コピー (3) ~ IMG_8169

2017-06

本場「明石焼き」 - 2013.06.12 Wed

次男との所用で、明石に行って来た。


用事が終わり、小腹も空いた時間

場所は・・・”魚の棚”のすぐ北で西の入り口に近いし。。。

食べてきた(魚の棚商店街、西の入り口からすぐの場所にある)

201361 008

かなり関西色の濃いお店でありますよ
店内には、タレント・芸人・歌手・・・などなどのサインが壁にずら~~~~~っと並んでます


「明石焼き」や「玉子焼き」とも呼ばれています。

明石焼き

大阪名物のたこ焼きとは、ちと違って。。。とろぉ~ふわぁ~な、たこ焼きです。
お出し汁につけていただきます
さらにソースを付けてたべるのも、また美味しい


ちなみに・・・カノティン家では夕食が「たこ焼き・明石焼き」の時がある

カノティン家の「玉子焼きレシピ」
  たこ焼き粉 200cc(量るのが邪魔くさいので、計量カップで済ませる!)
  水 600cc
  卵 6個(卵の大きさにより、明石焼きの軟らかさが変わる!粉と水の量もですけど)Sなら7個使ってます)
  塩 少し多目の”少々”(どんなんやっ!?)

まぁ・・・目安で、1回焼いて硬ければ水を足してみるとか・・・てきとーです



 おまけの一枚

ブログ更新が、なかなかですが・・・3天使は元気ですよー
(まだ・・・GWねたが残っているのだわ
チャリーがやってきて・・・いつものごとく、襲われてます

201361 004



 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




● COMMENT ●

あはははi-179めっちゃ たのしそ~~
チャリーさん こんなかわいい子達に 襲われて幸せ・・・

うらやましい・・・チャリ―さんになりたい*^0^*
コギの多頭飼い、ほんとうに、あこがれるます。
オフ会などで、わらわらとコギが集まってくるのなんて最高。

明石焼きって、ほんとうは玉子焼なんですね。おいしそう。
タコ焼きとか、お好み焼きとか、なぜあんなにおいしいのかな。
つぼみ地方も、ここ2・3日、急に暑くなり
我が家の菊丸は、まだ換毛が終わっておらず、暑さのため
部屋で巨大いなりずしと化しております。ついでに、わたくしも・・・(-0-;)
カノティンママも、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

にぎやかな明石焼きのお店ですね(笑)
私達も大好きです。
お出汁汁に三つ葉を入れていただくのが私。
半分お出し汁、半分ソースをつけてお出し汁でが主人。
食べ方にも個性がでますよね。

チャリーさん襲撃中のカノンちゃんとゼファーくんをしり目に・・・
ティンクちゃんの “おばちゃまのお膝は、わたちのものよ!”
とでも言いたげなお顔が、なぜか・・いじらしくて可愛いです。

ふわふわな明石焼きおいしそう~。
関西方面は、たこ焼き、明石焼きを夕食で食べるの
ですね。
家族でワイワイ言いながら食べたら、またうまさ倍増だろうな。

チャリーさん。羨ましいわ。
3天使ちゃん、嬉しくて仕方ないのね。
うんうん。ティンクしゃん、お膝を死守してるわ(笑)
それぞれ個性がでて、おもしろいですね。

明石焼き。。クロエさんのお家でゴチになりました!
とても美味しかったですよ。。
関西の人って、myたこ焼き器持ってるんだぁぁ。。
焼き&ひっくり返すのは、クロエパパさんの担当でした。
嫁さんには、任せられない!って(笑)

チャリーさん。。いいなぁ~。。
どうしたらこんなふうに、愛されちゃうの??
ティンちゃん・・・マジ死守してる!目が本気モードに入ってる(笑)

実は私‥‥明石焼を食べた事がないんですーーー!!
普通のたこ焼きはありますよ。たこ焼き器つきの焼肉プレート買いましたし。
今度ママさんのレシピを参考に、作ってみようかなー。
お塩は少し多めの少々ですね。‥‥了解です。

