コピー (3) ~ IMG_8169

2017-10

チャリーの石鹸で洗濯! - 2010.05.20 Thu

我が家の長男くんは、小2の2月から・・・
次男くんは、小1の12月から・・・少年野球を始め、只今高2と中2・・現在にいたっております。


ってことで、”ドロドロのユニフォームを洗い続けきた歴”・・・9年目に突入

これって、結構たいへん

洗濯するに遠慮することもなく、汚すは・・破るは・・・


まぁ・・・こんな感じです 


P1030933.jpg


黒土は、また汚れが取れにくい
色々な石鹸・洗剤を試したけれど・・・手はニュルニュルになったり、
これだけ汚れるとかなり擦るわけで、手も荒れるし・・・
間が悪ければ、二人とも思いっきり汚してくるわけで・・・


長~~~い間、寝かしすぎて「使うのはちょっとなぁ・・」と思う手作り石鹸があり、
それで洗うと、落ちる!落ちる!し、手も荒れないし



でぇ!、チャリーに「洗濯用の石鹸作って~!」と言ったところ・・・
「そんなん馬油石鹸で洗っとき!」と、まぁ太っ腹なお返事
そ・そ・そんなもったいない!・・・と躊躇しつつ・・そんじゃあ洗ってみるか・・・


家にあったチャリー作の”マリンファンゴ”の石鹸 

P1030934.jpg


これで下洗いすると、これぐらい落ちます 

P1030936.jpg


更に洗濯機で洗って終了

P1030937.jpg


洗濯機で洗う時も、石鹸を溶かして使えば更に綺麗になるのかなぁ・・と思うけど、
さすがにそれはもったいないよね~


洗いあがりの洗濯物が大好きなカノン。
寝転ぶ絶好のチャンスを逃しません

P1030940.jpg


チャリーの手作り石鹸は こちら meef-dogさん で・・・
只今、馬油石鹸、品切れ中のようです。
5月末に ”竹炭入り馬油石鹸”発売だそうですよ



  ゼファーも大きくなってきたので・・・着せてみました


  ”赤いかっぽうぎ”

P1030955.jpg


☆柄の赤は、ゼファーには可愛すぎかな~。
ゼファーだけシャンプーしたてだったので、カノティンのかっぽうぎを着せてお散歩に行きました。
そろそろ・・・ゼファーのも作ってもらおうかなぁ・・・
ハニーちゃん&リッチくん家のみゆさんの hunnyとrichのsmileshop で作ってもらえるよ~。
梅雨もやってくることだし・・・ね


お姉さん方は・・・汚し放題で~す


P1030964.jpg



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

すげぇ~

馬油のHPに行ったら、かっこいいゼファーたんがヾ(=^▽^=)ノ
めちゃ落ちるのね。
下の息子(小5)は何も入ってないけど
中学になって入ったら・・・((φ(-ω-)カキカキ

ゼファーたん。赤い割ぽう着きたら
女の子に見える ̄m ̄ ふふ

v-22  ららっちさん
めちゃ落ちますよ!
カッターシャツの襟なども、サーッとラインを引くように石鹸を付けて擦るだけでも、綺麗になりますよ。
もちろんコギさんのシャンプーもOKだよ~。
馬油石鹸でフラちゃんをシャンプーすると、どんな風に仕上がるのかなぁ・・・

ゼファー、女の子に見えますか?
そんなん言ってもらったら嬉しいわぁ!
今まで”女の子”と言われたことがないもので・・・(笑)

初めまして

初めまして、ハナははと申します。

いつも、読み逃げばかりで失礼していましたが
野球のユニフォームを見て
思わずコメント書き込みさせてもらいます。
我が家の長男・次男も
小学生の頃は、ソフトボール
中学・高校は野球部でした。
大学生になった現在も
趣味程度に続けています。
おまけに主人も草野球・ソフトボールを
しているので、
この先、いつまでユニフォームを
洗い続けていくんでしょう~
野球選手の母は、大変ですよね!
でも、ずいぶんキレイに落ちていますね。

洗濯物の上にいるカノンちゃん
かわいいですね~
この表情、すごく好きです。

おじゃまします~

コメント有難うございました。
ゼファー君、かっぽうぎ姿可愛いですね。v-345
カノンちゃん、しっかりお姉さん役をしているようですね。
また、散歩でお会いするの楽しみにしています~
宜しくお願いします。v-410

でしょう!あの洗浄力!
私もチャリーから教えてもらった時は、半信半疑だったけど、あまりゴシゴシしなくても、ある程度汚れおちてますよね♪
この時期、チャリーは仕込みに必死なんだろうな(腱鞘炎・・心配だよ)

ゼファーたん。。赤の星柄カッコイイよ!
とてもお似合いです。男前は、なに着てもv-218

v-22  ハナははさん
ハナははさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます♪
ブログ見てくださってたんですね、嬉しいです♪

ハナははさんは、”洗濯歴”の大先輩ですね!
大学になっても・・・ご主人も現役の・・・
そーゆーこともあるんですよねぇ・・・
「あと何年で終わりかな~」とお気軽に数えてました(汗)
大学や社会人になると、中・高校ほど汚さないですか?
手作り石鹸は、優れものですよ。
この頃、スポーツ店の野球コーナーに行くと、洗濯用の石鹸を見かけるようになりましたね。
あれは使い心地どうなんでしょうね・・・

カノンはベビコギ時代から洗濯物が大好き。
家族の匂いがするから安心なんでしょうかね。。。

こんなブログですが、また遊びにいらしてくださいね。
カノティンゼファーと共によろしくお願いします!

v-22  ハッピー母さん
ご訪問ありがとうございます!
最終的にFC2にしたのですね~。
全然初心者って感じしないですよ!
いつも3天使が向かっていって、ハッピーちゃん怖い思いしてないかな・・
懲りずによろしくです♪

v-22  クロエさん
手作り石鹸の洗浄力は、すごいですね!
手作り石鹸は、”優しい石鹸”ってイメージあるけど・・
やるところはしっかりやってくれますよね!!
でも、馬油石鹸での洗濯は、やっぱりもったいないです。
チャリーが初期の頃に作ってた石鹸なら・・・もったいないとは思わなかったですが!ね(笑)

ゼファーに赤の☆柄、かっこいいですか!
ありがとうございます。
いちご柄も着せてみたいわぁ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanothin.blog87.fc2.com/tb.php/251-d5065b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゼファーの”おNEW” «  | BLOG TOP |  » カノンの思い

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (22)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する