コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

黄信号 ~病院~ - 2016.11.26 Sat

11月22日(火)


覚書


てんかん発作(硬直発作)が起こってからの2週間ぶりの診察。


前回の診察で・・・「ステロイドを減らすタイミングとしては良いかもしれない」と言われていた。

血液検査の結果・・・ティンの肝臓が、とうとう悲鳴を上げ始めてしまった。
これまでは微増だった肝数値が、この2週間で2倍に跳ね上がってしまった。。。
 ALT 118→168→ 237→446
 ALP     731→ 742→1420

薬を飲み始める前は、全く問題無かったのになぁ・・・
先生は、ステロイドを飲み続けてるため上昇したと。

迷うことなく、ステロイドは2錠→1錠となった。

先生たちは、もっと早い時期に数値が上がると思っていたようで。。。
検診に行くたび、「いつ何が起こってもおかしくない」と言われ続けられていた。
その言葉を聞くたび・・・「2週間後も1か月後も病院に行ってやるっ!!」と心の中で叫んでた。

2週間後だって、もちろん行く気満々やしっ!!

血液検査ばっかり嫌でしょうに、堪えて頑張ってるティン。

犬は弱みを見せないと言われるけど・・・ホント・・・そう。
しんどいと思うけど、可愛い顔して見せてくれる。

20161124161946181.jpg

身を任せて、身体をくっつけて寝たり甘えたりするのが好きやったのになぁ~
寝てる時に寝返りなんかしなかったのになぁ~
私のことを、こんなに”後追い”することなかったのになぁ~
そんなに吠えなかったのになぁ~

・・・・などなど、ティンの生活の様子は変化してる。

病気を治すことはできないけど・・・私が出来ることは・・・食事。

馬肉は痛みが早いから200gで詰めてもらって、朝夕で使い切るようにしている。
肝数値倍増になって・・・カノンとゼファーのお肉を、少しずつティンに横流し。。。ちと我慢してもらおう。。。

20161126182829f45.jpg

ティンのフードボールには、薬・サプリ入り。
ビタミンBを摂ると良いと教えて頂き、サプリ追加。ティンは錠剤をそのままでも食べてくれる。

何が良いのか分からないけど・・・鹿肉原料の肝臓サポートのフードを混ぜてみた。
フィッシュ4から全て変えるか悩み中。

夕食の〆は、スペシャルドリンク。

20161126182839f11.jpg


何とか少しでも肝臓が保てますように。。。。。


追記


* ティンの体重は、平均して11.3㎏。
   4週間前は10.7㎏→2週間前11.3㎏→今回11.7㎏。ちょっとデブってきて、ウエストのくびれが怪しくなってきた。

* 11/8以来、発作は起こっていない

*  11/8・9 は少ししんどそうにして動きが少なかったが、その後はいつも通り。
    お散歩も、カノンと一緒に行くのがパターン化して、ほぼ吠えることは無くなった。
    

いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

深まる秋 «  | BLOG TOP |  » 悪ガキと元気娘

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (46)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する