コピー (3) ~ IMG_8169

2017-04

12月4日(日) ~病院・一喜一憂~ - 2016.12.09 Fri

12月4日(日) 

発作が続いてきたため、前倒しで診察に行く。

チャリーが付いてきてくれた。


覚書


2週間前の検査で肝数値が倍増していたため、ステロイドを2錠→1錠に減らして2週間。

ALT  446→249   
ALP 1420→745

数値が1か月前とほぼ同じレベルに戻った。
肝数値が一気に上がったのは、やはりステロイドを継続使用の影響と思われる。


肝数値が下がったことで、薬の使用が可能になった。

今のティンには、何を最優先して病状を抑えるかになるのだけれど・・・

腫瘍も気になるけど、ステロイドの量は増やせない。

発作を抑えるのが最優先。
今使ってる薬の量を増やすか、あらたな抗てんかん薬を使うかの選択。
抗てんかん薬は、薬の種類によって、効果のある脳の回路が違うらしい。
「発作が続き、大きくなってるのであれば、今使ってる薬の効果が薄れて来てるのか薬に慣れてきたのかも・・・」と思い、「先生なら、どうされますか?」と聞いてみた。
「ぼくなら、違う薬を試してみる」との答え。私も同じ考えだったので、新たな抗てんかん薬を投与することになった。

新たな抗てんかん薬の効果がでるまで5日かかるとの説明だった。


体重 11.9㎏ 

腹部エコー検査をしてもらう。
肝臓・脾臓・膀胱・胃など、腫れや腫瘍など怪しいものは見当たらない。


肝数値が下がったこと、腹部も異常なしで、ホッと安心。
エコーをするとき先生がティンのお腹を触って・・「あれ?・・・お腹ポヨ~ン」って。
チャリーにうけておりましたとさ!


病院に行った4日は、発作は無く、落ち着いた1日を過ごすことができた。
表情も穏やか。。。

20161209150106069.jpg





5日(月)~7日(水)

今までにないほど、状態が悪くなる。
発作はほとんど起こしていないが、脳の状態がかなり悪化しているのでは・・?と感じることが多々起こる。


8日(木)

大分”正気”に戻ってきた。
新たな薬の効果も出始めたのかな。。。
夕方のお散歩は止めておくつもりだったが、”お散歩行く気満々コール”があったので馬車に乗って公園へ。



詳しくは、後日”覚書”します。

とりあえずのUP.

ティンク、頑張ってます!!


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

嬉しい笑顔♪ «  | BLOG TOP |  » 12月2日(金)3日(土) ~初めての失禁~ 

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (134)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (112)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (47)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する