コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

インディー家の素敵ガーデン&始めてのDIY - 2012.09.28 Fri

インディーママから、「パパが留守だから、DIYする?」って嬉しいお誘い


何たって、私は初めてのDIY
関心はあったので、本屋さんで立ち読みなんぞもしてたりして・・・
「こんなの作ってみたいなぁ~」と思う物はありまして・・・
でも・・初めては・・やっぱシェルフからか?と思いつつ、師匠がいるからどうせなら・・・

「これ作りたい!」とインディーママに見せる。「いいんじゃない~」って嬉しいお返事

前日に、ホームセンターで木材購入とカットをしてもらう。

本に書いてある通りの材料でいくと・・・お高いらしい。
「SPF材使うと、安いし、いい感じに仕上がるよ!」って。
SPF材の寸法に合わせて、作品の寸法も変更。その場で計算しながらカットしてもらう。
う~~~ん。。。さすが師匠でございます

他、丁番や取っ手なのど購入。
”木ねじ”も書いてあるのだけれど、「木で出来てるねじってどんなん?」と真剣に考えてた私。
程度の低さがおわかりでしょう・・・「木を留めるねじってことで”木ねじ”って言うんじゃない」って。。
なるほど・・・”釘”のことですね。
なんで釘って書かないのかしらん。。。ね。
釘も色んな種類があるのですなぁ~・・・。
インデーママは、とっととチョイス。はやっ

で、準備OK



翌日、インディー家にて製作


インディー家のお庭。。。全て手作り
パーゴラ付きの門は、パパさんの作品。
横には、ステンドガラスをはめ込んである

IMG_9580_20120928095858.jpg


いよいよ製作開始

製作過程

ペンキ塗り塗りの前に、”オイルステイン”塗りました!



ペンキが乾く間、お庭見学

鉢以外、全部手作り。。。

IMG_9572.jpg


テラスもステップも・・・職人さんがしたみたい

IMG_9583_20120928095858.jpg


北側のお庭も、改造して・・・こんなに変身

IMG_9577.jpg


レンガも自分たちでしたそうな。。。

IMG_9576.jpg


そして・・・最近私が気になってたモノ。。。

「涼しくなったら見せて~!」って言ってたのだ。。。

何だと思いますか
基礎から・・ママ一人作り上げたんだって。凄すぎぃ~

IMG_9579.jpg

窓には、レースや、バスケットなども飾ってあって・・・

IMG_9578.jpg

な~~~んとっ、”自転車置き場”ですぞ
オサレすぎぃ~


・・と、まぁ素敵なお庭を楽しませてもらってる間に、ワタシ急用のため、帰宅


翌日、行ってみますと・・・

「扉もつけた!」って、まぁ~仕上がってるではないですか
さすが師匠、することが早い
しかも、扉の開閉がきつかったらしく、扉の幅をカットしてくれたそうな。。。
なにかななにまで、ありがとう

__ 1


「後は、サンドペーパーで擦って、”きたない感”を出したら出来上がりよ!」って

はいはい!それくらいおやすいことで・・・とやりはじめたけど、なかなかおセンスがものを言う。。。
思ったより難しい。
「テキトーよ!」と、師匠は傷つけていくけど、なかなか・・やはり経験が・・・


ようやく・・・完成

__ 2


これは、何かといいますと・・・

室内トイレセットの収納となりま~す

完成1

師匠の言うとおり、一枚板より、SPF材を繋げて完成すると、とても良い感じ
天板も3枚にして大正解
中の棚が歪んでるのは・・気にしない気にしな~い

高さは約50cm、こじんまりしてます。

IMG_9587.jpg


えーーーっと・・ワタシがしたことは・・・
ドライバードリルで木ネジを留めたこと・寸法合わずノコギリで切ったこと・ステイン&ペンキ塗り・きたない感をだしたこと。。。。かな

師匠さまさまです
インディーママ、ありがとうね~

我が家のリビングに合うかなぁ・・とか思ってたけど、意外と
ステインのこげ茶が浮かんでるから、思ってたより良い感じ。
これなら・・・と、さらなる野望を抱きつつあるワタシ。。。
身の程知らずとは、きっとこんなこともさすのでしょう
また、師匠に相談しよう。。。



 インディーママのブログでもUPです。私より詳しいよ(とーうぜん!)

