114170407061.jpg


「あぁ~!ティンちゃん!ティンちゃん!」と抱っこしたら・・・
カノンが背後からチャリーの肩をカキカキ。。。

201611141704215e9.jpg


「ティンクぅ~」の声を聞いて、カノンは更に・・・

20161114170430fb1.jpg


そこでゼファーも参戦。。。

201611141704395ff.jpg


「ボク、ここにいるよ~!!」と必死のアピールは伝わるでしょうか?

20161114170449ece.jpg


振り向いてもらえない時に”割り込む”のはゼファーの得意技!

2016111417050081c.jpg

おばたん大好き3天使です!




チャリーも一緒にお散歩につきあってもらい、3天使で行けたよ♪

20161114170512a5e.jpg


カノンとゼファーも一緒のお散歩は、ティンが凄く良い顔してる。

20161114170525667.jpg


カノン・ティンク・ゼファー。。。一緒がいいよね♪

このお散歩コースは、ティンは発病後初めてのコース。
好きなコースなので、歩けて良かったね!

20161114170535892.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

11月8日(火) - 2016.11.13 Sun

11月8日(火)


覚書


前日に発作を起こしてから、今までのような元気がない。

食欲は変わりなくモリモリ食べてるけど、動きは少なめ。

立ち上がった時や、方向を変えようとする時など、多少ふらついてる時もある(転倒はしない)
ふらつきは自分で分かるようで、私が「ふらついてる?」と思った時には、伏せてしまう。


本当は、この週末に病院に行く予定だったけど・・・

前日に発作があったこともあり、パパが帰宅してるので運転してもらえるし病院へ行くことにした。


いつもは自分で運転してるからそんなに感じないけど・・・50㎞は遠いなぁ~

20161112175811407.jpg


ティンが行ってる病院は、専門の科があり、多くの先生がいる。

今までの再診では、若い先生に当たってたけど・・・
今回は、部長診だった。

若い先生に聞いたことと同じ質問をしても、納得いく説明をしてくれる。

例えば・・・「目が出てるように感じるんですけど、どうしてですか?」と。
若い先生は・・・「こんなもんですよ」と。
今回は・・・「このての病気の子は、側頭部が瘦せてくることが多い。顔が痩せてくるから目が出てるように感じるけど、脳に押されて出て来てるのとは、また違う」と。
確かに・・・ティンの口角から頬っぺたにかけて痩せて来ているのが気になっていた・・・納得。。。


・・・ということで、ティンクのことについては・・


前回から1か月空いての血液検査の結果・・

今までの推移からして、もっと数値が悪いと思っていたが、悪いというほどではない。

発作を起こしてるけど、15秒と短く立て直しもすぐにできている。
発作を起こしてるので、抗てんかん薬は出しますと。
脳圧を下げるため、グリセリンの服用量を2倍に.

肝数値は増えてるけど、この症状では良いほうなので、ステロイド2錠飲んでるところを1錠に減らしてみるには良いタイミングかもしれない。

今のままで様子をみて、2週間後の状態で減らすか決めましょうとのこと。


ふらついて転倒する発作から56日間発作が起こっていなかった。
発作が起こっても短時間で復活も早い。
肝数値237で上昇が少ない。
身体や表情なども良い。

2016111217582656d.jpg

脳腫瘍のタイプにもよるけど・・
ティンのケースでは・・・ティンクの今の状態は、「まだ軽いほう」らしい。
今で「軽い」って、この先どうなるのか私は不安で仕方ないんですけど・・・。

とりあえずは、深刻な状態でなくて一安心した。

頑張るしかないなっ!!



1回病院行ったら5時間。。。
帰宅が遅かったので、ワンコご飯をして、外食へ・・・

「ティン大丈夫かなぁ」と言いながら帰宅したら・・・パパ「早く来て!ホンマにティン子がピンチやねん!!」と。

玄関で発作を起こしていた。

おそらく・・・玄関かまちの上で発作が起こり、そのまま滑り落ちてかまちに沿うようにひっくり返っていた・・と思われる。
発作を起こしていた時間は分からないが、何事かないとかまちまで行くティンではないので、車の音を聞いてかまちまで来たと想像できる。
意識はあり、「大丈夫やからね~」と言うと私の顔を見るし落ち着いていたので抱いてベッドへ連れて行く。
前日の発作とは違って、発作後疲れた様子。
5分くらいすると、いつものティンに戻る。


