コピー (3) ~ IMG_8169

2017-05

12月1日(木) 再び発作 - 2016.12.02 Fri

12月1日(木)


覚書

11月8日に2回目の発作が起こって以来23日・・・・・再び発作が起こる。

14:13  3回目の硬直発作。
       私の後を追いかけて歩いていたのだけれど、ふらついて転倒からの発作。
       約1分続く、意識あり、背中は丸めて手足硬直(バタつきなし)首を伸ばすような姿勢。
       小さな声で「うぅーーー」と発する。
       復活に時間はかからなかったが、発作後ふらつきあり。


15:30  ふらつきが少し激しい。


17:08  4回目の硬直発作。
       横になっているときに起こる。
       時間10秒、発作は小さく(弱く?)少し硬直してるかな~な感じ、すぐ復活。


3回目の発作20分後のティン。

201612011859249a3.jpg

表情が・・・いつものティンと違う。
しんどいでしょうに・・・多分・・・かなり頑張ってる。

ここ1週間ほど・・・
  「ちょっとふらついてるかも・・・」と思い。。。
  足が滑ることが時々あって、「足の踏ん張りが弱くなってきてるかも・・・」と思い。。。
  お散歩で歩いてる時「もしかしたら少しめまいがしてるかも・・・」と思い。。。
  抱き上げるとき自分で少し体を持ち上げてくれるけど、最近それが無い時があるなぁと思い。。。
  夜中2:00~4:00くらいの間に吠えて呼んでたのに、それが無い。「何でかなぁ」と思い。。。
今回の発作の兆しやったのかな。。。
前日にも、次男が「前足が滑って、こけてた」と。


11/22の診察で、肝数値が倍増したことからステロイドを1錠に減らした。
腫瘍の成長を抑えるためステロイドを服用してるけど・・・
ティンの腫瘍は「成長が速い」と言われているのが私には引っかかっていて先生に聞いてみたけど、「ステロイドを減らしたからといって急に腫瘍が大きくなることはないだろう」と。
でも・・ここにきて、ふらつきが増えてきたのは・・・?????

好調と不調の波で一時的なら良いのだけれど・・・・・



食欲はモリモリ!なので、ペロリと完食。
薬の影響もあるけど、元々よく食べるティンク。食べてくれるのは嬉しい!


食後、横になってウトウト。。。

2016120118593799e.jpg

鼻水・ヨダレが出るので、タオルを敷くのだけれど、普通の時は嫌がって必ず顔を移動する。
↑ の状態でいるのは、ティンにはありえない姿・・・のはず。


夕方のお散歩は止めて、長男に寄り道せずに帰宅してもらい、夜散歩にする。
ゼファーが行き、2便目にカノン。。。ティンは休み。ところが「ワン!ワン!」と行きたがる。
庭でオチッコした後、抱っこで近所を歩いて気分転換した。

抱っこしてるときのティン、腰に力が入っていない。。。。

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか・・・・・不安材料ばっかり並んでしまったなぁ。。。


9/19組織球肉腫の疑いと分かった日から私がティンにかけてる言葉。。。「大丈夫やからね!」
毎日撫でながら「大丈夫やからね!」。この言葉を聞くとティンも安心した表情になる。


平穏な日になりますように。。。。。



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

12月2日(金)3日(土) ~初めての失禁~  «  | BLOG TOP |  » 深まる秋

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (135)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (113)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する