コピー (3) ~ IMG_8169

2017-05

12月12日(月)  ~最後の頑張り~ - 2017.01.14 Sat

ティンクの覚書


12月12日(月)

状態は良くない。


*  18:38 14回目の発作。やや大きな硬直発作。


全てにおいて悪化している。
私からも変化がよく見えるようにと思いパピーペンに入ってもらったけど。。。

20170112185830e69.jpg

ティンは、いつものように好きな場所に行きたいようで、下すことに。。。


この夜・・・・・
人間の赤ちゃんでいう”夜泣き”が早朝まで続き、ほとんど寝ていない。
痛いのか?しんどいのか?不安なのか?
傍に付き添うとウトウト。。。と思って離れると再び吠えたり呼んだり。。。の、繰り返し。

夜中、ティンから私のお布団に来て私の胸に身体をくっつけて来て寝てくれた!
「ティンちゃんから来てくれるなんて、何か月ぶりかな~。ママめっちゃ嬉しいよ。こーしてティンと寝るのがママ大好きやもん」と話しながら。。。
ず~っと一緒に寝てくれるものだと思ってたら、ほんの数分でお布団から出てしまった。
手が届く範囲だったので、ティンの身体を摩ってやりながら私もウトウトしてた。


後になって思えば・・・ティンが最後の力を振り絞って全力で私の所に来てくれた。お別れの挨拶やったのかなぁって。。。


12月13日(火)


一日中横になったまま。
ごはんは食べるけど、ドライフードを食べるのに時間がかかってる。
夜ご飯は、フードを少しふやかす。夕食後のスペシャルドリンクを初めて残す(150/200cc)

この日、なかなか水分を摂らず・・・21:45に初めて自力で水を飲みに行く(歩くのはフラフラ。転倒は発作に繋がる傾向があるためティンが歩くときは必ず付き添う)


12月14日(水)

*  朝のオシッコは、自力で歩こうとするが支えが必要な状態。補助しながら排泄する。

*  朝食は、立って食べる。

*  14;30  シートで支えながらウンチをしていたが途中から横たわってしまう。そのまま失禁。


少し庭に出てみる。
自力でオシッコをした後、力尽きて横たわる。
カノンとゼファーが暴れていても、ほとんど反応がない。

20170112190227ae3.jpg


水分を摂ろうとしない。。。ヤギミルクは飲んでくれる!

20170112185728707.jpg


シートの上で行き倒れる。。。

20170112185659099.jpg


夕食は、ティンの所に持って行ったら立って食べようとする。
フラフラするので支えながら食べる。

201701121900444a9.jpg

器にフードが残ってるのが分からない様子。手で集めてあげると食べる。
スペシャルドリンク70/200cc。飲む量が目に見えて減っている。

*  夜、吠えることが減った。

*  水分を欲しがらないので、シリンジで水分補給する。


「辛くてしんどそうな一日」と書き込んであった。。。。



いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

初めての月命日 «  | BLOG TOP |  » 成人式

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (135)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (113)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する