コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

夏の終わりに - 2011.08.30 Tue

8月28日(日)   明石球場


準決勝   vs 作新学院


0-3で敗れる。


IMG_6266.jpg


IMG_6260.jpg


全国大会ベスト4で敗退。
よく、ここまで。。。。


思い起こせば・・・県大会、初戦。県工との戦い。
練習試合では勝てるけど、公式戦では勝ったことがない相手。
「県工に勝てるかなぁ・・・」と、1回戦敗退の可能性すらあった試合。
それが、勝利!
監督・部員もびっくりの1勝だった。

2回戦は、全国制覇もある強豪校の神港高校。これまた一度も勝ったことが無い。
部員たちのなかでは「神港で終わりやな!。夏休みやぁ~♪」ってことになってたらしい。
・・・・それが、延長12回で勝ち!!
強面の監督も驚きを隠せない、そして喜びの笑顔と涙。



決して強いチームではないと思ってる。
これができる!、ここが強い!、誰かが秀でてるわけでもない。
野球のため日々猛練習してるわけでもなく。
身体だって細身のコが多く、(硬式のある学校で軟式をしてるコの身体を見てびっくりでした。)
身体作りのための食事なんてしたことないし。。。


でも、県大会で一戦一戦上手くなっていってるのがわかった。
そして・・・何より、みんな仲が良く信頼関係から、とてもチームワークが良い


ピンチでタイムを取ってマウンドに集まってるのだけれど、笑顔がある時のほうが多い

IMG_6185.jpg

何を話してるのか長男くんに聞いたことがあるけど、
 「別に何にも話してない。しんどいから早く終わろ!とか・・・」
 「そんなんピッチャーが辛いのに声かけてあげへんの?」
 「そんな話せーへんなぁ」
・・・らしい。
伝令で走ってくれてるのに、監督の意に反することしてみたり・・・
母たちの間では・・・「終わったら何食べに行く?とか話し合ってるんとちがうん!(笑)」。。。
子も親も、ゆる~い集団です


守りを終えて戻ってくる時も。。。

IMG_6192.jpg


相手がタイムを取ってる間、キャプテンがバッターに駆け寄り肩を組んで談笑。

IMG_6214.jpg


初めて見た県大会初戦。
ショートに球が飛ぶと・・・セカンド・ライト・センター・レフトまでカバーに走って集まる。
???だったのだけれど、ショートくんがトンネル(球を取ろうとして失敗、足の間を抜けてしまう)。
家に帰ってきて聞いてみたら、ショートは唯一1年生なんだそうだ。
「よくトンネルするねんよ・・だから外野とセカンドがカバーに走るねん。でもだいぶん上手になったわ!」

少年野球・・特に3,4年生頃まで、コーチや監督によく言われることに
「一人で野球してるんと違うで!」
特にピッチャーは言われることが多いなぁ。

高校野球。。。さすがに「一人で野球」する子はいないでしょう。
長男くんのチームは、仲良しこよしの全員野球。
全国ベスト4までいけた根底はここにあり!と思う私であります。




準々決勝 vs天理

0-0で迎えた延長15回表、天理が得点。
裏の攻撃で、ミラクルのサヨナラ勝ち。
粘りに粘った試合でした。

IMG_6222.jpg


IMG_6232.jpg


IMG_6238.jpg




作新学院に破れ、最後のミーティング

IMG_6277.jpg

負けたのは残念だけど、選手たちは清々しい笑顔をしていた。


監督・・・感極まって、やっぱり泣いた

IMG_6278.jpg

名前が迫力あり、身体も大きく、見かけ強面。
でも、中身はまったく反対!
監督も、ここまでこれて嬉しかったことは確かでしょう。



先輩とあーだこーだと話し中の長男くん(奥)と、背番号8爽やかキャプテン取材中

IMG_6287.jpg


10月2日~山口で開催される国体出場が決まりました。

「国体で、作新の背番号1のピッチャーと勝負したい!」らしい。

IMG_6261.jpg

暑い中、本当によく頑張りました
全国大会までの経験は、彼らの心の糧となったのでは・・・
そして、これからの自信に繋がってくれるといいなぁ。。。と思います。

我が家にとっても、忘れられない最高の夏でした。
ありがとう


ひそかに・・・応援してくださったみなさん、ありがとうございました
みなさんの応援が、選手たちの背中を押してくれていたのだと思います。
母たちの話で・・・「この子たち、何か持ってるよね!」って。
国体の応援も、よろしくお願いしま~す



                       それにしても・・・いつまで野球するのやら。。。




   いつも応援ありがとうございます!   にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

長男君と仲間達
よく頑張ったねー
もうこの記事読んだだけで
涙腺が人一倍ゆるゆるな私
涙涙でした
国体出場おめでとうございます
がんばれー

ママさん長男君、そして部員の皆さん お疲れ様でした。
 素晴らしい結果に・・カンゲキしましたよん(^^♪
いい夢をありがとう~。
 山口国体も ファイト~!(^^)!

v-477  ゆぅママさん
ありがとうございます。
ホントよく頑張ったと思います。
ベスト4でも、十分。
作新に敗れても、スタンドから「よく頑張った!!」の声と拍手をいっぱいもらいました。
国体でも、持ってる力を発揮して学院の野球をしてほしいと思います。

v-477  ranranさん
応援ありがとうございました。
部員たちには、自信につながる結果だったのでは・・と思います。
高校生は元気ですね~。
「疲れてる」と意っても、一晩爆睡したら、結構ケロッとしてる。
私は・・・復活に時間がかかりますわぁ~(汗)
せっかくの国体なので、頑張って欲しいなぁと思います。


管理者にだけ表示を許可する

これも嬉し楽しい♪ «  | BLOG TOP |  » もうひとつの甲子園・追記

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (45)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する