コピー (3) ~ IMG_8169

2017-01

緊張感なくなった? - 2017.01.31 Tue

買い物から帰って来て、料理に使うから・・・と思って置いていた白菜。

キッチンに行ったら・・・

201701302014157f7.jpg

こらぁ~~~!!!!!



さらに・・・

お兄のズボン。。。
1回しかはいてないのに・・・・・

20170130201426ada.jpg

私がドライヤーしてる間、「後ろでおとなしくしてるわ~」と思ってたら、なんのこっちゃない!!


だれがしたん!!!!!

ホントにもう・・・・・

よく考えたら・・・ティンがいなくなって緊張することが無くなってるような。。。
必死で逃げることって、無くなったなぁ~。
私が言わなくてもティンがゼファーをご指導してくれてたからなぁ~。。。。。

あぁ~ティンの存在は大きかったよ~。。。
ゼファーは、よく夢みてるようで、たまに寝言で吠えることがある。
ゼファーの夢でもいいから、ティンちゃんご指導して~!!


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

空へ ~ティンク☆ありがとう~ - 2017.01.29 Sun

12月18日(日)



空へ旅立ちの朝。


朝ごはんは食べてくれたかな~

201701241802075e3.jpg





この可愛いお顔をして、澄んだ青空へと旅立っていきました。


201701241802294fd.jpg


ティンク 11歳4か月3日。


ティンクの脳腫瘍が分って3か月。
余命は1か月か数週間と言われ、どうしたら良いのか・・・泣くことしか出来なかった。
そんな時、たくさんの人から話を聞かせてもらえたりコメントを頂いたりして、ティンの病気と前向きに考えられるようになりました。

12月初め、発作が増え始め新たな抗てんかん薬を使うことにした。
この後、急速にティンの容態は悪化してしまった。
新たな薬ではなく、今まで使っていた薬で量を増やすことにしていたら・・・
もしかしたらこんなに急速に悪化することはなかったのかもしれない・・・
この薬の選択は、私が決めたこと。。。最大の後悔です。

小さな後悔はあります・・
でも、3か月も頑張ってくれたティンク。3か月もお世話をさせてくれました!
私にできることは、可能な限りさせてもらえたと思っています。

あの日あの時、吠えて教えてくれなければ私は仕事に行ってしまっていた。
そんなタイミングもティンクは分かっていたのかもしれない。

病気になって、きっと身体・特に頭はしんどかったんだろなぁと思う。
だけど、ティンクに会いに来てくださった人の前では・・・私からすると”神対応”そのものだった。
「あんなにしんどそうにしてるのに、なんでこんな笑顔ができるん?」
「何で、そんなに歩けるん?」
もう不思議でならなかったけど、それがティンクなんですよね。

小さい頃から、道行く人とすれ違う時に”眼力”で言葉を引き出す。。。「カワイイ~」と。
この頃から「ティンは女優やね~」とよく言ってきたけど・・・
最後の最期まで”女優ティンク”でした。



パピのティンクを見て、あまりの可愛らしさに一目惚れ。
大きくなるにつれて出てくる個性も、物怖じせずチャリー家のレオまでもやりこめられてしまうほど堂々としたもの。
かと思えば姫キャラで・・・時には怖いお姉さんに変身。
甘え上手で、要領良くて、賢くて・・ほわほわふかふかのコートを靡かせてシャラシャラ歩く姿は優雅で(親ばかでスミマセン)。。。
ティンクのすべてが大好きだった。


人の心を読んで寄り添える不思議な魅力を持ったティンク。
そんなティンクと出会い、一緒に暮らすことができて、本当に幸せで楽しい11年でした。

たくさんの幸せをありがとう!!

きっとまた会えるよね。。。その時まで。。。。お空の上からみんなを守ってね。



ティンクのことを長年見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。
ティンクは、お顔も知らない人からも可愛いがって頂いて、本当に幸せな子でした。
病気になってからは、多くの人から元気玉やエールなど頂いて、支えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました。




↓ 旅立ち前のティンクです。

  ペットと亡くした方には辛い画像に感じられるかもしれません。
  「ちょっと・・・」と思われる方はスルーしてください。



「もう・・・頑張らなくていいよ」 - 2017.01.20 Fri

覚書


12月15日(木) 


