コピー (3) ~ IMG_8169

2017-08

萌は保護されたワンコ - 2013.10.05 Sat

萌が、チャリー家の家族になると私が知ったのは9月14日(土)


IMG_2108.jpg



レオが虹の橋を渡ってしまい、チャリーの落ち込みようを目の当たりにしていた家族が、ワンコ探しをしていたらしい。
男性軍は豆柴の女の子希望、チャリーはいずれコギさんを・・・と思いは違ったのだけれど。。。
レオの里親だったこともあり、ネットの里親サイトもチェックしていたらしく。。。

9月13日 ある里親サイトに 萌が掲載された。
男性軍は、その名の通りひと目見て「萌ぇ~!」だったらしく。。。
「まぁ純血の子は決まるのが早いから、ダメ元でメールを送った」とのこと。
メールの内容は、私が聞いた限りめっちゃくっちゃ詳しく書いてる
レオの里親経験もあるからか、返事はすぐもらえたよう。


里親サイトに掲載されてた萌は、レオに似ていた。
でも、チラリと見える足が細くて気になっていた。

萌が里親サイトに掲載されたのは・・・・・
ブリーダーが、「赤ちゃんが育たない」(妊娠・生まれてからもか?)との理由で処分に持ち込もうとしたところ保護されたため。
萌は推定2歳。出産は1回と聞いてるようだが、1回の出産でこんなに乳房は大きいまま?って思うほど
身体は痩せて、コートはガシガシ。首の後ろから背中にかけてのコートは刺さるとイタっ!って感じるほど。
足の形もちょっと正常では無さそうに見える。あくまでも想像であるけれど、小さい時から狭いケージに入れられたまま足も十分に伸ばせず太陽の日の下で遊ぶなんてことも無かったのではないかと。。。

こんな犬の扱いをする人を、私はブリーダーとは思わない。
自分の利益のためだけに、犬を”物”として扱い、交配のときだけ狭いケージから出される。きっと十分な栄養も与えてもらえず出産・育児をさせられる。考えただけでも怒りが沸いてくる
私は”繁殖家”と呼んでるけどね



IMG_2107.jpg


萌は一時保護されてる所から、避妊手術(里親条件)のため病院へ。
翌日、病院から直接チャリー家にやってきた。


萌にとっては、目まぐるしく変化する環境に恐怖さえ覚えたかも。

チャリー家に来て、お○っこはしないワンともクンクンとも声を発しない。
夜、雲丹母さんが仕事帰りに寄ったらしく、4本の足が地面にくっついたまま微動だに動かなかったらしい。
雲丹母さんが動画を送ってくれたけど・・・たしかに人間で言う”直立不動”状態


IMG_2102.jpg


萌を上から抱こうとすると、怯えて逃げ回る。
きっと怖い経験があるのかな・・・。
遠い目をしてる。

今回の萌の画像は全て9月30日に写したもの。
チャリー家に来て6日目の萌。
チャリーに抱かれて、少し「安心できる場所」とわかってきてる感じ。


寝る時も、うつらうつら・・・。
ヘソ天で寝るのは、いつのことか。。。
ほんの小さな物音(私の足が床から離れる音)でもピクっ!と目を開ける。

IMG_2104.jpg

生活してると、様々な音が聞こえるけど・・・その度に身体が硬直してピクっ!ピクっ!っと動く。
怯えてるっていうのかな。


萌がしてるカラーは、カノティンがお散歩デビューして間もない頃に使ってた1.5cm幅のもの。
それが・・・太く見える。
チャリー家に来た時は、体重7㎏。


私が気に入ってる萌のサシン。
手手がクロスして可愛い、白鳥の湖でも踊りそうな・・・”オデット姫”な萌

IMG_2085.jpg


今しばらくは、萌の心を開き安心して過ごせるとわかってもらうことが最優先でしょうか。。。

「3天使と会うなんて!とーんでもない!!」と思いながら帰った9月30日。

あれから1週間。
外に出て1歩も進めなかった萌がっ!な~んとっ!!公園デビューできてしまったらしく。。
偶然にも、雲丹くんと雲丹父さんにも遭遇して、雲丹くんとご挨拶もできたそうな。。
ほかのワンたちとも、ひと通りご挨拶ができたそうな。。。
怯えてソロリソロリ歩いてたのに、家の中でも走り回って遊ぶようになってきたそうな。。。
おやつすら食べなかったのに、ご飯も爆食いするようになったそうな。。
(私が行ったとき、チーズをあげようと・・初めてやし小さくちぎってあげたら食べない!。ええぇーい!でっかいままどうぞ!したら食べた。。。ということもありましたわ!)

