コピー (3) ~ IMG_8169

2017-10

ドライヤーの時間 - 2010.03.10 Wed

カノティン家のシャンプー。。。

暑い時期は、午後にシャンプーして、そのままお散歩に出かけ自然乾燥&ブラッシング。
乾ききらない部分はドライヤーで乾燥
特にティンは、アンダーコートが細く密集してるから、なかなか乾きません。
ゼファーも、なんとな~くティンに似た毛質のような気がする。
カノンは、自然乾燥でバッチリ終了


今のような寒い時期は、夕方のお散歩以降・たいてい夜にシャンプーします。
そして・・・ドライヤー。
そんでもって、夜通しエアコンを付けたなか



 この日は、カノティンのシャンプーをしました。
ティンのドライヤー中・・・
ゼファーは、なぜか”付き添い”

P1030457.jpg


我が家で、毛の飛散がいちばんマシと思われるこの場所。
天井にちょうど空気の吸入口があるので、毛は上に舞い上がる。
でも、毛が降り注いでくるけどね・・・
掃除がいちばんしやすいのだ


ティンのドライヤーが終わって、カノンの番。
ところが、今度はティンも”付き添い”。

の足がすごいことになってるけど。。。
自主的にドライヤーを終了して去っていくのを阻止するため、こうなっております

P1030460.jpg


カノン、すごい格好でしょ
なんか・・・行き倒れみたいな。

P1030464.jpg


ちなみに・・・全員ドライヤーしながら寝てしまいます

P1030469.jpg

小さい頃は、ドライヤーが嫌いで逃げ回ってたけど、
ひたすら「賢い」だの「おりこうさん!」だの「良い子~」だの「可愛い~」だの褒めて褒めて褒めまくった結果、
寝るようになりました
今では、ゼファーも寝るようになったよ。

何も気にせず、外でドライヤーができれば良いんだけどね・・・
住宅事情からして無理でごじゃいますぅ



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

こんばんは!

カノティンゼファー ママ 様

こんばんは~!
3コギちゃんとなるとシャンプーも大変ですね。
でもみんなおりこうさん♪

ミサイルも今、まさにドライヤーが苦手!!
主人が押さえ役、私が乾かし役。
そして無言でやっております(怖)
過剰に褒めながら・・・次回試してみます。

そして今、最も困ったことは・・掃除機!
先代ミサイルは平気でした。
とにかく吠え続けます。フリーの状態ですと掃除機に
かかって来て全く掃除にならないので
ゲージに入ってもらってますが・・とにかく吠える。。。
私はとにかく無視。吠えても無駄だと思わせるために。

掃除機の独特な周波数が苦手なワンちゃんは多いようですが・・・
そのうちに慣れてくれるでしょうか?
おやつをばらまきながら掃除機をかけるといい とか
試してみましたが・・おやつをしっかり食べながら
吠えかかって来ます。。。

3天使ちゃん達はいかがでしたか?

シャンプーするのはいいけど、ドライヤーが嫌です。。
3コギちゃんともなると、ホント大変ですね
お友達にフラのコが多いんですが、フラッフィーちゃんは
シングルコートなんですか???すずちゃんも、もっとロン毛の友達コギも
毛が抜けにくいと伺いました(とは言え、ぬけるようですがダブルよりはましみたいです)

みんなお利口さんですね~。
家は、ハニーもリッチもタオルで何度も拭いて
ある程度、乾かします。
あとは自然乾燥なんですよ。
ドライヤーがとっても苦手なんです。

そうなんですね~、「褒めまくり作戦」ですね。
もう一度、チャレンジしてみま~す。

v-298  みーくんママさん
3コギのシャンプーしようと思うと、私にはかなりの気合が必要ですぅ(笑)
”褒めまくり作戦”試してみてくださいね。。。
効果あるといいですね。

みーくん、掃除機と格闘中ですかぁ~。。。
カノンも、かなり戦ってましたよ・・掃除機と!
みーくんママさんと同様色々試しましたが、効果なかったです。
「そんじゃぁかかってこい!!」で、カノンに向かって掃除機で迫ってやったような気がします。
そのうち興味も無くなったんでしょうね、今では掃除機が目の前で動いていてもびくともしません。
換毛期には、ノズルを取ってカノンの毛を吸い取ってる私(汗)
ビビリのティンクは、掃除機を出すと自ら避難を始めます!
ゼファーも、一時期掃除機と戦ってましたが、早々と飽きたようです(笑)
ゼファーもですがみーくんも、今は何でもおもちゃになるし興味津々ですもんね。
みーくんと掃除機との戦い・・・一過性のものでありますように。。。

v-298  トモさん
フラちゃんって、シングルコート?ですかぁ?
どうなんでしょうね・・・
そういわれたら、○くんも、フワフワだけどティンみたいにコートが詰まってなかったような気がする・・・。
毛も抜けにくいんだぁ。
りーくんもドライヤー嫌いかぁ・・・好きな子の方が、きっと少ないよね。
ティンに「ドライヤーするよ~」って言うと、ささぁとやって来るけど・・変わってるのかもね(笑)

v-298  みゆさん
ドライヤーが「嫌っ!!」って子、きっと多いですよね。
寝てしまうウチの子たちが、変わってるのかもですよね!
でも、耳の後ろや、胸のあたりは少し嫌がるかな~。
ドライヤーのコツは、頭部(特に顔)に風が当たらないようにすることではないかなぁと思います。
”褒めまくり作戦”試してみてくださいね。
ハニーちゃんとリッチくんなら効き目ありそうな気がするな~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanothin.blog87.fc2.com/tb.php/220-1ae5e18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家庭内別居 ときどき 同居 «  | BLOG TOP |  » ジャーキーマシーンで・・うまうま♪

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (23)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する