コピー (3) ~ IMG_8169

2017-10

神戸ルミナリエ2015 - 2015.12.12 Sat

12月8日(火) 

神戸ルミナリエに行ってきた。

20151212131355c9d.jpg


今年は、初めて天井付の作品だそうだ。

201512121314498c2.jpg


20151212131509cd1.jpg

20151212131534d95.jpg


今までは白熱球だったのが、今年からLEDに変わったとのこと。
色が鮮明で綺麗。
でも、白熱球は温かみがある光だったので、私は好きやったなぁ~。

2015121213155375e.jpg


東遊園地(という名の公園)の広場にも、大きな作品があって、光の内側から見ることもできる。

20151212131609335.jpg


2015121213162814e.jpg


2015121213164237a.jpg


201512121317082f1.jpg


神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災で亡くなった方の鎮魂と復興を願って始まった。

誰もが上を向いて歩むルミナリエ。
震災後は、本当にいろんな意味で「明るい光・希望の光」だったと感じる。

年々開催が難しくなってきてるようだけど、今後も継続されることを願って”ルミナリエ募金”してきた。

昨日は強風が吹きまくりの神戸、ルミナリエの一部も風で倒壊してしまいましたが、
メインは開催とのこと。
明日13日で終了です。


  お・ま・け


ルミナリエのメイン入口に辿り着くまで、元町から順路に沿って歩きます。
元町・旧居留地あたりをパチリ。。。

20151212132124b0f.jpg


20151212132148e6a.jpg


20151212132207b93.jpg


20151212132225b06.jpg





20151212132240603.jpg


長男はバイト。
次男と途中合流して、メリケンで夕食。
ホテルもクリスマスムード

201512121328162e2.jpg


モザイク方面。。

20151212132254d71.jpg


メリケンパーク方面。。

201512121323510d4.jpg


人混みのため、3天使はお留守番でした。


いつも応援ありがとうございます! にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

夜のイルミネーションを こんなに綺麗に撮れるって流石ですv-10
行った気分になれました
なまで観たら 荘厳で、 色々な想いを感じたら 胸が詰まるだろうな・・・

とてもきれいですねぇ。
私、ルミナリエのおこりを知りませんでした。申し訳ない思いです。
そうなんですね、これからはキャピキャピ感覚ではなく、厳かな気持ちで見られると思います。
毎年こうして、神戸の街をきれいに見せてくれるといいな。

↓ バーミー総本山のお膝元でオフ会ーー☆ いいなーー (≧▽≦)
神戸の3天使ちゃんに、熊本の3天使ちゃんに、ハニーちゃん。
みんな可愛い~。
うちもまたお里帰りしたいです。バーミードッグランができたら行くつもりデス。
(あくまでもまだ「つもり」ですが (;^ω^) )

一週間前のことなのに、懐かしいです。
東遊園地の慰霊と復興のモニュメント、あまりにもたくさんのお名前に
愕然としました。
でも、訪れてよかったと思いました。
画像がとてもきれいです。私は小っちゃいので埋もれてしまってきれいに撮れませんでした。
主人と息子が何度も振り返って、私を確認していました(笑)
画像のノッポのホテルに宿泊。朝食のフレンチトースト、美味しかったです!
今後神戸に行く機会が増えそうです。遊んでくださいね!

v-22  ぴのまりママさん
iPhoneだけど、意外と綺麗に撮れてたみたい。
「写真撮影で立ち止まらないでください!」って言われるから、人の流れが止まった瞬間にパシャパシャしてたよ~。
機会があれば、ぜひ実物を見てほしいなぁ~と思いますよ!
広島も地震や土砂災害などの被害、あったよね。
年月の経過で忘れがちになるけど、被害にあった人たちの心情を察すると・・・・。
ルミナリエは、色んな意味で見る人にパワーがもらえると思うなぁ~。

v-22  麦まま。さん
ルミナリエは、そーゆーことで始まったんですよ~。
地元や近所の府県の人ぐらいしか知らないのかもですね。
震災から21年経つと、震災の記憶も薄れてきて、ルミナリエもイベント化してきてるという声もあるようです。
東日本大震災の記憶は、まだまだ新しいですよね。
ルミナリエを見て、少しでも明るい気持ちが持てるといいなぁと思います。
写真では、実物の良さが伝わらないのが残念ですが。。。

プチオフ会、みんな可愛いでしょ~!
バーミードッグラン楽しみですね~♪
我が家も、行くつもり。。。いやぁ・・・行くじょー!!

v-22  くうままさん
慰霊碑のほうも見られたんですね。
今なお刻まれるお名前が増えてます。
阪神・淡路大震災のことを少しでも知ってもらえて良かったです。

ルミナリエ綺麗かったですね。
ご主人と息子さんがが、ままさんを確認する様子が目に浮かびます(笑)
iPhoneを構えると「立ち止まらないでください!」って言われるから、写すのも結構必死!(笑)
ホテルOのフレンチトースト美味しいんですね!
私は、泊まることないから幻のフレンチトーストやわぁ~。。。食べてみたい!!
また来られるときは教えてくださいね~!


管理者にだけ表示を許可する

阿蘇☆カドリー・ドミニオンの熊たち «  | BLOG TOP |  » バーミーっ子プチオフ会 ~熊本~

プロフィール

カノティンママ

Author:カノティンママ
カノン・・・
2004年7月17日生まれ
テニ球が大好きな 天然入りのお転婆娘

ティンク・・・
2005年8月12日生まれ
ママ譲りの”お姫様”。多少のことには動じない女の子。だけど、とってもビビリさん!

2016年12月15日
11歳4か月で虹の橋へ
脳腫瘍のため3か月闘病。


ゼファー
2009年7月25日生まれ
元気はつらつ腕白坊や。
どうしょうもない甘えん坊っちゃん!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
ティンク (63)
お友達 (96)
カノン (65)
カノティン (39)
お散歩 (76)
お出かけ (140)
ガーデニング (11)
レオ (28)
旅行 (49)
日常 (41)
ゼファー (118)
3コギ (139)
ティンとゼファー (32)
カノンとゼファー (23)
パパ (3)
グッズ (38)
家族 (49)
DIY (6)
萌 (26)
ティンクの病気 (34)
萌とティンク (1)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する