コピー (3) ~ IMG_8169

2017-06

お昼寝 - 2012.02.18 Sat

11月から長崎に単身赴任のパパ。
なんだかんだ・・・毎月”本家”に帰ってくる。。。

関空~長崎空港に、激安「ピーチ」が就航。
かな~り安いらしく・・「ピーチ使ったら月2回ぐらい帰れるなぁ・・」だとさ。。。
ただ、最終便の時間が早いことと関空から我が家までも時間がかかることがネック
もっぱら神戸発着のスカイマーク愛用


長崎に行って3ヶ月。
関西人のパパには、少々”壁”があったようで。。。
言葉。。。
長崎の人たちは、とても優しい話し方をされる。
関西人の言葉は、かなりキツク感じられるらしい。
パパは、大阪で生まれ育ち、その後京都・神戸で過ごしてきたので、関西弁が”ちゃんぽん”。
大阪も北と南で・京都・神戸と微妙に言葉は違う。
なので・・・標準語に近い言葉で話すようになってきたらしい。
そして・・地元の言葉で話されると、その意味がわからず???。最近だいぶんわかるようになってきたらしい。
長崎タイム。。。
時間が、ゆ~っくり流れてる感じなんだそう。
私も11月に行った時は、それは感じたなぁ。
パパを空港に迎えに行った帰り、私の横に座って。。。
ちょっと・・・「追い越し車線をこのスピードはアカンわぁ・・」と、走行車線からビューンと追い越したら・・
「こんな暴走車、長崎には、まずおらへんわ!」だと。。。失礼なっ

でも、長崎の人たちはとても親切で優しい。
「長崎は、良いところやで~」と、帰ってくるたび言ってるなぁ


そして。。。
帰ってくるたび・・・お昼寝
3天使も一緒にお昼寝。。。


P1080117.jpg

カノンがパパの上に乗っかったら、ゼファー・ティンも次々乗っかって。。。
普段離れ離れだけれど、やっぱり”家族”って思ってるんやね~
ワンズに愛されて幸せなでございます

3天使も安心した寝顔。

P1080122.jpg


P1080118.jpg


P1080119.jpg

ワンズが3つ乗っかって寝られると・・・結構重たいのよね



   記録

2月16日(木) 

保育補助の仕事をしてる私。生活発表会があった。
仲良しこよしのちゃんとは1歳児からかれこれ5年の”おつきあい”
5歳児になった今、絵本はスラスラ・・新聞もほぼ読んでしまう・・ローマ字も。。。
ただ、みんなと一緒に同じことをしたり、大勢の前に出ることは苦手。
このかた、運動会・発表会は参加できたことはなく。。。
昨年の発表会は、テンションMAX超えで、出ずっぱり。
今年は最後の発表会。
前日・・・「明日はしない!」と宣言までしてしまった。(やっぱり・・でしたけど)
当日。。。オープニング・ハンドベル・ピアニカ演奏・・・会場にも入らず。。。
最後の劇遊び。
私は先にスタンバイしておきたかったので、とりあえずちゃんの手を握って
入り口前まで一緒に行き、「私は先に入るけど、○ちゃんはどうする?」って聞くと・・
「小さい声でもいい?」と返事がっ
「もちろん!もちろん!、ぜ~んぜんOKよ!!。○ちゃん縄跳びも飛びに来てね!」にも
「うん」と言ってくれた
本番。。。
ちゃんと会場に入ってる。それだけでも十分
途中からは参加し始めた。縄跳びも飛びに来てくれ。。。
その後は、普段通り参加。
もう、最後にして初めて参加できた発表会。大勢の前で普段の姿を見せてくれたことも嬉しくて嬉しくて・・・
エンディングでは感激のあまり泣いてしまった情けないわたし
ちゃんのママは我が子のことを理解されてるので、朝「何かあったら連れてきてください」と言われてたけれど、やはり涙しておられた。
ちゃんは、この1年で色んな面でずいぶん成長が見られた。
今までの経過を見てきた人たちは、感激感動で涙涙でした。
いっぱいの感動といっぱいの感激をもらった忘れられない1日になった。



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

ご主人、毎月帰られているんですか?スゴイ!!
きっと、ママさんに会う為に頑張ってるのでしょうね(^-^)
長崎の人、穏やかで優しいでしょ(元長崎人が言うのもなんですが)
人の事がほっとけないタイプが多いんでしょうね。
悪く言うと、お節介なのかもです(笑)
私も、長崎タイムのおっとりとした環境で育ったので
熊本に来た時は、もうビックリでした。
ご主人もだんだんと、慣れてくることでしょうね。
3天使ちゃんの安心仕切った寝顔、とってもほのぼのしました。
こうやって、いつ帰ってきても甘えて迎えてくれるって
嬉しいですね。
保育園の発表会は、お疲れ様でした。
きっと、ママさんの気持ちが○ちゃんに伝わったんでしょうね。
素敵な記録です。
感動をありがとうございました。