ティンの病状は悪化してはいるけど、いつもと同じ朝だった。


朝のオチッコは外に行きたがったので、いつものように外へ・・・
自力で立つことは困難な状態なので、支えて補助しながらのオチッコ。

ドライフードを残すようになってきていたことをチャリーに話すと、「もしかしたら噛んだ時に頭に響くのかもしれへんね」と。
ドライフードをふやかしてはいたけど、この日の朝食はウエットタイプの缶詰にした。
ティンがいる場所に持って行き伏せたままではあったけど、普通に完食する。

その後も、横になったまま。

私は仕事に行く用意をして、コートを着てかばんを持って・・・
「ティン、ママ行ってくるから帰ってくるまで待っててよ!」と毎日の言葉がけをしてたら・・・ティンが吠え始めた。


横になってるのに吠える時って、発作が起こる前に時々あること。
「えぇ~・・・まさか・・・」と思ってるうちに発作が始まった。8:12のこと。

発作の時に発する声が、いつもより大きい。
硬直の反り返りも大きい。
やがて舌を出して、目は開いてるが意識がない。歯茎の色も悪い。。。初めてのこと。
意識を失う・・・「これが先生が言ってた”大発作”」

「ティン、しんどいね~・・・苦しいけど頑張れ~!、ママいるから大丈夫やからね~!!」と励ましつつ、反り返って伸びきった背中やお腹を擦っていた。
発作の時は、苦しく辛く・・そして、すごく哀し気な泣き方をする。
その声を聞くのが、ものすごく辛い。
この時は今までになく声も大きかった。「いちばん辛いのはティンクやから・・・」と自分に言い聞かせ励ましていたような気がする。


意識の回復は早かった。
発作の時間も1分ぐらいで治まった。。。。

と、思ってたら、発作が治まって1分しか経ってないないのに、8:14再び発作が始まった。
「やばい!!!」
発作としては小さいが、前回の発作から5分以内に発作が・・・「重積発作は30分以内に処置を」と言われていた。
「その際は病院より家で・・・」との考えだったので、万が一に備えて座薬をもらっていた。

迷うことなく座薬を使用する。

その後も小さな発作を頻繁に繰り返す(2分ぐらいの間隔)
発作の際、力んでウンPと一緒に座薬が出てしまう。
溶けてないので再び注入。


小さな発作を繰り返しているティン↓
撮ろうか止めとこうか迷ったけど、「命を懸けて頑張ってるティンの姿やなぁ」と思い写した。
ティンクの犬生最後の写真になってしまった。

20170112185620bb6.jpg


30分ほどすると座薬が効き始めたようで、小さな発作も治まってきた。
でも、息づかいが今までと明らかに違った。
荒かった呼吸が、だんだんと落ち着いてきて・・・逆にゆっくりになってくる。
お腹が膨らんだりへこんだり。。。でも・・・苦しそうで。

そんな様子を見ていて。。。
「もう・・・いいよ・・・」と思い
「もう・・十分すぎるほど頑張ったよ」と思い
「もう・・辛い苦しい哀しい思いはしなくていいよ・・・」と思い

闘病中、何度も心の中で思いながら・・でも言ってしまって本当に逝ってしまったら嫌だったので、絶対に口にしなかった言葉

「もう・・・頑張らなくて良いよ!」と言わずにはいれなかった。
それは、私にとっても最後の覚悟。

ティンを抱っこしてその時を迎えたかったけど、抱かれるとしんどそうにしていたので私がティンに添い寝した。
左手で背中を撫で続け、右手でお腹を擦りながら、ティンに言葉をかけ続けていた。

「ママのところにきてくれて、ありがとう」

薬が効いて穏やかな様子の中、私の胸にティンは顔を埋めるように9:59最期の時を迎え、本当の眠り姫となってしまいました。


ティンが冷たくなるまで、ず~~っと添い寝していた。

ふと顔を上げたら、カノンとゼファーが私を見てる。

20170120221157268.jpg

二人ともこんな顔して・・・カノンは敏感な子。
この顔を見て「カノンとゼファーの前では泣いたらアカン!」と思った。


霊園に電話しないと・・・と思いながら、なかなか電話する気になれず・・・
チャリーが来てくれて、なんだかんだ様子など話をして・・・
「あ~ぁあ・・・やっぱり電話しなアカンなぁ・・・」で、やっと電話したのが夕方。


私の希望と霊園の状況から、火葬は3日後になった。


近所のワン友さんや、あずき家、雲丹家・りょうれんママがお別れに来てくれた。



12月17日(土)

