コピー (3) ~ IMG_8169

2017-06

湯布院の散歩道 - 2013.01.18 Fri

12月28日(金) 


朝から雨。

予報では「午後から雨」って言ってたし、ぎりぎり湯布院に寄れるかな・・と思ってたのだけれど。。。

あまりの雨に、私はチエックアウトして帰宅でも良いと・・・
パパは、「せっかくやし行くだけ行ってみよか・・・」って。

とりあえず湯布院向けて走る


目的地は 「玉の湯」。
なんたってカノティン号のナビですから、近くで案内終了。
おまけに、近辺は、同じような建物で道は細くくねくね。。。
「どこかに車停めて歩こっか・・」で、たまたま停めた場所が玉の湯の駐車場だった。
・・・で、どこから入るのか、また迷い・・・

やっとこさ到着。
趣のある静かな佇まい。

P1080971.jpg


ここのクッキーが美味しいのだとか。。。

2013 006

アイちゃんブログでも紹介されてたな。。。
11月にチャリーが行った時には、売り切れで買えなかったらしく、ご用命を賜っておりました
あればラッキー!らしく・・・全部買いたかったけど、「それもなぁ・・・」とほんの少しの良心(笑)が働き、1つ残して買い占める

素朴なバタークッキーで、とろけるような食感がクセになる美味しさ。
食べだしたら止まらない
こんなんなら、全部買ってきたらよかった・・・と思うほどウマウマでした



この時点で、小雨ながら風が強くパパのビニール傘が壊れる。

車で移動。。。

湯布院のメインストリート?「湯の坪街道」(で、あってるのか?)

P1080972.jpg


あまりの雨と強風。
「もう・・車の中から見学でいいわぁ~・・・」と言いながら移動。

しか~し・・・こんなおみやげロードを私が通過できるはずもなく。。。

結局、「誰が車から見るだけで良いわって・・・・」とか言われながら、
3天使は車で待機、パパと歩いてきた。


雨は降ったり止んだり。

ぶらぶら歩いてると・・・
「んん?・・見たことある・・・」。。。アイちゃん家やあかねちゃん家が行ってた”こみちカフェ”みーつけ


面白そうな横丁。

P1080973.jpg


アイちゃんブログで見て、行きたかった「YUFUIN FLORAL VILLAGE」

YUFUIN FLORAL VILLAGE

せっかくのイングリッシュガーデンもこの時期は。。。



そして、もひとつ行きたかったお店。
ワンコ好きには有名かも・・・な。

ゆふいんの犬屋敷

店内所狭しと、ワンコグッズでい~っぱい
色んなグッズがあるけど、欲しいなと思った物はコーギ売り切れ。。。
見てるだけでも楽しくなる店内でした。



お天気に恵まれず・・・どの山が”由布岳”かもわからぬまま帰って来ました。
どれが由布岳?。。。もしかして全部ハズレだったりしてね

由布岳?



  久々に・・・ ぼ・や・き


今回、湯布院だけでゆっくりしたいと思って、湯布院でペット可のお宿を探した。
まぁ・・宿泊1週間程前のことなので、そうそう空いてるお宿も少ないのだけれど・・

1軒、泊まってみたいお宿候補に空きがあった。
そこは、「小型犬のみ可」なのだけれど、コーギーは小型犬でもOKのお宿もあるので電話で問い合わせてみた。
「コーギーなんですけど、宿泊は可能ですか?」と聞くと・・・
「毛は抜けますか?」と聞き返された。
「抜け毛のあるわんちゃんは、ご遠慮願っております」と。
「服は着せようと思ってますが・・」と食いついてみたら・・・
「畳に毛が入るとお掃除できませんので、ご遠慮願っております」と言われた。

抜け毛で宿泊お断りは、初めてで驚いた。
湯布院では、有名なお宿。チャリーが秋に由布院でリサーチしてきたとき観光協会お勧めのお宿だったらしい。
ならば・・・「小型犬」「破損の場合は弁償」は書いてあるけど、「抜け毛お断り」も書いておいてほしい。
問い合わせて、嫌な印象だけが残るお宿になってしまった。


 
                            ~ おつきあい ありがとうございました ~




  いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






● COMMENT ●

不思議な宿??