チャリーさんのお膝の「わたちは何があってもここをどかないわよ」ってお顔の
ティンちゃんが、なんともいえずかわいいです♪

わー!いいなぁ明石焼き。
私、たこ焼きより明石焼きのほうが好きで出張に行く主人に新大阪で冷凍ものを買ってきてもらっています。
自分で作ろうと思ったことは、ないです!やわらかいから難しそうで。。。
兵庫県人なら作れるもんですか?いいな、明石焼きディナー♪

v-254  ころでみさん
3天使に襲われるのも・・・多少、心の準備と覚悟がいるかもしれませんよ!(笑)

v-254  つぼみさん
カノンを迎えて、しばらくすると「コーギーの多頭飼い良いなぁ~」と思いながら私も憧れてる時期がありました。
「でもなぁ・・」とか踏み切れない部分もあったのだけれど、ちょっとしたきっかけがティンとのご縁に繋がりましたよ。
明石焼き。。。ほとんど卵と水です!。そん時は満腹になるけどお腹が空くのも早いです(笑)
菊丸くん、換毛中かぁ~・・・暑いですよね~。
巨大いなりがふたつ。。。ですか!。じゃぁウチは4つだわ~!(爆)

v-254  ラブママさん
うわぁ~!私も三つ葉を入れていただくのが好きです!
そして食べ方は、パパさん派です(笑)
神戸の東の方に住んでいた時は、”たちばな”のたこ焼きが「明石焼き」で大好きでした。
家で作る時も、基本”たちばな”の食感になってるような気がします。
ティン、チャリーのお膝だけは、何が何でも譲らなかったですよ!(笑)
また、そこが可愛いところでもありますね♪

v-254  アイリスママさん
関西では、たこ焼きやお好み焼きって、昼食や夕食・パーティーになるんですよ!
九州にいるパパが、「九州は粉もん屋(お好み焼きなどのお店)を見かけることが少ない」らしく、本家に帰ってきたら食べたくなることが多いようです。
そう。。大好きなおばたんが来てくれて嬉しくてしかたない3天使です♪
ホントそれぞれの個性がでて面白いよ。
ゼファーの遠慮の無さの襲撃も豪快ですよ!(笑)

v-254  Mちゃん
コメ返し、遅くなってすみませんv-435
そう。。。関西人の家には、myたこ焼き器が存在する家庭が多いんじゃないかな。
しかも、電器より鉄板派が!。我が家も鉄板派ですよ・・かれこれ20年以上愛用です(笑)
友達ん家でたこ焼きパーティーしたら、道具一式とガス台付きで鉄板が出てきたよ!
クロエさん家でのたこ焼きパーティー、楽しそうな様子が想像できます♪(笑)
Mちゃんも、きっとチャリーのように3天使に襲われると思いますよ♪
なぜなら・・・「ティンちゃ~ん♪」モードが滲み出てると思うから。。。(笑)

v-254  麦まま。さん
コメ返し、遅くなってすみませんv-435
明石焼きは、関東では馴染みがないかもですね。
お出しも薄味なので、色からしてたぶんちがうでしょうし。。
でも、美味しいからこちらに来られる機会があればチャレンジしてみてください♪
基本は、あの分量ですけど適当で大丈夫ですよ~(笑)
ティンの無言のお膝死守!3ついると競争なので、結構本気で必死なんですよ!

v-254  しっぽノアさん
コメ返し、遅くなってすみませんv-435
今は冷凍でお土産でも買えるんですね!
そりゃぁネットで何でも買える時代ですもんね。
明石焼きを家で作るのは、意外と少ないかも。。。私の周りの友達では誰も作ってなかったですね・・。
たこ焼きって・・・作るのは良いんですけど・・・後片付けが・・・ねぇ。。。
我が家は豪快な焼き方をするから、周りに飛び散る!!
だから新聞敷いた上で焼いて、片付けはくるりと丸めてポイ!です(爆)


管理者にだけ表示を許可する

最大量かも・・・ «  | BLOG TOP |  » 三毛犬てぃん子

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (60)
お友達 (94)
カノン (62)
カノティン (39)
お散歩 (72)
お出かけ (139)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (44)
日常 (41)
ゼファー (115)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (20)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (24)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する