コピー (3) ~ IMG_8169

2017-07

ブルブルは嫌い!(ムダ吠えトレーニング) - 2012.02.12 Sun

1月はじめ。。。
雲丹家が遊びに来てくれたとき、雲丹くんが付けていた無駄吠えトレーニングのセンサー。

我が家もお買い上げでございます


P1080085.jpg


誰が付けるかと申しますと・・・
このお方。。。

P1080086.jpg

そろそろご飯の準備の頃かと思うと、キッチンに張り付き
そして、キッチン入り口あたりで”番”を張り・・・
いつワンコご飯の準備をするのかわからないと、やって来るかもしれない”敵”(?)の顔をを見比べながら、ひたすら待つ。。。
”敵”とは、ティンを指すようでして。。。
カノンに吠えても、一蹴されて相手にされない
(相手にしないカノンがと、「カノンはおりこうさんねぇ~」と褒めてあげる!)
ティンに向かって吠えると、まず間違いなく100%本気ガウガウになる。

こ~んな状態の、食事時。

食べさせるタイミングをずらせるとか、ケージに入れて食べさせるとか・・色々方法はあると思うのだけれど。。。
旅行や出かけたときのことを考えると、私はできるだけ3天使一緒に・・を基本と考えている。


っで、センサー装着



雲丹くんのを借りて、一度付けさせてもらったのだけれど・・・
ゼファーには、かなりの反応があった。びっくりしてケージに非難してたなぁ。。。

久々に・・・2度目の装着。

以前の感触を覚えてるのか、やはりびっくりしてケージに直行

オートモードとリモコンモードがあるのだけれど・・・
オートだと、ゼファーの声だけでなく、カノンやティンの声にも反応してブルブルしてしまうため、
基本、ゼファーが吠えたらリモコンで反応するように使ってる。



ご飯準備で、吠えてしまったとき・・・ブルブル反応。
背中を向けて座ってしまった。

P1080105.jpg


このセンサーは「嫌い!!」っていうのは、すぐ学習したようで、
食事の準備時に限っては、センサーを付けたカラーをすると、ワンワン!は言わなくなった。
カラーを外し目に入るところにセンサーを置いて準備する時もある。
徐々にセンサーなしで待てるようになれば良いなぁと思う。





カノンちん。
私以外の家族が、出かける準備を始めたり靴を履き始めるとワンワン!。
結構うるさい!!。
カノンちんも・・・「装着じゃぁ~!」で付けたら・・・
えらいこっちゃぁ~
ビックリして、ワンワン!が止まるどころかパニクッて・・・
おまけにオートモードになってたもので、ワンワン言いながら走り回るからブルブルも止まらず・・
カノンは1階2階全ての部屋に逃げ込むは走り回るわっ
それはそれは、えらいこっちゃでした
カノンは、センサーのブルブルの音が聞こえたら十分なようです。
ワンワン=「ブルブルよ!」と言うと、お耳ペッタンでおとなしくなる。
ゼファーが付けてるときにブルブル音が聞こえただけでも、緊張が走る様子でソワソワする。
カノンには、このセンサーは合いません


ティンクしゃん。。。
ゼファーの相手をかってガウルのは・・ちょっとねぇ・・・。
明らかに、「ティンが悪い!!」とき、センサー装着。
やはり、1階2階逃げ回ってた。
無言で逃げるから、そんなにセンサーは働かなかったようだけど、やっぱり嫌いよね。
カノンほどパニクッてなかったけれど、カラーを外した後も、しばらく身体が震えてた。
ティンも、不向きかなぁ。。。


全てのワンに、同じ効果があるのではないし、固体差はあると思います。
それに・・・やっぱ、これが不向きなコもいるってことですよね。
ゼファーのように、小さなことは気にしません!大きなこともスルー!不屈の精神の持ち主には、
多分使っても大丈夫だと私は思いました。
カノティンのように、少しでも繊細な部分があるコは、気をつけて使用したほうが良さそう。。。

