コピー (3) ~ IMG_8169

2017-05

久々のドキっ・・・ - 2013.04.13 Sat

4月13日(土)

早朝5時33分、地震のためカノティン家も揺れました。
震度4でしたが、そのわりには多少の落下物があったり揺れも大きく感じました。

メールなども頂き、ご心配くださりありがとうございます。
みんな大丈夫です



2階で就寝中に突然揺れ始め、揺れが大きくなっていくので「ついに東南海地震がきた?」と頭を過ぎりました。


3天使の様子は・・・

 カノン  私の横で寝ている(VIP待遇です)のだけれど、動こうとするから上から抱いて押さえる

 ティン  私の足元で寝るのが定位置。動かずじっとしてた。

 ゼファー 次男と一緒に寝てたけど、いつもの定位置にやってきました。



揺れが収まってをつけると、ティンが膝に乗っかってきた。
そこにカノンもやってきて一緒に乗っかる。
普段、誰かが私に甘えてると必ず引くカノン(を独占したいから)がティンと一緒にってことは、やっぱ怖かったのかな。。。
ティンは大きな地震がくると”ストレス死”するのではないかと、真剣に危惧しているのだけれど、
まどろみ中が幸いしたのか、さほど震えもなく安心した。

ただ・・・朝は3天使のストーカーぶりが、いつもより激しかった。



地震10分後のティンとゼファー。

20134 016

普段寝るときの定位置!
タタタタッ・・と戻ってここで寝るゼファーが可愛かったよ。
避難も上手にできました!



チャリー家のレオ。
地震に驚いたようで、ビクっとしたそうです。
チャリーに抱いてもらい安心していたとのこと。
「こんなレオ抱いて荷物持って逃げれるかなぁ・・って思ったわ」と言ってました。

頭の中で想像しても、「いざ!」って時どこまでできるのかなって思う。
阪神淡路の時、「この揺れが止まる時は下に落ちた時。車の上に落ちますように・・」と、訳のわからないこと考えながら揺れに耐えてたな。
(当時マンション2Fに住んでいて下が駐車場だった)
ただただ呆然として「落ち着かないと・・・」と、何をしたら良いのか頭が回らずポットのお湯でコーヒー入れる手が震えてたのを思い出す。

防災意識の大切さを再認識する日になった。



  おまけの は・な・し

iPhoneの緊急地震速報が鳴ったのだけれど・・・
鳴ったのは、揺れが収まった数分後だった。。。
あれぇ~~~・・・揺れる前に教えて~!




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

一安心

カノティン家さん・チャリーさん家、ご無事で安心いたしました!
また淡路島のあたりが、震源とニュースで見た時・・・震えが襲ってきました。
3天使ちゃん・レオくん、さぞかしびっくりした事と思います。
ああ~ほんとよかったです。

こちらに越してきた当初、関東の方の防災意識に・・・???でした。
最近は、かなり意識レベルが上がってきましたよ。
ほんと防災意識を、私も再認識いたしました!

起床時間は、恥ずかしいので言えませんが、ニュース見てビックリ!揺れた時間を聞いてさらにビックリ!
5か月前に神戸に引っ越して行ったお友だちに連絡したら、東日本震災の時のほうが揺れたわよ~と言っていました。
どこに行っても地震は、くるのよね!ただ、犬の事を考えると・・・大きな地震は、カンベンして~とおもいます。もちろん人間も嫌なんですが。。。
カノティンゼファー家もレオ家も無事でよかったです。

ママさん、無事だったのですね。
チャリーさん家も大丈夫みたいでよかったです。
ニュース速報を見て、ドキッとしてしまいました。

地震、嫌ですね。
2年前の3.11この日から、防災意識が我が家もかなり高まり
ハニーとリッチは夜バリケンで寝せるようにしました。
どこに避難しても、バリケンで落ち着いて過ごせるようにという思いからです。
(それまで自由にさせすぎていました)
3天使ちゃんも、さぞかし怖かったでしょうね。

