コピー (3) ~ IMG_8169

2017-07

青空 - 2017.07.29 Sat

梅雨は明けたけど・・・

梅雨入り前の5月のこと。。。


空がきれいに晴れ渡っていると、ちょこっと出て行きたくなる。
ティンがお空の住犬になって、そんな気持ちが強くなったな~空を見上げることが増えたな~と感じる。



5月19日 (金) 


舞子公園へ・・・

芝生広場を通って、西方向へ。

そして西の端っこ。

この場所に来たら、この上で休憩↓するのが好きなカノン。

20170729155459c3d.jpg

ティンの闘病中にもおばたんと一緒に来たなぁ~。


ここから見る夕日は綺麗。


サシン撮ろうとしてもカメラ目線をくれず・・・

201707291555311a1.jpg

「なんで~?」と視線の先を見たら、観光客やらお散歩中の人のカメラ見てるしっ。。。

で、何枚写しても↓こんなのばかりで諦めた。

20170729155626025.jpg


私の影も入って3人で!(笑)

20170729155752e47.jpg


空が近く感じるのにな~
ティンちゃん・・・降りてこーへんかなぁ~

201707291555168f4.jpg

もういっかい生まれてきて欲しいなぁ~。。。。。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ゼファー☆8歳おめでとう - 2017.07.25 Tue

7月25日(火) 


今日はゼファーのお誕生日。


8歳のお誕生日 おめでとう~


2017072514501702c.jpg




”ご指導の目”が無くなって、なんだか自由度が増してきました。。。
そして、家の中では危機感も薄れてきました。。。


でも・・・お子ちゃま感だけは、いつまで経ってもそのまんま変わらず。。。
ゼファーのアカンたれなところも私は好きで・・・
そんなところが”ゼファーらしい”可愛いところでもあるので、これからもこのままでいて欲しいよ!



20170723235808ddb.jpg


カノンと仲良く!元気よく!過ごせますよーに♪


20170725210606c92.jpg


ケーキ。。。見た目の可愛らしさや華やかさは諦めて(ネタ切れともいう!)、ウマウマケーキにしてみた。
ゼファーのクリクリ目目が、さらにデカくなって・・・血走った白目が見えるほどの反応(笑)
多分・・・満足してくれたと思う。
そして、今回もお上品な食べ方ではなく、ガツガツ食べていた。
ティンがいなくなって・・・どうなったんだかね、お坊ったん!



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ママのお迎え - 2017.07.22 Sat


ティンクの自慢のママ・ウェンディちゃん。


2013年8月、美魔女親子の再会!

IMG_2021_201309011428528d9.jpg


2014年10月、くうまま家が神戸に来られてプチオフ会♪

IMG_4024.jpg

ウェンちゃん、車椅子で駆け回ってたよ!



昨年10月、14歳のお誕生日♪

20170721210219b93.jpg

病気と闘う娘・ティンクに、たくさんの元気玉を送ってくれました!

残念ながら、ティンクはお空へと旅立ってしまったけど・・・

お空で、たくさんの再会があったのか・・・
毎日自由で楽しいのか・・・
居心地抜群なのか・・・

私の夢には1回しか出て来てくれません・・・(しかもティンがトイプーに変身するという変な夢)


虹の橋の向こう側の様子もよくわかって・・・

先に虹の橋を渡って行ったウェンディちゃんの子どもたち、お空の上からママのこと見守ってくれてたんだろね。。。

「ママ~、みんなで待ってるからこっちに来て~!」って、虹の橋の向こう側でママとの再会を待っていたのかな。。

20170721210152384.jpg

2017年5月初め、ウェンディちゃんは子どもたちの居る虹の橋を渡って行きました。


その日は、ママさんを見つめて呼んだそうです。
添い寝するように少し寝て、ママさんが目覚めた時にはウェンちゃんは永遠の眠り姫だったそうです。

7月初め、四十九日が過ぎママさんと話をしたとき、「なんか、最期までティンと同じやね~」って。
もしかしたら、子どもたちがママを呼んだのかも。。。
大好きなご家族がいらっしゃる中、ママさんの温もりを感じながら旅立っていったウェンちゃん。
心満たされ幸せを感じながら眠りについたのでは・・・と思います。
14歳6か月、最後まで本当に綺麗なウェンちゃんで、亡くなる1週間前の病院でも先生や看護士さんに「綺麗ね~、綺麗ね~」と言ってもらいながら沢山ナデナデしてもらったそうです。


5月の空。。。綺麗!