      からふるりーふ こちらからどうぞ
      素敵なブログなので、繰っていって見てみてくださいね!。見覚えのあるラックが出てきます




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村










● COMMENT ●

 収納!! 素敵すぎますi-233  本当にこーゆーの作れる方っているんですねi-189 インディーさんのお庭なんて、イギリスのようですi-189i-189

私・・・・「麦がごはん食べたりお水飲んだりする時に腰に負担がかからないよう、かわいい台を作るんだi-86」とはりきって板を買ったんですけど、2か月放置・・・ですi-229


 別件です。昨日、麦が載ってるわけじゃないんですけど、コーギーワークスのカレンダー配布会場までノコノコ遊びに行き、1部買ってきまして。兄弟のちくわくんを探していたら、3天使ちゃんとノアお兄ちゃんを発見しましたi-199 とてもかわいかったですi-175 来年はうちも応募してみようかな・・・・。

v-475  麦ままさん
素敵なラックでしょ!、なんだかんだデザインもオリジナルになったので気に入ってます。
教えてもらい手伝ってもらいだったので、出来ました。
かわいい台、どんなのが出来るんでしょう~、頑張ってください!
東京にお住まいだと、カレンダーの配布会に行けるからいいですね。
私も早く見たいです。
ブログしてる方のコギちゃん、結構たくさん掲載されてると思いますよ。

インスタグラムでお世話になっています
最近インスタグラムさぼってるxaviです

DIY大好きなので興味深く拝見しました!
(あっ、最近はあまりやってないんですが…)

ステキな収納完成おめでとうございます
インディーさん凄すぎです
今度ゆっくりブログにもお邪魔したいと思います

手作りって世界にひとつしかないのでステキですよね
その時の思いや苦労が込められてて…
私もまた何か作りたくなりました

v-465  xaviさん
ご訪問ありがとうございます!
こちらこそ、お世話になってます。。。私も最近サボリ気味なんですぅ(汗)
DIYお好きなんですね!、どんな物を作られるのかなぁ・・・。
インスタグラムでもブログでも、UPしてくださ~い!
このスリムラック気に入ってます♪
手作りは、ホント世界にひとつですもんね。
自分で(かなり手伝ってもらったけど・・)作ったとおもうとなおさら愛しい(笑)
インディーママ、凄いですよ!
ぜひブログも覗いてみてくださいね♪

DIY好きです。

最近は ブログ訪問もDIYにばっかり気がいってる毎日です。
時間があれば いっぱいつくってみたいものばかり
もちろん コギシルエットものも★
はじめからセンスある方はいらっしゃるので 
このお庭なんて そんな根っからのセンスが違う私には
憧れる♪の一言です。
またまたこんな記事あれば 是非UPUPしてください。
コギに似合うお庭だな~なんて 今日 夢にこのお庭がでてくるように願ってます。

v-465  Hanaさん
Hanaさん、かなりDIY好きそうですね~♪
そうそう!、その人が持ってるセンスってありますよね!
それは真似て出来るもんじゃないから、同じ物を作ってもなんか違う・・みたいな。。。
今は、ショーゴンとの時間もハナちゃんサムくん・ダンナさんとの時間も大事だし
なかなか時間が取れないでしょうけど、いつか”Hanaさん作”がUPされる時を楽しみにしてますよ~♪
素敵なお庭が出てくる夢が見れますように・・・!


管理者にだけ表示を許可する

台風が来る前に・・・ «  | BLOG TOP |  » 広島遠征 ~らん家にて~ 

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (46)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する