この日、以前から雲丹家とりょうれんママがティンに会いに来てくれることになっていた。

眠り姫になってしまったけど・・・

運命の出会いだった雲丹くんもお別れに来てくれたよ。

20161217221642bdf.jpg


そして・・・小さい時から「ティンクちゃん!ティンクちゃん!」と慕ってくれて、ティンのことが大好きな柚りんもお別れに・・・

20161217221652ca3.jpg

柚りんが生まれる前から雲丹くんとティンはいたもんね。。。
言葉なく、しばらくの間じーっとティンを見ていたな。お話はできたかな。。。



なんかね・・・・今までになくコギプロを延々と続けた雲丹くんとゼファー。

20161217221545f54.jpg

こんなにコギプロするところ見たことない。周りを元気づけてくれてたのかな。。。


最後の夜、カノンとゼファーもティンとお別れのご挨拶。

20170120224017c8f.jpg


そして、ティンがいつも寝ていたお気に入りの場所で寝ることに。。。
想いを込めて頂いたお花に囲まれて。。。

201612172216004ba.jpg

私も、最後の添い寝になりました。


翌朝は、ティンク旅立ちの日です。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


初めての月命日 - 2017.01.16 Mon

1月15日(日)時々


朝起きたら、薄っすら雪景色。
とっても寒いいちにちだった。

1か月前の今日も、とっても寒かったな。

ティンクが虹の橋を渡って・・・もうはや1か月。


2017011523480865d.jpg


ティンが”眠り姫”になってしまったときは。。。
「もう・・・病気で苦しんだり、しんどい思い、辛い哀しい思いから解放された・・・」と思うと、安堵の気持ちがすごく大きかった。
私自身も気持ちの整理が出来ている部分もあったから、ティンを送り出した後も、さほど落ち込むことは無かったのだけれど。。。


パパがカノンとゼファーを連れて歩いてるのを見た時、「あぁ・・・やっぱりティン逝ってしまったんやなぁ~」と思ったり。。。

カノンとゼファーを連れてお散歩に行ったとき、「ここでティンが”だんごむし”を踏んづけて足上げて固まってたなぁ~」とか、
「ここで作業服着たお兄ちゃんが怖くて吠えたなぁ」とか・・・・・

色々思い出して。。。

なんかね。。。。。今頃になって、日増しに寂しくなってきて、ティンの画像を見てはウルウル・・泣いてる私です。


今日は、チャリーが来てくれて何かとやらかしてくれてくれました(笑)
きっとティンも笑ってると思います♪「おばたんとママのすることは、おもちろいわね!」って!


こんなこと思うと良くないのかなぁ~と思いつつ・・・「いつでも帰っておいで~!!」と思わずにいられない初めての月命日でした。



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

12月12日(月)  ~最後の頑張り~ - 2017.01.14 Sat

ティンクの覚書


12月12日(月)

状態は良くない。


*  18:38 14回目の発作。やや大きな硬直発作。


全てにおいて悪化している。
私からも変化がよく見えるようにと思いパピーペンに入ってもらったけど。。。

20170112185830e69.jpg

ティンは、いつものように好きな場所に行きたいようで、下すことに。。。


この夜・・・・・
人間の赤ちゃんでいう”夜泣き”が早朝まで続き、ほとんど寝ていない。
痛いのか?しんどいのか?不安なのか?
傍に付き添うとウトウト。。。と思って離れると再び吠えたり呼んだり。。。の、繰り返し。

夜中、ティンから私のお布団に来て私の胸に身体をくっつけて来て寝てくれた!
「ティンちゃんから来てくれるなんて、何か月ぶりかな~。ママめっちゃ嬉しいよ。こーしてティンと寝るのがママ大好きやもん」と話しながら。。。
ず~っと一緒に寝てくれるものだと思ってたら、ほんの数分でお布団から出てしまった。
手が届く範囲だったので、ティンの身体を摩ってやりながら私もウトウトしてた。


後になって思えば・・・ティンが最後の力を振り絞って全力で私の所に来てくれた。お別れの挨拶やったのかなぁって。。。


12月13日(火)


一日中横になったまま。
ごはんは食べるけど、ドライフードを食べるのに時間がかかってる。
夜ご飯は、フードを少しふやかす。夕食後のスペシャルドリンクを初めて残す(150/200cc)

この日、なかなか水分を摂らず・・・21:45に初めて自力で水を飲みに行く(歩くのはフラフラ。転倒は発作に繋がる傾向があるためティンが歩くときは必ず付き添う)


12月14日(水)

*  朝のオシッコは、自力で歩こうとするが支えが必要な状態。補助しながら排泄する。

*  朝食は、立って食べる。

*  14;30  シートで支えながらウンチをしていたが途中から横たわってしまう。そのまま失禁。


少し庭に出てみる。
自力でオシッコをした後、力尽きて横たわる。
カノンとゼファーが暴れていても、ほとんど反応がない。

20170112190227ae3.jpg


水分を摂ろうとしない。。。ヤギミルクは飲んでくれる!