20170722171624303.jpg

ティンが旅立ってから、空を見上げることが多くなり・・・
澄んだ空の日は、出かけたくなる。
くうままさんも、空を見上げることが増えたそうです。
なんか・・・どこかに居るような気がするんですよね・・・。

201707212106172f8.jpg

カノティンブログを通してもウェンディちゃんファンの方がいらっしゃいます。
今回の記事UPに関しては、ウェンディちゃんの飼い主さんの了承を得て書かせて頂きました。

そして「私は勝手な飼い主やなぁ自己満足してるだけやん!」と思うのですが・・・
ウェンディちゃんがお空へ旅立って、偶然にも前年に揃って旅立った子どもたちがママと一緒に居れるというのが、なんか・・・安心してる・・不謹慎な表現ですが親子一緒にまた居れるというのが嬉しい・・そんなふうにも私は感じています。
この世から存在が無くなってしまったのは、本当に哀しく無念で残念で仕方ないけど・・・
お空の上ではきっと幸せに暮らしているのだろうと。。。
ティンにも、そんな話をしています。。。「ママと一緒で嬉しいね」って。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

カノン☆13歳おめでとう - 2017.07.17 Mon

7月17日(月)


今日は、カノンのお誕生日。


13歳のお誕生日 おめでとう~

20170717133650515.jpg


13歳かぁ。。。。。早いなぁ・・・

寝る時間が長くなったかなぁ~
「耳が遠くなってきたんかなぁ?」と思ったら、ちゃっかり聞こえてる。。。都合の悪い事は聞こえないらしいなぁ~
ひとり散歩に行くと、歩みがゆ~~っくりになったなぁ~
大粒のフード(サンプルで付いていたもの)が噛みにくそうやなぁ~
段差を上がる時、「よいしょ!」と声をかけたくなるなぁ~

・・・・そんな場面を見てると「やっぱ13歳やなぁ~」って感じる。


2017071700441943b.jpg

でも。。。

繊細で・・・
優しくて・・・
お転婆で・・・
(テニ球大好きも変わりないけど、足に負担かかるので最小限にしてる・・・)
笑顔が可愛い天然娘カノンは変わりなく健在!



カノンの時の流れは、だんだんゆっ~くりになってきてる。

日々穏やかに過ごしていけますように。。。

20170717004442899.jpg



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

夕方の散歩道 - 2017.07.16 Sun

大好きな人は、遠くからでも分かるんやね~

ダンちゃんのママさんには、いつもウマウマをもらえることを知ってるから
ゼファー待ちきれずに・・・
ダンちゃん引いてるよ。。ごめんね。

20170716150155568.jpg


・・・・・と、そこへ・・・

ラブちゃんがやってきた!

2017071615100212f.jpg


ダブル黒ラブちゃん!!

201707161508154ed.jpg

ダンちゃんもラブちゃんも男の子。
どちらもとっても穏やかで優しい子。
ダンちゃんは、ティンと同じ歳で今月12歳になる。
ラブちゃんも同じくらいの歳だったような・・・・

お散歩で出会うワンも高齢化が進んできたなぁ~

ダンちゃんとラブちゃん別々で出会う事はあるけど、一緒になるのはカノティン家にとっては珍しくて・・・
集合写真を撮らせてもらったけど・・・
集合違うかったわ~(笑)

20170716151023c0b.jpg


ダンちゃん・ラブちゃんとバイバイして・・・
インディ家の前でママと喋ってたら・・・

フローラちゃんがやってきた!

201707161512001a6.jpg


そんなに寄って行ったら、フローラちゃん嫌がってる。。。ごめんね。

20170716151250f5e.jpg


フローラちゃんとは・・・

カノンが一人っ子ちゃんの時は、一緒に遊んだりお散歩で歩いたりしていたけど・・・
ティンを迎え、おチビから大人犬になるにつれ、ティンがフローラちゃんに吠えるようになってしまい・・・
フローラちゃんが引いてしまうようになり・・・
ゼファーを迎えて3天使になると、いよいよ群れってしまいフローラちゃんとは距離をおくようになってしまった。

カノンとゼファーの2天使散歩になってから、私も制御し易くなったのでフローラちゃんと接近。
ゼファーもフローラちゃんに吠えなくなり、大丈夫。。。
やっぱり・・・ティン子ちゃんやねぇ~(汗)
お姫様は年上でも関係ないね。。。そういえばレオ様にも強気やったもんね。
うわぁ~お空の上で大丈夫かなぁ?

フローラちゃんも来月13歳!
まだまだ元気!!

