コピー (3) ~ IMG_8169

2017-07

ティンクのこと。。。 - 2016.09.20 Tue

9月19日(月) のち


私の・・我が家の・・大事な大事な可愛い可愛いティンクのことです。

ちょうど1週間前9月13日のこと
夕食の支度でキャベツを切っていたら、いつものようにキッチンに小走りでやってきたと思ったら・・・
冷蔵庫の前で横転。
両手足は硬直してピーンと突っ張ってる感じ。
摩ってあげると力が抜けたけど、自力で起き上がろうとしない。
「絶対おかしい!!」と思い、慌てて受診。。。。


この1週間。。。ティンはどーなってるん???心配と不安と覚悟と今後のこと・・・

この1週間のことは追々記せたら・・・と思ってます。

昨日、MRI検査に行ってきました。
検査に入る前のティン。

2016092018032324e.jpeg


検査結果・・・・

MRIの画像を見ながら、丁寧に説明があった。

頭の左側・小脳と大脳の間、脳の奥深くに出来物がある。
小脳から発生している腫瘍。
場所が場所だけに調べることは不可能であるが、犬種・ティンの状況・腫瘍のでき方から推測するに・・・

「組織球肉腫」

・・・・が疑われると言われる。コーギーやバーニーズ・ダックスなどに多いらしい。

突発的に発生し、急速に大きくなるとのこと。
ティンの脳は6㎝・腫瘍は1cm。。。。。。。。。デカ過ぎるやろーーーーーーーーー
バランスをつかさどる小脳を圧迫してるため、めまいを起こしたり転倒したりする。

事前に見つけることは難しく、症状が出て初めて分かることがほとんどだそうです。

治療法として、放射線療法。。。
カノティン家近辺では、大阪・三重・鳥取で治療可能だが、根治はしない。

後は・・・ステロイドとグリセリンで緩和。
「リンパ腫は、ステロイドで腫瘍を小さくして元気になってを繰り返すが、組織球肉腫はそうではない」と。
成長が早いと。。。

今朝から服用始める。

今後起こりうること、対処の仕方、過ごし方などなど話を聞いた。

最後に先生が・・・「いちばん悪いタイプの腫瘍です」。。。。。。。。。。。。。


この1週間、信頼する方からアドバイス頂いたり、病院に足を運び、自分でも調べ・・・
昨日は結果を聞く前にお会計で「薬が出てます」とステロイドを見せられた時・・
「腫瘍があったんやぁ・・・・」と。
名前を呼ばれ、ティンを迎え、先生を待ってる間の時間で、結構な覚悟ができた。

説明を聞いてる時も、自分で不思議なくらい冷静で、ドキドキも無く、涙も出ず・・・
良い結果ではないことが予想できたからかな。
でもティンクは。。。。。諦められない!!!!

なんで・・こんなに可愛い子を・・・
なんで・・・ティンを選んで「憎き塊」が入ってしまったん?出て行ってくれへん?
本当に憎たらしい塊です。


薬の副作用で食欲旺盛になるかも・・・って、ティンはいつでも食いしん坊コギですから。。
美味しいもの、いっぱい食べようね。まぁ・・大盛りはできないけどね。
今朝慌てて、熊本の馬肉注文したよ。
ママの下手っピンな手作りごはんも作るよ!

20160920180353e17.jpeg

夕べは麻酔で疲れているティンの傍でゼファーが寝てた。
カノンはティンが倒れてから、やたら元気で・・・「ママ元気出して!」と伝えてくれてるのかな。


昨日は・・「電話は泣くからメールで・・・」とチャリーに報告。
そしたら今日、電話が電話かかってきて・・・やっぱ喋ると泣いてしまう。
他にも報告しないといけないのに、LINEでの報告にしてしまった。
文字を打ってると、不思議と冷静になれる。
でも・・・掃除をしたり食事の支度したり洗濯してたり・・・そんな時突然ウワァーと泣きたくなって涙が溢れてくる。
そんなところを今日はゼファーに目撃されてしまい、じーーーぃっと顔を見られてしまった。

残念ながらティンの病気は戦える相手ではありません。
ティンの気持ちが満たされ、平穏な日々を過ごせるよう家族みんなで支えていこうと思います。




コメント欄開けてますが、コメ返し出来なかったらすみません。。。

いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

多分、始めてのコメントかも。3天使には実際お会いした事はありますよー。ココんとこ、10歳くらいのコギさんの残念なお知らせに接する事が多くて…。ティンクちゃん、美味しいもの沢山食べて穏やかに過ごしてね。
戦える病ではないかもしれないけど、まあまあまあとなだめすかすことは出来ると思うんです。病気になった事無い、いっつも元気やと言う子でも、ワンコさんは20年生きてくれる子は滅多にいない、その子と飼い主さんがどんだけ充実した毎日やったかと言うのが重要やと思います。ママさんはじめ、ご家族は大変やとは思いますが、ティンクちゃんの毎日がこれまでより一層充実した日々になります様に。うまく動けない事に一番ビックリしてるのはティンクちゃんかも知れないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22  コメントありがとうございました。
あっちゃんのママさん  うみふれでのオフ会でお会いしましたね。覚えてますよ。
鍵コメ1さん  アドバイスありがとうございます!分からないことばかりなので嬉しいです。
        気が付かれたこと、また教えてくださいね。よろしくお願いします!
鍵コメ2さん  ありがとうございます。。。なんかID入れても電話番号でも出来ないんですけど・・(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22  鍵コメさん
アドバイスありがとうございます。
私は、犬のそのような場面にこれまで遭遇したことがなく不安なので、とっても有り難いお話しだと感謝しています。用意できるものだけでも早速用意しました。
ティンに心寄せてくださり、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

ティンクのの現況 «  | BLOG TOP |  » 涼を求めて ~カーロフォレスタ・エルフォ~

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (61)
お友達 (95)
カノン (64)
カノティン (39)
お散歩 (73)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (116)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する