玄関たたきに下りれないよう、かまちにガードする。
とりあえず箱入り飲料水など箱ものを置いてるけど・・・なにか考えないとなぁ・・・。


11/8 夜から、抗てんかん薬服用。
その後、発作は起こっておらず、元気を取り戻しつつある。
今朝は、走り回るゼファーを追いかけ、顔をガブリとご指導。。。も~焦るーーーわたし。
こんな時、多頭飼いって・・・良いような・・困る時もあるような・・(苦笑)



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

11月7日(月) - 2016.11.07 Mon

11月7日(月)  


覚書


15:30頃から、ティンクお散歩に行く。
350~400mぐらい歩く。
様子はいつもと同じで、ゆっくりゆっくり自力で歩いて帰宅。

2便目のカノンがお散歩から帰り、ゼファーと共にティンクも玄関たたきに降りて迎えてくれた。
私の後を付いて、くるくる歩いているとき、少しふらついてるように感じた。
たたきから上がる時、ふらついて上るのを失敗する。

3便目、ゼファーがお散歩から帰宅。


ブログを書いている時、ティンクが呼ぶので・・・「どうした?ママいるよ!」と行くと、
横になっていたけど、頭を持ち上げる(”伏せ”の下半身が横たわってる感じ)

その数秒後・・・

17:30  手足を突っ張ってバタつかせ、首を伸ばして反り返るような発作。15秒ほどで治まる。


発作(ふらつき後転倒)は9月15日以来起こっていない。

今日の発作・・・・もしかして痙攣発作の始まり?
その時、ティンクの様子が気になったのかカノンとゼファーが近づいてきた(今までは、そんなこと無かった)
でも一定の距離をとっていた。
同じ犬同士。カノンとゼファーが反応したということは・・・普通では無いという事?


10月下旬頃から、吠えて呼ばれることが増えていた。
呼ばれる理由が、はっきり分からず・・・・・
「傍にいてほしい?」「寂しい?」「痛い?」「撫でて欲しい?」。。。勝手に解釈していた。

今日、私を呼んでティンに「どうした?」と言った後、発作が起こったのはたまたま?
もしかしたら・・・今までも、「ママ、何か変!」と不安で・・・吠えて教えてくれていたのかもしれない。

今日まで気づかなくてごめんね。。。

呼ばれたときは、身体のどこかを摩ってあげると、安心したような表情に変わる。


「痙攣発作が5分以上続くと30分以内に処置しないと脳にダメージが・・すぐに連れて来て」と言われている。
30分以内で病院は無理。
行ったところで、同じ処置の繰り返しだろう。


痙攣発作は・・・ティンクと一緒に・・・家で頑張って乗り切ろうと思っている。

うろたえるかもしれないけど・・・頑張る!


20161107215209e67.jpg

発作3時間後のティン↑
いつものように晩御飯を食べ、いつものように呼んでくれて・・いつものように過ごしてます。

今晩から、またリビングでティンと寝ます!(カノンとゼファーもやけどね!)


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



雲丹家が来てくれたよ~♪ - 2016.11.07 Mon

10月22日(日)

ティンクの病気を心配して、雲丹家が会いに来てくれたよ~!


8月のお誕生会以来、2か月ぶり♪
うーしゃんと会えて嬉しい~!!

20161106214925536.jpg


カノンは・・・いつものごとく、みんなが再会を喜んでる隙に雲丹父さん独占で甘えてますぅ♪

20161106214818d64.jpg


かーくんに、超若いパワーも注入してもらったよ!!
これは大きなパワーだわ~☆

2016110621483196c.jpg


雲丹母さんにも・・・・たくさん話しかけてもらいながら、いっぱいパワーもらいました!!

20161106214857fef.jpg


この日は、雲丹くんもティンクも凄く良い顔で。。。
可愛いツーショットが撮れました!

20161106215012714.jpg


集合写真は・・・わらわら状態で。。。

20161106214843027.jpg



「さぁ・・そろそろ帰ろうか・・・」という頃になって、雲丹くんのスイッチが入りだして・・・

やっとゼファーも雲丹兄ちゃんに遊んでもらうことができました♪

20161106215103f67.jpg


にっこり嬉しい笑顔です☆

20161106215323652.jpg


雲丹家それぞれが日々忙しいなか、時間を作って会いに来てくださいました。
ティンが大好きな雲丹家のみんな。。
雲丹父さん・母さんは、ティンが生まれバーミーウィンズ犬舎にいるパピコギから、ずーっと見守って来てくれた大好きなお二人。
雲丹母さんが、公園で偶然にもティンに気が付いてくれなかったら、今のご縁はもちろんのこと・・・「カノティン家」の存在もありません。
雲丹くんとティンク。。。本当に”赤い糸”やなぁ~って思います。

にっこり笑顔で会えて、嬉しかったぁ~♪
そして、たくさんのパワーをありがとう!!