20170716151214e7b.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ゼファーの健診 - 2017.07.13 Thu

7月8日(土) 


ゼファーの健康診断。

カノンの時は他人事でしたが・・・
自分の時には・・・

病院に着いて車から降りると「イヤダ!イヤダ!」の座り込み。。。
抱きかかえて病院に入る。

先生に「来たん!?」と声をかけられると・・もうアウト。
帰りたくて・・・下りたくて・・・(笑)

やっぱりアカンたれなゼファーです(笑)

20170711170805fcd.jpg


検査内容はカノンと同じ、触診・レントゲン・エコー・心電図・血液検査などなど。

「何にも無いんですけどね・・・一応・・」って。。。

2017071117081888a.jpg

検査した結果すべて説明してくださったけど・・・
本当に何も無かった。

「何かあったら困るんですけどね!」と一応返事しておいた(笑)

もうすぐ8歳のゼファー。
見かけはお子ちゃま!身体はおっちゃん!なので、惑わされずやっぱり気を付けていかないとね。。。


ゼファーのレントゲンを見ると・・・やっぱりカノンの気管は狭くなってるなぁと。。。
急に呼吸が乱れる時があるから、やっぱ要観察。



ティンの「おやつをくださいな!」と、こんな顔して頑張ってる坊ったんです!

201707112212177e2.jpg

これもゼファーの日課(笑)


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

萌のお出かけ日記 ~初めての遠征・広島~ - 2017.07.10 Mon

5月13日(土) のち


午後、広島に向けて出~発!

ちゃんとドライブボックスに入って座ってる!よしよし!!
表情も良いですなぁ~☆

201707062323408b7.jpg


私・・・明るい間になるべく広島寄りまで走りたく・・・
チャリーと喋っていてSAに入るタイミングを逃してしまい・・・
結局・・・小谷まで一気に走ってしまった。。。

ここでワンコも私たちも休憩。。。

萌たん、ゼファーの後からクンクン。。。

20170706232433f83.jpg


あらっ!ここで萌のお尻尾がクルン!と上がってる♪

20170706232512f2e.jpg

昨年あたりから「お出かけが楽しいということが分かってきたみたい」とチャリー。
何事も経験でごじゃいますね。。。


ホテルに着きまして・・・・・
食事・水分補給・寝る・・・萌にとっての課題の時間(汗)

ご飯は・・・食べた!よくできましたっ!!

お水の方を向いて伏せてるけど・・・飲まない。。。チ~ン・・・・・

20170706232551419.jpg

もし飲まなかったら・・・と、チャリーがミルクを持ってきて冷蔵庫に冷やしていた。
これを見ていたのか匂いを嗅ぎつけていたのか分からないけれど・・・

ミルクは飲んだ!
とりあえず水分補給できたということで良しってことで。。。


今回の部屋は、ベッドが壁に沿って縦一列の配置。
さぁ~どうやって寝るか・・・ワンズがっ。。。(笑)
遠慮を知らないカノンとゼファーは居心地の良い場所を転々と移動するもので、萌はどこに行ったら良いもんだか困ってる様子。
結局ベッドと窓の狭い隙間に入っていたような。。。。
おまけに、夜中もハァハァーが止まらず・・・喉の渇きだろうとお水を入れ替えても飲まない・・・
「もしかして・・」とミルクにしてみたら・・・飲んだ!コラァー!!困ったちゃんやなぁ~・・・

ミルクが出てきたら、カノンもゼファーもソワソワ起きだして・・・
どこかでワンコの声がしたらゼファーが返事するし・・・
なんだか寝不足のまま朝を迎えましたとさ。



5月14日(日) 


広島駅周辺で朝んぽ♪

再開発で、広々綺麗に整備された駅周辺。
ちょっと歩くと神社があったのでお参り。

201707062322507db.jpg


オフ会の会場へ・・・・・

萌たん、初の大きなオフ会。
51コギ+7ワン。どうだかね~・・・・・


ぴのまりママに、はじめまして!のご挨拶。

20170706232239740.jpg


可愛い子ちゃんを抱き上げるお母さん(チャリー)を見上げてますなぁ。。。

201707062323037de.jpg

お尻尾は下がりっぱなしだったけど、動じることもなくて何気にその場に溶け込んでいたように感じたよ。
集合写真に萌がいないのは、チャリーが辞退したから。
コギの中に入るには気後れするらしい・・・萌が嫌がったのではないよ!


食事の時、お姉ちゃんが何度も何度も萌の所にきては撫でてくれる。

20170706232322743.jpg

最初は緊張して固まってたけど、繰り返し来てくれるから萌もお姉ちゃんに心開いてきた。
こんな経験も萌にはお勉強やね!
よくできましたっ!!


