コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

長崎・熊本へ・・・ - 2011.06.04 Sat

長崎・熊本。。。私が行きたい所のひとつ。


本来なら・・・中3の次男くん、今頃は修学旅行から帰ってきてた・・・はず。

中1の時に、アンケートで修学旅行先を決め、2年かけて行き先をふまえて事前学習など準備をする。

次男くんの旅行先は、東京方面の予定で、ディズニーランドや都内・鎌倉のあたりに行くはずだった。
スペシャルなディナーを食べて、スペシャルなホテルに泊まって、スペシャルなディズニーランド滞在予定だったそうな。。。

3月11日の大震災で、ディズニーランドも被災。
でも、しばらくは旅行先を変更することなく新年度を迎えた。
東京行きの可否を決めるタイムリミットの時は、まだランドの再開は未定、計画停電も実施。
・・・が、なにぶん団体旅行なもので、宿泊先や交通機関の確保など、いつまでも待つことも出来ない。


校長先生が、「東日本を応援したいのだけれど、これ以上日程を延ばすこともできず、九州に変更しました」

で、来週は長崎・熊本へ修学旅行です

P1060098.jpg


そう。。。日程もぎりぎりのところ。
修学旅行から帰ってきた週末、運動部の区総体が始まる。練習できてないし・・・。
それでもって、期末考査1週間前に突入。
しかーし、野球部は市総体も始まるのが早いので、そのまま部活あり。
次男くんの通う中学は、1学期の中間考査はなし。
あぁ~・・・おっそろしい成績表を見るハメに・・・



生徒たちは、ディズニーランドで気持ちが膨らんでたようで残念がってたけど、
長崎のいい所も、いっぱい見て帰ってきてほしいなぁと思います。
いつか行く”長崎遠征”のためにも!(どんな親だか・・


修学旅行といえば、大部屋で寝る!時代に育った わ・た・し!
今どき・・・ホテルで、しかもツインルームorトリプル!
先生が「バスタオルなどは要りません」と。

熊本は、天草でペーロンするのがメインのようです。
その後は、神戸に向けて・・・移動移動

もっと計画的に進められてたら、新幹線”さくら”に乗れてた・・かも。
もしかしたら神戸空港発着のが使えてた・・かも。
計画表を見て思うけど、やっぱり熊本は遠いなぁ~。


中学の修学旅行、思い出深い旅になったらいいなぁ。。。
帰ってきたら、どんな話をきかせてもらえるのか楽しみにしておこう

おみやは何が有名?
長崎のチョコカステラが食べてみたいと思ったけど。。。
カステラの原型を留めて家にたどり着くかしらん。。。



お・ま・け の一枚

お散歩から帰ってきて、珍しく3天使が集まってウツウト


P1060331.jpg


   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村







● COMMENT ●

えっ!!
もち、夜の自由行動なんてのは無いですよね(笑)
。。。。。パパと駆けつけますが♪

ご無沙汰しています。
キャニーとマリーは一時期、本気で戦う状況もありましたが、最近はマリーが大人で、キャニーがガウリそうになったら、下から近寄り顔を嘗め回し気をそぐとともに関係修復をその場で図るようになりました。大人の社会でも見習うべき態度です。感心しています。ティンクちゃんゼファー君の様子が大変参考になりました。カノティン家のカノンちゃんの役割をマリーが自らこなしているようです。

熊本・長崎は高速1,000円中に是非行きたいと我が家でも話していたのでうらやましいです。長崎にはゼファー君の兄弟も居ますよね。
2頭の故郷熊本と、マリーの第一の故郷でブルムお母さん、ジョニーお父さんの居る長崎にいつか行ければと思っています。いく時は神戸で途中下車かも。

v-535  バーミーママさん
夜の自由時間はあっても、自由行動はねぇ。。。(笑)
3日目の熊本では、朝イチペーロンして10:00頃には終わって、ひたすら帰るんですよ!
せっかく熊本に行くのにねぇ~。もったいない!!
まぁ急な変更だったので仕方ないですけど。
そのうち、また遠征に行きま~す♪
時間に余裕を持って!(笑)




v-535  キャニー家さん
マリーちゃん、お利口さんですね。
女の子のほうが、やっぱ大人なんでしょうかね。
ワンコ社会の出来事は、それなりに自分達で考えて行動しますよね。多頭飼いしてると特に。。。
人間のほうがびっくりさせられることもありますよね。
やっぱキャニーくんも永遠のお子ちゃまでいきそうな感じかしらん♪。
マリーちゃんがお世話してくれそうですね!

高速¥1000、もう終わりですね。
九州にいくなら価値ある¥1000だったんですけど、残念です。
途中下車、大歓迎ですよ~♪
キャニーくんとゼファーが並んだところもぜひ見てみたいです!

うちの上の娘が小6の時に新型インフルが流行って
娘の修学旅行は無事いけたけど
その頃の中学3年が沖縄行きを
キャンセルして、またOKになってと
かわいそうでしたが・・・
きっと大人になって、飲み会なんかのときに
いいネタになるよねって、ママ友と話をしていました。

東京はいつでもいけるしね!
まぁ~九州もだけど(笑)

いいなぁ~青春って

やっぱり、長崎といえば皿うどん~~
そしてチャンポンw

カステラも忘れちゃだめだめえw

v-535  ららっちさん
新型インフル・・そんな時もあったね~。
ウチの長男も、学祭の日に校内発症者が出て、学祭途中で打ち切りで片付けもせず慌ただしく下校してきたわぁ。。。
まぁ、何か出来事があると忘れられない行事になるね。
我が家は、東京って・・・意外と行かないねんよ。
次男は、ディズニーランドに行けるときが来るかしらん(笑)

v-535  Migeルさん
2日目の昼食は、長崎で各自(グループ)で好きなものを食べるんですよ~。
何食べてくるかなぁ。。。
「カステラ買ってきて!」って頼みました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanothin.blog87.fc2.com/tb.php/433-ced527ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコ相撲 «  | BLOG TOP |  » 雨上がりのお散歩

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (45)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する