20170112185728707.jpg


シートの上で行き倒れる。。。

20170112185659099.jpg


夕食は、ティンの所に持って行ったら立って食べようとする。
フラフラするので支えながら食べる。

201701121900444a9.jpg

器にフードが残ってるのが分からない様子。手で集めてあげると食べる。
スペシャルドリンク70/200cc。飲む量が目に見えて減っている。

*  夜、吠えることが減った。

*  水分を欲しがらないので、シリンジで水分補給する。


「辛くてしんどそうな一日」と書き込んであった。。。。



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

成人式 - 2017.01.12 Thu

1月9日(月)時々


早いもので・・・次男も成人式でした。


2017011017291001d.jpg



カノンを迎えた時は、小学2年生の時。
ワクワクしながら空港まで迎えに行ったなぁ~。。。

ご対~面!

「まだまだ子供やわぁ~」と思ってたけど、それなりに大人になってきてるようです。



間近まで成人式は行かないと言ってたのに、「行くことにした」とか。。。
長男組の時は、事前に友達と約束してたけど。。。
次男組は、どの子も急に決めるようで。。。(笑)
母たちも「聞いてなかった~!」って。。。ホントにね!

201701101729211a6.jpg


後姿も逞しくなってきました。。。

201701101729348e9.jpg

夜は、中学校の同窓会。
先生方も交えて賑やかだったようです。


成人おめでとう~


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


2017年お正月 ~鳴門散歩と米寿のお祝い~ - 2017.01.08 Sun

1月2日(月)


年末年始はバタバタと・・・ワンズは留守番がちになるので、鳴門までちょこっとお散歩。

3年前
にも行ったなぁ~。。。鳴門ウチノ海公園。


広い公園は、ほとんどがワンコ連れ

IMG_6879_20170108145722a00.jpg


カノンもゼファーも、久々に走って遊んだよ

IMG_6882.jpg


プリチーなオチリがふたつ。。。放浪の旅。。。

IMG_6891_201701081504534e0.jpg


ゆっく~り。。。

IMG_6908.jpg


のんび~り。。。

IMG_6904_20170108145725504.jpg


IMG_6919.jpg



家族みんなで過ごした時間。。。

IMG_6913.jpg


一緒に出掛けることはどんどん少なくなるので・・・

20170108144729f8e.jpg


ちょっと遅めのランチは海鮮料理。

20170108142126526.jpg


ここでが・・・「せっかく鳴門まできたから渦潮見に行こぅ」って

IMG_6955.jpg


そんな予定は無くてやねぇ・・・ワンコカートも乗せてなくてやねぇ・・・まさかの・・またもや抱っこ!
(入場後ペットは歩くの禁止です)

2017010814481537e.jpg


干潮時間に行ったけど、大きな渦潮には遭遇できなかったわ。。。

20170108142235287.jpg


そして夜。
カノンとゼファーはお留守番で。。。

今月父が米寿のお誕生日を迎えるので、お祝会。

婿たち・孫たち・娘たち。。。参加できない子もいたけどほぼ全員集合。

20170108142114aba.jpg


身体は思うように動かなくなってきて本人はずいぶんヤキモキするようで・・・
痴呆も進みつつあり、トンチンカンなこと言ってみたり・・・
・・・かと思えば、聞こえてないと思って喋ったことが聞こえていたり・・・
毎日傍にいる母に我儘放題で・・・
周りの者は、介護に悪戦苦闘することもしばしば。。。

でも、自分の家で過ごせてることは、有り難いことですね。

日々穏やかに過ごしてほしいと思います。

米寿おめでとう~


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



今年もよろしくです! - 2017.01.02 Mon

2017年!カノティン家も新たな年を迎えました!





皆様にとって素敵な1年になりますように!


カノンとゼファーも健康で日々笑顔で過ごせますよーに!
”カノンとゼファー時々ティンク”のブログになりそうですが、今年もよろしくお願いします!



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (63)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (115)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する