コピー (3) ~ IMG_8169

2017-11

カノンの健診・困ったゼファー - 2017.07.02 Sun

7月1日(土) 


カノンちん、健康診断に行ってきた。

毎年お誕生日月に行くのだけれど、昨年は行き遅れてティンの病気発覚・・・
2016年は1月に胸の脂肪腫手術でレントゲンやら血液検査はしてるから・・まぁ良いっかぁ~でパス。
ちゃんとした検査は2年ぶりということに。。。


20170702113545aef.jpg


* 記録 *

血液検査・レントゲン・エコー・心電図・触診。

結果は、特に異常はなし。

血液検査は全て正常値の範囲。
レントゲンに写ってる範囲では、脊椎の変形は見られない。
目の白濁も殆ど無く眼底まで綺麗、白内障になったとしても軽くてすむのでは・・と。
心臓が少し肥大してるが、治療が必要なほどではない。

胸部レントゲンで・・・
気管が心臓とともに背側に変位してるとのこと。
気管が一部細くなっている(気管虚脱) ↓画像


2015年と比べても、矢印あたりの器官が細くなってるのがわかる。
加齢とともに気管軟骨が弱ってきているのかもとのこと。
症状が出るとしたら、咳や呼吸音。

20170702113534824.jpg


この結果だけを見たら、とりあえずは良かったけど・・・
頭部の状態だけは分からないからなぁ~・・・
ティンのことがあるので、あとは要観察やね・・・。
一時期「目が少し白くなってきたかな~」と感じた時や先生にも言われたことがあるけど、今は澄んでるとまではいかないけど13歳にしては綺麗な目をしている。
カノンは大嫌いなサプリだけども、亜鉛サプリの効果だと思われるなぁ~。。。

もうすぐ13歳、人間年齢では75~80歳くらいになるのかな・・・
いつまでも元気なシニアちゃんでいて欲しいよ。。。


お・ま・け の話
カノンの心臓の形・・・丸い(笑)
普通は、少し長めらしい。。。

201707021217132cc.jpg
(画像左の真ん中あたりの黒い部分は、胃の中の空気・・と聞いたような気がする。腫瘍などではないよ)



さてさて・・・・・

カノンが健診に行って、一人っ子ちゃんになったお坊ったん。。。。。

日中、全然落ち着かず、ず~~~っと私のストーカー。
寝ないし、普段ならオチッコ2回はするはず・・・が、一度もオチッコしない!
玄関ドアが開いたら、すぐ脱走して車の横に・・・

もう・・困ったちゃんになっておりましたよ~(笑)


ってことで、一緒にカノンのお迎えに行ったものの・・・・

病院だったので、付いてきて後悔してると思われる(笑)

201707021135560e5.jpg


カノンちんの顔を見て、ひと安心!

20170702113616018.jpg


病院帰り、大蔵海岸に寄ってお散歩♪

201707021136300d9.jpg


夕方の海辺は気持ち良かったね。

201707021136409af.jpg


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-22  鍵コメさん
昨日はティンにお花と温かいお言葉を、ありがとうございました。
あの時のことを思い出すと、やっぱり泣けてきますね。。。
お散歩は、1頭で行く時もあれば2頭の時。。久しく3頭では行かなくなったから、最近「もう1頭は?」って聞かれることが時々あるよ。
命あるものはいつかは無くなってしまう・・・分かっていても辛いですね。
カノンやゼファーと一緒に過ごす時間が愛おしくい感じるようになってきました。


管理者にだけ表示を許可する

雨上がり «  | BLOG TOP |  » シニアフレンド☆

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (64)
お友達 (97)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (77)
お出かけ (143)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (24)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (27)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する