コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

小浜・普賢岳 - 2012.04.13 Fri

3月30日(土)  強風


この日は、島原半島に。。。

地図上で見てたら近いような気がするけど、移動に結構時間がかかる。
せっかく来たから、温泉に入りたいところだけれど・・・

小浜にある”足湯”につかって温まる


IMG_8078.jpg


快晴なのに、風がめっちゃ強くて寒い
海を見ながらつかる足湯は最高で、ぽっかぽか


IMG_8097_20120410221618.jpg


「ぼくも、はいりたいでしゅ~!」

IMG_8094.jpg

何にでも興味津々のお坊ったん。
後に・・・ワンコも足湯できる所があると教えてもらいました。。。
残念ながら、その頃には移動してて入れずでしたが。。。
足湯に行ってたとしたら、ウチの3天使はどうしてたかな・・・
カノンは、まさかのべちゃ寝?、ティンはビビって入らないかな、ゼファーは・・お湯を飲んでるかな?
足の短さを誇る(笑)コギさんには、半身浴ぐらいになってたりしてね



足湯の後、ちゃんぽんランチで済ませ、”仁田峠”目指して雲仙方面に上る。

パパに「一方通行で入っていく道がある」と聞いていたのだけれど見当たらず、山を下り始めた
雲仙に戻り、おせんべい屋のおじちゃんに聞いて再び


何とか辿り着けました。。。普賢岳・平成新山・島原の町が見える場所。

 左半分の山が、普賢岳の噴火で新たにできた平成新山。

IMG_8113_20120410221705.jpg


神戸に住んでると、”火山”の活動や被害を身近な出来事として受けることは、まずない。
でも、1991年6月の普賢岳の溶岩ドーム崩落によって起こった火砕流は記憶に新しい。
日に日に大きく盛り上がり姿を変える溶岩ドーム、「何とか落ちませんように・・・」と思いながらニュースを見ていたことを思い出す。(以下4枚はクリックで画像が少し大きくなります)

IMG_8104.jpg


一部風化もしてるのかな・・・
今も山肌が滑り落ちてそうな。。。
頂上や、火砕流の後、海までの様子を目の当たりにして、言葉も失う。

IMG_8103.jpg


土石流での被害も多かった。

IMG_8116.jpg


削り取られた山肌に、自然の息吹を感じる。

IMG_8105.jpg


自然がもたらした被害は計り知れない悲しい現実があった。
普賢岳の噴火の後、阪神淡路大震災があり北海道や九州の火山も噴煙あげてたり・・・
全国的に地震。。。昨年は東日本大震災。
地球のエネルギーや自然の猛威に逆らうことはできないし。。。
過去のことから学んで備えないと・・・と思う。



背後には、島原の町が見えるのだけれど、もやってます。。。

IMG_8109.jpg



広~い百花台公園に寄り道して、3天使のお散歩タイム
まぁ~!広くて綺麗に手入れされた公園。
ここの桜は、残念ながらまだ開花してなかったけど、咲いたら一気に春色

3天使の笑顔から・・・ここでの様子は想像に お・ま・か・せ

IMG_8153.jpg


IMG_8149.jpg


IMG_8138.jpg



翌日は、りーくんたちと再会       。。。。。つづく。。。。。




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

白木峰高原 ~再会~ «  | BLOG TOP |  » 長崎・グラバー園

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (46)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する