食後、それぞれ解散していき、残ってる人・ワンズも減って・・・
ここで、萌のお尻尾がア~ップ!(笑)
ホンマ分かりやすい子やわ。。。

2017070623263670e.jpg


白くて分かりにくいけど・・・今回の萌で私が気に入ってる1枚。
穏やかで優しい表情になったねぇ☆

2017070623265575c.jpg


帰路、三木SAで休憩なりぃ~

20170706232836483.jpg

ここで、なんとっ!!
萌、一線超えまして・・・
世間一般のワンコには全然普通のことではありますが・・・

カノンとゼファーが飲んだ水のみボールで、続けて萌がお水を飲んだ!!!
他犬の飲みかけのお水を飲んだ!!
ただでさえお水飲まないのに!!
これは、萌にとっては凄いこと!!
(それだけ喉が渇いていたのでしょうが・・・笑)

遠征最後の最後に、とってもよくできましたっ!!!

ってことで、萌の初遠征は実り多いものとなりました☆



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

雨上がり - 2017.07.04 Tue

7月4日(火)のち台風のち


お昼頃から、台風の影響で雨風が強くなってきた神戸でした。

でも・・・過ぎ去るのは速くて、夕方にはお散歩に行けたよ。


雨上がりのお散歩には、”かっぽう着”が活躍してくれます!

20170704212423648.jpg


今日はパパも一緒にお散歩♪
カノンちん、パパをチラ見しながらのお散歩。。。

201707042124377fd.jpg


お散歩に行けて良かったね♪

20170704212451b7e.jpg

明日は・・・また雨らしい・・・・・


今日は長男のお誕生日。。。
「今日は晩御飯いら~ん」って。。。
ん・・・?
んんんっ・・・??
・・・・・・・まっ・・お誕生日おめでとう☆
今年も、カノティン家のお誕生日ラッシュがやってきた!!


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

カノンの健診・困ったゼファー - 2017.07.02 Sun

7月1日(土) 


カノンちん、健康診断に行ってきた。

毎年お誕生日月に行くのだけれど、昨年は行き遅れてティンの病気発覚・・・
2016年は1月に胸の脂肪腫手術でレントゲンやら血液検査はしてるから・・まぁ良いっかぁ~でパス。
ちゃんとした検査は2年ぶりということに。。。


20170702113545aef.jpg


* 記録 *

血液検査・レントゲン・エコー・心電図・触診。

結果は、特に異常はなし。

血液検査は全て正常値の範囲。
レントゲンに写ってる範囲では、脊椎の変形は見られない。
目の白濁も殆ど無く眼底まで綺麗、白内障になったとしても軽くてすむのでは・・と。
心臓が少し肥大してるが、治療が必要なほどではない。

胸部レントゲンで・・・
気管が心臓とともに背側に変位してるとのこと。
気管が一部細くなっている(気管虚脱) ↓画像


2015年と比べても、矢印あたりの器官が細くなってるのがわかる。
加齢とともに気管軟骨が弱ってきているのかもとのこと。
症状が出るとしたら、咳や呼吸音。

20170702113534824.jpg


この結果だけを見たら、とりあえずは良かったけど・・・
頭部の状態だけは分からないからなぁ~・・・
ティンのことがあるので、あとは要観察やね・・・。
一時期「目が少し白くなってきたかな~」と感じた時や先生にも言われたことがあるけど、今は澄んでるとまではいかないけど13歳にしては綺麗な目をしている。
カノンは大嫌いなサプリだけども、亜鉛サプリの効果だと思われるなぁ~。。。

もうすぐ13歳、人間年齢では75~80歳くらいになるのかな・・・
いつまでも元気なシニアちゃんでいて欲しいよ。。。


お・ま・け の話
カノンの心臓の形・・・丸い(笑)
普通は、少し長めらしい。。。

201707021217132cc.jpg
(画像左の真ん中あたりの黒い部分は、胃の中の空気・・と聞いたような気がする。腫瘍などではないよ)



さてさて・・・・・

カノンが健診に行って、一人っ子ちゃんになったお坊ったん。。。。。

日中、全然落ち着かず、ず~~~っと私のストーカー。
寝ないし、普段ならオチッコ2回はするはず・・・が、一度もオチッコしない!
玄関ドアが開いたら、すぐ脱走して車の横に・・・

もう・・困ったちゃんになっておりましたよ~(笑)


ってことで、一緒にカノンのお迎えに行ったものの・・・・

病院だったので、付いてきて後悔してると思われる(笑)

201707021135560e5.jpg


カノンちんの顔を見て、ひと安心!

20170702113616018.jpg


病院帰り、大蔵海岸に寄ってお散歩♪

201707021136300d9.jpg


夕方の海辺は気持ち良かったね。

201707021136409af.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (23)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する