コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

11月8日(火) - 2016.11.13 Sun

11月8日(火)


覚書


前日に発作を起こしてから、今までのような元気がない。

食欲は変わりなくモリモリ食べてるけど、動きは少なめ。

立ち上がった時や、方向を変えようとする時など、多少ふらついてる時もある(転倒はしない)
ふらつきは自分で分かるようで、私が「ふらついてる?」と思った時には、伏せてしまう。


本当は、この週末に病院に行く予定だったけど・・・

前日に発作があったこともあり、パパが帰宅してるので運転してもらえるし病院へ行くことにした。


いつもは自分で運転してるからそんなに感じないけど・・・50㎞は遠いなぁ~

20161112175811407.jpg


ティンが行ってる病院は、専門の科があり、多くの先生がいる。

今までの再診では、若い先生に当たってたけど・・・
今回は、部長診だった。

若い先生に聞いたことと同じ質問をしても、納得いく説明をしてくれる。

例えば・・・「目が出てるように感じるんですけど、どうしてですか?」と。
若い先生は・・・「こんなもんですよ」と。
今回は・・・「このての病気の子は、側頭部が瘦せてくることが多い。顔が痩せてくるから目が出てるように感じるけど、脳に押されて出て来てるのとは、また違う」と。
確かに・・・ティンの口角から頬っぺたにかけて痩せて来ているのが気になっていた・・・納得。。。


・・・ということで、ティンクのことについては・・


前回から1か月空いての血液検査の結果・・

今までの推移からして、もっと数値が悪いと思っていたが、悪いというほどではない。

発作を起こしてるけど、15秒と短く立て直しもすぐにできている。
発作を起こしてるので、抗てんかん薬は出しますと。
脳圧を下げるため、グリセリンの服用量を2倍に.

肝数値は増えてるけど、この症状では良いほうなので、ステロイド2錠飲んでるところを1錠に減らしてみるには良いタイミングかもしれない。

今のままで様子をみて、2週間後の状態で減らすか決めましょうとのこと。


ふらついて転倒する発作から56日間発作が起こっていなかった。
発作が起こっても短時間で復活も早い。
肝数値237で上昇が少ない。
身体や表情なども良い。

2016111217582656d.jpg

脳腫瘍のタイプにもよるけど・・
ティンのケースでは・・・ティンクの今の状態は、「まだ軽いほう」らしい。
今で「軽い」って、この先どうなるのか私は不安で仕方ないんですけど・・・。

とりあえずは、深刻な状態でなくて一安心した。

頑張るしかないなっ!!



1回病院行ったら5時間。。。
帰宅が遅かったので、ワンコご飯をして、外食へ・・・

「ティン大丈夫かなぁ」と言いながら帰宅したら・・・パパ「早く来て!ホンマにティン子がピンチやねん!!」と。

玄関で発作を起こしていた。

おそらく・・・玄関かまちの上で発作が起こり、そのまま滑り落ちてかまちに沿うようにひっくり返っていた・・と思われる。
発作を起こしていた時間は分からないが、何事かないとかまちまで行くティンではないので、車の音を聞いてかまちまで来たと想像できる。
意識はあり、「大丈夫やからね~」と言うと私の顔を見るし落ち着いていたので抱いてベッドへ連れて行く。
前日の発作とは違って、発作後疲れた様子。
5分くらいすると、いつものティンに戻る。


玄関たたきに下りれないよう、かまちにガードする。
とりあえず箱入り飲料水など箱ものを置いてるけど・・・なにか考えないとなぁ・・・。


11/8 夜から、抗てんかん薬服用。
その後、発作は起こっておらず、元気を取り戻しつつある。
今朝は、走り回るゼファーを追いかけ、顔をガブリとご指導。。。も~焦るーーーわたし。
こんな時、多頭飼いって・・・良いような・・困る時もあるような・・(苦笑)



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

チャリー争奪戦 «  | BLOG TOP |  » 11月7日(月)

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (46)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する