なんだかんだで帰ってこられるパパさん
きっとおうちの居心地がいいのでしょうね。
3天使ちゃんもパパさんも、とっても幸せそうです♪

保育の現場、イベントがあると準備から練習から
とってもたいへんだけど、必ずやった感!感動がありますね。
私もつい先日、いっぱいの感動をもらってきました!
お疲れ様でした♪

カノティンゼファー3天使のワンコ布団…
パパさん的には愛のある重さだったでしょうね♪
カノティンママさんファミリーのいるお家に帰るのと、3天使ワンコ布団が
パパさんには楽しみなのかもしれないですよ♪
我が家でやられたら…重さで目が覚めてしまうでしょう。。。
ファミリー4頭とも体重増加してて、こてつ過去最大18kg超えなのです~!!!

保育補助のお仕事、大変な事もあるかと思いますが
その分だけ喜べる事もあるステキなお仕事ですね。
◯ちゃんにとっても、◯ちゃんのママさんにとっても
良い思い出となったでしょうね♪

v-460  みゆさん
そう・・なんだかんだ毎月帰ってくるんですよぉ。。。
長崎と熊本でも違うんですね。福岡もまた違うって言ってました。
長崎の人たちは、ほんと優しくて穏やかな方が多いようですね。
パパの近所のクリーニング屋さんのおばちゃんは、聞かなくても色々な”長崎情報”を教えてくださるようです。
月1神戸に帰ってきたら、やはり長崎タイムより「速い」と言います。だいぶん馴染んできたようですよ(笑)
発表会。。。懐かしい響きでしょ!。まさか再びこの仕事をするとは思ってもなかったですが、来月修了かと思うと今までのことが色々思い浮かんできます。

v-460  あずき母さん
仕事を終えて一人帰宅すると、寒いし話し相手いないし・・なので、やはり”本家”の方が良いのかな。。。
長崎~神戸は飛行機だと意外と時間かからないみたいで。。。飛行機は昼間でもいっぱいらしいよ。
あずき母さんも、いっぱいの感動もらってきたんですね♪。お疲れ様でした。
そうやね・・やった感!あるね。今の子たちは長い子で1歳から一緒に進級してきたから、ちょっと思い入れもあるかも。。。もう修了式はボロボロかも・・・(汗)

v-460  こてなまさん
こてつくん、18㎏超えっ!!。さらにフラボーイだから・・・さらに大きく見える?。
ところで、アレルギーはその後どうなんだろう・・・回復してきたかな。。。
たしかに、こてなまファミリーのワンコ布団にはギブアップでごじゃいます。。。(笑)
○ちゃん本人は意外と覚めてるのでごく普通で”やった感”は無いと思われますが、ママさんには想定外の出来事だったと思います。最後の発表会で見てもらえて良かったです!

天使だぁ~

まさに 天使なんでしょうね。
帰ってきては この3天使とお昼寝
これほど 癒されることはないのかもぉ~
ナガサキ 確かにやさしい!得意先が各県にありますが
南大阪・・・キツイです。

発表会・・・我が家もありました つい先日。
息子は 頑張ってお名前を大きな声でいうことが出来
大成功。
もちろん練習では お兄ちゃんおねえちゃんの前で恥ずかしがったりしてたようですが 本番であれほどちゃんと言えるなんて 思ってるよりもやれるんだなぁ~とも感じました。
他の子のお遊戯でも涙あふれてきました。
これまでに色々なことがあったなら なお更涙ですね。
でも 格別な喜びに関わりあえたこと幸せですよね。

v-460  Hanaさん
長崎の人たちは、穏やかで優しく親切ですよね!
関西弁は、やっぱ怖く感じられるみたい・・・です(汗)
3天使とお昼寝。。。私でもここまでしてもらえません(笑)。
至福の時と思えそうですが、必ず「重たいからなんとかして・・」と目覚めます。
本番では、ちゃ~んとやってみせてくれるショーゴンくん!、偉いね!!。
まだまだ恥ずかしいお年頃でしょうに。。。
生まれてまだ何年も経ってないのに、発表会では名前が言えるようになって、成長は早いですよね。
どんな男の子ちゃんになっていくのかな~、おとーさん似で車博士になるかしらん♪


管理者にだけ表示を許可する

旅立ちの日に «  | BLOG TOP |  » ブルブルは嫌い!(ムダ吠えトレーニング)

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (138)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (114)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する