コピー (3) ~ IMG_8169

2017-10

”ギャッベ”ラグマット - 2012.11.23 Fri

ランチも終え、お腹も満たされ買い物に。。。

神戸市営地下鉄終点、西神中央駅。
ここの周辺には、百貨店そごうがあったりプレンティがあったりホテルがあったりスーパーがあったり・・・
一応なにかと揃ってる。

ここで夕食他の買出しをして駐車場に向かい歩いていて・・・
道が突き当たるので「どっちから行く?」「どっちも一緒でしょ・・」

「そんじゃ”インテリアート”(お店)通過して行こうか!」。。。このひと言が。。。。。



な~~~んとっ、”ギャッベ”のマットが店頭にディスプレイされてる

インテリアートにギャッベがあるのは見たことなく。。。
それに・・今、ギャッベのラグマットを探してる真っ最中の私だったのであります


次女姉は、小さなマットを即断でお買い上げ。
まぁ・・それは次女姉好みの色使い・模様で、毛が細めで密で気持ち良い触り心地。

私は。。。
店頭にある1点のみのラグマット、探してるものよりサイズが少し小さい。
色は、悪くはないけど希望の色ではなかった。
緑系や赤系もあったそうだが売り切れ、残りはこの黄系のみ。
柄は悪くないし、綺麗に仕上がってるし・・・

何が迷うのか・・・・って。。。
お値段が安い
そんでもってインテリアート40周年でさらに10%off、しかも本日まで
ってことは・・そんなかわいいお値段でこのお品の購入はめったと無い
時間は18:00.。。
対応してくれた方が「21:00まで開いてるので帰って考えられても・・・」って。。。
それも邪魔くさいし・・・。


たまたま選んだ道程で、たまたま探していたギャッベに出会ってしまったのだから・・・
これもなにかの・・・で、結局お買い上げ


3人掛けソファーの足元に・・・と探していたのだけれど・・
やっぱ少し小さかった
色も、床と同化するような感じ。。。

P1080781.jpg


光の加減で、色が変わって見えると言われるギャッベ。
ではわからないけど、はグラデーションに見える。

P1080775.jpg


誰が愛用してるかって・・・
画像にあるお二人ちゃん





ティンには、珍しい反応でしたよ

今のところ、四隅のポンポンもゼファーに齧られることなく無事
ならば・・そろそろ玄関マットも出せるかな・・・。
(ゼファーが来て以来3年、玄関マット片付けたまんま。。。”おもちゃ”にされるからね!)



ギャッベは、イランの遊牧民カシュガイ族の女性が羊毛を草木染して織って作られるのだけれど。。。
全く同じ物は無く・・手作りのため1点1点すごく個性があって面白い。
それこそ、形が四角ではなく台形になってたり、マットのサイドのパイピングが糸が無くなったのか途中から違う色が繋がってたり(笑)。
使用してる羊毛の色や模様に意味があり、それらは彼女たちの生活に即した物だと言われている。
今回お買い上げのマットは、「砂漠を行く羊」だろうか・・・。
そんなことを考えながら見ると、ギャッベの面白さが見えてくるよ




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

ありがとうございました m(__)mi-178


ギャッベ、以前クッション?を買われてましたよね。
そちらのポンポンは無事ですか?

ティンちゃんすりすり~~~i-237
きっとさわり心地いいんだろうなぁ。

ティン様のスリスリわかる~かわいい
良いお買い物をしたのでは!!!色は私好きですょ 確かに床色には・・・
どこのものだか全く知らずですが 存在はやはり知ってる!このギャッベ
存在感でワタシの印象に残ってるんですね。
いっそ~のこと 床のフローリングを変えちゃってくださ~い。
 

v-34  麦まま。さん
クッションは3天使の届かない所に置いてるので無事ですよ。
まだ・・おもちゃにされては困ります!(笑)
触り心地というより・・・人間には感じない獣の匂い(羊)がするのかも。。。。

v-34  Hanaさん
ティンのスリスリ、もっと可愛いかったんで慌ててカメラで動画撮り始めたんですけど・・・
カメラ向けたら止めてしまって・・・しょーもない動画になってしまった。。。
でも珍しかったからUPしてみましたぁ~♪
ギャッベの買い物・・そうよね!そうよね!良い買い物よね!
あぁ~Hanaさんの言葉に慰められたわぁ~!ありがと!
その物は、私も気に入ってて良いねんけど、探してたのとはサイズも色も違うってのがね・・・。
フローリングを替えるかぁ・・
やっぱり新たなマットを探してるワタシがおりましたとさ。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ゼファーの昼下がり «  | BLOG TOP |  » ランチ ”オステリア・デル・アランチョ”

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (22)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する