コピー (3) ~ IMG_8169

2017-06

思わず・・犯犬探し! - 2011.01.19 Wed

1月15日 (土)  


私の父、82歳のお誕生日

父の大好物のひとつが・・・母が作る”巻き寿司”。

卵・しいたけ・高野豆腐・かまぼこ・かんぴょう・三つ葉・・・
具作りに始まり巻き終わるまで、78歳の母には結構な労働です。

でも・・「ばあさんの作る巻き寿司がいちばんやわ!」だそうです。

「巻くの手伝いに行かないと・・・」と思ってたら、
お昼前に 「巻けたから取りにおいで!」と電話が。
相変わらず、することが早いです


巻き寿司とおいなりさんをもらってきた。
そして、室温の低い和室に置いていた。

この日、塾に行く次男くんが早めの夕食。
「もう少し食べる・・」と言うので、和室に取りに行った。

 3本ちゃんと並んでるから、最初疑いもしなかったけど・・・

P1050731.jpg

ん?
・・・・・んんっ??・・・・・
・・・ちょとまてよ・・・・・

確か・・・このタッパーには下に3本上に2本のってたはず・・・・

・・・その2本が消えてるってことは・・・・・・・・・・・・・・・・

もしや・・・誰かの口に入ったって・・・ってこと



次男くんが「おかわり」と言ったとき、
ゼファーがゲボゲボしてて、私はゲボを受けようとしてトイレシートとティッシュを持って追い掛け回してた。
空腹時にでるゲボで大丈夫なんですけどね!。
食べ物は出てこなかった。
・・・・・ってことは、ゼファーたんは・・・”シロ”


和室の引き戸は、少~しだけ開いてた。
今、和室にドライフードを置いてるので、戸は閉めるようにしてるけど、時々数cm開いてることがある。
数cmに鼻先を突っ込んで戸を開けるのは・・・カノンとゼファー。
ティンは、閉まりかけのドアでは、通過はしない。全開で閉まらないと思えるまで通らないコ。


私が、あーでもない、こーでもない・・と騒いでる間に、
落ち着き無く動いてるコ・・・あり。
お目目は大きくまん丸。。。お耳は横に開くか後にぺったん。。。

怪しいなぁ・・・・・


消去法でいくと・・・

残るは。。。。。このお方。。。


P1050729.jpg

この逃げ方といい、表情といい・・・限りなく・・”クロ”

現場検証をすると、ご飯粒とのりがわずかながら残ってる。


こらぁ、カノンっ・・・


巻き寿司2本は、カノンには、かなりの量ですよ。。。
もちろん、晩御飯は・・・抜き!
和室で反省してもらってる間に、ティンとゼファーは晩御飯を食べました。
(カノンの目の前で食べるのはかわいそうですからぁ・・・)


カノンちんのおかげで、私の口にはいったお寿司は、まき寿司1/2
あぁ~・・もっと”つまみ食い”してくればよかったぁ~





   お ま け の 一枚


熊本生まれのティンは、暑いがり。。。でした。

去年の冬から、ファンヒーターの吹き出し口のまん前で寝るようになりました。


P1050735.jpg

 こたつが欲しいけど無い我が家。
   3天使の抜け毛のため、こたつを置くと掃除が大変なのと、
   こたつがあれば、絶対そこで寝てしまうのが目に見えるから置いてない。
   次男くんが、テーブルに毛布を被せ、ヒーターの温風を取り込んで即席の”こたつ”。
   床暖と即席こたつ・・・最近の寒さでは、しかたないか



   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

カノンちゃん。。
あなたは、ウソがつけない子なんだね。
どう見てもこの顔は・・・限りなくクロにちかい・・・犯犬だわ。
お母さんの巻き寿司を2巻きですかぁ?!
カノンちゃん、かっぱえびせんのように食べ始めると
止まらなかったぐらい、おいしかったんだよね。

ひゃーそんなに食べたのー
それにしてもそのお顔
クロがバレバレだけど かわいいな。
お腹痛くならないかしらん。

v-276  クロエさん
そう!、カノンはウソがつけないコなんですよぉ。。。
残念ながら、すぐバレてしまう・・・。
今回ばかりは、さぞかし堪能したことと思います(笑)
3本目もかじりかけて止めてました!
多分、下の段からすぐに引っ張り出せなかったんでしょうね(笑)

v-276  Hanaさん
しっかり味がついたお寿司なのにねっ!、2本も!!。
お腹は、少し軟らかめだったけど大丈夫でした。
バレたとわかると、私に怒られると思って、普段行かないような場所にまで隠れて・・・。
一応反省はしてると思うけど。。。ね。
カノンはウソがつけないコだから、すぐ表情に出てしまうんですよ~。

ばれた?のカノンちゃんの写真が超かわいいです!
ナイスな1枚ですね!!
巻き寿司、よっぽどいい匂いがしてたんですねv-411
うちもみんな食卓に口が届くようになったので、要注意です!!

v-276  おゆきさん
盗み食いがバレて、どうしよう・・・と少々パニクって逃げ回ってるカノンです(笑)
お腹も空いてる時間だったし、誘惑に負けてしまったんでしょうね。。
おゆきさん家のチビッコ軍団にもお気をつけて。。。!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanothin.blog87.fc2.com/tb.php/372-d9031f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カノン隊長今日も行く! «  | BLOG TOP |  » 家族写真

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (115)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する