コピー (3) ~ IMG_8169

2017-11

”ギャッベ”のクッション - 2012.05.16 Wed

イランの遊牧民・カシュガイ族の女の人の手によって織られた絨毯を”ギャッベ”と呼ぶらしい。

”ギャッベ”の意味は、「毛足が長い」とか「粗い」
ペルシャ絨毯と比べると、毛足も長く厚めに織られているとのこと。



カシュガイ族が飼っている羊の毛を狩り、洗い、染め、女の人の手により織られる。
染めてる色は、草木や虫の天然素材そのものの色。
デザインは、織り手の見る風景や世界観・・素朴な生活が思いのまま織り込まれている。
・・・なので、作品は同じものは無く、出来上がった作品は世界にただひとつ

私は・・・超単純な人間なので、「限定!」とか「ただひとつだけ!」とか「手作り」には・・・弱い

ギャッベのクッションで品定めすること数ヶ月。。。
やっと出会った


IMG_8691.jpg


なんせ手作りのため、デザイン・色使い・形(笑)まで様々

使われる色は主に・・・青・赤・薄茶・黄・緑。
そして。それぞれの色には、カシュガイ族の生活に即した色だと言われている。

私が選んだクッションは青。青は”夜空”や”水”や”オアシス”などを示す。
赤はオレンジに染まる夕日など。太陽なんかも示すのかもね・・・。
そして、カシュガイ族にはなくてはならない”羊”
私が勝手に解釈するに・・・
パッと見た瞬間、「夜空」のイメージがあったのだけれど・・・
「日が沈んで夜空のもと羊が家路(?)に向かう」
・・・でも、羊は夜に出歩かないよなぁ~・・・
「お水を飲みに行って夕方になった」???、らくだじゃないしなぁ~・・・
きっと深い意味はなく、織り手の思いつき・・・

実際、届いて実物見たら・・・青でも緑や赤も使われてる
やっぱり、星が綺麗な夜空なのかな・・と思った。

IMG_8702_20120512135458.jpg

色々想像したり考えてるだけでも楽しい。
答えがわからないところが謎めいて、コレを見るたび「何やろぉ~・・」と思う
薄茶やアイボリー系で砂漠をイメージする色を使ったクッションが多く、
これだけ青を使った物は少ないかも。。。
羊も、しっかり・はっきり織り込まれてるところも気に入ってる


裏側は”キリム”とう織物。

IMG_8698.jpg


パイピングもしっかり成されてて、希望すれば四隅に”ボンボン”を付けてくれる。

IMG_8701.jpg


ボンボンは付いてるほうが可愛いけど・・ゼファーが噛みにくるよなぁ~と思うわけで・・・。
クッション置いたとたんにやって来て、ボンボン目がけて”ガブゥ!”
ついでに・・・やって来たカノンまで”ガブゥ!”
ホントにこのお坊ったんたら。。。

IMG_8695.jpg


こんなやんちゃなゼファーの相手してくれるカノン。。。
カノンちんがカワイイから・・・これも載せておこう

IMG_8696.jpg




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

ステキ~v-237
一目で日本のモノでないとわかっちゃうデザイン。。
私も『限定モノ』 には弱いなぁ・・・

ボンボン部分。。ゼファーたんには、お遊びロープの端っこに見えちゃったのかな??
ギャッベさんのご無事をお祈りしなくては(笑)

v-22 Mちゃん
デザインは、人それぞれ好みがありますもんね~。
今からの季節、「ちょっと暑苦しい色」って思ったんですけど、私的には好みだったので♪
シャッターが間に合わないぐらい速攻でボンボン目がけてガブっ!のゼファー。ソファーには置けません!
触り心地良いのだけれど、飾って楽しみます♪
ごろ寝の枕にも使われそうだしね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

なぜに・・・!? «  | BLOG TOP |  » 母の日。。初めての・・

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (64)
お友達 (97)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (77)
お出かけ (143)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (24)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (27)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する