チャリー曰く「お転婆かも・・・」らしい。

3天使とのご対面の日も近いかもぉ~


萌が笑う日が待ち遠しい、おばたん2号であります




 いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村








● COMMENT ●

可愛いですね♪

可愛い萌ちゃん・・・これからいっぱい幸福が
待ってます♪
チャリーさんの愛がどれだけ深いか
・・・良かったネ~v-238

早く4天使ちゃんのオサシンが見たいな~♪
カノティンママさん ブログネタが増えて
多忙になりますヨン(^_-)-☆

いつか・・・早く会いたいです♡

萌ちゃん、チャーリ家にもらわれて本当に良かったですね(^w^)
なんか写真観ると、後ろ足が細ーい(涙)
顔もまだまだ、ふわんそう(;o;)
でも、今からはチャーリ家の愛情たくさんうけて幸せに暮らせますね♪
因みに、柴さんですよね(?_?)

保護犬か里親制度で? って思ってたら
そんなに辛い境遇だったのね。昨日読んで涙でコメ書けず・・・
チャリーさん 本当に有難う 萌ちゃんを見つけてくれて♡

萌ちゃん、元々は明るくって元気な性格なのかもしれないよね。
それが劣悪な環境で封印されてしまったのかも・・・
チャリーさんのお家にきて
みなさんの愛情で少しずつ本来のものが出てきたのかな。
ぷぷ・・・ご飯の爆食い、食べることはいいことだよね!
萌ちゃんの笑う写真、私も楽しみにしています^^

幸せになれます!

そうですか・・・萌ちゃんを助け出してくれた方に感謝ですね。

ラブを保護したボランティアの方がおっしゃってましたが、
ワンコを、お金儲けの道具としてしか見てない人や、飼う犬の性格もお勉強しないで飼って、結局飼育放棄する人が多くなってきているのだとか・・・
ほんと、許せない人達です!

萌ちゃんは、チャリーさん家の方々に愛されて、可愛い笑顔が見れる日が来ると信じています。
幸せになれるワンコが、1頭増えて嬉しいです♪

萌ちゃん、よかったよかった。。
チャリーさん家にみつけてもらって*\(^o^)/*
萌ちゃんの行動で、今までどんな風に扱われてきたかって
想像できますね。
悲しくなります。

さあ、これからは萌ちゃんの第二の人生(犬生)
みんなで新しい門出を応援してますよ〜。
カノティンママさん、萌ちゃんの可愛い写真
楽しみに待ってますね〜♬

萌ちゃん、チャリーさんのお家の子になれてよかったです。
絶対幸せになれますよね~。

みなさんにたーくさんの愛情をもらって、3天使ちゃんとたーくさん遊んで。
今までとても辛い思いをしたんだもん。その分毎日笑って過ごさないとね☆

v-476  ranranさん
そうですよね、これからいっぱい幸せになってもらわないとね!萌も家族も!
4天使のサシンは、いつ撮れるかなぁ。。。
今後の4天使の関係にもかかってくるかも・・・なので、ちょっと慎重に顔合わせかなぁ。。。
なんせ、怖いティンと柴ちゃん見るとレオと思うのか(笑)のゼファーなので。
ブログねたはできて良いけど、UPが追いつかない~!(汗)

v-476  ふうりんコンビのママさん
そーなんですよ~、足が細いです、ボディーもですけど。。。
食欲も出てきて、体重も少しずつ増えてきました。
チャリー家に来て6日目の萌、まだまだ不安そうな表情でした。
2週間が経ち、最近の萌は表情にも変化が・・・!
里親サイトでは「白柴」となってました。見た目白でしたが、耳や背中あたりに薄茶もはいってますね。

