コピー (3) ~ IMG_8169

2017-05

12月5日(月) ~悪化~ - 2016.12.26 Mon



覚書  


12月4日の診察で、新たに抗てんかん薬を追加。
12月4日の夜より服用を始める。


12月5日(月)

1日中しんどそうで、ぼーっとしてる感じ。
ご飯とお散歩の時だけ、普通のティンク。

*  お散歩で下すと、半周ほど旋回するような歩き方をする。

14:48  11回目の発作。
       発作は小さいが90秒と少し長い、硬直のち手足がピクつく。

21:50  12回目の発作、静かな発作。

*  5日深夜~6日早朝にかけて、吠えたり呼んだりで寝れない様子。
    立っては座ったり・・立っては横になったり・・しながら寝場所を移動してる。
    私のお布団に初めてやってくる。すぐ移動したが手が届く範囲だったので、触れていたらやっと寝てくれた。
    どこに行きたいのか、分からない感じ?



12月6日(火)

ほぼ寝たきり過ごす。

*  自らお水を飲みに行かなくなった・・・初めてのこと。

*  ご飯の準備をしてもキッチンに来ない(初めて)
   カノンが食べるてる音を聞いてキッチンに来たが、歩き方がフラフラ。

*  外で下すと、やはり旋回するような歩き方をする(3回)

*  かなり目まいがしてると思われる。

*  歩いていて壁や物にぶつかって方向を変えている。

*  目の動きがゆっくりで、ぽわわ~ぁんと見ることが増えた。

庭に出ていて、フラフラになりながらも、目を離した隙に車の横まで移動していた。
自分の意志て行ったのか、何気なく歩いてたらそこまで行ってしまったのか分からないが、ティンにとっては300%ぐらいの力を要する移動。車に乗りたいアピールか?と思い、かなりのチャレンジだったがパパが居たので舞子公園までお散歩に行く。
・・・が、行ってみたものの「かなり無理」で、すぐ帰ることに。。。
カートに乗せてるのも、かなり負担かもな様子。


12月7日(水)

前日よりも目は大きく開き、動くのも少し増えたが、基本寝ている(横たわっている)

*  夕食時、初めて反応なく横たわったまま。
   ティンクがいる場所へご飯を持っていく。完食。

*  食べこぼしたオヤツが口先20cm程の所にあるが、分からない。

*  徘徊のような歩き方をするようになる。
   ぶつかってるのも徘徊の気?
   頭がフラフラして歩き回れないので、1周したら自分がどうしたいのか何処に行きたいのか分からない様子で行き倒れてしまう

*  次男が「ティンク回ってるで!」と口にする。。。やっぱり・・・(涙) 

*  必ずシートでオシッコしていたのに・・・全然違う場所ですることがある


12月8日(木)


月~水の様子より良好で、新たな薬が効いてきたのかなと思った。
(薬の効果が出るのに5日かかると聞いていた)
「良かったぁ~」と、少しホッとした木曜日


12月9日(金)


前日が良好だったので、上向きになることを期待したが・・・また逆戻りで不調に・・・



12月10日(土)

キャニマリ家のパパさん・ママさんがティンクに会いに来てくれた。
UPした通りで、にっこり可愛い笑顔を見せてくれた!
もう・・・私には信じがたいほど元気なティンクだった!


12月11日(日)

はるひお姉ちゃんが来てくれた。

「キャニマリパパとママが来てくれるよ!」
「はるひお姉ちゃんが来てくれるから、頑張ろうね!!」と話をしてきて迎えた土日。

お客様を笑顔で迎え、おもてなしするティンクの姿に心打たれました。
「この娘は、なんて子なんやろ~」と。
一生懸命生きてる・・・生きようとする姿、身をもって教えてくれました。
会いに来てくれた人たちに心配させまいと、元気な姿・可愛い笑顔を見せて安心して帰ってもらう。。。
チャリーに「イマイチ良くない」と言っていても、実際ティンに会ったら「それほどでもなくて安心したわ」と言うぐらいでした。

夕方・・・

*  13回目の発作、軽い発作で目まい?かも?

*  夜、トイレシートを探し洗面所まで歩き回る。歩き疲れて横たわると同時に失禁。

昼間の様子は・・・やっぱり奇跡!!



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2016のクリスマス «  | BLOG TOP |  » お花に囲まれて。。。

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (135)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (113)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する