えーーー!!!抜け毛ある犬は、NG???
プードルやシュナは、抜けないけど・・・ほとんどの犬が抜け毛ありですよね~。
私も先代犬のころからペンションやホテルにお泊りしたけど、初めて聞きました!
畳じゃなくてフローリングかカーペットにすればいいのに(怒)です。

関東圏も素敵なお宿たくさんだけど 九州も色々あるんですね~
でも 遠い・・・って 神戸からに比べたら近すぎ?(笑)
抜け毛ないワンコなんて ほんの一握りじゃんv-12
そんな宿 ペットOKと言えませんよねv-239
次回は 晴れ女の ぴのまりママをトランクに入れていってみては?♪

あら~湯布院・・・雨の日では動き辛かったでしょう。
私達は、春に訪れたことがありましたが、桜と菜の花のコラボが、とてもすてきでした。
玉の湯さんのクッキー。。
私も大好きです。どこかのCMではございませんが・・・止められないお味ですよね。

抜け毛がダメって・・・一部のワンちゃんだけOKだなんて、あまり良いお宿とはいえませんね。

v-365  しっぽノアさん
抜け毛NGで、ペットOKって・・・って思いますよね。
時の流れで1棟限定でペットを受け入れるようにしたんでしょうけど、
心からペット歓迎されてるとは???です。
有名なお宿だけど、電話対応もイマイチだった!(怒)

v-365  ぴのまりママさん
九州は、ペット可の素敵なお宿たくさんあるよね~♪
ぴのまり家が行かれてた「狗の郷」、私もいつか行ってみたい!
ぴのまり地方からは・・・関東行くより九州のほうがはるかに近いでしょ(笑)
でもまぁ、九州って近くて遠いよね。(山口入って九州主要な場所まで距離あるよね)
アノお宿は、ブブーーーーーっ!ですわっ。
じゃぁ・・ぴのまりママ、コンパクトサイズに変身お願いしま~す!

v-365  ラブママさん
桜と菜の花のコラボの季節に行かれたんですか~!、そりゃ綺麗だったでしょうね。
私も、その季節か新緑か紅葉の季節に行ってみたいです。
玉の湯のクッキー、美味しいですよね~!。ホント止められないです♪
このお宿、有名なんですけどね。。。それだけに残念な対応でした。
どこやらのぐちゃぐちゃのケーキ屋さんじゃねいけど(笑)、顔が見えない会話なので、
それだけのお宿なら言葉遣いも、もう少し考えて欲しいなぁと思いました。
(ブログなので、書けることにも限界があるかと書きませんでしたが・・・)

湯布院、素敵なところですね 温泉にゆっくりつかって のんびりしたくなりますね~
わんこの 抜け毛駄目って それは 動物だめっていうのと同じ おっしゃるとおり ちゃんと告知しないと
駄目な気がします~~埼玉のとある ドッグラン(行った事無いですが) オーナーさんは コーギーは駄目って感じの
コメントバシバシ!! らしいです だから こぎ飼いの方達は 怒ってる人おおいみたいですね~犬も駄目 こぎの飼い主も 駄目って・・・絶対 行かない そのラン。 お宿で お布団にあがろうとする 動画みました~
ニンマリしてしまいました~

v-365  ころでみさん
湯布院、良いところですね。
私は、ほんの一部しか目にすることができなかったけど、温泉に入ってゆっくりしたいところです。
へぇ~・・・ドッグランでコギさんお断りですかぁ・・・何か懲りるようなことでもあったんでしょうかね。。。
お布団に上がるのはNGですよね。お宿によっては「布団に上げないように」とか「上げる場合は敷物を用意するように」など注意書きがある場合もありますね。
久住小笠原は、何も無かったような・・・・コロコロでお掃除して帰ってきましたぁ。


管理者にだけ表示を許可する

”姫”という名の仮面 «  | BLOG TOP |  » 久住 小笠原

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (63)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (115)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する