  お・ま・け

オネムのうーしゃん。。可愛い~

2016110621503621f.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コギスタカレンダーで見つけた!ティンと激似ちゃん!! - 2016.11.05 Sat

”コーギースタイル”に付属のカレンダー。

ページをめくって・・超ビックリ!!!


ティンクと激似のコギちゃんがっ!!


20161105092632480.jpg


毛色といい・・・
胸の毛吹きといい・・・
フラではないけど、ちょっと長め・・・
マズルのムチっと感・・・
アイラインが、はっきりくっきり・・・
顔のパーツもそっくり・・・


どちらのお子ちゃまなのだろう。。。
多分・・・女の子のような気がするのだけれど・・・
どんな性格なのかなぁ・・・
この子ちゃんの血筋は・・・・?
ブログはされてるのかな・・・



6月、Biwa DOGに行ったときのティンク。

20160629235331400.jpeg


絶対・・・似てるよねっ!!!


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


秋晴れ - 2016.11.03 Thu

11月3日(木)


どこかに出かけたくなるような秋晴れの良い天気


3天使も、お日様浴びて・・・と庭に出たものの・・・

20161103145557a4b.jpeg


日陰で寛ぐ女子。

201611031456110bd.jpeg


ぜふぁぞうは・・・ちょこまかちょこまか忙しそうでした!



ティンクに会う人、みんなに同じことを言われる。。。
「病気と思われへんね」とか「病気って言われなかったら分からないわ・・・」って。

多分・・・ティンの身体の中では、何かしらの変化はしていってるのだろうけど。。。
9月の病気発覚の「魔の1週間」のことを思えば、今は何倍も元気!

食欲あり!
オチッコもいっぱい出てるし!
お散歩で歩ける距離も、かなり増えてきてる。今日は350mぐらい歩いたかも。
好きなオチッコポイントが近づくと、小走りで進むのが面白い(笑)
痴呆はまだ大丈夫そう。。。
ただし、日によって後足が震えてくるときがあるので、その時点で抱っこで撤収になる時もある。
涼しくなって?寒くなって?どっちやら?、呼吸が少し落ち着いてきた。
9月10月は、ハァハァーが激しくて、呼吸が常にお散歩から帰ってきたぐらいの速さなもので、かなり心配だった。


変わったことは・・・
夜、2階のベッドで一緒に寝ていたのだけれど、10月下旬頃から嫌がるようになった。
あんなにお布団の上で寝るのが好きやったのに・・・なんで?
私の足元で添い寝してたのに・・・なんで?
暑いのかな?と思ってたけど、寒くなってきてもやっぱりリビングで寝たがる。
様子を見ていたら・・・クールボードの上に行く。
想像以上に暑いのかな・・・?
ティンが望んでるのならと思い、今はリビングの好きな場所で寝ている。
そして私は、ティンの体調が安定してるので2階で寝ている。
自分の体力も温存しとかないと・・・ね。


・・・・・ってことで、今日もティンクは元気でした♪


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


普通ほど嬉しいことはない! - 2016.11.01 Tue

10月21日(金)

「ティン!」と呼ぶと、顔を上げて。。。にこっ♪


201610312128205ba.jpeg


何気ない普通の日常が、そこにある。
ただ・・それだけで嬉しい!


この日は10/21。。。
”組織球肉腫の疑い”と診断されて1か月が経った。

この1か月。。。”1か月”が私には大きな大きな目標だった!

いつまでも悲しみに暮れてるわけにもいかず・・・
ゆっくりアレコレ考えてる時間がもったいなく・・・
「良いよ!」と教えて頂いたことは、出来る限り・・1分1秒でも早く手に入れたく・・・
少しでもティンクに役立つのなら・・・
・・・・と、必死な1か月だったような気がする。

たくさんの元気玉と応援エール、お守りパワーと強力な念をもらいながら、ティンも頑張ってくれたんだと思います。


今日から11月。

まだまだ普通の日常が続きますように。。。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (45)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する