余震は続いていませんか?
どうぞ、気を付けてお過ごしくださいね。

v-298  ラブママさん
ご心配くださり、ありがとうございます。
阪神淡路からまだ18年、こんなに早く再び震源になるとはびっくりしました。
淡路島にお住まいの方は、怖い思いをなさったと思います。
3天使も寝てる時だったので慌てることは無かったですが、日中だと状況は違ったと思います。
防災意識、常に保っておかないとダメですね。。。私、薄れてました(汗)。
ストック品の消費期限とかチエックしないとヤバイかもです。。。
地震・噴火・津波・水害・自然現象。。。などなど。。。ホント怖いです。

v-298  しっぽノアさん
ご心配くださり、ありがとうございます。
阪神淡路の時間と近かったですよね・・・ホントにドキっとしました。
震度4にしては、結構ガタガタと音を立てて家が大きく揺れました。
東日本の時の方が揺れたでしょうね、今回の神戸の揺れは余震程度の揺れでしょうね。
でも・・・震度7の揺れはハンパじゃない揺れで恐怖ですよ。
地震は、どこでも起こる可能性はあるんですよね。。。あぁ嫌だ嫌だ。。。
3天使連れて遠征に行く時、橋脚や長いトンネルを走ってる時「何も起こりませんように・・」とか考えるのは、私だけかなぁ。。。

v-298  みゆさん
ご心配くださり、ありがとうございます。
最近、関西では大きな地震が起こってないので、揺れが大きくなっていくし「南海トラフが動いた?」って揺れてる間マジで思いました。
淡路では小さな余震があるようですが、こちらでは本震の後少し揺れた程度です。
みゆさん家は、ハニーちゃんリッチくんの避難の備えを色々されてますよね。
我が家は3コギいるし、私一人しか居ない時はどうしよう・・・って不安になります。
ペットを飼ってる家では、深刻な問題ですよね。

大丈夫でしたか?

こちらも揺れました…
母とカノティン家とチャリーさんを心配してました(>_<)
皆さま、御無事で何よりです
私の関西の家も物が落ちたと旦那さんが言ってました。
また、関西に地震が来るなんて思ってなかったので本当にビックリですね!
まだ余震が続くとテレビで言ってたので気をつけて下さいねm(_ _)m

こんにちは
本当に何もないほど 最小限の被害?で済んでよかったです。南海地震がきたらってよく会話してましたが
まさか 淡路方面だとは・・・ やっぱり怖いですね。
我が家は 全然 吠えることもなく 2匹なかよく 耐え忍んでました。鈍感で気づいてないかも
2階は結構揺れましたが とーちゃんは あのケイタイから鳴る音 私はいつも目覚めるタイミングもあり
即座に うっすら目覚めるショーゴンに覆いかぶさって 大丈夫 大丈夫って
次の日 とーちゃん 私が先に起きて布団踏んだだけで飛び起きてましたよ(;一_一)おぃおぃ 
3天使ちゃんも 怖かったんだろーけど ちゃんと安心できる環境もあり メリハリ利いてますね。
やっぱり何気ない平凡な日常 幸せですよね。

v-298  Annaさん
広島も揺れたんですよね。。。びっくりしましたね。
ご心配くださり、ありがとうございました。
阪神淡路から、こんなに早く大きな地震が起こるとはビックリでした。
日本全国どこに行っても安心って場所はないですね。
広島も、阪神淡路の後に大きな地震に見舞われてるので気をつけてくださいね。
らんちゃんは大丈夫でしたか~?

v-298  Hanaさん
早朝の揺れには、びっくりしましたよね。
Hanaさん家の方も、結構揺れたのではないですか?
とーちゃん。。。ぷぷぷっ(笑)なんか・・ちょっとイメージ違う!久々の揺れに敏感になってしまったかな。。
幼子がいると被さるよね。ウチも阪神淡路の時は長男が1歳6ヶ月だったので、すぐ覆いかぶさりました。
その後、停電になったのも知らないパパが横揺れの激しさで起きて、慌てて私の上に被さってくれたけど・・・。
もっと早く地震に気付いてくれよっ!!って今だから笑い話できるけどね(笑)
今は子どもも大きくなったので、守るべきは3天使に変わりました。
健康で平凡に、ごく普通の日々が送れることは幸せなことよね!私もHanaさんに同感!!


管理者にだけ表示を許可する

朝んぽの寄り道♪ «  | BLOG TOP |  » やっぱ外が好き♪

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (92)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (71)
お出かけ (135)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (113)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (23)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する