コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

12月2日(金)3日(土) ~初めての失禁~  - 2016.12.04 Sun

  覚書



12月2日(金)


日中、横になっていることが多いものの落ち着いて過ごせてるな~と思っていたら・・・


17:05  5回目の発作
       ふらついて転倒からの発作、発作としては小さく15秒、復活早い。


20:13  6回目の発作 
       長男の帰宅で、玄関の鍵を開けに行ってる間に発作が始まっていた。
       横たわったまま発作が起こり、気付いた時に失禁が始まった。
       時間は推測約1分、意識あり、初めての失禁(大量)に「なんか変よ!」みたいな少し驚いた様子。
  

20161203104850806.jpg


     

* 頭を振りたいけど、軽く振って途中で止めるようになる。
   (9/13に初めて転倒した後も、しばらく同じようなことがあった。)

* お散歩は行きたいアピールが無かったので、パスする。



12月3日(土)

朝食時は、いたって普通。食欲モリモリ!!食べっぷりも衰えず!!

* 元気はなく、横になったまま。
* 排泄や水分補給をしたい気持ちはあるけど、その場所に辿り着くには休憩を繰り返さないと着けない。
   そのため諦めてしまうこと多々。


12:50  7回目の発作

16:00  8回目の発作

18:33  9回目の発作 発作は大きく、1分。落ち着いて立ち上がれるまで3分かかる。

21:15  10回目の発作 発作は大きく2分弱。最後の方で目は開いてるが意識が遠のいてる感じ。


*  夕散歩は止めるつもりだったけど、行きたいアピールがあったから次男にも付いてきてもらって行った。
    信じられないくらい足取りもしっかりと普通に歩くが、用を足したら抱っこにしてもらう。

*  帰宅してからも、しっかり歩いて室内を移動していた。

お散歩後に大きな発作が起こったから・・・やっぱお散歩がアカンかったのかなぁ・・・・・・・


発作の回数が増えてきた。
9回目と10回目の発作は、私的には大きく感じる。(どれくらいの発作が大きいのか私には分からない。。。)
今までの発作は全て”硬直発作”、発作が起こった時は「見守って」と言われていたけど・・・
「大丈夫やからね!」「ティン!頑張ってるよ!!」と声をかけずにはいれなくて・・・
背中やお腹、首を伸ばして声を上げてるときには首を摩らずにはいれなくて・・・

発作を見てる時は。。。内心、本当に辛い。
ティンが頑張ってるから、ティンの前では平静を保ってるけど・・・・・
緊張の糸が切れた時には。。。。。目からダーダーと溢れるものが・・・


夜の発作後は静かに寝ている。

自ら歩いて水分補給に行かないので、23:30お水に水分補給ゼリーを入れて器を持っていくと飲んでくれた。

朝まで寝れると良いのだけれど。。。。。



12/6が診察予定だったけど、発作の回数が増えキツくなってきてるので前倒しで今日病院に行くことにした。



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22  鍵コメさん
たくさんの元気玉、ありがとうございます!
コメント読みながら、「同じ思いをしてこられたんやなぁ・・」と泣いてしまいました。
ママさんは、お風呂だったんですね。。。
私は、調理の音でごまかしながら・・・な感じです。
ティンク、頑張ってくれています!
引き続き元気玉、よろしくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

12月4日(日) ~病院・一喜一憂~ «  | BLOG TOP |  » 12月1日(木) 再び発作

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (46)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する