v-476  ぴのまりママさん
その表情や行動を見ると、おそらく辛い経験をしてきたワンコですよね。
だけど”萌”として、これからの犬生が始まりました!
萌って、どんな子なのか・・・・楽しみです♪

v-476  あかねママさん
ボチボチ本来の萌が出て来てるかもですね。
でも、「これだけは禁断よ!」もあるみたいで笑わせてくれる萌のようです。
そうそう!食べることはいいこと!。。。って言える(?)萌が羨ましい3天使だわ!
萌の笑うサシン、いつ撮れるかな♪

v-476  ラブママさん
里親サイトを見てたら、「そんな理由で簡単に手放すのかっ!」って腹立たしくおもうような理由が結構目に付きました。
犬のレスキューに関わっている方は、もっと現実を見られてるから心痛めておられるでしょうね。
萌は保護されてラッキーでしたよね。もう少し遅かったら命に関わっていたのではないかと思うぐらい細かったです。
チャリー家に来た時でそんな感じなので、保護された時はもっと痩せていたと思うとぞっとします。
2代目ラブちゃんのように、おもちゃや好物を隠す子にならないかなぁとちょっと期待!
笑顔の似合う女の子になってほしいなぁと思います☆

v-476  みゆさん
萌のような行動を見たのは私は初めてだったので、びっくりしたし育つ境遇でこんなに違うもんだとショックでした。
萌の門出の応援、ありがとうございます!
これからの犬生が、萌の本当の犬生☆
いつか九州にも一緒に行けるときが来るかな~♪
その時は、ハニーちゃん・リッチくん、よろしくね!

v-476  麦まま。さん
「萌」のつく子は幸せになりますよね!麦萌香まま。さん!!
3天使と遊べるか微妙ではありますが(笑)、たくさんの人から可愛いがってもらえる萌だと思います!
これからは、安心して心穏やかに過ごしてほしいと思いますね。

萌ちゃん、本当にチャリーさんに出逢えて本当によかったですね!
これから、今まで以上の愛を注いでもらえますね❤
少しずつでも、変わって来てる様子が分かるので私も嬉しいです♩
ブリーダーさんって、愛にあふれた人ばかりではない事にショックです…
でも、チャリーさんのように心優しい人がいらっしゃるからこそ萌ちゃんも救われたと思います
私も早く萌ちゃんに会いたいな〜

萌ちゃんの様子から、厳しい環境にいたことは、想像できました。。
レスキューしてもらえてよかったね萌ちゃん。。

萌ちゃんの第2の犬生は、穏やかな楽しいものになりますね!
クロエさんから聞いた話で、チャリーさんは心と心でお話ができる人なんだから!と言っていたのを思い出しました。(クロエさん、たま~にいい事言うんです)

だんな1号。。だんなさん、仮面ライダーオタクなのですぅ。
私から見れば、バカじゃないの!?・・・みたいな。。
一見、そんなふうに見えないんだなぁ~これがっv-403

v-476  Annaちゃん
愛してもらう幸せを、萌にも知ってもらいたいと思いますね。
”繁殖家”と書いたけど、本当は”繁殖屋”と書きたくなるところ・・・な私です。
萌は第2の犬生を歩み始めましたよ!
3天使共々よろしくね♪

v-476  Mちゃん
あらっ!、久々にクロエさんの名言が出ましたね!(笑)
空の上から、「チャリーはね・・・」って叫んで、Mちゃんの記憶を呼び起こしてたのかもね(笑)
その通り。。。チャリーと萌の関係は、しっかり出来てきたようですよ♪

だんなさん、そーなんやぁ~!
じゃあ・・・新婚家庭に仮面ライダーグッズが並んでるのかなぁ。。。
ぷぷぷっ・・将来を想像してしまったわ♪


管理者にだけ表示を許可する

お世話になった”夏グッズ” «  | BLOG TOP |  » チャリー家の娘☆萌☆です!

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (62)
お友達 (95)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (74)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (46)
日常 (41)
ゼファー (117)
3コギ (138)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (21)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (25)
ティンクの病気 (34)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する