我が家は、とりあえず、ワンコご飯の準備が整うまでゼファーが静かに待てることが目的で使っています。
カノティンはどうかと使ってみたけど、ブルブルの音だけで十分みたい

本当は、こんな器具を頼らずしつけるのが理想でしょが・・・
子育て手抜きママなもので・・・



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

こんにちは~♪
こちらの商品。我が家でもお試し済です。
毎日の掃除機をかける時間は2v-286大騒ぎ。
ピンク&ブルーをそれぞれに装着。
すーお嬢には効き目があり、みー坊ちゃんには効き目なしでした。
自分のワンワン吠える振動の方が強いのでしょうか・・

確かに多頭飼いではオートモードではお互いの吠えに
反応してしまうのでダメですね。
結局、リモコンモードで2頭を操りながら掃除機を
かける・・・という高度な技が必要となり挫折v-406
我が家ではお蔵入りとなりました。

3天使家では掃除機苦手ちゃんはいますか?
いろいろ試し、掃除機も何台か買い替えました。
みーにはとにかく恐ろし物らしく。
すーは平気はのですが、みーが吠え始めると
始まるの~♪♪ と楽しそうに吠え始め。。
まぁ・・ご近所迷惑級の騒ぎです。
いつか克服できる日が来ることを祈りながら
毎朝、お掃除しています。

そうそう!これあたしも気になってたんです!!
うちは小梅が1番うるさくて、すぐ合唱が始まってしまうので、お店ではいつも眺めてました(^_^;)
ブルブルだけじゃうちの子は効果ないかなと思って、ビリビリってやつ買おうかな・・・とか思ってました。
ゼファーたんのあのお顔!うちのゴンにもいけるかも!!
我が家もこれでチャレンジしてみますね!(^^)!

でも、わんこもみんな性格違うから、それぞれに対応が変わってきますよね(-_-;)
そこがおもしろいとこでもあるんですが♪

お利口さんになる情報がありましたら、またお願いしますね(^^)/~~~

ほんと、三者三様なんですね。
得体の知れないものが
ビリビリするんやもんね♪

うちなら、ここってこいやかもしれない・・・

v-460  みーすーママさん
お返事遅くなって、すみません。
みーくんには効果なしでしたかぁ・・・。
やっぱ合う合わないがありますよね。
ブルブルを付けても掃除機と奮闘とは・・想像するに結構激しそうですね。
ウチも、カノンとゼファーは掃除機と戦ってた時期ありましたよ。
カノンは1歳前ぐらいまで、ゼファーはお子ちゃま時代で終了しました。
やはり激しく吠えてたので、色々試しましたが・・・手荒い方法ですけど(笑)、面と向かって掃除機と戦ってやりました。噛んできたらこちらもグイグイ押してみたりして、相手が諦めるまで戦ってたなぁ。。。
今では、カノンのコートを掃除機のノズルで吸っても知らん振りして平気です。ゼファーに同じことしたら逃げますけど(笑)
お掃除タイムが何とか克服できるといいですね!

v-460  おゆきさん
お返事遅くなってすみません。
多頭飼いならではの出来事ってありますよね。
おゆきさん家は4コギちゃんだから、ウチより更に賑やかでしょうね。
梅さんがいちばん賑やかなんだぁ~。
私はビリビリには少々抵抗があったので、雲丹くんのブルブルを見せてもらって「これなら・・」って思ってお買い上げしました。
小梅ちゃん親子も効果あるかなぁ。。。

v-460  ららっちさん
これはねぇ・・ビリビリはこなくてブルブル振動してるわぁ。
うづらちゃんが付けたら・・・ホント戦ってるかもね(笑)
首に付けて戦うのは、かなり難しいかもよ!
ブルブルが放置されてたら・・・そりゃぁうづちゃんの勝利でしょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

お昼寝 «  | BLOG TOP |  » カノンと朝んぽ♪

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (95)
カノン (64)
カノティン (39)
お散歩 (73)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (116)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する